本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

明日からプールが始まるよ

2023-07-03
いよいよ、待ちに待ったプール保育が明日より、始まります!
毎年ですが、帰り際に子どもたちが、「明日からプール入るよ~」ってお母さんに伝えている様子は、どう見ても希望に満ちた感じ期待でワクワクしています。

先生たちが、プール入れるね!うれしいね!ってとても上手に知らせているのでしょうね
なので「お母さん、水着ちゃんと入れといてや!」とちょっと上から目線な言葉に繋がるのでしょう。

水着の用意もさることながら、健康チェック表のプール欄に記入することを絶対忘れないでくださいね。大きな期待を持ってやって来たのにプール欄に記入がなくて見学・・・・なんてことになりませんようにお願いいたします。
明日から子どもたちの歓声が聞こえることが楽しみです

お泊り保育

2023-06-29
昨日より廊下の掲示板に「お泊り保育カウントダウン」が、飾ってあります。
これが出てくると、5歳児きりんぐみの子どもたちの巣立っていく姿を想像してしまいます

きりん組になって早、3か月が経ちました。まず最初の通過点にお泊り保育があります。お泊り保育では自立に向けて積んできたことを披露!
(自分で生活に必要なものを準備したり片づけたりします)
そして友だちと協力しながらイベントをクリアしていきます。最後にできたことに自信を感じ保護者のもとに帰ります。

お泊りをプレッシャーと感じず、やるぞ~!という気持ちで出来たら万々歳!
そんなお泊り保育になるよう頑張っていくためのカウントダウンです!
頑張れ!きりんぐみ

保育体験、どきどきしたよ

2023-06-22
 今日のわんぱくクラブは保育体験!実際に園のクラスに入って園児と一緒に過ごします。うさぎ・りす・ぱんだチームに分かれて、いってきます!
いつもリラックスなわんぱくさんも、いざ集団の中に入ったら緊張!のお友だち、張り切るお友だち、いつも通りなお友だちなど反応は色々!新たな一面が見られたように思います^^うさぎ組ではシール貼りをしてマラカス作り、りす組では一緒のカラー帽子をかぶってサーキット、ぱんだ組ではリトミック大会。各クラス、楽しんで過ごしていましたよ。
コロナの影響でしばらく中止していた保育体験でしたが、子どもたちにとっても保護者の方にとっても有意義な時間になっていればうれしいです!
お部屋に戻って、ちょっといつもの部屋に安心した表情も^^おやつのバターロールを使ったスイートブールもモグモグ食べていましたよ。
今日は風も強い一日でしたが、時間目一杯まで遊び、かえりたくなーい!の合唱(笑)それほど楽しく過ごせて、何よりです^^
シールぺったん^^
みんなで音楽会!
みんな一緒は楽しいね
どんぐりころころ上手!
一緒にあそぼうー!大人気です^^

さくら号のこと

2023-06-19
馬のさくらちゃんが、最近調子悪くgあ、、お誕生日写真も待っていただいてるお子さまもいます。
さくらちゃんは現在、24歳で人間でいうと70歳くらいになるそうです。
なので、かなりおばあちゃん!時々、馬によくある疝痛で倒れることもあったのですが、今回は、大好きな餌も水も摂らなくなって一時は寝てしまったので心配しました。
遠くから獣医さんに来ていただき何とかまた水を飲み、少し食べだしましたが、まだまだ安心にまで至らない状態です

今日は、注射をしてお薬も飲んでいます。暫くは、こんな状態なので見守ってくださいね。
少し瘦せています
少し食べだしました・・・
頑張っているよ

登場!

2023-06-14
今日は、どんよりした一日でしたが、園は色々な登場!があってちょっぴりうれしい一日でした
事務所の窓口に置いてあった 青虫が モンシロチョウに変化して「うわー、かわいい」「みせてみせて」と大騒ぎ。ちゃんとちょうちょになりました (笑)

そして、昨日から変化しだした カブトムシ も殆どが大きくきれいな 成虫になり玄関のカブトムシハウスに移動しました
見る人たちの「わ~、おおきい」「カブトムシがいる~」に大満足の事務所チームです
お世話の甲斐がありました (笑)

暫くは、これで楽しめそうです。
モンシロチョウでした
カブトムシハウス
大きなカブトムシ
TOPへ戻る