本文へ移動

今日の保育

ブログ

発表会練習♬

2022-01-19
ばんび組はマジック画をしました!
空いてるスペースを見つけては埋めるように描くお友だちもいれば、ダイナミックに大きく描くお友だちもいました☆
マジック画をしている間はおままごとをして遊び、その後は広場で追いかけっこをして遊びました!

うさぎ組とりす組は舞台上で発表会の練習をしました!!
舞台下にマットを敷き、そこからお友だちが舞台に上がっているのを見て
「頑張れー!」「すごーい!」と応援したり一緒にセリフを言ったりと楽しんでいました☆
舞台に上がっての練習は初めてでしたが、大きな声でセリフを言っていて驚かされました!
みんな「こぶたさんに聞こえたかな~?」と心配する様子も(^^)!
舞台練習を終え、支援室に行くと紙袋が置いていました!
その中身はなんとおやつ!
みんなが頑張ったからご褒美くれたんじゃない?!と保育士が言うと「こぶたさん見てくれてたんかな!?」
「さっきしっぽ見えたで!」「ぶたさんありがとー!」と色んな声が聴けました♬
その後はみんなで園庭で遊び、歩いて保育園まで帰りました☆

寒さに負けずたくさん遊びました!

2022-01-18
今日は本園に行ってきました♪
りす組さん♪うさぎ組さん♪舞台の上で集まり先生からの話を聞きます♪あれ~!!舞台の上にお手紙とプレゼントがありました♡こぶたさんからのお手紙でした♡舞台の上でも帽子をかぶって!大きな声が出るように~!力になるように~☆と応援メッセージ♡こぶたさんから帽子をもらいました。
舞台の上でリトミックでしている♪リズム遊び♫み~な~さん♪は~い♫声のかけあいや名前調べ☆ピアノの音に合わせて行進練習や電車で歩くなど舞台に慣れる遊びを中心に過ごしました♡園庭でもあそびました!大きなシャベルで砂をほったり☆丸太の遊具を渡り楽しみました♡帰りは歩いて戻りしっかりあるくことができました。頑張りました♫

ばんび組さん♪リトミックと楽器あそびをしました。音楽に合わせてキリンのポーズ♡カエルは大好きな動きです。さんぽの曲に合わせて歩く♫とまる♫も上手にできました。鈴を鳴らしピタッと静かに~も上手でした。ピアノの音!高い音~上でシャンシャン♫低い音~下でシャンシャンと遊びましたよ。広場にも出かけました。追いかけっこやかくれんぼ♡お友だちと一緒にできることが楽しくなりましたね♡。みんなで走る姿もかわいいです♡

今週もいっぱい遊ぼうね☆

2022-01-17
今日はりす組は体育指導がありました!久しぶりの久山先生の姿が見えると「おーい!くやませんせー!」と手を振りにっこにこ☆
最初のストレッチや棒体操は久山先生の真似っこをして一生懸命に体を動かしていた子ども達でした!
『やってみよう』の音楽に合わせての体操ではピョンピョン跳ぶ動作が面白かったようで、ノリノリで参加していましたよ!
りす組の体育指導の時間ではサッカーボールで遊びました!一人一つボールを手に取ってキックしたり、えいっと投げたり思い思いに楽しんでいました!
最後はドッジボールのように中心に線を引き、男の子チームと女の子チームに陣地を分け、ボールの投げ合いっこをしました!
時には体にボールが当たってしまって「え~ん」と悲しくなってしまうお友だちもいましたが、すぐに涙を止めてまた相手チームの方にボールを投げ返していました!!
たくさんボールを使って思う存分に遊ぶことができたりす組の子ども達です!!

うさぎ組は歩いて下六公園に行きました(^^♪
公園に行く前はトイレに行って自分でパンツとズボンを履いたり…帽子を被ったりの身支度も自分の力でやり遂げられるように頑張って取り組んでいます!成功すると「できたよー!!」ととっても嬉しそうに教えてくれます。
下六公園に行くまでの道では猫じゃらしを発見した子ども達!保育士の手をコチョコチョしてくれるので、その反応を見て大笑いしたり賑やかに歩いて行きました♪
公園には他のお友だちもたくさんいましたが、遊具やお砂場で思い思いの遊びを楽しんでいた子ども達でした!

ばんび組は歩いて大池公園に行きました!
行き道はゴミ収集車などのはたらくくるまも見ることができて大喜びの子ども達!地域の方にも他を振ってもらったりするのも嬉しくて「おーい」とニコニコで手を振っていました♪
公園では滑り台が何よりも大好きなばんび組☆
シューンと滑った後はすぐにまた階段を登って繰り返し遊びを楽しんでいました♪




お誕生日会がありました!

2022-01-14
今日は1月のお誕生日会がありました。
1月生まれのお友だちは前に出てみんなにお祝いをしてもらって少し恥ずかしそうにしながらもとっても嬉しそうでした(^^)/
その後は保育士の出し物を見ました!
ひとつめは福笑い。最初は保育士が見本を見せ、その次はやってみたいお友だちが手をあげ前に出てきてくれて挑戦しました。
見ているお友だちは「した!うえ!そこ-!」などと応援して大盛り上がり♪面白い顔が出来上がりましたよ!(笑)
福笑いの後は『勇気りんりん』の音楽に合わせてたくさんのアンパンマンキャラクターが出てくるパネルシアターを見ました。
キャラクターの名前を言ったり、音楽に合わせて歌をうたったりとっても楽しんでいた子どもたちでした!(^^)!

お誕生日会の後は園長先生やばんびぐみさんにお客さんになってもらってりす組、うさぎ組は『3匹のこぶた』のごっこ遊びをしました。
ごっこ遊びが大好きな子どもたちはお家を造ったり、オオカミから逃げたり、楽器遊びをしたりニコニコ笑顔で行うことができました!!

その後は各クラス園周辺や広場へお散歩に行き、元気いっぱい過ごしました♪


寒さに負けず元気にあそびました♡

2022-01-13
今日も風が冷たい日でしたね。お友だちは元気です♪

りす組さんうさぎ組さん♪今日もごっこ遊び楽しくできました!ごっこ遊びの回数を重ねて楽しむだけでなく立ち位置や台詞♪大きな声で言うことができました。流れがわかってきて楽しさも倍増です♫お話もかたちになってきましたよ♡
りす組さん!福笑いもしました。一度してみると面白さがわかり♪目隠ししているお友だちに上!上!下!下!と声をかけてくれていました。出来上がりに大笑いしていましたよ♫末広公園にも遊びに行きました。遊具よりもごっこ遊びをしていることで♪ごっこ遊びのようなかけ声で遊びながら♡ひたすら走り身体を動かして遊ぶ元気なりす組さんでした♡

うさぎ組さん♪リトミック指導がありました。元気なかわいいうさぎ組のお友だちも動きたい♪身体を動かしたいアピールで走る♪動くを中心としたリトミック指導をしていただきました!!広場にも遊びに行きました。寒空の中でもボールや追いかけっこをしひたすら走るうさぎ組のお友だちでした♡お友だちと一緒に走ることが楽しくワイワイと元気に走っていましたよ♡

ばんび組さん♪鬼の絵画制作の続きをしました。鬼の福笑いのようにのりのついた目や鼻、口やつの髪の毛も思い思いに貼ってもらいました。豊かな表情のお顔ができましたよ。何色の鬼さんにするかもお友だちに決めてもらいました!かわいい鬼さんに豆も指スタンプで描きました。制作にも興味をもち取り組んでくれています♡

TOPへ戻る