本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

晴れてどろんこ遊びができました!

2022-07-14
今日はわんぱくクラブ。どろんこ遊び予定だったのですが天気予報では朝から雨…。どろんこ遊びは難しいかなぁと代替え案も考えていたのですが、
あれ?雨が降ってない!今がチャンスだ!と登園して荷物を置いたらすぐどろんこ遊びの開始水が冷たーい!!と井戸水の冷たさにびっくり大喜び^^よいしょよいしょと土を運んでみたり、水の流れに沿って歩いてみたり子どもたちはもちろんのことお母さんもどろんこの感触を一緒に楽しんでいました。 気づけば時間いっぱいまでたっぷり遊び、おしりはどろんこで可愛い遊んだ証がついていました^^
わんぱくさんも今日はお休みが多くて人数の少ない一日でした。次は一期最後の日。みんな元気に来られますように
気持ちがいいねー!
なにを作ろう??
おやつのアメリカンドックでカンパーイ!

お泊り保育を無事に終えて

2022-07-12
先週の金曜日、土曜日で無事にお泊り保育を終えることが出来ました
きりん組の子どもたちは、その前の週にえっていうほど熱でお休みしていてので時節柄、とても心配していました。結果、検査を受けて健康で登園してきた子どもたちは、無事にお泊り保育を楽しむことが、出来ました。
お天気も夕方から雨が・・・というのもなくて戸外でキャンプファイヤ―で盛り上がり、神様を見てキャ~と叫び、ゼニーバを見てありがとう!って感動していたそうです
って、いったいなんなの・・・?ですよね!
まぁ、それはともかく、楽しく過ごし、今週は、自信で一皮むけた表情になっています。この機会に色々難しい…って思っていたことに挑戦して欲しいな!と思っています。きっと今なら、何でもできそうな気がしますから (笑)

石仏現る・・・

2022-07-06
きりん組のお泊り保育が、近づいてきました。七夕飾りで朝からにぎわっていた中「うぁ~、千と千尋のがある~」ときりんぐみの子どもたちは、大騒ぎしだしました。神社モール商店街に飾る大笹の準備で手が離せない事務所チームの横でワイワイやっています

やっと手が離れた頃、「どうしたん?」と聞くと今度は、「ない!どこかにいった!」と又、大騒ぎ
どうやら石仏が、なくなったようです。子どもたちは、興奮気味でこんな顔でこんな格好してて、葉っぱをもっていたらしいです。

園では、何かの行事のたびに不思議なキャラクターが出てきて行事を乗り越えるためのパワーを貸してくれます。
お泊り保育の手伝いは、ゼニーバ(銭婆)らしく 千と千尋の世界に知らず知らずのうちに入り込んでいる子どもたちです
さて、明日は誰が、来てくれるのかしら・・・・(笑)
突然の訪問者だそうです
うーーん、なかなかの石仏さん

お泊り保育、秒読みです

2022-07-04
今週の金曜日、土曜日は5歳児年長児のお泊り保育が、行われます。
クラスの担任とお手伝いで入る先生たちも楽しく盛り上げようとしているのですが・・・・6日に台風が、来たりして心配!なんだか体調不良のお友達がいたりして心配…と不安要素が見え隠れします。
急な暑さで流石の元気っこも調子が狂ったようです。でも、「おとまりほいくにいきた~い」と願う気持ちはみんな同じ

台風も病気も吹き飛ばして今週末はお泊り保育に行きましょうね

お弁当をありがとうございました

2022-07-01
今日は、園外保育の日でしたが、やはり、気温が38度まで上昇するとのことで園外には、出ませんでした
そのかわり、園庭を水浸しにして泥んこを楽しんだり、水風船の投げ合いっこをしたりと夏の遊びを思いっきり楽しんでいた子どもたちです。
戸外の水の出る扇風機も回りっぱなしで子どもたちは、それをシャワーのようにして遊んでいました (笑)
しかし、午後になると地熱が、湧き上がるようで空気も熱いこと・・・

遠足に出て帰り道でこの状態にあっていたら・・と思うと本当に怖いです。
身体が熱くなると部屋で映画をみたりして・・・こんな日でしたが、子どもたちは、元気に過ごし、おいしいお弁当をパクパクと頂きました。

来週は、雨も降る日があり少し暑さが増しになって欲しいですね。5歳児きりんぐみは、お泊り保育です。週末に向かって体調を整え、楽しい思い出が作れるようにと願っています。
TOPへ戻る