本文へ移動

今日の保育

ブログ

元気に遊びました♪

2022-02-01
寒さに負けない元気なお友だちでしたよ♫
家庭保育にご協力いただきありがとうございます。今日は、りす組さん♪うさぎ組さん♪ばんび組さん♪リトミックを一緒に楽しみました。かわいい歌声と♡変身上手なお友だちの笑顔に包まれた時間となりました♫

りす組さん♪うさぎ組さん♪大池公園に行きましたよ。砂場で型抜きをして遊びました。アイスクリームやカニの形!!美味しそうでしたね。いつでもお店屋さんができちゃうお友だちでした♡ブランコ♫滑り台もしましたよ。帰り道大好きな飴をもらい食べながら♪にっこりでしたね。

ばんび組さん♪シール貼り制作をしました。手先の細やかな動きも積極的に取り組んでくれていましたよ♪広場にボール遊びをしに行きました!好きな色のボールを追いかけ走りました。ボールを追いかけるスピードも早くなりましたね♫

寒い日も元気に遊ぶお友だちです♡

大池公園に行ったよ!

2022-01-28
今日はお休みのお友達が多かったので、3クラス合同で過ごしました。
朝の会をした後は、運動遊び!まずはみんなで柔軟体操をするとお友達の姿を見て、見よう見まねで体を動かしてみたり、やってみようと必死になってする姿を見せてくれていた子ども達です!!
今回は大型遊具や平均台、丸太渡りなど、普段とは違う遊具を見ると子ども達も早くしたくて待ちきれない様子でした。
特に人気だったのは大型遊具!始めは慎重になって登っていたのですが、慣れてくるとどんどん楽しい遊び方を見つけてお友達と一緒になって体を動かしたり、時には顔を見合わせて笑いあったり、あちこちでいい表情が見られました
その後には大池公園へ!
新しい遊具でも遊べるようになり、子ども達も興味津々♪砂場でおままごとを楽しんだり、遊具で遊んだりと一日たくさん体を動かして楽しんだ子ども達でした!!

絵画制作をしました!

2022-01-27
今日は2月の絵画制作をしました!

ばんび組はデカルコマ二-という技法を行い手袋を作りました。
半分に折った画用紙の片側に絵の具をのせていき、画用紙を半分に折りたたんで手でゴシゴシ!
開くととってもきれいな模様ができ、それを見てニッコリの子どもたち!(^^)!
絵の具をつけすぎてタラ-ッとたれてしまったりと楽しんで取り組みました。

うさぎ組は雪だるまを作りました!
大きな画用紙に丸が描いてありその中に絵の具で色を塗りました。枠を意識しながら上手に色を塗ることができていました(^^)/

りす組はおでんを作りました!
お鍋型の画用紙にツユに見立てた絵の具を塗り、それを食べる自分の顔を描きました。
みんなおでんの事もよく知っていたので、写真を見て「食べたことある-!」「知ってるー!」と興味津々で取り組んでいました♪

制作の後は広場へ行って元気いっぱい身体を動かして楽しみました!

花園中央公園へ行ってきました!!

2022-01-26
今日は気温も少し上がり過ごしやすい一日でしたね。そんな中、3クラス合同で花園中央公園へお出かけをしました。
行きの車内では、たくさん通る『はたらくくるま』を見つけて大喜びの子どもたち。「ダンプカーや!」「ミキサー車や!!」とキョロキョロしながら外の景色を楽しむ姿が見られました。
そして駐車場に到着するとすぐにお友だちと手を繋ぎ集まる子どもたち!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんの動きを見て同じように真似っこをするばんび組のお友だちでした。各クラス、上手に手を繋いでロケット広場へ向かいます。途中、ハトや散歩中の犬に出会い、「ワンワン!」「ポッポ~!」とたくさん発見していましたよ。
ロケット広場へ到着すると目をキラキラと輝かせそれぞれ遊具に駆け足で向かっていました。滑り台やジャングルジムなど帰園時間までたっぷりと遊び大満足の子どもたちでした。

お散歩楽しかったよ☆

2022-01-25
うさぎ組とりす組は朝一番にリトミックをしました!
キリン、アヒル、トンボ、ライオン、牛…と今日もたくさんの動物に変身していき、頑張りチャンピオンに選ばれたお友だちは、手の甲にニコちゃんを描いてもらってとっても嬉しそうな子ども達でした(*^^*)
りす組は進級に向けて、ケンケンにもたくさん取り組んでいます!片足でのバランスも段々とつかめてきたようで、とっても長い距離をケンケンで進むことができたお友だちがいました!!
ケンケンチャンピオンになり、手の甲のニコちゃんに冠を描いてもらって誇らしげな様子でした♪

リトミックの後は、柄池公園に散歩に行きました!今日は今年初めて、公園で氷を発見!!
保育士が手に持っていた大きな塊に触れてみては、「つるつる~!」「つめたい!」と興味津々の子ども達でした!
最後は床に置いた氷をバリバリ割ってみるのも楽しんでいましたよ!!

ばんび組は節分制作の続きをしました!
昨日丸めた花紙を帽子にどんどんつけていきましたよ!両面テープをつけているところに上手に自分で貼っていくことができていました♪
完成する前に嬉しくて帽子を被ろうとする姿も見られ、可愛かったです(^^♪
お部屋ではリトミックもしました!隣のフロアでうさぎ組とりす組がリトミックをしていたのですが、そのピアノの音を聞いて自然に体が動き始めていたばんび組の子ども達です♪どの音楽がどのリトミックということも覚えてきた様で、とっても嬉しそうに体を動かしていました!!
TOPへ戻る