本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

きりん組1回目の音楽指導がありました♪

2020-04-07
 今日は音楽指導の日なのですが、きりん組はぞう組の時間の後に指導が始まるため、朝のうちは少し時間があります。
 なので朝からお遊戯室に上がり、かけっこをしました。
 戸外と違い室内は走りやすいのか、勢いよく走ってくる子どもたち。まっすぐ走る練習をするために、今日は壁にテープを貼り、テープを目指して走る練習をしました。そうすることでテープにタッチをしないといけないため、自然とまっすぐ走ることが出来ていましたよ☆そして手を振ることや、足を素早く動かすことなども忘れずに行うきりん組さんなのでした☆☆
 
 かけっこの後は跳び箱をしました。きりん組になり始めて跳び箱に取り組むため、気合も入っている子どもたち。
 手の着く位置や、踏切の位置など再度伝えることで1つ1つ意識をしながら跳んでくれていた子どもたち。そして今日は新しく、目の前にコーンを置き、最後はコーンを見て跳ぶ練習をしました。顔を上げることで、着地の際に転ぶことが少なくなり、自分の力で踏ん張って立っているお友達もいましたよ☆☆
引き続き練習を頑張っていきたいと思います。
 そしてきりん組の音楽の時間。
 今日は”ト音記号””五線””ドの音”など少し難しいことを学びました。ぞう組の時にも教えてもらっていたのですが、「わすれた!」と言っていたお友達(笑)これを機にまた、覚えられるように引き続き復習をしたいと思います。
 そしてその後は簡単な顔の体操をし、さっそく歌の練習をしました。ぞう組から引き続き”野に咲く花のように”と、きりん組になってから練習し始めた”朧月夜”を聴いてもらいました。強弱や息継ぎの場所など細かい点を教えていただき、すぐに実践する子どもたち。声を出して歌うことで上達していくため、何度も同じ個所を歌っていきました。
 そして最後には新しい歌”夢の世界へ”を教えてもらいました。この歌の1部分をハモりパートにするため2チームに分かれて練習をしました。始めは違う音につられてしまうお友達もいましたが、何度も練習をするうちに、自分の音を覚えつられないように自分の音に集中をして出すことが出来るようになっていました。2つの音が重なるととてもきれいな声になるため、引き続き練習をしていきたいと思います。
 今日は1時間みっちり歌の練習だったため、後半になると少し疲れているお友達もいましたが、最後まで頑張ったきりん組さんなのでした!!
 お昼からは竹馬をしました。
 今日も大きな四角形を3周乗りました。乗る前に目線や持ち方、最後まで集中をすることなどを伝えたことで、1人1人が集中をして乗ることが出来ました。途中で指が外れてしまっても、下りることなく耐えてくれていたお友達も。「おちない!」と自分の中で強く思うことで3周落ちずに乗り切れるお友達が増え、今日はほとんどのお友達が3周乗り切ることに成功しましたよ!!また乗っているお友達だけではなく、応援のお友達も声を揃えて「がんばーれ!」と応援でパワーを送ってあげていましたよ☆☆
 竹馬の後はみんなで登り棒をしました。登り棒も毎日続けることで、お手伝いなしで登っていくお友達がほとんどです。1度全員が1人で登りきることに成功しているので、登り切ることはできるのですが、日によって棒の滑りやすさが違うようで、今日は何人かのお友達が苦戦をしていました。「明日は1人で登る」と明日頑張る宣言をしてくれました☆☆
 
 その後はみんなでドッヂボールをしました。ドッヂボールが大好きな子どもたちですが、1バウンドアウトルールにまだ少し慣れない様子のお友達も。
 「逃げる」か「取る」か。という話を行い、ドッヂボールで遊びました。逃げるお友達は逃げることに必死でボールに背を向けて逃げているお友達がほとんどであるため、途中で当てられてしまうことも多々ありますが、これから逃げ方も伝えていこうと思います。勝っても負けても楽しそうなきりん組さんなのでした☆☆
 
 お部屋に帰ってきてからは、各々好きな遊びをしながら、”蝶々結び”の練習をしました。「難しい」と言いながらも一生懸命結ぶ練習をしている子どもたち。またお家でも時間のある時に一緒に練習をしてあげて下さい。
☆明日は山登りがあります☆
 9時出発(時間厳守)です。
 忘れ物・遅刻のないよう、よろしくお願い致します。
 
 

きりん組初の知育指導☆

2020-04-06
今週も朝からさくらのお当番活動をしています。まだ全員に回っていないので、今日が初めての子どもたちはドキドキしたようす、、、☆ 園長先生に箒の掃き方やブラッシングの方法を教えてもらいながら一生懸命さくらの小屋を掃除していました! ブラッシング中はさくらが動かないかドキドキでしたが、さくらの毛が早く生え変わるりますように♪と、丁寧に梳いてあげていました!!
朝の会が終わってからは、外でたくさん遊びました! フラフープで縄跳びをしてみたり、サラ砂を作ってみたりと思い思いに遊んでいました☆  また、逆上がりの練習や、登り棒にも挑戦しました。月曜日からパワー満タンの子どもたちは今日も誰もお手伝いしてもらうことなく登りきることができていました!! お休み中にパワーをためてきたのかな?(#^.^#)
 
 
そして今日はきりん組になって初めての知育指導です! まずは座席の発表をしました。新しい座席にワクワクの子どもたち! 一度座ってから、ロッカーの前に戻り、「覚えているかな?」と何も言わずに座ってもらうと全員が完璧に覚えていました!
そして講師の方が来て知育指導が始まりました。「みんな大きくなったね!」と言ってもらえ嬉しそうに笑う子どもたち☆  きりん組1発目ということで、一人ひとりの名前を呼んで出欠を取りました! みんな名前を呼ばれると嬉しそうにしており、「ハイ!」とかっこよく手を伸ばして返事をしていました。

ひらがな当て問題では、平仮名の1部分が少しでも見えると「そ!!」「め!」とすぐに答えている子どもたち! 近くにいる保育教諭よりも反応が」早かったですよ!
また、頭文字から言葉を連想する問題では、隠れている文字数も考えながら「ワニです」「つくえです!」と答えていた子どもたちでした。  

数では「助数詞」(1”匹”1”個”など)を学びました。 イチゴや鉛筆、犬、ひよこのイラストが出てきて、いちごは「1っこ?1ぴき?なんて数えるかな?」と「聞かれるとすぐに「1っこ!」と答えていた子どもたち! 鉛筆やひよこ(鳥類)は聞きなれない単位ですが、「1本やろ!」「ひよこは1羽やで!」と物知りだった子ども達に講師の方もびっくり!「みんなすごいね!」と言ってもらいまたまた嬉しそうな子どもたちでした☆
最後はペーパーワークです。 きりん組からは自分で自分の名前を書きます。一応見本もありますが、一人でも書ききることができるようにまたお家でも一緒にみてあげてください。
問題は一人で集中して取り組んでいる子どもたち。わからないところがあってもあきらめずに考えていましたよ!

知育指導も終わり、講師の方と挨拶をした後は自分たちで知育のワークを綴じました。保育教諭に蝶々結びの方法を教えてもらい、保育教諭と一緒に結びました! きりん組では蝶々結びも一人でできるように練習をしていきます。またご家庭でも一緒に練習をしてみてください♪
 
お昼からは竹馬をしてからかけっこをしました。みんなお友達に負けないようにと必死に走っているのですが。まだ少し斜めに走ってしまうお友達がいます。今日もコーンを出して目標めがけて走る練習をしました。回数を重ねるうちに大部とまっすぐ走ることができるようになっている子どもたち。 保育教諭の声掛けがなくてもまっすぐ走ることができるように練習を重ねていきたいと思います!

最後はみんなでドッジボールをしましたよ☆

春の草花☆たくさんゲット!!

2020-04-03
今日は、朝の会をした後、お散歩に行きました! 目的は…春の草花探し♪ らくらくセンターハウス方面に歩いていきました。 センターハウスの手前に、小さな丘があり、そこには、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど、かわいらしい草花がたくさん咲いています。 一人一枚袋を渡し、好きな草花をたくさん集めました☆ 何か採るたびに、「見て~!!」と嬉しそうに見せに来てくれる子どもたち…! みんなで頭を寄せ合いながら、地面とにらめっこして、夢中で探し回っていました♪ 中には、てんとう虫やバッタ、蛾やチョウチョウを見つけて、大はしゃぎで追いかける姿も(笑) それぞれ、好きなものをゲットして満足そうにしていました☆ 道中でも、満開のさくらの木を何度も見つけ、「めっちゃ咲いてる!!」「きれい~!」と嬉しそうにいました♪
 
園に戻ってきてからは、早速、草花調べをしました! 今年は、一人1冊、”手作りの草花図鑑”を作ってみることにしました☆ 自分で思い思いに摘んできた草花を、一人ひとり台紙に貼り、図鑑で名前を調べて自分で答えを書いていきました。 ヒメオドリコソウやたんぽぽ(せいようたんぽぽ)など、子どもたちにすでに馴染みのある草花は、得意気に自分で名前を書いていました♪ 知らない草花は、一生懸命、図鑑を見て検索…! 全部調べきったら、担任と一緒に答え合わせを… 完成した台紙は、ハンコを押してロッカーの中に入れていきました♪ これからも、お散歩やお山でゲットした草花は、順番に名前を調べて、少しづつ図鑑のページを増やしていきます☆
 
給食の後は、絵本タイムをしてから、竹馬をしました! 今日も、大きい四角コースを3周! 昨日、きりん組に進級して初めて竹馬をしましたが、今日は昨日よりも、しっかり最後まで集中して乗り切っていた子どもたち☆ 最後までなんとか踏ん張って頑張っていました♪ 乗っているときにグラグラしないように、しっかり脇をしめて乗ること、手の爪を前に向けながらぎゅっと棒を握ること… 乗り方を意識しながら頑張っています!
そのあとは、竹馬をしてから少しだけお外遊びをしてお部屋に戻りました☆
 
今週は、新しいクラスに進級して、入園式にも参加したり、ドキドキの一週間でした☆ きりん組のお部屋にも少しづつ慣れ、一番上のクラス!と張りきっている姿も…! 来週からは、知育指導や音楽指導、お山登りの予定もあり、色んなイベントが盛りだくさん☆ 週明けも、元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています☆
 

とってもかっこよかった入園式☆

2020-04-02
本日は登園時間や服装のご協力ありがとうございました! 子どもたちは朝から「今日入園式やんな!?」とドキドキワクワクしていたようで、いつもよりソワソワしていました。 朝の会での発声は今までに聞いたことのないくらい大きく綺麗な声を出していた子どもたち!「今日とても綺麗な声だね!」と伝えるとより気合が入り、園歌もビリーブも上手に歌っていました。 また、並び方や流れの練習も昨日やったことを考えて思い出しながらしていた子どもたち。発声も流れも万全にして控室に行きました!
 
控室では、いつもと違う雰囲気にドキドキしたり、「どんなお友達がきているのかな?」と小窓を気にしていたり、ソワソワしていた子どもたちでしたが、保育教諭が「今からだよ。みんななら大丈夫だからしっかりと指揮を見てね!」と話を始めるとすぐに表情が引き締まり、気持ちを切り替えることができていました!  「きりん組舞台の上に上がりましょう」と言われてからは新しいお友達を前に緊張しつつも、前にいる保育教諭を見つけ、気持ちを入れて直しているようでした☆
「喜びの言葉」から始まり、合奏が終わるまで、良い緊張感のなかかっこいい発表をやりきった子どもたち! 拍手をもらうと嬉しそうにしており、控室に戻ると、たくさんの先生から「上手やった!!」「すごかったね!」という言葉もかけてもらい、笑顔がこぼれていました♪ そしてきりん組の部屋に戻ってからも担任から「すごい!めっちゃ上手やったよ!」「今日の発表は大成功!!」と花丸をもらえ、「いぇーい!」と大喜びしていた子どもたちです☆ またお家でも褒めてあげてください!
 
戸外では登り棒をしました。少し期間が開いてしまった登り棒ですが、スイスイ登っていく子どもたち! 「先生、もうタッチしたよー!」と言わんばかりの表情でした☆
また、今日は「がんばーれ!!」の応援パワーもたくさんで、みんなで応援し合うことができたのでなんと全員が一人で登り棒に登り切ることができました!! みんなで「腕に力がたまってきているかな?」と確認もしましたよ(笑)
お昼からは竹馬もしました! きりん組初めての竹馬は3周からです! これも少し久しぶりだったこともあり、落ちてしまうお友達も。。。しかし集中はしており、最後まで乗り切っていました! 明日は落ちずに乗れるかな、、、!!
その後は思い思いに遊んだりドッジボールをしたりしましたよ!
さくらの花びらを集めているお友達も、、、♪
 
今日はきりん組全員が揃ったので、集合写真を撮りました! 

きりん組☆1年間よろしくお願い致します!

2020-04-01
今日から新年度が始まり、憧れのきりん組に慣れた嬉しさからニコニコ笑顔で元気よく登園してきてくれるお友達もいれば、少しドキドキしているお友達も。
周りには大好きなお友達がたくさん!1つのお部屋にみんないるので、自然と笑顔が増える子どもたちなのでした。
 ドキドキきりん組1日目の始めは担任の自己紹介。去年から一緒の担任もいましたが、初めて一緒になる保育教諭もいるため自己紹介をすると、「〇〇 〇〇先生」としっかりとフルネームで覚えてくれた子どもたちです☆
 そして今日は進級の集会があったので、園庭へ。各クラスの担任紹介など「あ!〇〇先生や」などとこそこそとおしゃべりもしながら、お話を聞いていましたよ!
 集会の最後には久しぶりに”エビカニクス”の体操を踊りました。元気よく踊るお友達もいれば、少し照れくさそうに踊るお友達もいましたが、「えび!かに!」と声を出しながら踊っていましたよ☆
 
 そのあとは園長先生に”さくらちゃん”のお当番の仕方を教えてもらいました。ごはんの名前や掃除の仕方など細かく教えていただいたので、明日からグループごとにお当番活動を行いたいと思います!!さくらちゃんが食べるのは”ふすま・塩・チモシー”の3つです。覚えているかな?またお家でクイズを出してみてください☆
 
その後はお遊戯室で入園式の練習をしました。お休み明けでしたが、歌をきれいな声で歌ってくれていた子どもたち。合奏前には少し気持ちがふわついて気持ちを入れなおすこともありましたが、みんなで気持ちを揃えることを伝えることで1人1人が意識をして合奏に取り組むことができました。明日の入園式もチャンスは1回だけなのでしっかりと気持ちを入れてプレゼントを届けたいと思います。

 
 そしてお部屋に戻った後は、1人づつ自己紹介をしました。内容は名前と好きな食べ物でしたが、途中から「好きな恐竜は」「好きな映画は」などと自分たちで発表したい好きなものを教えてくれましたよ☆☆
少し恥ずかしそうにしているお友達もいましたが、普段からずっと一緒にいるお友達ばかりなので人前で話すことにも慣れてきて元気よく教えてくれるお友達もたくさんいましたよ!
 
 その後はグループ決めをしました。きりん組からはグループ決めも自分たちで2人組を作ってグループを作っていきます。一緒に組みたいお友達が被ると譲ってあげたりと思いやりの気持ちも芽生えてきている子どもたちです。グループが決まった後は自分たちでグループの名前決めをしました。
グループの名前は春にちなんだものを考え、周りのグループに聞こえないように肩を組んでこそこそと会議をするグループもありました(笑)
 「さくら」「いちご」「たんぽぽ」「ひめおどりこそう」「チューリップ」「さくらんぼ」と春に関連する可愛いグループ名になりましたよ!
 また何グループになったのか聞いてみてください(^^♪
お昼からは午前中のグループに分かれてグループ表を作りました。
 名前は自分たちで書き、グループの絵をグループのお友達と協力をしながら1つの画用紙に描いていきました。一斉に描き進めることはできないので、譲り合いをしながら順番に描いていきました。
 少し難しい絵のものは図鑑を見ながら書いたりと一生懸命書き、周りにはちょうちょなどを付け加えて可愛いグループ表が完成しましたよ☆☆
 
 その後はみんなで震源地ゲームをしました。王様はだれかな~?と鬼さんは探しながら、周りのお友達は王様の真似をしたりとみているだけでも面白い遊びです。
 王様も鬼にばれないように動くことが上手になってきているので、鬼も苦戦しながら王様を探していました。子どもたちも大好きな遊びなので、また雨の日などに遊びたいと思います☆
 その後はお部屋で各々好きな遊びをしていたりと、笑顔いっぱいなきりん組なのでした☆
最後になりましたが、子どもたちにとっては、さくらいこども園で過ごす最後の1年となりました。この1年様々なことに挑戦しながらも、毎日「楽しい!」と登園してきてもらえるような日々にしたいと思います。
1年間よろしくお願い致します!!
 
☆明日は入園式です☆
  きりん組は出席をしお祝をします。
  白ハイソックスを忘れないよう、よろしくお願い致します。
 
TOPへ戻る