本文へ移動

今日の保育

ブログ

稲荷神社へ初詣!!

2022-01-07
今日は昨日の寒さが少しやわらぎ散歩に出かけることができました!!

りす組さん♪うさぎ組さん♪今日もごっこ遊びを楽しくしました♫稲荷神社まで参拝しに出かけました。神社で参拝のニ拝観二拍手一拝の作法のお話を聞き拝んできました!稲荷神社の裏に亀を見にいきましたが、出会えませんでした。追いかけっこやちょっとしたかくれんぼが始まりました(笑)のびのびと遊びに繋げられるりす組さんとうさぎ組さんです♫鬼ごっこも自然と始まりましたよ。帰り道、りす組さんとうさぎ組さんと手を繋ぎ仲良く戻ってくることができました♡楽しいお出かけでしたね!

ばんび組さん♪稲荷神社まで初詣に行ってきましたよ。賽銭箱のあるところまで階段も保育士と手を繋ぎ上がることができました。手を合わせ合掌も上手にできました。拝んでいる姿も真剣でしたよ!!仲良く健やかに過ごせますように〜。帰り道、手を繋いで歩きました。しっかりとした足取りで歩いてくれます。お手ての仲良しも忘れずにできましたね♡

明けましておめでとうございます。

2022-01-06
明けましておめでとうございます!今年度も残り3か月となりましたが、子ども達が毎日笑顔いっぱいで過ごせるようなクラス作りを行っていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

りす組はリトミック指導がありました!講師の先生にも元気いっぱいに「明けましておめでとうございます!!」とご挨拶していた子ども達!
「上手にご挨拶できるね~!!」とびっくりしてもらえて、とっても嬉しそうにしていました(*^-^*)
手の平を使って楽器遊びに向けてのリズム打ちをした後は、色々な動物に変身して体を動かしました!
久し振りのリトミックだったので、膝の屈伸を大きく使うカエルでは「足痛いねんけど・・・(笑)」とつぶやくお友だちも、、(笑)
講師の先生に「頑張っているからだね♪」と言ってもらいニッコリ笑顔になっていましたよ☆

リトミック指導の後は、うさぎ組とりす組で生活発表会に向けてごっこ遊びをしました。
こぶたに変身して、今日もお家を「トントン♪カンカン♪」と作りました!
お家が出来た後は中に入るのですが、中ではかくれんぼ気分でニヤニヤなんだか嬉しそうな子ども達(*^-^*)
オオカミに扮した保育士が登場すると、これまた面白い表情を見せてくれ、オオカミが退散していく度にホッと安心している姿も見られましたよ。

ばんび組は運動遊びをしました!今日は鉄棒、マット、平均台でたくさん遊びました♪
長いお休み明けとは思えない程、活発に参加していた子ども達!
平均台は最後まで落ちずに渡ることが出来る姿が増えていて、成長が感じられました!!
マット遊びでは、コロコロと転がるよりもマットの上を走ってみることの方に意欲がわいたようで、寒さで戸外に出られなかった分思い切り体を動かしていた子ども達でした!!

今年もありがとうございました!

2021-12-28
今年最後の登園日!
朝から子どもたちは元気いっぱい登園してくれました!
3クラスともお正月の神様を気持ちよく迎えられるように、今年使ったロッカ-やお部屋を綺麗にお掃除しました(^▽^)/
「ここも!」「こっちも綺麗にしやな!」と雑巾を持って張り切ってくれる子どもたちでした!

その後ばんび組は消防署まで歩いてお散歩に行きました。
ちょうど消防車が出動する時だったので大きなサイレンに興味津々!みんな釘付けになっていました。
消防署の前で記念写真を撮った後はいつもと違うコースへ行きメダカを見ました。鉢の中を覗き込んで泳いでいるメダカを見ると「あっ!」と指をさして嬉しそうでした♪みんな嫌がることなく頑張って歩いてくれました!

うさぎ組、りす組は大掃除の後、大きな声でセリフを言う練習をしました。
元気いっぱい頑張っているとブタさんからお手紙が届き大興奮の子どもたち!(^^)!
手紙の中には「元気いっぱいの声で頑張ったご褒美に公園にプレゼントを届けたよ」と書いてあり大喜び!
「早く行かな-!」「ぶたさん遊んでるんちゃう?」「かくれんぼしてるかも・・・」と子どもたちの可愛い会話を聞いて保育士もほっこりした気持ちになりました!
準備を済まして大池公園まで出発!遊んでいると滑り台の近くで白い缶を発見!
みんなで呪文を唱えると缶が開きぶたさんからプレゼントのメダルが入っていてみんなニッコリ(^-^)♪
ポケットの中に入れて大事に持って帰る子どもたちでした♪

本年も日々の保育へのご理解とご協力ありがとうございました。
来年も引き続き可愛い子どもたちと一緒に元気いっぱい楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

今日は北風の強い日でしたね。

2021-12-27
今日は寒い一日でしたね。お友だちは寒空にも負けず散歩に出かけましたよ!!
りす組さん♪うさぎ組さん♪ごっこ遊びしましたよ。オオカミがでてきたりお話の流れを聞いてから大きな声で台詞を言い合おう!と役になりきり声を出す遊びを楽しみました♪ごっこ遊び後はダンス体操をしましたよ。フリを覚えてノリノリで動いてくれるお友だちもいます。にこにこ笑顔みっけ♡

りす組さん♪壁面制作にも取り組みましたよ。ハサミ一回切りのチャレンジです!!パーグーが上手にできました。少しおぼつかないお友だちも保育士と一緒にハサミを持つ、紙を持つ間隔を意識しながら切ることができましたよ。末広公園にも出かけました。寒さに負けずにたくさん走り!!かけっこやしっぽとりをし身体を温め楽しみました。

うさぎ組さん♪六万寺第二公園まで遊びに行きました。風も強く、距離もありバギーに乗り出かけました。久しぶりのバギーに嬉しくてジャンプしながらキャーと喜びの叫び声がたくさんありました。帰り道、お店に!みかんが置いてあり♪みかん♪みかん美味しそうだね〜と話していると、みかんを分けてくださり給食時にいただきました。地域の方々の優しさにも触れた今日でした。

ばんび組さん♪園周辺を散策散歩しました。寒空の中でもお友だちと手を繋ぎ保育士と並びながら歩くことができましたね。救急車を見ることができバイバイした後は少し遠回りをして帰ろう!と少し距離を伸ばし歩いて戻りました。室内では線路の上♪車を走らせたり、机上遊びのコーナーを設けたりと好きな遊びができるように♪ゆったりと過ごしましたよ。

寒さにも負けない元気なお友だちの元気な1日でしたね♡

元気いっぱいの子ども達!

2021-12-24
今日も3クラスともに戸外へと出かけていきました。

ばんび組は運動遊びをしました。平均台やでこぼこマットで体をたくさん動かしていきました!!
でこぼこマットでは、転がってみたり、ハイハイで勢いよく進んでみたり、一人ひとりいろんな楽しみ方で体を動かしていたお友だちがたくさん♪
平均台の所で慎重になって上手にバランスを取りながら渡ろうとする姿が見られましたよ!!
運動遊びの後は、広場へ!広場でもたくさん走ったりとまだまだ元気いっぱいの様子で楽しんでいた子ども達です

うさぎ組は正月の壁面の続きで、獅子舞の体の模様をスタンプしていきました。スタンプは段ボールでできたグルグル模様があったり、他にも様々な模様を用意していたので、好きな模様を選んでスタンプを楽しんでいた子ども達!
スタンプするたびにいろんな模様ができていく事に興味津々で、できあがっていくたびに「もっと!」と何度も嬉しそうに押して楽しんでいました♪
その後は、末広公園に行きました。車が通らない広い道を今回は通って行ったので、みんなで手を離して歩き進めてみることに!すると初めての経験に楽しくなったようで、保育士の真似をしてみながら走ってみたり、スキップをしてみたりとまた違ったお散歩の楽しみ方を味わった子ども達です
公園までの道のりもいつも以上に楽しかったようで、とってもいい表情がたくさん見られました!
公園に着いてからも好きな遊具を選んで、たくさん体を動かして遊んだ子ども達でした!!

りす組はらくらく登山道を登りました。慣れた道のりなので、出だしから待ってましたと言わんばかりに駆け足で登って行く子ども達!
合間合間で木の陰や隙間などに隠れて「わぁ!」と驚かせてみんなで大笑い♪あっという間に赤門に到着するとサンタさんからの手紙が届きました。
山に来るまでにサンタさんに会えるかと楽しみにしていた子ども達だったので、手紙を見つけると大興奮♪
手紙には”プレゼントを用意して待ってるよ!”と書いてあったこともあり、そこからまたまたサンタさん探しがスタートし、子ども達のお話の世界はどんどん広がっていく様子でした♪
時にはいろんなものを発見しながら探し進め、その先には星の家を発見!中に入ってみるとサンタさんの靴とプレゼントを見つけて大喜びの子ども達でした
中にはキラキラのメダルと飴のプレゼントが入っていて、嬉しそうに首からさげて嬉しそうに山をおりて行く姿が可愛かったです♡
今日のお山でのお話、いろんなお土産話が聞けるかと思うので、ぜひ聞いてみてくださいね!
TOPへ戻る