本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2022-08-03
朝一で竹馬を頑張りました!今日の目標は『線を竹馬で挟んで歩くこと』です。真っすぐ歩こうと線を意識しすぎて、目線が下へ、、、真下では無く、ライン上の先を見れるように練習していきたいです(^o^)/他のクラスの保育士もお手伝いにたくさん来てくれ、子ども達のやる気も毎日上がっています昨日のきりんぐみさんよりも大きくなれるように!日々頑張っています

お部屋ではリトミックをしました。
カメ、チューリップ、トンボなど運動会に向けて、”お友だちと合わせる” ”合図で技を決める”など意識をしました。足の高さや手の位置、タイミング等全員で揃えることでいつものリトミックとは全然違った技に見えるほどかっこよかったです頑張ることがたくさんのきりん組ですが、少し難しいことにも挑戦して、みんなで一致団結、乗り越えたいです(*^_^*)

プールでは宝探しゲームをしました♪
せっかく集めたお宝が落ちると(保育士のいたずらです)大ブーイングの子ども達でしたが、必死に集めるのでした1対2で女の子チームの勝利でしたよ今日もダイナミックに楽しみました\(^o^)/

ふか~いプールで遊びました!

2022-08-02
 今日も朝から竹馬の練習。10秒止まり、方向転換、三角と色々な動きを取り入れて歩いていきました。日に日に難しそうに歩いていたお友だちが上達していっています。なのでこれからは線の上を歩く時は竹馬で線を挟むように・・などとまっすぐ並んで歩くことが出来るよう細かいところも意識しながら練習に取り組んでいきたいと思います!
 そして今日も竹馬の後にはお外でセミ取りを楽しむ子ども達。ぞう組のお友だちと、虫網を順番に使い楽しそうに遊んでいるのでした!

 その後は朝の会をして、今日も跳び箱の練習!前回同様自分の練習段階に合わせて分かれて練習に取り組みました。”1人でとぶ”を強く意識することで1人で跳びきるお友だちも少し増えてきました!とび箱は近頃順調に上がってきている子ども達です。やはり気持ちが大事。お家でも「出来るよ!!」「すごいね!」などと声を掛け背中を押してあげてください

 その後は壁面制作で金魚を作りました。それぞれ好きな色の画用紙を選び、自分で1から金魚、海藻、泡などハサミで切って作っていきました!追加でクレパスを使って小石を描いてみたりと、それぞれ違った可愛さのある金魚の水槽が完成壁面を張り替えていますのでまたご覧ください!
 制作の後はたまた園庭に出て遊びました!「カエルのご飯捕りに行こう!」と網を持ってハエを探す子ども達でしたが、今日はハエが全然見つからず・・・な日でした(笑)

 そしてお昼からは川遊びのお着替えや動きの練習をしました。よく話を聞き1回で動くことが出来ていましたよ!ライフジャケットも自分で着脱し、「たのしみ~」と金曜日が楽しみで仕方のない様子の子ども達なのでした
その後はプール!!今日は今までで1番お水が溜まっていたので「やった!」「ふか!!」と嬉しそうな子ども達。今日はビート板で泳ぐ練習なども出来ました!そして自由時間ではあえて玩具は出さず、滑り台だけ。すると滑り台で遊ぶお友達はもちろんですが、ビート板を使ったり、何もなしで泳ぐ練習をしているお友だちが沢山。「みてみて~」と嬉しそうに泳ぎを見せてくれるお友だちも。最後は毎日恒例の水の掛け合いになっていましたが、びしょびしょになって沢山遊べて笑顔いっぱいなのでした

暑さにも負けず頑張りました!

2022-08-01
 今日は朝から竹馬の練習をしました。今日から「三角」という新しい形の練習に取り組み、はじめは竹馬に乗らず線に沿って歩いて確認。三角は線の上を歩くのではなく、お友だちとすれ違いをするので線の左側を歩かなければなりません。歩いての練習では線の横側を歩けていた子ども達も、いざ竹馬に乗って歩くとなるとやはり少し難しいようで自然と線の上を歩いているお友だちがほとんどでした(笑)これからこの三角の動きの練習もしていきたいと思います!
 竹馬の後はそのまま園庭で遊びました。登り棒やセミ捕り、砂場でお山作りなど各々好きな遊びを楽しんだきりん組さんです!

 汗だくになりながら遊んだ後はお遊戯室で跳び箱の練習をしました。5段、6段それぞれ自分の段階に合わせて分かれて練習に取り組みました。6段はお手伝いをせずに自分で跳べるお友だちだけと伝えると、はじめは数人でしたが、5段を合格し6段にレベルアップしたお友だちも多く、その中でも初めて1人で跳べた!というお友だちが何人も誕生していました 跳び箱の後は園庭でサーキットを組んで競争をしました。まだホッピングや網くぐりのそれぞれで苦戦しているお友だちも多く、それほどスピードは出ていませんが、それぞれの競技を練習していき、スピード感のあるサーキットとなるようにしていきたいと思っています✨

 お昼からはプール!!今日はいつも以上にプールのお水が多かったので子ども達も「水いっぱいやぁ!」と嬉しそうに遊んでいましたよ!今日は遊びの他に、顔つけやカメ・アザラシなどのリトミック、蹴伸びにも取り組み楽しそうなきりん組さんなのでした

元気いっぱいきりん組さん!

2022-07-29
 今日も元気に登園してきてくれたきりん組さん!今日は朝一で竹馬をしました。竹馬は1週間ぶりなので足のマメも治っているかと思いきや、まだまだ固まっていないお友だちも沢山。そんなお友だちはマメにガーゼを貼って竹馬の練習に取り組みました。今日も方向転換の練習に取り組み、順番は決まっていないのでその時その時の保育教諭の声を聞きながら動いてくれる子ども達です。今日の練習ではお友だちとの距離が大きく開くところが目立っていたので、みんなで並んで歩くことを意識して練習をしよう!と最後に伝えました。来週からはその点をもう少し強く意識しながら取り組んでいきたいと思います。
 その後はそのままお外遊び!セミ取りをしたり、遊具で遊んだり、大きなお山を作ったりと思い思いに遊びを楽しんだ子ども達。お部屋に戻ってくる頃には汗だくになっているのでした!

 そしてお遊戯室でホッピングの特訓!何度も取り組むうちに少しづつ着脱のスピードは速くなっていますが、まだまだ苦戦するお友だちも沢山。引き続い特訓をしていきたいと思います!
 練習の後はプールに入りました!顔つけ大会をしたり、今日はプールに滑り台が出ていたので、滑り台で滑って遊ぶ子ども達。勢いよく滑ったり、寝ころんでみたりと楽しんでいました

 お昼からは瓢箪山商店街の方が「ひょこタン音頭」を教えに来てくださり、一緒に踊った子ども達。去年も踊ったので少し踊ると思い出したようで、上手に踊ることができ褒められ、ニヤリと照れながら微笑むきりん組さんなのでした

ゆっくり過ごした1日!

2022-07-25
 今日は朝からリトミックの特訓!お馴染みのきりんやアヒルからハイシーや側転まで取り組みました。ハイシーでは1人で止まっているお友だちもおり「すげ!」とお友だちの姿を見て刺激を受けているお友だちも。側転では目線は爪、大きく足を開いて周ることを意識して練習をしています。またブリッジではかかとを上げて足が滑り台みたいになるように意識をし、出来るお友だちは片足上げブリッジにも挑戦!「うぅ、、」と難しそうにしているお友だちもいましたが、少しレベルの高い技に挑戦することを楽しんでいるお友だちもいます!そして川遊びのバスに備えてドングリもしました。ピアノの音に合わせて右に左にコロコロ転がります。「目まわる~」と言っていて子ども達ですが、続けていると三半規管が鍛えられて車酔いに効くそうです
 リトミックの後はお部屋でゆっくり遊びました。アーテックにレゴブロック、塗り絵や制作など各々したい遊びを楽しんでいたきりん組さんです!
TOPへ戻る