本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

災害がないように

2023-06-02
本日は、ご存じのように早朝より大雨警報が、発令されました。
この地域は、雨の被害は大丈夫だろうと安心してお子さまを預けて頂きましたが・・・

線状降水帯による雨の影響は、2次災害の危険性を大きくしてとうとう、お昼に土砂災害による「避難指示」が発表されました。
園が始まって以来、初めてとなる発表に動揺しましが、お迎えの連絡にすぐ反応してくださり、ありがとうございました。

午前中よりクラスのWi-Fiの接続も悪く、お子さまの様子を口頭でのお伝えとなったところもあり、誠に申し訳ありませんでした。

兎にも角にもここから大きな災害にならないことを祈ります。どうか、気を付けてください。

栽培の季節・・・・・

2023-06-01
食育の一環として植物の栽培に取り組んでいるこども園の子どもたち
0歳児は、ベランダでミニトマトを育て、3歳児は、オクラを育て、5歳児は、ヒマワリを育てだしました。

毎日、水をやり、「おおきくな~れ」と観察しています。ヒマワリは、今日花壇に地植えして夏頃には、背の高いヒマワリが、見られるかしら・・・・
問題は、おくら。植えてからもうずいぶん経つのにまだ 芽が出~ないよ~
「なんでかなぁ・・・」って見てます

まだまだ、夏野菜の栽培もこれからです。自分たちで育てる楽しさをたくさん味わってほしいものです。

晴れの間に!

2023-05-31
 今週は天気予報も軒並み雨・・・。お遊戯室を使って活動しているものの室内活動ばかりになり子どもたちもウズウズな3日間でした今日の午後から晴れ間も出てきて早速きりんぐみは「やったー!」と外遊び^^おやつ後にはうさぎ・りすぐみが待ってました!とばかりに外へ出てきました!
りすぐみはちょっとしたかけっこレースをしてたくさん走って、それはそれは嬉しそうないい顔をしていましたよやっぱりお外に出るのは気持ちがいい!また明日から雨の日が続くようですが、早く台風も去っていいお天気になーれ
なにして遊ぼう^^
よーいドン!
縄を跳べるかな?せーのっ!ぴょん!

シンボルツリー

2023-05-29
本日は、開園以来あるシンボルツリーのお話です。
園庭のモルモットの小屋の横にあるずっしりとした大きな木に今年も真っ白な花が、咲きました

園庭に出るとどこからか優しくてふんわりしたどこか、神々しい香りが降ってきます。
見上げると空に向かって大きな花びらを広げているタイサンボクの花が、あちこちに咲いています。

香りはというと・・・玄関に置いていますので嗅いでみてください!
一人ひとり感覚がちがうので感想は、それぞれ。

私は、お釈迦様の世界に咲いているのかしら・・なんて思って喜んでいたのですが、子どもたちは、「くしゃ~い・・」と拒絶

タイサンボクは、花びらを散らすとマイクみたいな花芯が、落ちて実になるそうです。実になる前に子どもたちに拾われてしまうのでまだ見たことがありません (笑)
開園の昭和55年には、すでにあったので長い間、園のシンボルツリーとして子どもたちを見守っています
年老いたタイサンボクですが、まだまだ元気な子どもたちを見ていて欲しいですね

お誕生日会でした

2023-05-26
本日は5月生まれのお誕生日会でした
今年度の入って2回目の催しでしたが、幼児クラスは、とてもよく話を聴き、お祝いや催しの中のゲームにスムーズに参加していました。
先生たちも最初が肝心と催し物の中身を見やすく、子どもが、舞台を楽しめるように工夫していました

手を変え品を変え・・・次々に出てくる催しを堪能していた子ども達!乳児クラスの子どもたちは、まだ大きなホールでの集まりは、ちょっと苦手なのでしょう担任の先生を探して場所移動・・・

ゆっくりと慣れて行くことでしょう

それよりも私が心配していることは・・・週末ということもあるかも知れませんが、保育中に発熱を発見される子どもが、続出・・・・
午前中に3~5人の子どもは発熱しています。

お伝えしたようにこの時期は感染症の出やすい時期なので食欲不振や夜半の熱、目の充血などお子様の様子に気を付けてくださいね。
楽しみにしていたランチメニューも「いらない・・・」というくらい「しんどい・・」が、勝っていたのが、かわいそうでした
TOPへ戻る