本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

出前保育でした

2023-10-10
 運動会を無事に終え、子どもたちの表情は大きな自信をつけて晴れやか^^ゆったりとした時間が園でも流れています。
そんな余韻の中、出前保育へ!砂遊びを楽しんだり、縄遊びをしたり、思い思いに楽しんでいましたよ。去年はこの時期、どんぐりが落ち始めていて、木の実遊びも楽しんでいたのですが、あれ?今年はまだまだ?という育ち具合。どんぐり遊びは来月に持ち越しとなりました。
横小路にお散歩に行っていたぱんだぐみはお散歩バックにたくさんどんぐりのお土産を持って帰ってくていましたよ遊びやすくなったこの時期、今週末には園庭開放もあります。ぜひ遊びに来てくださいね^^

逞しくなったね!

2023-09-14
今日は、久しぶりの園外保育歩きなれる頃に暑さが、増してなかなか園外に遠出できなかったのでリュックサックにお弁当!という姿が、嬉しくてという子どもたちが、たくさん登園してきました。

どこに行くのかなぁ‥‥って園庭に並んで出発を待つ表情も明るく「いってきま~す」と喜んで出ていきました

3歳児ぱんだぐみは、早く行ってみたい!と思っていた川原にやっと行けるとあり、お並びの早いこと(笑)
運動会の練習の成果もあり、間が大きく開くこともなく上手に歩いて山の中まで行きました。
涼しい場所でいい具合の水の量 すっかり魅了されて遊びに遊んだ子ども達!
予定していなかった沢歩きにも挑戦して 逞しくなったなぁ!を実感させてくれました。
夏中、暑くても運動を切らさず、戸外で遊べるようにと園全体で工夫してきたことが、功を奏したのか⁉
今日の子どもたちの笑顔は、素敵でした

ただ、どろどろの着替えの始末は、手強くて立ち尽くす子ども続出・・・・「ズボン脱いで~、靴下脱いで~」と先生たちの必死の声掛けが、飛び交っていました

いよいよ、後半の時期に入るので自分のことが、自分で出来て「大きくなったね!」という言葉が聞こえるように頑張りましょうね
こんなになりました!
川を散歩したよ!

台風一過

2023-08-16
台風6号は、強風と川の増水などあちこちで被害が出ていましたね。
幸い、私たちの住むところは、思っていた様な被害が出ずで、本日を迎えることが出来ました。被害の合った地域の方々は、復旧作業が進むことを祈ります。
本日は、まだお盆休みを取られている家庭も多く、いつもよりひっそりとしていたクラスです。
でも、大好きなプールあそびが始まるとどこの子どもたちも歓声を上げて、楽しんでおり通常に戻った感じを受けました。
夏の休みに海や山、キャンプに行った話、家族で映画を見たという話、遠いおじいちゃんおばあちゃんのお家で泊まった話等々・・・子ども達は、楽しそうに話してくれます。
いつもとは違う経験をまだまだできる夏!この休み明けにまた、日焼けをして話の止まらない子どもたちに会えることも嬉しい一コマです

再利用してます

2023-07-24
毎日午後5時までの園庭で遊ぶ子どもたちも多いのですが、暑い日の夕方は、園庭に水まきをしている為、中に入ると地面が足跡でえぐられてしまいます。そうなると、ならされた園庭になるまでに時間がかかります。竹馬練習をする5歳児きりんぐみの子どもたちには、でこぼこの地面での練習は、怖くて安心できません。そこで、夕方水を撒いている日は、入ることを遠慮してもらうことにしました。

セミは,鳴いているし大好きな水が撒いてあるし、魅力十分な園庭ですが・・・ごめんなさい
我慢してくださいね。その代り熱でホカホカの地面は、明日は少しは熱さがマシになるし、子どもたちが遊んだ水が、再利用できているし、良いことずくめかもしれません

そう考えることにして保護者の皆さんは、子どもたちに納得のいくよう教えてあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
水浸し・・・
木々が喜んでいます

遠足の代わりに・・・

2023-07-20
今日も尋常でない暑さが・・・というので5歳児きりんぐみ以外は、園で夏ならではの遊びを楽しみました
水風船、セミ取り、水を張った大きな桶に夏祭りの夜店みたくおもちゃを浮かべたりしておもちゃ釣り…などを楽しみました。
水を十分に張ったのでみんなずぶ濡れで楽しんでいます
先生たちもキャ~と水風船の攻撃をよけつつ、とっても楽しそうでしたよ

お昼ご飯はお母さんの愛情お弁当!みんな涼しいお部屋でワイワイ見せ合いながら頬張っていました。
水に触れた子どもたちはみんな、バタンキュで寝ていました。
TOPへ戻る