本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-19
りす組です。今日は朝卒園式の練習をしました。前回しっかりと保育士のお話しを聞いていて入場の所で前のお友だちを抜かす事なく入場出来ていましたよ。証書を受け取りみんなに見せる所ではまだ緊張気味のりす組さん。緊張しながらも頑張って取り組んでくれていましたよ。今日も最後までしっかりと保育士のお話しを聞き、ぱんだ組さんになる準備をしています(*^^*)練習後は転がしドッチをしました。前回園庭でしたルールをしっかりと覚えていて、ボールが転がってくると当たらないように上手に逃げていましたよ!チャンピオンになったお友だちはみんなの前でお名前を聞かれて発表しました。みんな大きな声で名前を言ってチャンピオンになり「やったー!」とジャンプをして大喜びしていましたよ♪

今日は、広場にお散歩へ行ったうさぎ組さん♪
しっかり者のうさぎ組さんは「ボール持った?」と確認をしてくれていましたよ!広場に着くと、ボールを蹴ってみんなで追いかけたり「あっちあるよ!」と持っていないお友だちに教えてくれていたりしていました✨花壇の陰に隠れているお友だちを発見!!「何してるの?」と聞くと「うわ~」と逃げていました!かくれんぼをしていたようです(笑)
その後は、お部屋寝戻り、りす組さんへのプレゼントメダル作り!「シールペッタンする!」と興味津々で、たくさんシールを貼ってくれていました。また、パズルにも取り組み、とても集中していろいろなパズルをしていましたよ(*^^*)

ばんび組です。今日はりす組さんにプレゼントするメダル作りをしましたよ!お絵描きとシールペッタン!手先を動かすことが楽しくてやりたいやりたいのお友だちでした。散歩に園周辺を遊びに出かけました。順番こで歩くことも知ってるよ!とご機嫌のお友だちです。救急車が停まっていました。やったー!と喜びながら元気バイバイしましたよ。見た物を言葉に変えられるようになってきて散歩しながらのお話もはずみます♪たくさんの嬉しいことお話し楽しみにしています。

今日の保育

2024-03-18
今日は朝うさぎ組とりす組でリトミックをしました。初めは汽車になりピアノの音に合わせてゆっくり進んだりいそいで進んだり止まったりとよく音楽を聞いて動きました。その後はうさぎ組、りす組が交互でキリン、めだか、アヒルをして合同でライオンをしました。リトミックチャンピオンになったお友だちには前に出てきてもらい上手なキリンを見せてもらいましたよ。その後は3クラス合同で大池公園に行きました。りす組、うさぎ組でペアになり手を繋いで歩きましたよ(*^^*)ばんび組のお友だちも数人保育士と手を繋いで歩いて向かいました。とても頑張って足を上げて歩いてくれていましたよ。ばんび組さんが歩いているのを、りす組のお友だちが「おいで~」「頑張れ」と優しく応援してくれていました♪公園に着いてからはりす組全員で滑り台に行き、うさぎ組、ばんび組は砂場遊びました。滑り台の後はりす組さんも砂場が気になり、合流して3クラスで砂場で遊びました。車に砂を入れて運んだり、スコップで砂を集めてバケツに入れたり型抜きをしたりたくさん遊びましたよ(^^)りす組さんはばんび組さん、うさぎ組さんに玩具を貸してくれていましたよ☆帰りも3クラスでお話しをしながら帰ってきました♪

今日の保育

2024-03-15
りす組です。今日は朝卒園式の練習をしました。もうすぐみんなはぱんだ組さんになるというお話しをしてから入場の所から練習をしました。前のお友だちを抜かさずに入場をする練習をしましたよ。入場してから次にする行動をしっかり聞いてくれていました。卒園証書を貰う練習もしましたよ。証書を貰い「じゃーん」と言う練習では緊張気味のりす組さん。2回練習すると1回目よりも大きい声が出ていました。内緒のお歌も練習中です。お家の人に見てもらおうねと練習を頑張っていますよ♪練習後は、読書タイムをしました。好きな絵本を1冊選び一人で絵本を見ましたよ。絵本を各自読んでいるといつも保育士が音楽を流して読んでいる絵本が何冊かあり、その音楽が聞きたいと子どもたちからリクエストがありました。ねこのピートとおーいかばくんの絵本を音楽を流して読みましたよ♪どんどん絵本を持っている保育士に近付いていき笑ったり集中して絵本を見ている姿がとても可愛かったです。絵本の後は園周辺を散歩しました。ゴミ収集車が通り、嬉しそうなりす組さん。手を振ってもらうとみんな笑顔になり手を振っていましたよ。

うさぎ組とばんび組は、梶無神社へお散歩に行きました。上手に手を繋ぎ、歩いていた子どもたち!お兄ちゃんお姉ちゃん達がいることで嬉しいばんび組さん!いつも以上に楽しんでる姿が見られましたよ。また、うさぎ組のお友だちは、お兄ちゃんお姉ちゃんになって、たくさんお話をしてくれていたり「だいじょうぶ?」と聞いてくれる姿も見られました神社の中では「元気いっぱい過ごせますように」とみんなで参拝をし、大きな木を見つけて興味津々で撫でてみたり、寄り添ってみたりしていましたよ☆
帰り道は「つかれた~」という声が聞こえてきましたが、お話をしたり、うさぎ組さんとばんび組さんが上手に手を繋ぎ、歩いていました(*^^*)

今日の保育

2024-03-14
今日のりす組さんは、こども園へ行き、りす組交流をして過ごしました。
まずは一緒にリトミックをしました。トンボ・アヒル・亀などこもれびさんでも取り組んでいる事もありニコニコで頑張ってくれていましたよ!そして最後にはスキップにも挑戦しました。お手本を見せてもらい、足のリズムに苦戦しながらも真似っこをして頑張っていましたよ!その後はサーキットをしました。鉄棒「足抜き・尻上がり」・跳び箱・巧技台7段を出すといつもこもれびさんで取り組んでいる事もあり、自信満々で頑張っていた子どもたち!最後には発表会もしてかっこいい姿を見てもらい嬉しそうでした(*^^*)
最後はお待ちかねの給食交流!ぱんだぐみさんのようにランチルームで給食を食べました。いつもと違う環境でしたが、お箸も上手に使いおかわりも沢山していつもより多めに食べていた子どもたち!皆で食べると美味しいね~!と言いながら過ごしました。

うさぎ組さんは、朝からパズルをしました。椅子に座って集中してパズルをする子どもたち。集中する力も段々とついてきました(*^^*)
その後は、少し風船で遊びましたよ♪頭に二つ風船をつけて「ミッキーマウス♪」と歌を歌って大喜びでした!
風船で遊んだ後は、久々に柄池公園へお散歩に出掛けました。少し距離がありましたが、お友だちとしっかり手を繋いでいました。細い道では忍者さんのように静かに歩こうね、とお約束しそーっと歩く子どもたち。公園では滑り台で遊んだり、土管のトンネルをくぐったり、土管の上にみんなで座って、ポーズをとる可愛い光景もありました♡帰りはきらきら星や、さんぽの歌を歌いながら帰ってきましたよ(^^♪

ばんび組です♪今日は大池公園に行ってきました。公園に向かう道をお友だちと手を繋いで歩きます。一緒につなごうと手を差し出してくれるお友だちです!公園に向かう途中にネコちゃんがいて、ニャンニャン〜!と大きな声で教えてくれます。ニャンニャン探ししよう!ワンワン探ししよう!とキョロキョロ忙しいお友だちです。公園では、砂場で遊びました。しっとりとした砂とさらさらな砂と違いにも気がついたお友だちもいましたよ!線路を描いて電車ごっこや、バケツで大きなプリンを作りお店屋さんごっこが始まりました。美味しくなぁれ〜とおまじない「ちちんぷいぷいのぷい!」と美味しくなる呪文もかけてくれました。大きなプリンができました⭐︎美味しすぎて完食です♡もう一回と大きなプリン作り砂を集まれして作りましたよ。

今日の保育

2024-03-13
ばんび組です♪今日は北風が冷たく散歩に出かけると、「さむぃ」の一言から入りました!!歩くことのできるお友だち!園周辺を保育士やお友だちと手を繋いで歩きます!!いつものコースにワンワンいるよ!と教えてくれたり、バスがある!と教えてくれたり、歩きながらもお楽しみがいっぱいです。救急車、消防車!停まっていたので、バイバイと元気よく手を振ってまたね〜とご挨拶しました。園に戻ってからは風船遊びやレゴブロックをしました。風船に絵が描いてあるものをうさぎ組さんのぉ友だちがどうぞしてくれて絵さがしが始まるばんび組のお友だちです。バランスボールのようにのろうとしてみたり風船を抱きしめていたり遊び方も様々です♪楽しく自由な発想で遊ぶお友だちです!レゴブロック組み立て方も上手になってきました。色づかいもカラフルでとてもかわいいです。できたよ!と教えてくれるお友だちです!!

うさぎ組です。今日は、リトミックや風船遊び、パズルをしました。リトミックでは、上手にとんぼやカエルに変身し、一生懸命取り組むうさぎ組さん!
「あひる!」「キリンがしたいな~」とたくさんリクエストしてくれていましたよ(*^^*)
風船遊びでは「ミッキーマウス描いて!」と持って来てくれたり「何か描いて!」との事だったので、うさぎ組さんが最近ハマっているパウパトロールを描いてみたところ大喜びの子どもたちでした✨「すごいやん!」「じょうずやん」とたくさん褒めてくれ、その風船を大事に抱きしめてくれているお友だちもいましたよ!!
その後、園周辺のお散歩に行きました。お友だちと手を繋ぎ「○○のお家やねん」「大きなお家やな~」「せんせいのお家は保育園」と楽しいお話をたくさんしていましたまた、きらきら星を歌ったり、手遊び歌を歌ったり、元気いっぱい歩いていましたよ☆

りす組です。今日はお別れ遠足でのどか村へ行きました。初めての道を通り「ここは初めてのお山じゃない?」とバスから外を見てわくわくのお友だち♪到着してまずはいちご狩りをしました。ハウスに入り、たくさんの苺を見てニコニコ笑顔のりす組さん☆みんな苺を品定めして「この大きい苺が食べたい!」「この小さい赤い苺にする!」と自分が食べたい苺を探しましたよ(*^^*)りす組さんはいちごが好きなので大人顔負けなぐらい食べてるお友だちもいましたよ。制限時間内食べ続けました(^^)いちご狩りが終わってからは、やぎとひつじ小牧場でえさやり体験をしました。少し怖いお友だちは保育士と一緒にエサをあげて全員体験する事が出来ました。ニワトリも見ましたよ。最後はBBQをしました。おにぎり、ウインナー、お肉たくさん食べました。「これ美味しいわ~」「おかわりちょうだい!」と苺を食べた後でしたがお肉もたくさん食べていましたよ。ご飯を食べた後はテントでお昼寝をしました。いつもと違う環境で嬉しくなりコソコソお話しをしながら、お昼寝タイムも楽しんでいました。りす組さんでは最後の遠足でしたがとても楽しんでくれていました(*^^*)
TOPへ戻る