本文へ移動

事務所だより

2020年 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

在宅ワークの成果

2020-06-08
今日の園は、こども達の大好きな久山先生の体育指導を受けられるとあり、玄関先で「そんなぐずぐずしていたら久山先生が来てしまうよ~」「ほらほら、久山先生に会いたかったんやろ!」とお母さん方が、お子さんを急がせるためにどれだけ久山先生の名前を使っていたか・・・・。
指導が始まると新入園児も在園児も久山先生にくぎ付けなく子どももなく、楽しそうに体を動かしていましたよ。
 
お部屋に帰ってからは、とても素敵な玩具で夢中で遊んでいます。見るととても綺麗にステッチされたフエルトの数々・・。これらはみんな在宅ワーク中に保育教諭たちが作った玩具です。愛情いっぱいで早く子どもたちに会いたいよ!という気持ちが溢れ出てきます。
自分の園の職員をこんな風に褒めるのは、ちょっと照れてしまうのですが・・・・本当に素敵な先生たちです

一週間よく頑張りました!

2020-06-05
通常保育が始まって一週間。久しぶりの登園で、大丈夫かな?とドキドキ緊張のお友達、保護者の方も多かったのではないでしょうか?4月初めに逆戻り…?という不安はどこへやら!パワーアップした子ども達とともにどのクラスも意欲的に活動を進めていました。
今日もほとんどのクラスが園外へお散歩へ。帰ってくると手には可愛いお土産を持っている子が沢山いました^^
遊びにきていたこもれびの子ども達も、お土産に!とモルモット小屋の前のたいさんぼくの花を片手に帰っていきました。とても大きないい匂いのお花です。事務所前にも大きなお花が咲いているのにお気づきでしょうか?歌でも有名、アマリリスです!私の勝手な歌のイメージで、小さなお花かと思っていたのですが、大きな立派なお花です。
ぞう組が育てている朝顔も、芽が出てきた!と大喜び!これから成長が楽しみです♪
一週間色々とよく頑張った子ども達。お休みはゆっくり体を休めて、また来週元気に登園してくださいね!!

猛特訓!

2020-06-03
昼食をいただきに3階に上がりました。すると5歳児きりんぐみの女の子が「逆上がり出来たよ!」と教えてくれました。毎日誰かが、何かできた!と報告を受け、感心しています。保護者に聞くと長い自粛生活で運動能力や体力が、落ちてはいけないと猛特訓をしていて「一日40回はやりました」と言われる方も・・・。跳び箱に、鉄棒は、1番取りくまれた種目で「お母さん跳び箱」「お父さん跳び箱」なかには、「じいじ跳び箱」も登場。
それぞれ想像すると結構微笑ましくて、感染症から出たちょこっと 良いこと!と言えるのでしょうか。
まだまだ子ども達からの報告が、きけるといいなぁ

みんなの笑顔

2020-06-01
今日から6月。緊急事態宣言の解除により先週は 『今日から登園してもよいか?』という連絡をたくさん受けていましたが、初日の今日は、「ひさしぶり~」「げんきやった?」「やっとこられたねぇ~」とお母さん方の明るい声があちこちで聞かれました。
長い自粛生活を強いられて頑張っていた親子には、よく頑張っていましたねの拍手を送りたいです。子ども達も玄関で見る表情には、うれしい!という思いがいっぱい出ていました。
 
小さいクラスのお友達は、母子分離で涙する姿も多々ありましたが、戸外やごはん時の表情は、にっこにこ!
この顔を見ると自粛期間の生活でストレスを感じないように保護者の方が一生懸命関わってくださったのがわかります。
今日からすべてが元通りというわけではありませんが、コロナ感染症を予防しつつ、園生活を楽しんでいきたいと思います。
みんなで協力しましょう。

夏の香りが…

2020-05-29
今日はぞう組・きりん組のお山に一緒に行ってきました。
最近、どんどん気温が上がってきて、まだ梅雨も終わっていませんが、夏のようにすこ~しずつ暑くなってきました。
お山の入り口でも「卯の花」が綺麗に咲いており、少し夏を感じるような風景が…
子どもたちは「夏は来ぬ」のお歌に出てくるお花と聞き歌詞を覚えていた子はキレイな声で歌っていました!
歌詞も3枚目の画像にのせているので一緒に歌ってみてください♪
他にもお花はもちろん、実がなっていたり、鳥の声が聞こえてきたり…
見つけた中でいくつか紹介したいと思います!
「ナルコユリ」弓のようにしなった茎の下に、花が並んでぶら下がっている様子が、イノシシが通ったら木と木がぶつかって音が鳴る仕掛けの「鳴子」に見立ててつけられたそうです。
「ハナイカダ」葉っぱの上にお花が咲のが特徴で、以前お山に登ったときは花だったのですが、今日は緑の実になっていました。もう少しするとだんだんと黒い実になっていきます。
「クサイチゴ」…春に白いお花が咲いていたクサイチゴが美味しそうな実になっていました。赤くて美味しそうな実は食べれます!食べると甘くて「美味しい!」と子どもたちにも好評です!(※ヘビイチゴとよく似ています!ヘビイチゴは美味しくないので間違わないようにしてくださいね!)
 
左から「ナルコユリ」「ハナイカダ」「クサイチゴ」
コロナの影響でなかなかお出かけできない時期が続きますが、お山に出かけた時にはぜひ、子どもたちと一緒に探してみてはいかがでしょうか?
TOPへ戻る