本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-04-19
うさぎ組です。今日は朝の会をしておむねをはりましょやちょうちょを歌いましたよ。お名前調べではしっかりお名前を言えたりお返事も大きな声で言えるようになりました。朝の会後は風船で遊びました。風船にキャラクターや乗り物を描いて上に飛ばしたりして遊びました。りす組さんがお出かけしていたので部屋を引っ越しして広々遊びました。アンパンマンのお家を出して、お家の中に秘密基地のように隠れていたり、風船を中に入れたりして遊びましたよ。室内遊びの後は散歩に行きました。末広公園までお友だちや保育士と手を繋いで歩きました。末広公園に着きお砂場で遊びました。スコップで砂をすくったり、車の玩具を走らせ遊びましたよ。
りす組です♪今日は、りす組になって初めてのお山登りをしました!バスを待っている間も楽しみでソワソワしていたみんな!バスに乗りいざお山へしゅっぱーつ!到着すると、たんぽぽや桜が散っていて「たんぽぽだ~!」「さくらおちてるね~!」とお話ししながら歩きました♪今日は天気も良くハチさんもお空でお散歩をしていました!ハチさんが怖いみんなは「ハチさ~ん!あっちにいってね~!」と言いながら少しずつ前に進んでいましたよ(^'^)たんぽぽの綿毛を摘んで、息を“ふーっ”と吹きかけ飛んでいく様子を楽しみました!坂道も下り坂も、足を踏ん張って頑張って歩きましたよ♪帰りのバスも、ユラユラ揺れるのが楽しくて、みんなで大笑いして帰ってきました!
ばんび組です!今日は梶無神社にお散歩に出掛けました。風が気持ちよくて、ご機嫌な子どもたち。足をバタバタさせて、嬉しさを見せてくれました!たくさんお喋りもして楽しそうでしたよ。神社では境内にも入り、ご神木にも触れさせてもらいました。かたーい木になんだこれ~と不思議そうな表情の子どもたちでしたよ。涼しい風が吹いて、気持ちのいいお散歩となりました。

今日の保育

2024-04-18
うさぎ組はこいのぼり制作をしました!最初は黒の画用紙を丸に切ったものに白の丸シールを貼って目を作りました♪見本を見せると「おめめー」「ぺったんするー」と楽しんでくれていた子どもたち!その後に4色の画用紙の中から好きな色を2個選び、ビニール袋を膨らませたもので絵の具スタンプをしました!絵の具をつけると、ぎゅーっと画用紙に押すことが出来ていました!綺麗な模様が出来て「もっとする〜」と嬉しそうにしていましたよ♪
広場に遊びに行きました!保育士がシャボン玉を持つと「はやくはやく〜」と楽しみに待っていました!とんでいくととっても嬉しそうに追いかけていましたよ☆ベンチに座り、みんなで歌を歌ったり手拍子をして楽しく遊びました!

りす組です♪今日は、リトミックをしました。ウサギのように腕をピンっ!と上げて高くジャンプしたり、メダカのように両手を前に出して泳ぐ動きをしました!ピアノの音が鳴ると、キラキラした目でみんな一斉に動き出しました!ピアノの音が止まると、ピタっ!と立ち止まれる姿も見られました!散歩に行く準備を、ピアノの音で合図すると素早く帽子を被り、靴下も履くことが出来ました♪お散歩では、自分で作ったカメラを持ち神社に行きました。神社には、“キツネ”や“馬”の置物があり、みんな興味津々で見めていました!ダンゴ虫やカメを見つけると「ダンゴ虫さんや!」「バイバーイ!」とカメラのシャッターを切っていました!帰り道では、即興ソングを歌うお友だちにみんなで大笑いしながら楽しく歩いて帰りました☆

ばんび組です。今日もお散歩に行きました。周りをキョロキョロして景色を楽しんでいるのかなと思っていると、保育士を見つけて、とても可愛い笑顔を見せてくれていた子どもたち!少しずつ、担任にも慣れてきてくれたようでとても笑ってくれるようになってきましたよ。また、外気浴が大好きな子どもたちは、手足をバタバタさせて、とてもご機嫌に過ごしていましたよ。

今日の保育

2024-04-17
りす組です♪今日は運動あそびからスタートしました。巧技台を出してくると目をキラキラと輝かせてみてくれていましたよ!高い巧技台に全身を使って頑張って登っていた子どもたちでした。その後は、こいのぼり制作の続きをしました。初めてクレパスを使いました。ロッカーからクレパスと粘土板を出すことを伝えると自分のロッカーに行き、お道具箱を開け探していた子どもたち!見つかると「これ~!」と保育士に見せに来てくれ「オッケー!」と言われると嬉しそうにニコッと笑顔を見せてくれていましたよ!何色を使うのか保育士が持っているものと同じものを出し答え合わせをしながら進めていきました。見比べながら、真剣な表情で取り組んでくれていましたよ!思い思いにクレパスで描いていき素敵なこいのぼりを作ってくれていた子どもたちでした♪
うさぎ組です。今日はお絵描きをしました。初めに保育士がアンパンマンを描いているのを見て「アンパンマン‼︎」と嬉しそうに見ていました。次にバイキンマンを描くと耳や輪郭を見てすぐに「バイキンマン」と当てていましたよ。クーピーを持ってみんなでお絵描きをはじめました。好きな色を選び、大きな紙に自由にお絵描きをしました。たくさんお絵描きをした後はシール貼りをしましたよ。上手に台紙からシールをはがし好きな所にぺったんしました。お絵描きの後は園周辺を散歩しました。消防車を見に向かっていると、ちょうど出動する所の消防車が見れてバイバイと手を振っていましたよ。たんぽぽやちょうちょを見ながらお友だちや保育士と手を繋ぎ散歩を楽しみましたよ。

ばんび組です。今日は柄池公園まで散歩に出かけました。いつもと違う散歩コースだと新鮮に感じます!公園の花壇に色とりどりのお花が咲いていました。葉桜になりつつある桜から花びらが舞い落ちる様子も見上げてみていましたよ。色とりどりのお花よりも保育士と目と目があうとにこやかに微笑んでくれます。優しい笑顔に癒されます。春の陽気に優しい風が心地よくうとうとしちゃうお友だちもいましたよ!!園に戻ってからも元気いっぱいのお友だちです。大きなお声でお話してくれたり散策活動に忙しいお友だちもいたりと様々でした。楽しい体験をしながら刺激をもらっているばんび組さんです。

今日の保育

2024-04-16
うさぎ組です!新年度になって初めて花園中央公園へ行きました。園バスに乗る事が初めてのお友だちもいましたが、泣くことなく歌を歌ったり、お喋りをしながらニコニコで乗る事が出来ていましたよ♪遊具のある所に行くまでに、たんぽぽやハトを見つけて喜んでいました(^^♪ハトの動きが気になって見つめており飛ぶと「うわー!」と驚いていましたよ!最初は、ゾウの滑り台や汽車のローラー滑り台で遊びました。保育士の「いいよー!」の合図で足を前に出してシューンと1人で滑ることが出来ていました♪その後は、長いローラー滑り台に挑戦しましたよ!ぐんぐんと階段を登る子やちょっと怖いよ~となっていた子も保育士と一緒に登ることが出来ました。全員がニコニコで滑ることが出来ていましたよ☆その後も滑り台で遊び、とっても楽しそうな子どもたちでした!(^^)!

りす組です♪今日は、運動遊びとこいのぼり制作をしました。運動遊びでは、一本橋や鉄棒、山から山へジャンプなどいろいろな運動をしました!初めは、慎重に進んでいましたが2周目3周目と繰り返していく度に、どんどんスピードアップしていき最後には、息を切らしているお友だちもいましたよ!一本橋が苦手なお友だちには、「牛さんになろうか~!」と声をかけ、みんなで「も~も~!」と言いながら進みましたよ♪牛さんに変身したみんながとても可愛かったです♡鉄棒では、“1・2・3っ!”と数え、ぶら下がる練習をしましたよ!手とお腹の力を上手に使って、足を上に上げる事が出来ました★こいのぼり制作では、のりを使ってこいのぼりの目やうろこ、おひげを付けました♪保育士にのりの量を教えてもらうと、人差し指に“チョン”と少なめに付けることが出来ていました☆端から端まで、器用に指先を使い、丁寧にのりを塗る事が出来ました☆完成したこいのぼりを見て「かわいいね~♩」と、満足そうな姿が見られましたよ♡

ばんび組です。今日も朝の会からスタート♪歌が大好きな子どもたちは、ニコニコ笑顔になったり、身体を揺らしてみたり、とてもノリノリでしたよ!!
その後は、駅までお散歩に行きました。周りをキョロキョロしたり、大きな声を出してみたり、とても楽しそうな子どもたち(*^^*)
駅に着くと、踏切の音にびっくり!!電車が来ると、興味津々でじっと見つめたり、腕や足をバタバタさせてとても嬉しそうにしていましたよ✨

今日の保育

2024-04-15
うさぎ組です。今日は天気が良かったので朝からお散歩しました。消防署に行きましたが閉まっていたので消防車を探しにまた歩いて園周辺を散歩しました。バギーにゆらゆら揺られて気持ちよさそうなお友だち♪「歩く〜‼︎」と教えてくれ、バギーから降りてお友だちや保育士と歩きましたよ。「むいむい‼︎」「ちょうちょ」と教えてくれたり綺麗なお花を見つけて「きれ〜い」とお話ししながら歩きましたよ。広場に到着してボールで遊びました。しばらく遊んでいるとりす組さんが来てシャボン玉をしていたので、一緒にシャボン玉を追いかけたりたくさん体を動かして遊びました(^^)

ばんび組です。今日は制作をしました。紙皿に絵の具を乗せて袋にいれ、その上から絵の具をのばしましたよ!感触を楽しみました♪何よりも袋が気になる子どもたち!それちょーだい!と袋を引っ張てぎゅーっと掴んでいました(^^♪どんな作品ができたのでしょうか。楽しみにしててください♪その後は、園の周りをお散歩に行きました。春の陽気が気持ちよく「あーうー」とお喋りしながらお散歩を楽しみましたよ。気持ちがよくてウトウトする子もいました(^_^)

りす組です♪今日は、こいのぼりの形をした画用紙に、4色の絵の具の色を点々と筆で付けて、ものさしでスーッと伸ばして色を付ける制作をしました!最初は筆を持つのも少し難しかったですが、保育士と一緒に上手に塗ることが出来ました✨ものさしで色を付ける時も力加減がみんな違うので、こいのぼりの模様も色も個性が出ていました!目を付けてうろこを付けて、この後の完成が楽しみです♡制作の後は、天気が良かったので、みんなで広場で遊びました!ボールで遊ぶお友だちやしゃぼん玉で遊ぶお友だち、自分の好きな遊びを見つけて楽しみましたよ♬帰り道では、「お花咲いてる~!」「給食はなにかな~?」とお話をしながら楽しく帰ってきましたよ★
TOPへ戻る