本文へ移動

事務所だより

 園日記

川遊びのこと

2022-08-08
先週の金曜日、私は5歳児きりんぐみに同行して東吉野の高見公園キャンプ場に言ってました。
この頃の不穏な天候が、襲ってきませんようにと祈りながらの道中・・・時折、ワイパーが雨を吹き飛ばすシーンもありましたが、現地につくとキャンプ場のお客さんに「おはようございます」と元気に挨拶

うわ~、元気のいい子どもたちやね!って言ってもらいましたよ。
喜んで練習通りに着替え、ライフジャケットをつけて、いざ川遊びへ
「キャ~冷た~い」と言いつつ、浮き輪もボートも選び放題、川の淵を通って上流から流れては、又上流へを繰り返して遊んでいました。

それだけでかなり疲れるのに、嬉しいことは、何度でも平気!
あそぶこと35分・・・遠くで ゴロゴロゴロ‥‥と雷鳴が‥‥そして雨も降ってきて「えっ」思ったとたん ガラガラ~と私の大嫌いな本気雷
急いで子どもたちを上げて「おべんとうたべよ」ということで少し早いお食事。こうしてる間に雨も上がってまた遊べるだろうとたかをくくっていましたが、この時すでに八尾と東大阪は大雨警報が出ていたようです・・・・残念ながら早い撤収となってしまいました

ごはんを食べた子どもたちは、面白かったなぁと言いつつ、バスが発車するとすぐに眠る子もいました。

なかなか、味わえない色々な体験をした子どもたちですが、お家でどんな報告をしていたのかしら・・・・

TOPへ戻る