本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

安心してください

2021-04-14
今日は、園内も随分と落ち着いてきて、赤ちゃんたちの泣き声が時々聞こえてくるくらいになりました。
入園したての子どもたちは、お母さんたちの表情をとてもよく観ています。お母さんも初めての園生活に大切な子どもたちを送り出すことに不安がいっぱいですよね。
なので、別れ際に後ろ髪を引かれる想いで振り切っていかれていること よく理解しています。
自分の手元に置いているときにはそこまで思わなかった不安が、離れるとなると湧いてきます。
その表情を見て余計に泣いて心惑わす子ども達・・・・。

ところが、お母さんがいかれると今週は、ちゃんと遊びを探し始めて遊んだり、気の合いそうな先生の膝に座ったりして、ドンドンと園が居場所になっていってます。「お昼寝しない~」といっていた子どもも今日、覗いてみると柔らかな寝息を立てて夢の中でした。
すごく嬉しい進歩です。その子その子に寄り添って距離感を縮めていってますよ。
なので、連休前までにはもっと、園が楽しくなるかな?
どうか、それまでに緊急事態宣言が出ませんことを祈ります。

昨日のことですが。

2021-04-13
昨日ブログアップしようとしたら、機械に嫌われてしまいまして・・・・。いえいえ、私の操作が未熟なだけなのですが、昨日伝えたかったことを本日言っておきます。

昨日は、今年度初の体育指導の日。さくらいこども園には、強い味方がいて それが、体育指導の先生、久山先生です。
新入園児さんが、どんなに不安そうな表情をしていても久山先生の楽しい時間が始まるとピタッと笑顔になっていきます。
新入園児の多い3歳児も飛んだり、跳ねたり、「できたぁ!」という声も聞かれました。


何してるん?このおっちゃん!!BY2歳児
こんなんできた!
これも面白い!
体育指導の様子を見ながら、1歳児うさぎぐみは、本日解禁のレンゲ畑に入らせていただきました。
きれいなレンゲを楽しんでいるのは、保育者ばかりでしたが。もう少し慣れたらもう一度チャレンジしてね。
うさぎぐみさん
余裕がないの

1週間頑張ったね!

2021-04-09
月曜日から新入園児の登園が始まり、今日は金曜日!1週間でクラスにも慣れ笑顔で過ごせる時間が増えました。うさぎ組の子どもたちも、お外で遊ぶよーの声に自然と帽子を取りに行ったり、早くご飯が食べたいお友だちは椅子にずっと座りたい!とアピールしたり、よーく色んな事が分かっています。可愛いなぁーとつい見てしまいます♫
外では色んなクラスが混ざって遊ぶ姿がありとても微笑ましくなりました。
想像以上にみんなよく頑張り疲れも出ていることかと思います。胃腸風邪も流行っています…!ゆっくり土日は休んでまた月曜日、元気に登園してくださいね!

子どもたちの進化

2021-04-07
今日の朝は、泣きの第2波。昨日までは、なんとなく環境が変わり、お母さんとの別れを不安に思って泣き出した新入園児でしたが、今日は、先生の要求が、自分の思いと合わないと「いやや~」と泣いて自分を出し始めての泣きになっていました。

年少さんとなると登園時にはお母さんに「いやだよ~、おかあさんといっしょにいたいよ~」と困らせ泣き。1時間もしないうちにお外で会うとすっかり「みてみて、これできるよ!」ってアスレチックに登って見せてくれました。そして、心配して迎えに来てくれたお母さんにあれした!、これした!と自慢。ちょっと拍子抜けでした。とお母さん (笑)

どれもこれも、子どもたちが、集団に入っていくために我慢ではなく、進化しています。
もう少しして活動が本格化したときには、生活リズムが身について 園で過ごすための抵抗力や体力をつけてまたまた進化します。

必ず、進化するので今しばらく待っていてくださいね。進級した子どもたちも同じです。新しいクラスの先生たちとすでに色々な会話を楽しみ、自分と先生の心地よい距離間を築いています。これも進化!

来月の今頃には、うんとたくましい表情でたくさんの話を聞かせてくれることでしょう。

出前保育

2021-04-06
 新入園児さんにとって、昨日はいつの間にか過ぎていた一日が、だんだんと状況が分かってきてか昨日よりも今日の朝はウワー――ン!と賑やかだったように感じます。保護者の方にとっても泣かれると辛い朝…となりますが、お帰りの時にはみんないい表情を見せてくれるようになってきました^^少しずつ慣れていこうね!
そんな状況下、今日は新年度一回目の大池公園での出前保育の日でした。
今日もたくさんの方が来てくださって、賑やかに過ごすことができました。前回人気のフラフープ!今回も電車遊びをしてみたり、クルクル回してみたりと遊びがたくさん広がっていました。お砂場もおもちゃが足りないくらいの大人気  
あっという間にお楽しみタイムになり、メロディオンの音が聞こえると音につられて自然に集まってくれた子どもたち。お歌もお母さん方も一緒に歌ってくださったり、あったかい時間となりました。また来月は何をして遊ぼうかなぁと、楽しみにしています^^
電車が通りまーす♪
トンネルくぐってくださーい!
てをたたきましょうの絵本を見ています^^
TOPへ戻る