本文へ移動

今日の保育

ブログ

雨の日も元気いっぱい遊んでいるよ♪」

2020-06-30
朝からの雨でお外へは行けませんでしたが、保育園でたくさん体を動かして遊びました。
 
ばんび組は、マットとフープでトンネルを作ったり、アスレチックで遊びました。
トンネルがゆらゆら動くようになっていたのですが、最初怖がって中々入ろうとせずに敬遠していた子ども達ですが、一度遊んでみると楽しかったようできゃっきゃ笑いながら何度もトンネルに入って遊んでいました。
アスレチックも上手に登ったり、先月遊んでいた時よりも体の使い方が巧くなっていて成長を感じました。
 
うさぎ組とりす組はさくらい子ども園へ行き、合同でサーキット運動をしました。
まず出掛ける前に、みんなでどういう風に平均台を渡るかイメトレをしました。
サーキット遊びが始まると、りす組の子ども達は順番を守って取り組もうとする姿が見られました。
うさぎ組の子どもたちは、りす組のお兄ちゃんやお姉ちゃんのやっている姿を見て、自分たちも早くしたくてうずうずしていました。
中々順番通りに出来ないうさぎ組の小さいお友だちのことを抜かしたりせず、きちんと待ってあげられるりす組さんの子どもたちの優しさにほっこりした時間でした♪

いいお天気♪

2020-06-29
今日はいいお天気でしたね♪
ばんび組うさぎ組りす組はバラバラで過ごしましたが、どのクラスもお外に出て楽しく過ごしました!!
 
ばんび組は園周辺をお散歩。
ダンゴムシを見つけツンツンと触りました!
お部屋に戻ってからはマジック画をしました。
いっぱい描いているおともだちもいれば、マジック自体が気になり
手に描いて確かめるお友だちもいました♪
 
うさぎ組は水色の絵の具でぬたくりをしました。
手のひらでグルグルと絵の具を広げたり伸ばしたりして画用紙いっぱいに塗り広げていました!
はじめは手についた絵の具を不思議そうに見ていましたが、ぬりぬりしていると徐々に慣れてきて
楽しそうにぬたくりをしてくれました♪
その後は広場までお散歩に!ボールをポイっと投げて遊びました!
 
りす組はさくらいこども園に行って園庭で体躯指導を受けてきました!
さくらいこども園のお友だちと朝の会をして元気いっぱい!
まずは棒体操をして体を動かしました!
緊張して固まるお友だちもいましたが、最後は歌をうたいながら棒体操をして楽しみました。
その後は鉄棒を見てもらいとっても頑張ったりす組さんです♪
 

今日も楽しく過ごしました(^^♪

2020-06-26
今日は各クラス分かれて過ごしました。
ばんび組は七夕制作で染め紙をしました。紙を自分で持って色を付けたりと意欲的に取り組んでいた子ども達でした。
その後はお部屋で運動遊びをして過ごしました。
うさぎぐみさんは、おやつの後お友だちと手を繋いで末広公園へお散歩に出掛けました。砂場や滑り台など遊具で遊ぶ中、一番のお気に入りはシーソーでした。子どもたち同士で押してみたりしながら揺らす方法を考えていましたよ(^^♪
りす組は、本園のお遊戯室を借りてサーキットをして遊びました。初めて遊ぶ広い空間に目をキラキラと輝かせていたいた子ども達でした。
マットで前転や、平均台渡り、坂を上ってジャンプ!!
ちょっぴり怖かった平均台も何度か繰り返すうちにどんどんスピードがついて速くなっていっていました。とっても楽しんでくれていたのでこれから色んな運動遊びを取り入れていこうと思います(*^_^*)

たくさん遊んだよ♪

2020-06-25
今日はばんび組は小さいお友だちが朝寝をしている間に、うさぎ組と一緒に大きな紙にお絵かきしたりシールを貼って遊びました♪
みんなで一緒に活動できるのが楽しかったのか、お友だちの絵を指さしたり、ちょっと触って「きゃー!!」と怒られたりしながら(笑)仲良く活動できました(^^)
ばんび組とうさぎ組はお散歩も一緒に行きました。
広場でちょうちょを見つけて追いかけたり、端にある側溝にはまって遊んでいる子ども達です…(笑)
 
りす組はお散歩で電車を見に行きました。
海遊館の魚のラッピングがしてある電車に大喜びで「おお~!!」と歓声を上げていました。

制作をしました。

2020-06-24
今日もいいお天気♪ 
 
りす組は朝から広場へ行きしっぽ取りをしました!
元気いっぱい逃げ回り、先生オニから誰もシッポを取られることなく、りす組さんみんながチャンピオンに⭐︎
園に戻ってからは、スイカ制作。黒色の絵の具を指につけ種や模様を描きました!種を描くのが楽しくて、種だらけのスイカがあったり、個性あふれる可愛いスイカが完成しました‼︎
 
うさぎ組はにじみ絵をしました‼︎3色のペンから好きな色を選んで取り組みました。テンテン…グルグル…と自由にお絵描きを楽しんだ後、筆にお水をつけてマジックの上にトントンすると綺麗なにじみ絵の出来上がり‼︎保育士のお話をしっかり聞いて取り組む事ができました‼︎
その後は広場へ行き、ヨーイドンの掛け声で元気いっぱいかけっこを楽しみました♪
 
ばんび組は夏の制作で使う手形をとりました‼︎手のひらに絵の具を塗るとジーッと見つめる子どもたち‼︎筆をギュッとつかんでみたり、保育士の顔を見てニッコリ笑ったり…みんなご機嫌で取り組んでくれました♪
その後はお部屋で滑り台を出して遊びました‼︎
初めて見る滑り台にみんな興味津々で楽しんでいました⭐︎
TOPへ戻る