本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-01-26
今日は劇ごっこからスタートしたうさぎ組さんとりす組さん!少し変更した個所を知らせてみました。一度説明をした後、子どもたちにクイズを出し、どこに並ぶのかな~?と聞くとしっかり覚えてくれた様子ですぐに移動が出来るようになりました。「出来たね~!凄いね~!」とたくさん褒めてもらいニヤニヤ嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)その後は、各クラスに分かれ絵画制作をしました。りす組はスポンジを使い顔を描いていきました。ポンポン力強くしていくお友だちやそ~っと塗っていくお友だちなど色々な様子が見られましたよ。
うさぎ組は、ちぎり絵をしました。一生懸命力を入れていた子どもたち!!なかなか上手くちぎれず、苦戦していましたが、諦めず、最後まで取り組んでいましたよ✨

ばんび組さんは制作で鬼のパンツを作りました!鬼さんが出てくる「あっぷっぷのぷ~」と「おにのパンツ」の絵本を読むと嬉しそうな子どもたち♪
6色の絵の具から好きな色を選んで保育士が画用紙に絵の具を乗せてデカルコマニーをしました!絵の具を乗せている様子を興味津々で見つめてくれていてペッタンして「トントン♪スリスリしてね♪」と言うと上手にすることが出来ましたよ☆また、ローラーでもコロコロしてもらいました♪どうぞすると楽しく伸ばしていました!
画用紙を開けると可愛い模様が出来ており、保育士と一緒に喜びました(*^^*)
園周辺の散歩にも行きました!みんなが「歩きたい♪」とアピールをたくさんしてくれて順番に歩いて帰ってきました♪

今日の保育

2024-01-25
りす組さんとうさぎ組さんは今日もこども園で劇ごっこをしました。帽子を被って変身して舞台に上がりましたよ。今日も立ち位置を確認して、お名前調べではみんなとても大きな声で自信を持って発表出来ていましたよ(^^)ダンスも覚えていて可愛く踊ってくれていましたよ☆劇ごっこの後は園庭で遊びました。息が白くなるのが楽しくお友だち同士で「フー」として笑いあっていましたよ(*^^*)家の中にお鍋やお皿を並べてお店屋さんごっこをしたり砂場で型抜きをして好きな遊びをしてお外でたくさん遊びました♬

ばんび組さんもこども園に行きましたよ!いつも窓から保育園バスを見るのを楽しんでいる子どもたちは「バス♪バス♪」と乗るのを楽しみにしていました!久しぶりのバスでは、泣くことなく1人で座ることが出来ており落ち着いていました(*^^*)こども園のばんび組さんのお部屋に入ると、初めてのお部屋、見慣れない保育士に表情が固まったり、担任の側から離れることが出来なかった子もいましたが、積極的に探索を楽しむ子もいましたよ♪少しずつ環境に慣れると、いつもと違う玩具に興味を持ち、自分で取りにいったり遊び始める姿が見られました♪こども園のお友だちにも興味を持ち、同じ玩具を手に取ってやり取りをする様子も見られたり、関わりに行くようにもなっていました☆また遊ぼうね~とバイバイして帰ってきましたよ♪
保育園に帰ってからおままごとで遊びました!小さなテーブルを初めて出してみると、みんなでご飯ごっこ♪テーブルを囲んでみんなでご飯を食べる様子が見られました(*^^*)「いただきます」や「どうぞ」など会話も楽しみながら遊ぶことが出来ましたよ♪

今日の保育

2024-01-24
今日は体育指導に行ったりすぐみさん。
今日は寒さが厳しく「さむい~!」と震えていた子どもたちでしたが、棒体操が始まると笑顔も戻り楽しんでくれていましたよ。鬼役になった久山先生にボールを投げてイヤイヤ鬼や泣き虫鬼を倒そう!!とボールを持っては投げて鬼さんを退治していた子どもたち!久山先生に見つかると大慌てで逃げて帰って来るスピードがとっても速く、見ていても面白かったです(笑)
その後は舞台に上がりうさぎ組さんと劇ごっこをしました。舞台での練習も2回目と言う事でまだ立ち位置などが難しい様子ですがセリフやダンスはとっても上手になってきており今日もニコニコで頑張ってくれていましたよ(^^♪

ばんび組です♪今日は室内で体を動かして遊びましたよ。でこぼこマット、マットのトンネルくぐり、バランスストーン、傾斜マット、木の滑り台!と次から次へと遊び方を変えて楽しみました。できるよ!乗れたよ!と嬉しそうなお友だちがたくさんです♡可愛いアピールがたくさんで癒されます!!机上遊びもしましたよ。型はめ♪見てすぐにバナナとわかるような形に上手にのせることができていましたよ。向きの違いは難しいけれど絵あわせはとても上手なお友だちでした♡ブロックをしながら順番待ちも上手に遊ぶことができていましたよ!!

今日の保育

2024-01-23
ばんび組さんは井形ブロックで遊びました!遊ぶ前にお壁にペッタンしてブロックを口に入れないことや貸してどうぞのやり取りのお話をしましたよ♪かっこよく座ってお話を聞いてくれていました(*^^*)ブロックを上手に繋げていたり、保育士に「バス!」「開けて!」とお願いして作ってもらえると嬉しそうに遊んでいました!
広場に行きました!お外が大好きで待ち遠しい子どもたち♪保育士の手を引いて早く行こうと誘ってくれていました!寒さに負けず、歩く意欲もたくさんあり、歩きたいよ~のアピールも止まらなかったですよ☆広場では、ボールをめがけて追いかけっこ♪保育士に取られないように必死に走ったりかくれんぼして、楽しく身体を動かすことが出来ました!

りす組さんとうさぎ組さんが朝絵本を読んでいるとインターフォンが鳴りました。玄関を見に行くと乙姫様からのお手紙と可愛い服がありました。子どもたちは嬉しそうに見て驚いていました!お部屋に戻るとまた違うプレゼントが!みんな指差して「あ!なんかある」とびっくりしていましたよ。乙姫さまからの手紙を保育士が読むと、劇ごっこの練習を頑張っているみんなに衣装をプレゼントするから、これを着てもっと練習を頑張ってねと書いていました。箱を開けるとタコ、くらげ、亀の衣装が入っていたので着替えました。衣装に着替えると保育士に「可愛い?」と」聞いたりお友だち同士で衣装を見せ合って喜んでいましたよ♬衣装に着替えていつもより大きな声が出て練習を頑張っていましたよ☆劇ごっこの後は広場へ行き、保育士と追いかけっこをしたり、ボールで遊びたくさん体を動かしましたよ♬



今日の保育

2024-01-22
今日のりす組さんは、大池公園へ散歩に出かけました。お友だちと手を繋ぎお喋りを楽しみながら歩いていた子どもたち。子ども同士の会話も以前よりしっかりと伝わるようになってきており歩きながら面白くて大笑いしている子どもたちでした(*^^*)
公園では、ブランコや滑り台など行きたいところに走って行き楽しんでいましたよ。上り棒のような遊具では、どこに足を置き、手はどこを持つのか考えながら一生懸命遊んでいた子どもたち!上まで行くことが出来ると「出来たよ~!」と嬉しそうに報告してくれていました。
帰園後は亀さんに変身してメロディオンをしました。セリフも楽しんで言ってくれており賑やかな亀さんたちでした(^^♪

うさぎ組とばんび組は、末広公園へ行きました。ばんび組の手を引き歩く、うさぎ組!顔を覗いてみたり、嬉しそうに話しかけたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿になっていましたよ(*^^*)また、公園内では、砂場に夢中な子どもたち!お友だちにおもちゃを貸してくれたり、台の上に砂をおき、お店屋さんごっこが始まったりしていました✨遊具も気になり、保育士を誘い、ブランコやシーソーをしていましたよ!
TOPへ戻る