本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

一緒に遊ぼう♪

2020-04-09
今日も半数ほどのお休みがあり、園舎はなんだか静かなように感じました。大人は色々な情報を耳にして、不安なことも多いですが子ども達は元気いっぱいです。週も終わりに近づき、ずいぶんクラスにも慣れ笑顔がいっぱいみられるようにもなってきました!
 
外では今日もこもれび保育園のお友達が遊びに来ておりアスレチックや砂遊び…と、思い思いの遊びを楽しんでいました!
そこへ、りす組の子がサーキットをしに戸外へ!前転・丸太平均台・鉄棒…と「できた~!」「ぐるんってしたの!」と、楽しそうに取り組む姿を見て、こもれび保育園のお友達も誘われるように一緒になってサーキットに取り組んでいました!さくらいこども園と、こもれび保育園のお友達が一緒に楽しそうに取り組む姿はとても微笑ましかったです☆
 

花びらの舞う中で

2020-04-08
今日もとても良いお天気。しかし、昨晩の国による 非常事態宣言 を受け、本日は、1/3の園児が、お休みとなりました。同じく今年オープンした第2園「さくらいこもれび保育園」の園児たちもお休みが多く、さくらい号に乗って本園にあそびにきました。見たこともない動物たちに目をキラキラと輝かせて泣くことも忘れて遊んでいました。同じ年齢の子ども達が園庭に出てくると どちらがどちらだかわからないくらい馴染んでいました。
 
園庭の桜が、今から風に乗ってはらはらと舞う時期となり、わ~と手を空にかざして花びらを取ろうと必死の子ども達、この無邪気な笑顔が、とても愛おしく毎年の楽しみなのですが、今年は少し寂しくて・・・・。子ども達の声が、もっと聴けるようにと 一日も早い新型コロナ感染症の終息を願います。
 
そして、こんな時に少しだけフッとする話題です。モルモットの赤ちゃんが、誕生しました。手の大きさと比較してもわかるようにまだ、とっても小さいです。「この子、欲しい!」と飼っていただける方は、またお声がけください。
こもれび保育園のお友達だよ!

笑顔が増えてきました!

2020-04-07
玄関先で「おはよう!」と、声をかけると少しずつですが「おはようございます…」と、小さな声でも挨拶をしてくれるようになってきた新入園児さん。しかし、乳児クラスでは、お母さんと離れる時にはやっぱりまだまだ寂しくて「ママー!」と、泣き声が聞こえてくることも。
お部屋で過ごして少し落ち着くと、たくさんのクラスが戸外へ出て遊んでいました!
開放的な戸外へ出てくると気分も変わるようで、お部屋では泣いていたり、ずっと保育教諭に”ペタッ”と、くっついていた子も、戸外で楽しそうに遊ぶ幼児クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんを見て、”遊んでみたい!””砂遊びしたい!”と今日は自然と保育教諭から少し離れた場所でも遊ぶ姿が見られました!!
ばんび組も、木陰でシャボン玉がふわふわとんでいくのを不思議そうに眺めたり、手をたたいて喜んだりと少しずつ笑顔でいれる時間が増えてきています!
このまま、少しずつ園に慣れて楽しく過ごせますように…。

初登園

2020-04-03
昨日入園式を終え、いよいよ初登園。
珍しく玄関先から泣き出す子どもは、いなかったのですが「おはよう、●●ちゃん」と声をかけると緊張で顔が、引き攣っています。お部屋で過ごす時間もそこそこに戸外に出てくるとやっと、ほっとした表情も見られて遊びだしました。もちろん小さいクラスのお友達は、先生のそばにペタっと張り付いていたり、抱っこされたりしながら過ごしていました。
そして、初めての給食!これは、驚いたのですが、3歳児ぱんだぐみの在園児たちが、ものすごく逞しく食べるものですから新入園児もつられて「おかわり~」とぱくぱく・・・長年子ども達を見てきた私もすごい!と思いました。この調子で来週もGO!

令和2年度 入園式

2020-04-02
昨日とは違って今日は良い天気!新しい制服に身を包み、ちょっと照れながらやってきた子ども達。
そして、たくさんの荷物を抱えながらも緊張で足の進まない乳児さんを連れてきてくださった保護者の方。
まだまだ、お母さんやお父さんの胸に抱っこされている赤ちゃんたち。
皆さん、ご入園おめでとうございます。
今年は、こども園に33名。開園したばかりのさくらいこもれび保育園に18名の子ども達が、入園してきました。合同入園式でしたが、とても和やかに進行し、5歳児きりんぐみの歌や合奏には、「あんなんしたい!」と子ども達の声が上がり思わず、にっこりでした。明日から元気に登園してきてくださいね。
TOPへ戻る