本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

わんぱくクラブ最終日!

2024-01-19
 今日は第2期わんぱくクラブ最終日でした。初日は、登園時も緊張気味で自由遊びも何で遊ぼう…?と様子見でしたが、今日はみんなで集まってお喋りをしながらブロックで遊ぶ姿にうれしくなりました^^お名前調べも、はい!!と大きな声でお返事!今日初めて大きな声で返事が出来たお友だちもいて、みんなで拍手をして大喜びしましたよ!
今日は制作!辰の飾りを作りました。綿棒を使って絵の具をちょんちょん!辰のお顔も、自分で目や口を貼ってなんとも味のある可愛い飾りが出来ました^^最後に集合写真を貼って完成全員の作品を飾り、鑑賞会!なんだか誇らしげな子どもたちでした
新聞ちぎり競争もしました。一枚の新聞をどれだけ細く長くちぎれるかな?と勝負です。お母さんが慎重にちぎる中、子どもたちの自由な動きに、あーー!!ちょっと待って!ストップ!とついお母さんが真剣になる状況(笑)見事長くちぎれた子のチャンピオン!チャンピオンから順番にプレゼントのアンパンマンのメダルをもらい、とっても喜んでくれました。
お友だちと一緒だから出来た!食べられた!のうれしい成長がいっぱい見ることができた今期のわんぱくさん。大きな自信もついたのではと感じます^^
また遊びにきてくださいね

絵の具でチョンチョン!
お目目はどこかな?
とってもかわいい飾りができました^^
今日のおやつは、ぐりぐらホットケーキ!
長くちぎれるかな??

たくさん体を動かして遊んだよ

2024-01-12
 新年一回目のわんぱくクラブ。すっかり園にも慣れて、登園後お友だちと一緒に遊ぶ姿にほっこりします^^今日は運動遊びをしました。お遊戯室でアキレスケンタウルス体操をして準備万端!!遊びが始まると嬉しそうに遊具に一目散の子どもたちでした鉄棒はぶーらんぶら下がってみたり、逆上がりをしてみたり!初めての逆上がりで、回った後は不思議な回転感覚に「ん?ここはどこ?」とキョロキョロ辺りを見回していていた子も初めて足抜き回りが出来たり、嬉しい大成功もありましたよ。
滑り台も色々な滑り方を楽しんでいました。フワフワマットはママにポーン!と投げてもらって大喜び。親子で楽しんでくださって嬉しい限りです^^
おやつはアメリカンドッグ!わぁー!と歓声があがっていました(笑)
来週はあっという間にわんぱく最終日です。元気にみんな揃いますように^^

落ちずに渡れるかな?
手と足使って、よいしょ!よいしょ!
ウルトラマンになって滑ろう!

大忙しの年の瀬…

2023-12-26
2013年も残すところあと僅かとなって来ました。園はクリスマス装飾から一気に年明け飾りへと変身するために今日は、上を下への大忙しでした
みんなで協力し合ってお昼前には、ビッグ・サンタクロースのいた場所に恒例の門松が、鎮座することになりました
戸外遊びから帰ってきた子どもたちは「わ~~~っ」と傍に歩み寄り、南天の実や5歳児きりんぐみの作った花餅に手を伸ばそうとしていましたが、先生から「これは、門松って言ってお正月の神様が、ここにくるよ、だから壊さないように見るだけ!」と教えられて「は~い」とお返事していました。
見るだけなのにとても離れがたそうにしていたので早々に記念写真を撮ってもらい納得していました 笑

2015年から作り始めた園オリジナルの素敵な門松。今年の門松をどうぞ、ご覧くださいね。
左の門松
右の門松
花餅で作ったリースです

盛りだくさんの一日^^

2023-12-21
 今日はわんぱくクラブでした。もうすぐクリスマスということで特別プログラム!みんなでおまつりごっこをしましたよ。ヨーヨー釣り、お面作り、スマートボール、ひもくじとお店はいっぱい!お金代わりのチケットを「お願いします!」と渡して、各々好きなものから遊びスタート!お祭りの用意が始まるととってもいい反応で、始まるのを今か今かと待っていたわんぱくさん。とっても楽しんで参加してくれましたよ^^
お面をつけてる姿が可愛くて、みんなでハイポーズいい写真が撮れました!
おやつもクリスマス仕様のクッキーで大喜び^^そして絵本を読み終わったあと、ドドン!!!納戸から音がして何?!とドアを開けるとサンタさんのプレゼントの袋が!!子どもたちの盛り上がりも最高潮!プレゼント、よろこんでくれたかな??
お土産たっぷりの一日となりました

わんぱくクラブにもすっかり慣れ、お返事やお歌もとっても上手になりました。あっという間に残り2回となったわんぱくクラブ。年明けも元気に来てくださいね^^
目を描いてお面の完成!
どのヨーヨーにしよう??
僕たちはスマートボールがお気に入り!
みんなでハイポーズ!
みんな大好きおやつの時間
サンタさんからのプレゼント!

わんぱくクラブ

2023-12-14
今日は、わんぱくクラブ2期の第3回目でした。
3回目のメニューは、保育体験で1,2,3歳児のクラスに入れてもらって在園の子ども達と日常の保育を楽しんでもらいます。

早くからクラスの子どももわんぱくクラブの子どももワクワクドキドキして待っていました。クラスに向かうと緊張気味で挨拶していた子どもたちです
1歳児うさぎぐみのわんぱくさんは、一人でしたがすっかり溶け込んで(笑)活動していましたよ!
2歳児りすぐみさんは、在園児たちからの猛チャージに引いたり、返したりしつつ、朝の会やリトミック、触れ合いあそびを楽しみました!
3歳児ぱんだぐみもリトミックや触れ合いあそびを楽しみました!在園児が、いつになく気合入りで活動するのでクラブのお友だちが、緊張してお母さんの後ろにかくれる姿もありました

メニューを終えていつものお部屋に帰ってくると緊張の糸が一気に解けて「おやつたべる~~」と今日のおやつのスナッ麩を口に入れてました!

お母さんが一緒とはいえ、みんな緊張して頑張っていたんでしょうね
今日も帰ったらお昼寝が、早そうですよ(笑)
みんなでいっしょにカメさん!
ふれあい遊びでギュー^^
お名前はーい!上手にできました!
みんなでリトミック!
絵本タイムはみんな真剣^^
TOPへ戻る