本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

☆6月 お誕生日会☆

2022-06-17
6月のお誕生日会がありました
6月生まれのお友だちは年少、年中の時コロナの影響で舞台に上がれずだったので2年ぶりだったのでドキドキしていたようです。
インタビューは『好きな乗り物は何ですか?』きりん組になれば、回答もスポーツカー、火の鳥!と具体的でした

虫メガネクイズに『すてきな帽子屋さん』のペープサートがありました。
虫メガネに映る体の一部を見て予想する子ども達!「カエル」と予想したのが「ワニ」だったり、「カタツムリ」が「ヒツジ」だったりと引っかけ問題もあって大盛り上がりでした(^^)/
『すてきな帽子屋さん』のお話を良く知っている子ども達は一緒に歌ったり、身体を揺らして音楽に乗ったりと楽しんでいましたよ♪

お部屋では七夕制作の提灯繋ぎを作りました!繋げることのに苦戦しながらもなんとか4つ繋げて見せてくれるのでした。
七夕のお願いごとも書いたので、子ども達に聞いてみてください

【おまけ】
きりん組で育てているトマトを4つ収穫しました!
みんなで少しずつ分け合って味わいました
これからどんどん収穫できますように・・・

神様の集会・・??

2022-06-16
 今日は鳴川キャンプ場まで山登り!!ルートはお泊り保育当日と同じ六万寺コースを歩いて目的地まで向かいました。前日の雨で地面が滑りやすくなっていたのですが、危険なところは手を使ったり、お尻を着きながら進んだりと、慎重に進んでいた子ども達です!キャンプ場に着いた後は担任1人と園長先生はお泊りの打ち合わせがあったので、その間にキャンプ場を探検しました。実際に泊るテントが立つ場所を確認したり、夜ご飯のお手伝いをする場所、キャンプファイヤーをする場所などにも行き、実際に1つみんなでやってみることに!今日は「キャンプだホイ!」というスタンツをしました。簡単な動きと歌なのですぐに覚えてくれた子ども達。「きゃんぷだほい~きゃんぷだほ~い!」と歌ってスキップする子ども達はニコニコで可愛かったです
 そしてキャンプ場ではあるお手紙も発見!いつもと違う紙に漢字とふり仮名で「次の神様の集会・7月8日(金)・暗くなってから」と書いてありました。これを見て「神様が集まるってこと?」「誰のてがみ?」と考える子ども達。考えた中には「これって、、とったらあかんやつ?」と不安になっていたお友だちもいましたが、こども園に持って帰り部屋の分かりやすいところに置いておこう!という事になりました。みんなで「拾ったよ!」とだけお空に向かって伝え、持ち帰りました。帰り道も元気いっぱいの子ども達はお話が止まりません。特に狭い道や滑りやすい道では危険なので「1度静かにしよう」と声を掛けられるほどなのでした(笑)
 帰園後、給食を食べて部屋に戻ると、真っ暗の部屋の中に1枚の手紙が・・・読んでみると「手紙を見つけてくれて助かった!ありがとう」と書いてありました。「あの手紙、ぜにーばが落としたやつやったんや!」と謎が解決した子ども達。手紙の最後には「きりん組だけのひみつだよ」と書いてあり、「内緒にしとこ」「ママにはこそっとはなそうかな」と小声で言っていた子ども達なのでした!!
 その後はお山の後ですが、竹馬の練習をしました。竹馬の練習が終わった後も「9段乗りたい!」と進んで練習をするおどもたちも沢山いるのでした!

 本日は山の準備・登園時間へのご協力ありがとうございました!!

ぞうぐみさんとリトミックをしたよ!

2022-06-15
今日は朝からすごい風ベランダの窓から見える木が激しく揺れるのを見て、「木が折れそう・・・」と心配する子ども達でした。「また竹馬できないや~ん」と残念そうでした。
そこで今日は、以前よりぞう組さんに「見せてね」とお願いされていたリトミックを一緒に行うことにしました!広いお遊戯室で、顔を合わせると少しだけ背筋がピン。なんだか気合が入っているようでした(笑)キリンやアヒルも体の軸をしっかりともち、曲がらないように気を付けていました。ぞう組のお友だちが「すご~い!!」「かっこいい!!」と言ってくれる度に、笑みがこぼれていましたワニやハイシーも今日は一段と気合が入り、いつもより上手に見えました☆片足バランスも見られている!と思うと、力の入り具合もいつもと違うようでした。見てもらうことの喜び、また、憧れの目で見てもらえることが嬉しくて、素敵な時間となりました!「またしようね☆」とお約束し、お部屋に戻った後も行儀よくのモードは続いていました(笑)
お部屋では七夕制作をしました。今日作ったのは「吹き流し」です。折り紙を折ってハサミで形を切っていく”切り紙”を花火のようにして、その下に繋げる帯にホイル折り紙を貼り合わせて模様をつけていきました。色合いが様々で、とっても鮮やかな作品となりました次回、バロンテープでヒラヒラを付けていきますが、完成が楽しみな子ども達です♪
そしてお外を見ると風は止んで太陽が顔を出しました!「外行けるで!!」「竹馬できるんちゃう!?」と意欲的な子ども達。午後からは竹馬練習とお外遊びを楽しみました♪竹馬に乗ることが楽しくて仕方のない様子。練習が終わった後も「9段乗っていい?」とひたすら乗っていました。1周回るごとにハンコを一つ押していくと、「まだまだ乗る~!!」と、一番長く乗っていたお友だちは12個のハンコをゲットしていました!「長く乗っていたから、ちょっと足痛いけど」と言いながらも、ハンコの数比べをして「次はもっと乗ろう♪」と意気込んでいたきりん組です。久しぶりにしたリレーも大盛り上がりでしたよ!
明日はお山へ行きます!
持ち物は・・・お茶(500mlペットボトル1本)、軍手、お汗拭きタオル
忘れないようにお願い致します!8時50分には園庭に並びますので、時間に余裕を持って来てくださいね☆
よろしくお願い致します。

音楽指導がありました!

2022-06-14
朝一で縄跳び100回チャレンジをしました
今日は前回より2人多い14人のお友だちが跳べました!!!80回、90回程で引っかかってしまった惜しいお友だちも沢山居たので、次回はもっとたくさんのお友だちが跳べると思います

音楽指導がありました
練習している『こがねむし』『峠のわが家』を聴いてもらいました。こがねむしは 金持ちだ~♪歌詞を見ただけでは難しいような気がしますが、歌い方の表現を工夫することで面白い歌になり、子ども達も「この曲好きー!!」と気に入っていましたよ(^^)1曲、1曲好きになるのは難しいかもしれませんが、どこかに好きな歌詞、リズムを見つけることでその曲を自分の物に出来るんだそうです☆彡子ども達にもお気に入りの部分を見つけてほしいと思いますメロディオンでは『ボギー大佐』を練習しました。年長になったので弾き方にも力を入れ、音の長さも1音ずつ確認しながら手の動かし方や息の吹き方も気を付けましたよ。

午後からは七夕制作を始めました
今日は四角つなぎと蛇腹繋ぎ。四角もひと工夫して真ん中が空いている四角です。「あ、、、」の声も聞こえてきましたが…(笑)沢山繋げていましたよ(^o^)/蛇腹つなぎでは配色を考えながら交互に繋げびよーん。伸び縮みを楽しんでいましたよ

知育指導がありました!

2022-06-13
 今日は朝から朝の会でお歌の練習!頭声発声で取り組んでいるのですが、ピアノの音に合わせて声を出すことが難しいようで、声を出すコツを伝えながら取り組んでいる所です。また音楽指導で習った曲以外にも季節の歌を頭声発声で歌うことに挑戦!よく知っている歌でも、「どんなうた?」「どんなきもち?」など歌について少し考えて気持ちを込めて歌っていきました。
 その後はリトミック。リトミックもトンボやアヒルなど慣れている動きも、気を付けるポイントを忘れてしまう子どもあるので、1つづつポイントを伝えながら取り組みました!リトミックは大好きなようで意欲的に取り組んでくれています!
 リトミックの後は少しお外で遊び、知育指導の時間!!

 知育指導では拗音・拗長音(や・ゃ等)を学びました。「ちゅうりっぷ」などと言葉になっていると読めるのですが、「ちゅう」だけでは読むことに苦戦していたりと少し拗音に慣れていない様子の子ども達。普段の保育の中でもお手紙や絵本を通して少しづつ身に付けばなぁと思います。
 数の勉強では今日は積み木を使った計算をしていきました。積み重なった積み木を見ていくつ使っているかを考えたりすることは得意なようで、実際に積み木を使って見本のように積み重ねる作業は楽しみながら取り組んでいた子ども達です!!しかし積み重なった積み木が立体ではなく絵であった場合に、悩んでいるお友だちの姿がたくさん見られました。難しそうにしているお友だちには積み木を使って絵と同じ図形を作ってから数を数えていきましたよ!

 お昼からは竹馬を頑張りました!1・2・1・2・・・と笛の音に合わせて並んで歩けるよう練習に取り組んでいます。明日からは雨が続きそうなのですが、出来るだけ毎日取り組みたいと思っています!!
 その後はお外でたくさん遊びニコニコの子ども達なのでした!
TOPへ戻る