本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日も暑いですね!

2020-06-09
今日は、りす組は登園してすぐにさくらい保育園の園庭に出発進行!
お友だちと手を繋いで片道25分の距離を頑張って歩いて行きましたよ。
うさぎ組はカタツムリの制作をしてからおやつを食べて、園バスに乗って園庭に遊びに行きました。
大きな滑り台やプラスチックカーなどの乗り物やイグアナなどのたくさんの動物に目を輝かせていました。
ばんび組は制作をしたり触れ合い遊びをしたり、末広町公園までお散歩に行きました。
6月に入り暑い毎日が続いていますが、しっかり水分補給をし体調管理に努めながら子ども達の体力作りをしていきたいと思います(^^)
 

公園に行ったよ♪

2020-06-08
今日はりす組のお友だちは大池公園まで行き道20分かけて行きました☆
しっかりとした足取りで頑張って歩いてくれましたよ!
大池公園ではブランコや滑り台をして遊んだりしました!
みんなニコニコ笑顔で楽しそうでしたよ♪
 
うさぎ組とばんび組は一緒に末広町公園へ!
うさぎ組のお友だちは公園までの道のりは慣れた様子で交代して歩きましたよ!
公園に着くまでにたくさんのお花が咲いていて、なんだろうとツンツンとするお友だちもいました♪
公園ではブランコや砂場で遊びました。
砂場が暑かったので、木陰の下にある砂を触るとつめたくて気持ちよかったようで何度も触っていました!
帰り道ではユリやアジサイ等大きな花を見ながら帰りました♪
 

園庭に行きました♪

2020-06-05
今日は3クラスの13名でバスに乗ってさくらいこども園の園庭に遊びに行きました♪
こんなに大勢の人数でバスに乗るのはこれが初めて!
園庭につくと、こども園の0歳児クラスのお友だちがタライを使った水遊びをしており、早速駆け寄っていた子ども達でした。
 
戸外はとても暑かったので、水遊びはとても気持ちがよかった様子♪こども園のお友だちにすっかり馴染みながら遊んでいました。
他にも、りす組のお友だちは鉄棒、アスレチック、滑り台などに積極的にチャレンジしたり、ばんび組、うさぎ組のお友だちも車の乗り物に乗ったり、動物に興味を示す姿が多かったです。
また、こども園にはタイサンボクという大きな花を咲かせる木があり、木の周りに落ちていた大きな硬い葉っぱで遊んでいるお友だちもいました。こども園の先生にタイサンボクの花を袋に入れてもらい、嬉しそうに持って帰ってきていました。
 
 
 

お散歩に行ったよ♪

2020-06-04
今日も昨日に続いて朝からとってもいいお天気♪
 
全クラスお散歩に出掛けました。
ばんび組のお友だちは、りす組のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に消防車を見に行きました。
楽しみにしながら歩いていくと、残念!!シャッターが閉まって中が見られませんでした。
そして稲荷神社まで足を伸ばして、境内の中に入って行きました。階段を上って裏側を歩いて行くと、少し薄暗かったので怖がるかなと思っていると、ノリノリで進んでいきました。
その後はカメや電車を見たり、楽しいお散歩になりました。
 
うさぎ組は末広公園まで歩いて行く道のりで、あじさいやパンジーのお花を見たり、近くのお家の軒先でメダカを飼っていたので、覗かせてもらいました。メダカの赤ちゃんがいたのですが、小さすぎて中々見付けられず途中から水を触りたくて仕方のない様子でした。
その隣に少し大きいヒメダカいて、指差して喜んで眺めていました。広場では、みんなグラウンドを元気いっぱい駆け回っていました。
 
 

いっぱい遊んだよ♪

2020-06-03
今日もいいお天気でうさぎ組さんはお外に出てお散歩♪
広場に行きボールを蹴って追いかけたり、綿毛をふーっとして遊んでいましたよ!
行きも帰りもいちに!いちに!と、がんばって歩いてくれました!!
 
りす組さんはカタツムリの制作をしました!
カタツムリの甲羅の模様をクレパスでぐるぐると楽しそうに描いていました☆
その後はお部屋で運動遊び!初めて鉄棒やマット、平均台をしてりす組のお友だちもにこにこでしたよ♪
 
ばんび組では風船遊びを♪
ふわふわと飛ぶ風船を目で追いかけたり、ポーンと遠くへとばしたりして遊びました!
楽しく遊んでいる中、風船がたくさんあったからか、少し怖がるお友だちもいましたが
怖がりつつも自分からツンツンと触りにいき、気になる様子でした!
 
また明日も楽しい遊びをいっぱいしようね♪
 
 
TOPへ戻る