本文へ移動

今日の保育

ブログ

りす組さん♪うさぎ組さん♪お楽しみお出かけでしたよ♪

2021-10-26
昨日は雨模様で外に出ることができませんでしたが、今日はどこのクラスもお出かけに行きました♬
りす組さん♪うさぎ組さん♪バスに乗りドリーム21へ(^^♪室内広場で楽しく遊びました。あみあみを登って滑ることのできる滑り台♪意慾的に挑戦する姿が見られました。トンネルくぐりや高いところからのジャンプ!室内でも十分に身体を動かし遊ぶことができました。ロディも人気でユラユラピョンピョンと楽しそうでしたよ♪外の公園でも遊びました。楽しい一日になりましたね!!
ばんび組さんも駅周辺までお散歩に出かけました。救急車の出動も見ることができました。電車にバイバイと手を振り大きな音や動く乗り物にも興味や関心をもってくれているようです!!歩くことも大好きなばんび組のお友だちです♡

3クラスでリトミックをしました♪

2021-10-25
今日はあいにくの雨のお天気…だったので、うさぎ組とばんび組が朝のおやつを食べた後に3クラスでリトミックをしました♪
まずはみんなでほんわかほっかほかの触れ合い遊びをしました!異年齢のお友だちと手の平を合わせたり、頬っぺたをくっつけたり、触れ合いをとっても楽しんでいた子ども達。やっぱりお友だちとギューっとハグするのが一番大好きなようで、可愛い笑顔がたくさん見られました。

触れ合い遊びの後は今日もたくさんの動物に変身していきました。以前よりも指先まで力が入るようになっていたり、きりんの足と呼んでいるつま先立ちが上手になっていたり、成長が感じられました☆運動会や日々の活動を通して自信もついてきているようで、“みてみて!!”と目でアピールをしてくれるお友だちが多かったです!!

ばんびぐみ、うさぎ組のお友だちも、音楽に合わせて保育士と一緒に体を動かすことが楽しくて仕方がない様子でした♪名前を呼んで褒められるたびにニヤッと嬉しそうにしてみたり、更に頑張ろうとする子ども達でしたよ(#^.^#)

リトミックの後は、ばんび組はブロック遊び、うさぎ組はクレパス画、りす組は粘土遊びをして給食までの時間を楽しく過ごしています♪

今日も元気いっぱい♬

2021-10-22
今日も秋晴れのよいお天気でしたね♬

ばんびぐみはお部屋で運動遊びをしました。平均台でデコボコ道を作って歩いたり、鉄棒の高さをあげてぶら下がりにも挑戦しました!
みんな上手にぶら下がるとニコニコしながら保育士の顔を見てくれるのがとっても可愛かったです♪
その後は11月の製作で手型をとりました!黒色でとったり、虹色でとったり、手に絵の具を塗られると不思議そうに手を見つめていました(^^♪
またどんな作品が出来上がるのか楽しみにしていてください!!

うさぎ組は朝からバスに乗ってこども園へ行きました!到着するとこども園のうさぎ組さんが「おはよ-!」と元気いっぱい迎えてくれました。
そこから一緒に横小路のあぜ道めざして出発!!
到着するとみんなでおやつを食べ、今度はお友だちと手を離して自由に歩ける道へ・・・大きな池を見て「何かいる-」「かばくんいてるよー」と嬉しそうな子どもたち!もっと進むとどんぐりが落ちている所へ到着!
どんぐりや葉っぱなどの自然物をお家の人のお土産にとはりきって拾っていました(^^♪
長い距離だったんですがたくさんの発見をしながら楽しんで歩くことができました!

りす組も横小路のあぜ道へ行きました!
どんぐりを見つけると「大きいどんぐり-」「ぼうしかぶってるー」とみんなで見せあいっこを楽しむ子どもたち♪
坂道があるとみんなでダッシュで駆け上り、景色が見えると「やっほ-」と叫んだり元気いっぱいのりす組さん(^^♪
色んなお花を見つけたり、葉っぱの色が変わっていることを発見したり自然を満喫していました♬

今日はリトミック指導がありました♪

2021-10-21
今日も穏やかな過ごしやすい一日でした。今日もたくさんのお楽しみがありましたよ!!
リトミック指導ではりす組さん♪うさぎ組さん♪一緒に楽しみました。季節の歌まつぼっくりも習いました。 りす組さん♪運動会の絵の続きをしました。身体と手、腕はどこから出ているかなぁ~(^^♪腕が消えないように描けましたよ。スタンプで自由に飾り付けも可愛くできました。広場に遊びにでかけました。むっくりくまさん♪あそび♪地面に○、△、☆マークなど保育士の声かけにマークに集まる遊びです♡ルールを理解すると楽しくて何度も何度も自由あそびでも楽しんでくれていましたよ♪うさぎ組さん♪広場に出かけました!追いかけっこや虫探し♪少し肌寒くなり虫さんには出会えませんでしたが、楽しみながら身体を動かすことが出来ましたよ。段差にも上り下りし元気に遊びました。お部屋に戻りりす組さん♪うさぎ組さん(^^♪お楽しみのクッキングです。ふりかけ作りに挑戦しましたよ。すり鉢でごまをするのも保育士の手本をみて上手にできました。大きめのスプーンを使ってしゃけフレークをこぼさずに袋にいれることができました。袋をふりふり、もみもみ感触も楽しみながら作りました。美味しくできてよかったですね(^^♪ばんび組さん♪大池公園まで出かけました。歩くことにも慣れて順番に保育士と手を繋ぎ公園へむかうことができました。たくさん歩いて滑り台、砂場で楽しみました。戸外遊び楽しいですね!!

楽器遊び&お散歩

2021-10-20
ばんび組は楽器遊びをしました!音楽に合わせて、タンバリンと鈴の楽器を鳴らして楽しみました♪
前回よりもタンバリンは真ん中を力強く叩くことが出来ているお友だちがたくさん増えていて成長を感じました!
楽器を鳴らすだけではなく、音楽に合わせて体を揺らしてしまうぐらい、ノリノリの子ども達でした(*^^*)
楽器遊びの後はリトミックをしました!『キリン』『ライオン』などの音楽も聴き慣れてきた様で、保育士の真似をしてたくさん体を動かしていました☆


うさぎ組はちょっぴり距離のある下六公園に行きました!(*^^*)
行き道では大きな道路があって車がたくさん通っていたり、可愛い装飾がついた建物もあって、ルンルン気分の子ども達でした!♪
美味しそうな装飾で、「あむあむ・・・」と食べる動作をしていたり可愛い姿が見られました!
頑張って歩ききった後は下六公園で自由遊びタイム♪スプリング遊具や滑り台もいくつかあったことが嬉しかったようで積極的に体を動かしていた子ども達でした。


今日りす組は柄池公園と大池公園に行きました!
子ども達の強い足であっという間に柄池公園に到着!
虫かごも持って行っていたので、滑り台に止まっていたモンシロチョウを捕まえたりして嬉しそうにしていました☆
大池公園では最近子ども達が大好きなしっぽ取りゲームを楽しみました(^^♪
子ども達は逃げるよりも保育士のしっぽを追いかける方が熱くなるようで、「まて~!!」と全力で追いかけてくる姿がとても可愛かったです♪
TOPへ戻る