本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

つつじロード

2021-04-30
今日は、4歳児ぞうぐみと5歳児きりんぐみが、こぞって季節の風物詩 鳴川園地の「つつじ園」を見に登山に出かけました。
久々に同行させてもらい、あ~、なんだか足が軽いやん!ってひとりルンルン気分で登っていたのですが・・・・階段が一か所、階段が二か所、なんだか足が重~い・・・「この階段上ったらもうちょっとでつつじ!」もうすこしかぁ、がんばろ!えっ、また階段…三か所目、がんば~れ、がんば~れ!私。
まだかな?と思ったら「到着したよ!」って先生の声が天使のように聞こえましたぁ。平地は、良いけど階段は、堪えると弱音を吐きそうな私の目の前には、美しいつつじロード

これが、見られたら疲れも吹っ飛ぶわ!という素晴らしい景色でした。「きりんぐみは、今年が園児として見納め。しっかり目に焼き付けておこう!」というような園長の言葉が、そうかぁ・・・とちょっと感慨深い。
もう少し見ごろが続くので是非、園児と見に行ってくださいね!
絶景かな、絶景かな!
ぞうぐみさんもブラボ~

おいしーい!

2021-04-28
 今日は朝から雨がシトシト。久しぶりの雨でどのクラスもお部屋で過ごす一日となりました。クラスを覗いてみると、制作をしていたりみんなでゲームをしていたり、穏やかーに過ごす姿がありました^^
昨日、きりん組がさくらんぼ狩りへ行き、大満足で帰ってきました。今日はぱんだ・ぞう組が園にてプチさくらんぼ狩りお昼寝明けに、お着替え終わったお友だちから食べていいよー!の声に大急ぎのぞう組さん。美味しそうなさくらんぼはどれかなぁ??と探して、パク!おいしいー!あまいー!すっぱかったー!色んな声がありました^^ぱんだ組もおやつ前にパク! 自分で選んで食べて・・・特別な時間ですね

例年であればゴールデンウイーク中にさくらんぼの熟れるピークがくるのですが、今年は少し早かったとのこと。お休みに入る前に食べることができた今年はラッキー!美味しいお楽しみタイムでした

どれにしようかな??
ピカピカに光っています

みんなで育てよう!

2021-04-27
今日は、4歳児ぞうぐみが、お花を植えました。朝から土を用意してもらってみんなでポットに土をふんわりと入れ、あまり深すぎないように穴をあけて種を入れました。なんとは、ないことですが、子どもたちはすごく真剣で力が入っていました。

上手く発芽すれば、夏ころには黄色い壁が、出来るかな?とても楽しみです。
きれいなお花にな~れ!の魔法をたっぷりかけておきました。

そして2歳児りすぐみは、始まったばかりのモルモットのお当番に挑戦!
大きなお盆を手に「ごはんいれよぅ!」とはりきっていましたよ。

どちらも何かを育ててます。先が楽しみ!
そっとそっと、いれるねん
これくらいかな、穴は・・・
ここにお野菜たっぷり~

連休前の一日

2021-04-26
いよいよ、大型連休が始まります。しかし、緊急事態宣言が、出ていつものウキウキした気分には、なかなかなれないですよね。
どうやってすごそう・・・・・と悩んだ時には、是非人込みではなく、公園や山、それも少し足ののばせるところを選んではいかがですか?
みんなが、良く知っていて行きそうなところは、どうしても密になってしまいますからね。

生駒山だっていくつもルートがあって『今日は、ここまでにしておこう!』を続けていくと結構長くかかります。
子どもたちは、お散歩が大好き!お散歩という名の山探検。お勧めします。

今日はいいお天気だったのでどのクラスも戸外でのんびりと過ごしていました。体調不良の子どもが多く、お熱が出て早いお迎えの子どもも数名いました。
感染性胃腸炎だけでなく黄砂によるのどの不調や目の痒さを訴える子どもも。また、喉風邪で扁桃腺を腫らせる子どもも多いのでせっかくの連休が、これ以上残念なことになりませんように祈ります。
うがい、手洗いをお忘れないように。

レンゲ畑でのんびりと!
ミニカーでお出かけです

初めてのお誕生日会

2021-04-23
今日は、4月生まれのお誕ました。初めてのお遊戯室での催しに新入園児は、なんだろう!何があるのかなってドキドキしながら上がってきました。
いざ始まり、お誕生児が、お名前を呼ばれて上がっていくと「ぼくもいきたい~」「わたしもいきたい~」と新入さんも行きたそうでした。

舞台に上がった子どもたちは、緊張しつつもインタビューに答えたり、お返事したりして楽しんでいました。
先生たちの出し物もわかりやすく園のお約束を説明していて「しってる!」とか「それはこうするねん!」と子どもたちから正しい過ごし方のアドバイスが出ていました。

0歳児ばんびぐみの二人から5歳児きりんぐみの4人まで総勢22名の子どもたちが、お祝いしてもらいました。残念ながら病気で欠席していたお友だちも紹介をしていますから、元気になったらプレゼントを頂いてくださいね。
こんなにたくさんのお友だち!
なんていう動物かな?
はらぺこあおむしのはじまり~
TOPへ戻る