本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-02-14
今日は朝からお箸あそびをしたりす組さん!訓練箸が安定してきたので普通箸を使って頑張っています。初め上手に持てるのですが時間が経つに連れ少しずつ持ち方が崩れてくることがあるので、初めは自分で頑張り、途中からは手を添えることで練習を進めています。少しの補助で上手に持てる子が増えています(*^^*)
その後は、うさぎ組りす組の皆で大池公園へ散歩に出かけました。
今日はポカポカしていい気候なこともありいつもよりお話しも弾み、楽しみながら歩いていた子どもたちでした。公園では砂場あそびやブランコ・滑り台に分かれ好きな遊びを楽しんだ子どもたちでした(^^♪
その後、うさぎ組さんは、園に戻り、風船遊びをしました。風船が大好きな子どもたちは、膨らませている間も「○○の!」と早く頂戴アピールで待っていましたよ!風船を配ると、バランスボールの様に上に乗ってみたり、高く上にあげてみたり、とても楽しんで遊ぶうさぎ組さんでした。

ばんび組さんは園周辺を順番に歩きました!お名前を呼ばれた子から歩くことを伝えると順番を待ってくれており、ニコニコで交代することが出来ましたよ(*^^*)今日は消防署のシャッターが閉まっており残念でしたが、ごみ収集車やヘリコプターを見ることが出来て嬉しそうでした♪
広場でたくさん遊びましたよ。ボールをめぐって追いかけっこ開始です☆待て待て~と掴もうとすると蹴ってしまってまたまた追いかけっこを繰り返し楽しむ子や小石探しを楽しむ子などそれぞれが好きな遊びをしました!保育士がしゃぼん玉を飛ばすと「きれー♪」とみんなで飛んでいくのを見つめる姿も見られましたよ♪

今日の保育

2024-02-13
うさぎ組です!今日はらくらく登山道へいきました(*^^*)
元気いっぱいのうさぎ組さん、気候もよくご機嫌でお山に登りました♪どんぐりを探したり、ザックザックと落ち葉の絨毯の上を歩いて楽しみました。
途中のスロープに隠れ、後ろのお友だちに「ばあ!」と驚かすことが大好きで、スロープのたびに「かくれろ~」と小さくなって隠れる姿がとても可愛かったです♡展望台まで来ると、下の町に向かって「ママ~!」「パパ~!」と叫ぶ子どもたちでした♪
帰り道では、サルやトリ、ワニなど色んな動物の真似っこをしながら楽しくおりてきましたよ(^O^)
りす組さんもお山へお散歩に行きました。
発表会を終え、お家で沢山褒めてもらったり、頑張ったご褒美でお出かけしたこと等お話をしながら大盛り上がりで歩いていた子どもたち!お人形を買ってもらったよ~!お寿司屋さんに行ったよ~!など嬉しそうに教えてくれていましたよ(^^♪
らくらく登山道を歩いていると落ち葉を見つけ両手いっぱいに持ち空に向けて投げては大喜びの子どもたち!一人のお友だちがポーズを決めると他の子も真似っこをポーズを決め気づけばクラス皆で不思議なポーズ(笑)慌てて保育士もカメラを構えて写真を撮ったり…(笑)お友だちと一緒にすることがドンドン楽しくなってきているようです(*^^*)

ばんび組です!順番に歩きながら稲荷神社に行きました!(^^)!お友だちと手を繋いで歩くことに挑戦しています♪「仲良しぎゅ~」の言葉掛けでぎゅっと握ってくれています☆少しだけ一緒に歩くことが出来ましたよ♪少しずつ慣れていけるように散歩時に練習中です(*^^*)
神社ではハトに出会いました!「ポッポッ」と興味津々で近づく子どもたち!そーっと遠くから見つめたながら「おいでおいで」と呼んでいる姿が可愛かったですよ♪ハトが来てくれると嬉しそうでした!
駅に電車も見に行きました!「でんでん♪」と楽しみに待っていたり、早い電車を真剣な表情で見つめていました♪

今日の保育

2024-02-09
今日はシェービングクリームとボンドを使い雪作りをしたうさぎ組さんとりす組さん!以前作った、手袋・帽子の絵の周りに雪を降らせて行きました。
フワフワになったシェービングクリームをスプーンやフォークを使い画用紙に載せていきました。保育士の見本を覗き込んで見ていた子どもたち!興味津々で見つめてくれていました。順番に取り組んでいくと「ふわふわだね~!」「雪いっぱいだね~!」と感想を言いながら楽しんで取り組んでくれていましたよ(*^^*)
その後は、お散歩で広場へ行きました。ボールあそびをしたり落ちていた花びらを集めてはお友だちと見せ合いっこをしたり、お友だちと追いかけっこをして大笑いしながら楽しんでいた子どもたちでした(*^^*)

ばんび組です!今日は大池公園に行きました。歩くことを楽しみながら公園まで向かいましたよ。車!ストップ!とまります!!の言葉にピタっと留まることもできます♪公園ではお散歩中の大型犬を見つけてバイバイして見たり、砂場の枠をくるくる歩くことを楽しんでいるお友だちです!!他園のお友だちもきてくれて、一緒に仲良く遊びました。砂場でお山を作ると崩し隊がチェックを始め、お山崩しが始まります(๑˃̵ᴗ˂̵)順番に遊具にもまわり満足そうです。帰り道も歩こうね!とお友だちと手を繋ぎ歩くことが出来ていましたよ。坂道では、そぉ〜っと!とゆっくりポーズが可愛いです!!元気に遊びました!

今日の保育

2024-02-08
ばんび組はウレタンブロックとレゴブロックで遊びました!
ウレタンブロックではそ~っと積み上げていく子どもたち♪崩すのも楽しいみたいで保育士が積み上げているところに来て「えい!」と崩しにきます( *´艸`)「あーあ!」と言いながら何度もやり取りを楽しみました!(^^)!ブロックを電話に見立てて「もしもし」とお友だちや保育士と電話ごっこをしながらお喋りを楽しむ姿も見られましたよ。レゴブロックでも高く積み上げることに真剣な様子が見られました。嬉しそうに見て~と見せに来てくれます♪
園周辺を歩きました!保育士と手を繋いで出発♪全員がお喋りを楽しみながら行きも帰りも頑張って歩きました☆

りす組さんとうさぎ組さんは今日こども園で舞台練習がありました。今日が最後の舞台練習です。次に舞台に出る時はお家の人が見にきてくれるんだよ、頑張ろうね!とお話しして最後の練習に挑みました。今日も舞台に上がるとお客さんがいて少し緊張しているお友だちもいましたが、りす組さんは大きな声でお名前を言って拍手をもらいましたよ★うさぎ組さんもお名前呼ばれると「はーい」とお返事出来ました(*^^*)拍手をもらい最後まで頑張って取り組んでくれていました♬出番が終わった後は、こども園のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちの舞台を見学させてもらいました。こもれびさんは、楽器を見てシンバルをたたく真似をしたり劇を楽しそうに見ていました(^^)舞台が終わった後は園庭で遊びました。砂場でお友だちとお餅つきをしたり動物に興味津々で観察したりとたくさん園庭で楽しみました♪





今日の保育

2024-02-07
りす組とうさぎ組は、本園で舞台練習がありました。本園のりす組さんが、見に来てくれ、お客さんが見ていることで、少し緊張する姿も見られました!
でも慣れてきたようでニコニコ笑顔で登場してくれたり、お返事や楽器もどんどん上手になってきましたよ♪また、りす組さんやぱんだ組さんの劇も見せてもらいました。始まる前は「何が始まるんだろう?何かな?」とワクワクが止まらず、お話をしていた子どもたちでしたが、幕が開くとお話もピタッと止まり、夢中で見ていました。歌が始まると手拍子をしたり、楽しんでいましたよ✨
その後は、園庭へ!!お砂場に大きな穴が開いており、中に入ってどんどん掘っていき「みて~お風呂みたい!」「せんせいも一緒に掘ろうよ!」と誘ってくれました。掘り進めていくと中から根っこが…
りす組さんは「お芋さんじゃない?もっと掘ってみよ!」と掘って、引っ張ってを繰り返していましたが、なかなか抜けずでした!
うさぎ組さんは、木のお家に入り、お店屋さんごっこを楽しんでいるお友だちや、スコップを持ち、りす組さんと一緒に穴を掘っているお友だち!「美味しそうやん」とカップにたくさん砂を入れてお料理をしているお友だち!りす組さんもうさぎ組さんも色々な遊びを思いつき、遊びを広げて楽しんで遊んでいましたよ

ばんび組さんはレゴブロックで遊びました!ブロックをガッチャンするのが少しずつ上手になってきており、保育士にして~と言うことも少なくなってきて自分で高く積み上げる姿が見られます✨お家を作ったり、人形を車に乗せたり遊び方も上手です♪
ぬいぐるみ遊びもしました。お気に入りのぬいぐるみを見つけるとぎゅっと抱っこしてお世話したり落ち着いている姿が可愛い子どもたちです(*^^*)音楽をかけると、ノリノリダンス♪ぬいぐるみと一緒に楽しく踊っていました!
園周辺の散歩にも行きましたよ。今日は初めてお友だちと手を繋いでみました!「ぎゅっぎゅっしててね~」と伝えるとぎゅっぎゅっぎゅ~と嬉しそうに歩くことが出来ました!(^^)!少しずつお友だちと繋いで歩く練習も始めていきたいと思います♪
TOPへ戻る