本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

体幹作り

2023-05-22
今日は、久山先生の体育指導の日。子どもたちは、張り切って朝の棒体操を楽しんでいました
体育指導は2歳児から参加します。鉄棒にぶら下がる、台に上ってジャンプするなど身体を駆使して活動します

まだまだ走る姿もバランスを崩したりして転ぶことも多いのですが、色々な動きをミックスして楽しみながら”体幹”を作っていきます。
体幹・・・これから育っていく子どもたちには、是非とも鍛えていきたいものです。
これが、どっしりと備わっていかないと地面をけってまっすぐに走り抜けたりすることも難しいでしょう。
また、じっと座って大好きなことに打ち込むことにも響いてきます。

小さいうちから知らないうちにつけばいいと思いますが、徐々に培っていくものですから毎日の保育のなかに組み込んでいくことは、とても大切です。そのヒントを久山先生から頂きながら楽しんでいる子どもたちです。
今日は2歳3歳をウォッチングして楽しみました。3歳児は、体育遊びでスーパーマリオになっていました (笑)
スパーマリオ!

お散歩バックを持ってしゅっぱーつ!

2023-05-18
 ここ2日、気温もグッと上がり季節は一気に夏…!暑くなりましたそんな中になりましたが、今日のわんぱくさんはさくらいグラウンドまでお散歩へ行きました。おさんぽバックも持ってお茶も飲んで準備完了!何があるかなぁ?と探索しながら出発です。道中、手もママとつないで上手に歩き、無事に到着しました^^グラウンドでは石を集める子、お花をたくさん集める子、ブランコを楽しむ子とみんな様々^^遊んでいる時間はあっという間に過ぎ…もう園に戻らないといけない時間に!最後にみんなでだるまさんがころんだをしました。初めてのだるまさんがころんだになんのこっちゃ!?の子も多かったですが(笑)みんなでするとなんか楽しい!キャー!っと笑顔のわんぱくさんでしたそしてまた頑張って歩いて帰園しました。
おやつはお菓子で、わぁと嬉しい声も^^
2回目になり前回の緊張もずいぶんほぐれてきたように思います。次は運動遊び!楽しみにしています

週の初めは、こんな様子です!

2023-05-15
今日は、体育や知育のない普通の週明け・・笑い でした
朝から変なお天気と言いながら、戸外に出てきたクラスは 突然降り出した雨に「うわ~、冷たい!」と玄関に全速力!

室内では、のんびりと粘土遊びや制作あそび、お遊戯室では、サーキットを楽しんでいた子どもたちです

今週末にある参観日に向けて「お母さんやお父さんにこんなところをみてもらいたい」と目標を話し合って練習している
姿も見られ、期待‼に胸を膨らませているようです。

参観日の日は、ピカピカの晴れであります様に
雨だよ~
ケーキ作ってるねん
大きくジャンプ!
引っ越ししました!

避難訓練

2023-05-12
今日は、今年初めての全体避難訓練を行いました。
最近は、地震で揺れていたり、土砂崩れがあったりして、不安になる時があります。
昨日は、関東で落雷やゲリラ豪雨に見舞われたりして驚きます。こんなふうに防ぎ切れない災害もありますが、可愛いこども達が巻き込まれない様に少しでも練習できる事はしないと と避難訓練を行いました。本日は、火事から素早く避難しようと取り組んでいます。初めてにしては、こども達の動きが、スムーズでたくさん褒めています。
こども達がお家で 園が燃えた!みたいなことを言ったらそれは、練習なのでご安心ください 笑笑

出前保育でした

2023-05-09
 とても気持ちのいいお天気の今日は出前保育!今日は人数も少ない中でしたが、お花を摘んでお砂場でケーキやドーナツ屋さん!春らしいケーキができていましたよ^^かくれんぼは、私たちがどこかなぁ・・・?と探しにいくと、隠れていても見つけられる前にウズウズ!!・・・バァァ!とつい出てきちゃう可愛い姿もゆったりと過ごした出前保育となりました。
昨年来てくれていたお友だちは4月から入園された子が多く、これから新しい出会いの輪を作っていきたいなと思っているところです^^ ぜひ、出前保育、園庭開放に遊びにきてくださいね!今日は何をしようかなぁと、楽しいことを考えてお待ちしています

ケーキをつくろう!
フラフープ上手にできるかな?
TOPへ戻る