本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お誕生日会

2021-03-02
今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。3月のお誕生日会といえば恒例の!発表会できりん組が劇を、保育教諭が演じます。今年は「じごくのそうべい」  保育教諭が出てくるとそれだけで大笑い!きりん組の子ども達はセリフも一緒に言ってみたり、これ誰ちゃんのところやーと話がつきません^^他のクラスのお友だちも劇を見た時に歌を覚えていたり、面白いシーンになるのを今か今かと待っていたり、大喜びでみていました。今日で今年度のお誕生日会はおしまい。きりん組には卒園前のご褒美誕生日会になったかな?と思います。
とざいとーざい!かるわざしのそうべい!
地獄行きじゃー!!
じんどんきのお腹の中は・・・

進級に向けて

2021-03-01
とうとう3月に突入  昨年の4月に緊急事態宣言が発せられて進級ムードもぶっ飛んでしまった1年ですが、6月から3月までを振り返るととても貴重な1年間でした。遅れを吹き飛ばそうとどのクラスも園外に出て子どもたちを鍛えること半端ない一年でもありました。
子どもたちにとっては、戸外に連れて出てもらうことは、大好き!なので知らぬ間に足腰、体幹の強くなっていることは、次の年の担任の先生が気づくことでしょう。

さくらいこども園の強みは、先生が戸外遊び大好き!自然が大好き!ということ。そして子どもと真剣に向き合うことだと思います。
各学年が、この一年でクラスのお友だちと積んできた経験は、必ず次の学年のベースとなってまた大きな花を咲かせることでしょう。
進級に向けてこうしなければ・・・ということではなく今子どもたちが、やりたいという気持ちを大切に向き合ってきました。

3月は、一緒に過ごしてきた友だちや先生とのつながりを大切に過ごして欲しいです。



お散歩みやげ^^

2021-02-25
 暑いなぁと思っていたら、またまた寒くなってと体調管理が難しい日が続きますね。
今日は比較的暖かく、乳児はお散歩に出かけるクラスが多かったです。うさぎ組は二本松古墳まで。たくさん遊び、ただいまー!と帰ってきた子どもたちの頭を見ると可愛いお土産をくっつけていました。いつの間にか先生にくっつけてもらっていたようで、子どもたちはなんのこと?と気づいていないのもまた可愛くて  見てー!と手にはドングリも  たくさん遊んできた証拠です^^
ただいまー!

内科検診

2021-02-24
今日は、内科検診日。園医の溝畑先生が、来てくださり午後からさくらいこども園、こもれび保育園の園児たちがみんなで検診を受けました。
6月の検診は、泣きに始まり、泣きに終わる・・・という感じでしたが、今回は、本当に静かでここでも成長が見られました。

お名前を呼ばれて”は~い”とお返事!3歳児ぱんだ組の子どもたちが、検診した後に「ありがとうございました」と堂々と言えている姿に感動してしまいました。2歳児さんまでは、先生のお膝抱っこで検診しましたが、緊張と少し余裕の笑顔も見られました。
1歳児も誰かが、不安で泣いても自分は大丈夫!という感じで検診の様子を目を皿のようにして見ていました。

みんなに一つ大きいクラスになれますね!というととても嬉しそうでした  
胸を張って進級してくださいね。

お誕生日会

2021-02-22
今日は、2月生まれのお誕生日会。予定を変更しての会だったので待ち遠しかったようです。終始盛り上がって、歓声が上がっていました。
係の先生たちが、趣向を凝らした出し物も楽しく観ていました。
誕生日会の後、0歳児ばんびぐみ以外は、階段を使用して降りていきます。今日は、1歳児うさぎぐみの子どもたち様子を見ながら降りてきました。
ほとんどの子どもが、赤い手すりを持ち前の子どもに続いてトントンとリズムよく降りていくことが出来るようになっています。
4,5月にはありえない光景です。今年は、特に緊急事態宣言が出て、自粛生活を経験していたのでスタートは、6月。暫くはエレベーターを使って3階まで上がっていました。
8月過ぎからようやっと階段を使いだし、10月のお誕生日会の時は、下まで行くのにどんだけ~ってくらい時間をかけて降りていました。
それが、今はこんなにスムーズ!これも成長だなって見ていました。
手、つないであげよ!って私の手を取る子もいます。「ありがとう」元気に大きくなってくれて  

素敵なお誕生日会でした。
TOPへ戻る