本文へ移動

今日の保育

ブログ

元気いっぱいの子どもたち!

2022-06-27
ばんび組は園周辺をお散歩に出掛けました。初めは嬉しそうに景色を眺めていろんな表情を見せてくれていた子どもたちでしたが、ポカポカ陽気にだんだんと眠たくなってきたようでいつの間にか眠りに入っていた子どもたちでした!お散歩の後は七夕制作でぬたくりをしました。以前にも取り組んだ事があるのですが、今回は大きな画用紙で挑戦してみることに!絵の具の感触にも抵抗なく、とっても嬉しそうに手を動かして楽しんでいた子どもたち!
3色ほどの好きな色を使って取り組んだので、混ぜてみたり、手で絵の具の感触を確かめてみたりとそれぞれいろんな仕草を見せてくれながら楽しんでいましたよ!!

うさぎ組は広場にお散歩に出掛けました。最近はお友達と手を繋ぐことを練習している子どもたち!短い距離ですがお友達と嬉しそうに手を繋いで歩いてくれる姿が増えてきました!!広場に着くとシャボン玉が人気でシャボン玉がとんでくるとお友達と一緒に追いかけ合ってつかまえようと嬉しそうに手を伸ばしてみたり、虫探しを楽しんだりといろんな楽しみを見つけて遊んでいたので、気付けば汗だくになるほど遊び込んでいました!たくさん汗をかいたのでお部屋に戻ってからはみんなで沐浴タイム♪とっても気持ちよさそうな表情を見せてくれていた子どもたちでした!

りす組は楽器あそびをしました。久しぶりの取り組みだったのですが、少し説明をすると以前していたことを思い出したようで、子どもたち自身が意識しながらやってみようとする姿が見られました!始まる前の「くまさん用意!」の合図を聞いてタンバリンを持ってみたり、前でする保育士の見本を見て一緒に真似てみながらリズムをとってみたり、最後までとっても上手にできたこどもたち!「すごいね!」とたくさん褒めてもらい満足顔になっていましたよ!
最後には普段とは違う運動あそびを楽しみました。色んな遊具を使って迷路のようにして組んだ様子を見て、お話をする段階から子どもたちは興味津々!
スタートにあったマットでは前転をしたのですが、日々の取り組みでほとんど一人で出来るようになってきているお友達が増えていました!!
途中にはヘビの道があったり、ワニやライオンの道があったりといろんな生き物に変身して楽しんでいた子どもたちでした!

今日はばんび組のお友だちの参観日でした。

2022-06-24
今日はお天気も良く暑い一日でしたね。

りす組のお友だち♪うさぎ組のお友だち♪花園中央公園の中にあるのびのび広場に遊びにいきましたよ(^^♪

りす組さん身体を動かして全身を使い汗だくになりながら遊びました!1つの遊具にお友だちと一緒に遊ぶことが楽しくて高いところから跳んでいるお友だちを見ては真似してみようかな!!と真似てみたりお友だちとダイナミックに大はしゃぎでした。楽しく過ごしました。

うさぎ組のお友だちものびのび広場であそびました。乳児用の遊具から大きい遊具のあるところ散らばりながら自由に遊ぶ姿が見られました!!マットのトランポリンがあり、ジャンプ♪ジャンプ♪と声に出して跳ぼうとしている様子がかわいかったです♡スロープの坂道を裸足で歩くことが楽しく何度も挑戦していましたよ。自由に走りまわり楽しく過ごしました!

ばんび組のお友だち今日は朝から給食までの時間、大好きなお母さんと一緒に遊んで過ごすことができ嬉しそうでした♡。触れあい遊びや布遊びわらべ歌を混ぜながら遊びました!大きなお部屋で活動し、いつもより大きい部屋に動きも大きく活発に動き回ることができました♪眠たくなるお友だちの姿もありましたが、少し午前睡をとり給食時には目を覚まして給食を食べることができました♪一緒に遊ぶ時間が何より嬉しいお友だちです。

とっても楽しかったよ☆

2022-06-23
りす組さんは朝、トウモロコシの皮むきに挑戦しました!
「トウモロコシ屋さんになろ~」と言うと「なる~♪」とワクワクしていたりす組さん‼
皮が固く、むけない子どももいましたが、お友だちと協力しながら上手に剥いていましたよ
「おもたーい」「トウモロコシできたー」と楽しんでいました!
最後のおひげもしっかりと綺麗にしてくれていました
その後は大池公園へ出発‼
本園のりす組さんも来てくれ、交流会をしました。
初めはそれぞれお砂場や遊具で遊び、後半はむっくりくまさんの集団遊びをしました!
雰囲気に慣れず、涙してしまうお友だちもいましたが、楽しんでいるお友だちもおり
捕まってしまって注目を浴びて嬉しそうにしてる姿も見せてくれましたよ
本園のお友だちと手を繋いで遊んだり、交流を重ねて少しずつ今まで見れなかった一面が見られました!
どんどん仲良くなってくれたらなと思います

うさぎ組さんは室内でたくさん楽しいことをして過ごしましたよ☆
朝のおやつの時に「くるまするー!」とリクエストをしてくれたお友だちがいたので
「はたらくくるま」の手袋シアターをしました♪
歌詞に出てくる車を子どもたちに渡すと、きちんとわかっていて歌に合わせて手袋に貼りにきてくれます☆
とっても車が大好きなうさぎ組さんです(^^♪
次は制作でオクラスタンプをしました!
「これなーんだ?」とオクラを出すと…興味津々な様子でじっと見ていました♪
手に持つと感触や観察を楽しむ子どもたち!(^^)!
画用紙にスタンプしてお星さまのような形ができ、不思議そうに絵の具の付いた面を覗く子や
嬉しそうに何度もスタンプする子がいて様々な反応が見られましたよ♪
最後に楽器遊びをしました!玩具で遊んでいる際に鈴の音を鳴らすと、とっても興味津々で片づけをして
椅子に座る子どもたち!(^^)!
「かえるのうた」「かたつむり」のピアノに合わせて楽しく鈴を鳴らしてくれましたよ♪

ばんび組さんは稲荷神社へ行き午前睡をする子はしましたよ!
稲荷神社の池には沢山のカメがいてカメが元気よく動いたしぶきに反応する子どもたち☆
カメの赤ちゃんもいて保育士が声掛けをすると見つけて声を出し教えてくれました♪
また、木の木陰にシートを敷き、保育士がシャボン玉をすると
全身を使って取ろうとしていましたよ(^^♪
音の鳴る手作り玩具を出すと、シートの上で転がして音を鳴らして楽しんでいました☆
そして、ばんび組さん初めての沐浴をしましたよ♪
怖がる子も少なく気持ちよさそうにしており、サッパリして午睡に入りました!(^^)!


たくさん体を動かしたよ!

2022-06-22
ばんび組は触れ合いあそびと大布遊びをしました。触れ合いあそびは普段からたくさん遊んできた事もあり、歌が聞こえてくると自然と体を動かして楽しみ始めていた子どもたち!たくさん触れ合う中でとってもいい顔を見せてくれたりいろんな仕草を見せてくれるので可愛かったです!
大布遊びも顔で隠してみたり、大きな布の下に入って隠れて大喜びしていたり、いろんな楽しみ方を見つけて夢中になって遊んでいた子どもたちでした!

うさぎ組は室内遊具場に遊びに行きました。
初めての場所に大喜びで気に入った場所があるとみんなで並んで待ってみるほど遊び始めたとたん大はしゃぎだった子どもたち!大型遊具よりもおままごとや目新しいおもちゃが人気だったり、トーマスの乗り物のコーナーでは繰り返して楽しむ姿が見られました。
とにかく楽しくて仕方がなかったようで夢中になって遊んでいたこともあり、帰る時間になっても全員が帰る事を拒んで名残惜しそうにするほど最初から最後まで楽しんでいましたよ!!

りす組は運動あそびをしました。前転、巧技台、一本橋渡りをコーナーにして取り組みました。回数を重ねて取り組んできた並ぶ事などこちらが声をかけなくても子どもたち自身で意識しながら並んでいたり、お友達同士で声を掛け合っていたりと4月当初では見られなかった姿が見られるようになり、様々な場面での成長が感じられました!!お友達の姿もよく見ていて出来るようになると大喜びしながらとっても意欲的に参加していた子どもたちでした。
その後は室内遊びをしながら絵画制作!ぬたくりでシロクマを描きました。久しぶりのぬたくりでしたが両手で塗り広げていたり、ダイナミックに楽しむ姿がたくさん見られ、最後まで夢中になって取り組んでくれていました!


室内でも元気いっぱいに遊びました!

2022-06-21
今日は雨模様で室内で楽しく過ごしたお友だちの様子をご紹介します♪♪

りす組さん♪リトミックをしましたよ。お友だちが楽しそうにしているとみんなやりたい気持ちが溢れて元気いっぱいに取り組んでくれました。足をどうするんだっけ?手は?姿勢はどうかな~?とポイントを意識しながら変身してくれるお友だちです。運動あそびもしましたよ。前転かっこいいまわりかたのポイント!!何度も練習を重ねてきたことで、へそを見て回ることが定着してきました。へそを見て回ることも意識しながら上手に回れるようになってきました。できた嬉しい表情に元気をもらいます!!足かけまわりでは足をかけるあしのタッチができるようになってきましたよ!!自分の力で支えて鉄棒にとまる。意識することで自信にもつながる様子です。七夕制作もしましたよ。にじみ絵をしました。半紙に霧吹きで水をかけ、絵の具をのせて色の変化を楽しみました♪霧吹きの水の飛び出る様子が楽しくて嬉しそうでした♡

うさぎ組さん♪キラキラ光る氷のようなおもちゃで料理ごっこが始まっていました!!スプーンで混ぜる様子も可愛いコックさんです♡どうぞ~と持ってきてくれてありがとう♪
なみなみの平均台や丸いカラフルな巧技台のようなものを並べて身体を動かして遊びました!よいしょ♪よいしょ♪と声を出しながら遊んでいましたよ。運動あそびもしました。マットの上をどんぐりころころのように転がったりハイハイをしながら遊んでいました。大人気の斜め傾斜のあるマットの上をジャンプしてみたりハイハイしてみたり身体たくさん動かしました。机上あそびもしました。動物や花、果物の絵が描いてあるコイン型のポットン落としが人気でお金!!と言いながら遊んでいましたよ♡

ばんび組さん♪七夕制作をしました。スイカの種を指スタンプしました。絵の具に触れる機会も増え楽しそうに黒色絵の具とお友だちになっていましたよ。指スタンプ手のひらを真っ黒にし笑う姿が可愛くて癒されます。順番に呼ばれるのを隙間から覗いて見ていたり手を伸ばしてアピールしてくれるお友だちも♡積極的に取り組んでくれました。

TOPへ戻る