本文へ移動

今日の保育

ブログ

とっても良いお天気♪

2021-12-20
りす組、うさぎ組は一緒に下六万寺公園へ行きました。
うさぎ組のお友だちはりす組さんに手を繋いでもらって嬉しそうに出発!クリスマスソングを歌ったり
可愛いクリスマス飾りを見つけて「サンタさん!トナカイや-!」と色んな発見をしながら歩いて行きました。
公園に着いてからはすべり台やブランコ、スプリング遊具などで元気いっぱい楽しみました(^^♪

ばんび組はこども園まで遊びに行きました。
最初にみんなで電車になって動物を見に行きました!ポ二-のさくらちゃんや、ヤギのさつきちゃんとめいちゃんにも興味津々!
中には少し圧倒されて止まってしまうお友だちもいました(笑)
その後はお砂場で遊びました。保育士が型はめを使って色んな物を作り、できたら直ぐに足で踏んで壊す子どもたち!
壊れる事が面白かったみたいで繰り返し楽しみました!
最近は見立て遊びも上手になり、お皿にお砂をのせて保育士に「どーぞ!」と持って来て食べさせてくれました(^^)/

12月生まれのお友だちのお誕生日会とクリスマス会がありました!

2021-12-17
今日は、お楽しみイベントがありましたよ!お誕生日会とクリスマス会♡
ワクワク!キラキラしたお友だちの姿が印象的です♬お誕生日会!!名前大きな声で教えてくれました☆お友だちからの歌のプレゼントに♬にこにこ笑顔になりましたね!クリスマス会では室内を暗点し光るペープサートがありました。りす組さんから「あわてんぼうのサンタクロース」ステキな演奏も聞かせてもらいクリスマス気分に包まれましたね☆☆☆サプライズゲスト☆☆☆サンタクロースさんが遊びにきてくれました♡お友だち1人ひとりにプレゼントを手渡してくれました!!サンタクロースさんにありがとう♡も言えましたね。良い子のお友だちのところに遊びに来てくれたサンタさんありがとうございました☆楽しいイベントに笑顔の花が咲きました♫

りす組さん♫園周辺を散歩しました。消防車や救急車を見ることができましたよ。散歩中も今日を楽しみにしていた!りす組さんサンタさんの話題でもちきりでした♡サンタさん探しをしながらクリスマスの歌を歌い散歩も楽しみました♫サンタさん見つけられたかな?サンタさんにもありがとうの気持ち♡届いていますよ☆

うさぎ組さん♫駅まで電車を見に行きました♬電車の音が聞こえると、電車だ~と大喜びのうさぎ組さん♡シャーと効果音まで♡教えてくれるお友だちです♪帰り道は美味しそうなお店の前を通り!!おいしそうだね♡とお話しながら戻りましたよ。

ばんび組さん♫園周辺を散歩しました。消防車、ゴミ収集車を見ることができました。消防士さんとタッチとハイタッチ会(笑)してもらえました。バイバイと手を振りご挨拶もできましたね!お友だちと手を繋ぎ歩く姿に!頑張ってるね!とお声をかけていただくことも増え嬉しそうなお友だちでした♡


戸外でたくさん遊んだよ!

2021-12-16
今日は3クラスともにお散歩に出掛けていきました。
ばんび組は、六万寺第二公園までお散歩へ!今回も順番に手を繋いで歩く練習をしてみると嬉しそうに歩いてお散歩を楽しんでいた子ども達!
公園では、滑り台を何度も楽しんだり、遊んでいる途中に飛行機を見つけると「あ!」とみんなで空を見上げて飛行機に手を振ってみたり、、、。
いろんな発見を楽しんで、たくさん公園で遊んだ子ども達です

うさぎ組は運動遊びをしました。平均台の上を歩いたり、トンネルをくぐってみたり、普段とは違う形でやってみると嬉しそうに参加してくれていた子ども達です。
その後にはリトミックをしました。今回はやる気満々のお友達が多く、歌に合わせて最後まで頑張って取り組む姿を見せてくれていましたよ
最近では、お着替えを自分でやってみようと頑張っている子ども達!少し難しい所はお手伝いしながらも”自分でやりたい!”という気持ちも強いようで、少しずつ意欲的な姿も見られるようになっています!少しずつ頑張ってみようとする姿が増えてきているので、お家でも見てあげてくださいね♪
準備を頑張った後は広場に行って遊びました。ボール遊びや追いかけっこ、鬼ごっこなどとにかくたくさん走って体を動かして楽しむ姿がたくさん!
保育士に追いかけて欲しくてさり気なくアピールしてくれていたり、お友達と一緒に追いかけてきてくれる姿がとっても可愛かったです☆

りす組はリトミック指導の日でした。まず初めは楽器遊びからスタート!最近練習していた「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせてリズム打ちを見てもらいました。少しずつ音に合わせてリズム打ちができるようになり、見てもらえるとの事でいつも以上に力が入っていた子ども達!
楽しくなって思わず全身を使ってノリノリで参加するお友だちもいたりと最後まで楽しそうに演奏していましたよ
リトミック指導の後には末広公園までお散歩に行きました。公園では、ジャングルジムが人気で端と端でのぞきあって声を掛けてみたりと楽しそうに遊んでいる子がいたり、砂場の所ではごっこ遊びが始まり、みんなで葉っぱなど周りにあるものを集めてケーキ作りが始まったりと夢中になって遊んでいた子ども達です!!


リトミック大会!

2021-12-15
今日は三クラス合同でリトミックをしました!
クラスごとにリトミックを披露しました☆
みんな自分なりの動きでリトミックを楽しんでいましたよ!

ばんび組は園周辺を散歩しました!
しっかりと歩けるようにもなってきて成長を感じます♬
収集車の音が聞こえると「あ!」と言ってきょろきょろと探す姿が見られました!
ショベルカーを見つけるとみんな大興奮!
保育園に帰ろうよ~と保育士が誘っても動きたくない!ずっと見る!と夢中になって見ていました(笑)

うさぎ組とりす組は大池公園に行きました!
うさぎ組とりす組のお友だちで一緒に手を繋いで歩き楽しく散歩♬
公園までの道を覚えているお友だちがあともう少し!やったー!着いた!と言って大喜び!
公園ではすべり台やブランコ、砂場や木の実拾いをして一人ひとり好きな遊びを選んで遊びました☆
りす組のお友だちがリードをしてくれたのでスムーズに行き帰り歩くことが出来ました♪
うさぎ組のお友だちも喜んで手を繋いでいたのでまた異年齢での散歩にも積極的に行こうと思います!

今日は青い空の広がる気持ちのいい日でした!

2021-12-14
今日はりす組さん!うさぎ組さん!と一緒に楽器あそびをしましたよ。りす組さん♪タンバリン♪うさぎ組さん♪すず♪おもちゃのチャチャチャやあわてんぼうのサンタクロースにあわせてリズムうち楽しみましたよ。うさぎ組さん鳴らして~とめる♪音の鳴らさないお休みも練習しましたよ!りす組さんはリズム打ちが上手になってきました。

りす組さん!リトミックの中で進級にむけて少し背伸びしながらもケンケン見よう見真似で頑張ってくれていました。新しい動きにもチャレンジしてくれていますよ♪ぎこちなさもご愛嬌です♡遊びの中で小さな穴にキノコ型の玩具をさし形に変えていくあそびもしました。絵を見ながら楽しそうでした♡ハサミの練習も取り組んでくれています。グーパーと紙とはさみの持つ距離間など細かい所に気をつけましたよ!散歩にも出かけました。楽しい一日でしたね!!

うさぎ組さん!柄池公園に遊びに行きました。滑り台やトンネル、スプリング遊具楽しく遊びました♡保育士と追いかけっこ♪笑顔が溢れていましたよ♡寒くても心はほかほかですね♡

ばんび組さん!!かるた制作をしました。初めて体験!1人で筆を持ち、画用紙に色を塗ります!トントンとおさえるのが好きなお友だち線を描くことが上手なお友だち!はじめての体験楽しかったですね♡散歩にも出かけました。手を繋いで歩くこと手が離れても自然に繋ぎなおすことができるばんび組さん!!ステキですよ♡
TOPへ戻る