本文へ移動

事務所だより

2020年 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

内科検診がありました

2020-06-17
今日は、今年度初めての内科検診がありました。コロナ感染症予防の為、少し遅れての実施となりました。
子ども達は、白衣にあまり良い思い出がないようで 毎年先生を見たとたんに大泣きします。聴診器を通して聞くと大変なことになるので出来るだけ泣かないようにクラスでは、準備をしてもらっています。2歳児りすぐみは、先生がおもちゃの聴診器をつけて「おいしゃさんごっこ」いや「ないかけんしんごっこ」をして臨んでくれました。
それでも怖~い子どもは、ちょっぴりべそをかいていましたが練習?の成果はあり、落ち着いていた子どもが多かったです。
ともあれ、「みんなの体にバイキンマンはいなかったよぉ!」と言われて、わ~いって喜んでいました。
次は、7月の歯科検診。泣かずに受診できますように。

知育指導

2020-06-15
今日は、とても良いお天気。雨の週末を過ごした子どもたちは大喜びで戸外遊びを楽しんでいました。
そんな中、4歳児ぞうぐみと5歳児きりんぐみの子ども達の知育指導が、行われました。知育指導といっても子どもたちが、文字や数字に親しみ、使って遊べるようになるのが目的です。さくらいこども園の担当は、嶌先生!とても楽しく指導していただくので子どもたちは、大好き口を広げてにっこりした顔 次々と用意された遊びに40~50分離席せずに夢中でいます。4歳児ぞうぐみの様子を見に行かせてもらいました。「た、ち、つ、て、と」「1,2,3,4,5」を使って時には、クイズ形式、時には、自分自分で数合わせを楽しんでいました。
まだまだ、ゆっくりペースで進んでいますが、この積み重ねを大切にして 生活に役立ててくれたらいいな!と思います。
是非、お家で聞いてあげてくださいね。「今日は、なにしてあそんだの?」って。
たこ、ちくわ、つき、て、とら、とまと・・・などのフレーズが出てきたら、OK!よく覚えています。

素敵なお誕生日会!

2020-06-12
今日も朝から雨模様。お外遊びの出来ない子ども達はしょんぼり。
でも今日は違う!だってお誕生日会があるから赤いびっくりマーク
毎月お遊戯室に集まりみんなでお祝いをするお誕生日会ですが、今はコロナ予防で自粛。それぞれのクラスで工夫を凝らして4.5.6月生まれのお友達がお祝いしてもらいました。
全てのクラスを取材出来なかったので、細かいことはクラスのブログを楽しんでください。
フ~ッ、消えたかな?
おいしそうなケーキ、ろうそくは4本!
インタビューにこたえます
パネルシアターをみてじゃんけん大会!

やっと始まりました、わんぱくクラブ!

2020-06-11
朝から今日は雨模様。じめじめと蒸し暑いそんなお天気の中でしたが、心待ちにしていたわんぱくクラブが今日から始まりました!しばらくお休みしていた子育て支援事業ですが、今週出前保育、わんぱくクラブと本格始動です。
わんぱくクラブも二か月弱遅れてのスタートとなりましたが、おはようございますとお部屋に入ってくる子ども達、お母さん方のいいお顔^^
楽しみにしていました!と言ってくださり、嬉しくなりました。みんなでリトミックや大繩遊び、新聞遊びをして思いっきり体を動かしました。とっても反応のいい子ども達!どれも、わー♪キャー♪と大喜びで楽しんでくれました。
全部で6回のわんぱくクラブ。感染症の予防はしっかりと行いながら、その中で親も子も楽しむことができるよう色々と考えていきたいと思います^^次は一週間後、楽しみに待っています♪
嬉しいおやつタイム♪今日はスナッ麩でした。
手遊びできるかな♪
絵本も参加型で一緒に楽しみましたよ!

遠足うれしいな

2020-06-10
朝から天候を気にしながらのスタートでしたが、行先を色々工夫しながらどのクラスもとっても嬉しそうに出かけて行きました。
お昼前には、雨が降ってくるという予報にどのクラスもお弁当をクラスに置いて身軽ないでたち。「まっててね、おべんとう・・・」という気持ちも歩き始めると吹き飛んだようです。
11時前には、小さいクラスから順番に真っ赤な顔をして帰ってきました。大きいクラスも1時までにはみんな帰ってきて「おべんと~」と言ってましたよ。お母さんの作った 色とりどりの可愛いお弁当をぱくぱくとたいらげていました。
次のお弁当は7月3日!今度は、どこまで足を延ばすのかな。
TOPへ戻る