本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

つつじはどこに・・

2022-05-06
連休明けの今日は、4歳児ぞうぐみと5歳児きりんぐみが、やっと山のつつじ園に出かけることが出来ました。
事務所もこぞって引率に付き添い わくわくして園を出ました。
5歳児きりんぐみは、出発からお兄ちゃん、お姉ちゃんスピードでどんどん先へ
ぞうぐみは、山が少し興味の対象になってきたようで間隔を気にしながら「あいだ(間)鬼、いれたらあかん~」と詰めたりしてリズムよく歩いていました。山の入り口につくと「お茶を飲んだら、てぶくろはめるよ!」と声が掛かり、どの子も手袋を嬉しそうにリュックから出して見せてくれました

ですが、そこからが大変!手袋はうれしいけれどなかなか、指にフィットしてくれません
「先生、指がない…」と必死だったり、四苦八苦してやっとみんなが、履けたらさぁ!出発

まだ少し大きいリュックを揺らせながら、たくさんの階段を踏み越え、たくさんのごろごろ石道を通って着いた現地は・・・キラキラのつつじが満開~ところが、満開のピークは、無情にも子どもたちを待ってくず、残念
でも、ア^ア^と言ったのは、大人の方でした。子どもたちは、たくさんの来園者から「こんなところまで来るなんて、すごい!すごい」と褒められてご機嫌で良かったです
手ぶくろってむずかしい・・・
つつじに会えるかな・・・
つつじはどこに・・

わんぱくクラブ始まりました^^

2022-04-28
今日から今年度のわんぱくクラブが始まりました!一回目とは思えない和気あいあいとした雰囲気の中、お母さんも一緒に体を動かしリトミック一つできるたびにすごーい!!とたくさんの拍手をもらいニンマリ笑顔^^大布遊びでは曲に合わせて、布が揺れると大きな風がきてなんとも心地よさそうな子どもたちでした!
そしてそこから園の前のレンゲ畑へ!一面にお花が広がるレンゲ畑、かずのこぐさの実を飛ばしたり、スズメノテッポウで草笛にママたちも挑戦してみたり!お土産にお花も摘んで、、としているとあっという間におやつの時間になりました。初めてのお友だちとの集団生活、おやつもみんなで頂きます!と、それにも新鮮な様子が見られました。これからたくさん、みんなで遊ぼうね!
風がきもちいいねー!
どこまですすもう?
いいもの見つかったかな?
おやつは豆腐ドーナツ!

楽しい園生活

2022-04-25
今日の園は、泣き声もなく月曜日にしては、穏やかに幕が開きました。
園庭に出てくることが段々と楽しくなってきている子どもたちは、お部屋から見える鯉のぼりやよそのクラスの子どもたちの姿についつい、心奪われています。
玄関で靴を履き替えるスピードも心なしか速くなってきました。
戸外で兄弟を見つける姿も超可愛くて笑顔と笑顔で癒し合っています。それを見てこちらも癒されてしまいます。
連休明け少しバックする子どもたちですが、今日の様子だと軽くて済みそうです。
色々なクラスが、集まってきました
シャボン玉捕まえて~
会えてうれしい、おとうとよ!

お誕生日会でした

2022-04-22
今日は新年度が、始まって最初のお誕生日会でした。
園児が、お遊戯室で4月生まれのお友達をお祝いしました
今月のお誕生児は、とても多くてなんと22人舞台が狭く感じるほどでした。

催し物は、とっても楽しかったようで手あそびも寸劇も大型絵本もどれも食い入って見ていました。
先生たちもそうなるように楽しいことを考えて練習を重ね、子どもたちに披露します。

5月も今から楽しみです
みんなで久々に集合!
たくさんのお誕生児です
先生たちの寸劇です!

避難訓練をしました

2022-04-20
最近、園は、朝からとっても静か子どもたちが、ずいぶんと園に慣れてお母さんとのお別れもスムーズにできるようになってきました。
4月としては、とても早い段階の取り組みなんですが、避難訓練をしました。コロナもあり、園全体の本格的な訓練が、なかなかできずにいました。
なので、こんなに早い時期に避難訓練をしたら、子どもたちもびっくりして騒然となり、避難に時間もかかるだろうと思って丁寧にしていきました。
ところが、全館放送が、流れて子どもたちが、動き出しても泣き声は、聞こえません・・・・
園庭に集合するのも手助けも少なく保育教諭についてちゃんと集まれていました
園庭に来て大人数に驚き涙する子もいましたが、殆ど落ち着いてお話を聞き、出来ていました。

きっと何の騒ぎなんや?ってわかってないのかも・・・と思っていたのですが、お迎えに来たお母さんに「今日な、火がぼぉ~ってなって、みんなにげてん!」て話していました。避難訓練やったんや!とお母さんも理解よくわかっていることに感心しました。
今年は、たくさん訓練が出来そうです!
TOPへ戻る