本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-04-05
今日も園周辺のお散歩に出掛けたばんび組さん♪
風が吹く度に気持ちよさそうに目を細めたり、大きな声で「あーうー」と声を出してみたりしていました。また、お散歩中は、周りの景色が気になり、キョロキョロして興味津々でしたよ(*^^*)登園3日目、少しずつ慣れてきたようで、ニコニコ笑顔がたくさん見られました!たくさんお散歩に行ったり、触れ合い遊びをしたり、楽しい時間を過ごしていこうと思います
うさぎ組です。今日はおままごとをしました。おままごとの後は、運動遊びをしました。「デコボコマットはライオンさんに変身して行こう‼︎」と保育士が声をかけるとライオンさんに変身してデコボコマットを移動していましたよ。7人で初めてトンネルをしました。お友だちの顔が見えると嬉しそうに大笑いしていたうさぎ組さんでした♪今日は7人で初めて広場に遊びに行きました☆ボールで遊んだり追いかけっこをしましたよ。お外でのびのびと過ごせました(^^)帰り道でワンちゃんに会って「ワンワン」「バイバーイ」と手を振っていましたよ(^ ^)
りす組です。今日はリトミックをした後、大池公園までお散歩に行きました。リトミックでは、ピアノの音が鳴ると同時にみんな目を輝かせて様々な動物の真似をして動きました!♪アヒルでは、よちよち歩きで上手にしゃがんで前に進む動きをしました。ウサギになると、両足をくっつけて手をしっかり上に上げてぴょんぴょんと跳ねる姿が見られました☆色々な動物に変身して楽しんでいた子どもたちでした。
公園では、桜が満開に咲いていたので皆で記念撮影をしました!沢山の桜の中を元気に走り回ったり、遊具で遊んだりめいいっぱい遊んだ子どもたち(*^^*)たくさん遊んだこともあり給食もモリモリ食べお代わりもしっかりとしてくれていましたよ!

今日の保育

2024-04-04
りす組です。今日はりす組になって初めての運動あそびをしました。鉄棒では高さを上げてぶら下がりに挑戦!一人ずつ手を握る場所を確認してからはじめました!保育士のお話をよく聞いて前のお友だちがしているのもしっかりと見てくれていましたよ!腕の力で体を持ち上げてゆらゆらと上手にできていました!鉄棒と同時に順番に並んで待つことも伝えています。まだまだ、お友だちの前に入ってしまう事もありますが「○○ちゃんの後ろだよ」と伝えると、順番を守ろうとしてくれる姿も見られましたよ(*^^*)傾斜マットでは、ドングリのようにコロコロ転がったり前転にも挑戦してみました!みんなとっても意欲的でしたよ!これから沢山の事に挑戦していきたいと思います!
お散歩では、自分のカメラを持って行き「救急車」「アンパンマン」「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」など色々と発見したものをカメラでパシャリ♪いつものお散歩がとっても楽しくなりましたよ♪

ばんび組です。登園2日目!にこにこと登園してくれてほっとしましたが、ここはなんだか知っているようで知らないな〜とウルウル、シクシクと涙が増えてきました。午前睡をとり気持ちを切り替えよう!と外気浴に行きました。風を受けて嬉しそうな表情を見せてくれるお友だちです。救急車が停まっていました。救急車だよ〜の言葉に反応しつつも様々なところを見つめるかわいいばんび組さん♪ベビーカーに揺られながらうとうと眠たそうな表情も見せてくれました。いろんな表情を毎日見せてくれることを楽しみにしています♡お天気の日は外気浴にどんどん出かけたいと思います!

うさぎ組です。今日は朝の会をしてお名前調べをしました。新入園児のお友だちもまだ2日目ですがお名前を教えてくれたり「はーい!」とお返事をしてくれていましたよ。朝の会の後はおままごとをしました。お鍋やお皿に果物やハンバーグなど好きな食材をいれてご馳走を作っていました。出来たご飯を保育士に「どうぞ」とプレゼントしてくれましたよ。お友だちが気になるようで少しずつ近付いていって様子を見たり一緒に遊んでいましたよ♬ぬいぐるみでも遊びました。パペット人形を保育士に「やってやって!」と持って来てくれました。パぺットの口を広げて子どもたちの指をパクッされるのがお気に入りのようで何回も「もう1回!」とリクエストしてくれていました♪進級・入園後初めてリトミックをしました。キリン、ライオン、うしさん、うさぎのリトミックをしました。腕を伸ばしたり、ぴょんぴょんジャンプをしたりニコニコで参加してくれていましたよ(*^^*)

今日の保育

2024-04-03
うさぎ組です。今日から新しいお友だちが3人来てくれましたよ(*^^*)朝遊んでいると一緒に絵本を読んだり、ブリオをしてお互い興味津々で遊んでいましたよ☆お名前調べでは、みんながお名前を教えてくれ保育士のお名前調べもしました。ブリオで遊んでいる時は新しいお友だちが「これどうやってやるの?」と聞いてくれて連結させて遊びましたよ。運動遊びもしました。一本橋は落ちないようにバランスをとって渡り、デコボコマットとマット遊びもしました。これから徐々にいろいろな運動遊びを取り入れていけたらと思います♪りす組がリトミックをしている時は、音楽が聞こえると手をパチパチたたいてニコニコで見て、真似をしているお友だちもいましたよ。風船遊びもしました。風船にみんなが好きなキャラクターを書いてふわふわ飛ばして遊びましたよ(^^)
りす組です!新しいお友だちが今日から登園と言う事で興味津々の子どもたち!じーっと顔を見つめていたり、玩具を貸してあげたりなんだかうれしそうな子どもたちでした。生憎のお天気で戸外へは出ることが出来なかったのですが、おままごとやリトミックをして過ごしました。リトミックでは皆で動物になりきり楽しく表現してくれていましたよ!ウサギ・キリン・ライオンなどの動物に変身し保育士に「見てー!出来たよー!」と嬉しそうに見せに来てくれていました(*^^*)たくさん遊びお腹もすいたようで今日は給食をパクパクと食べていました。大好きなカレーライスと言う事もありあっという間に食べ終えおかわりもしてくれていたりす組さんでした♪

ばんび組です。初登園のばんび組のお友だち♪ここはどこ?とキョロキョロしているお友だちです。小さなお手てを広げて玩具に触れ握りしめる愛らしい姿を見ることができました。午前睡のタイミング眠たいけれど寝ません!とお目めをパチパチ頑張っているお友だちもいました。初めての場所に慣れるまでは泣いてしまうこともあるかと思います。たくさん泣いて甘えてもらって寄り添う保育をしたいと思います。雨模様で窓の外を眺めて楽しんでいました。保育士と目があうと笑ってくれて癒される時間にもなりました。賑やかになりそうなばんび組です。給食になると泣いていたくお友だちも涙がとまり完食です。しっかりと食べることができて嬉しいです。お友だちの気持ちに寄ながら家庭的な時間を過ごしたいと思います。

今日の保育

2024-04-02
うさぎ組さんはトンネル遊びを楽しみました!保育士が顔を覗かせると嬉しそうしており、「〇〇先生のほうに行ってみて~」と言うとどっちか確認してくぐっていましたよ♪その後は、おままごと遊びをしました!保育士が「いらっしゃいませ~」と言うと「いちごください!」と上手にお願いをしにきて、お店屋さんごっこのやり取りを楽しみました(*^^*)「散歩行こうか♪」とお話すると「ブーランコ」とリクエストをくれたので柄池公園まで行きました!他園のお友だちが沢山いて、どんな遊びをしているかじっと見ながら一緒の滑り台をしたり、リクエストをくれていたブランコをして楽しく遊びましたよ♪
りす組です。今日は、大池公園に行きました。昨日よりも桜が咲いていて、地面に落ちている桜を見たり拾ったり、下の方に生えているお花を見て「綺麗だね~!」「黄色いタンポポ咲いてるね~!」と、キラキラした目で教えてくれました☆その後は、滑り台でたくさん楽しく遊びました☆今日はたくさんのヘリコプターが空を飛んでいたので、飛んでいる音が聞こえる度に、空を指さしながら「ヘリコプター飛んでるね~!」と、くぎ付けなって見ていましたよ♪たくさん遊んだ帰り道も、しっかりと最後まで歩いて園に帰ってくることが出来ました♬

今日の保育

2024-04-01
うさぎ組です。今日から新しいお部屋になりましたがみんな嬉しそうに過ごしてくれていましたよ♪朝の会ではお名前調べをしました。新しいお部屋でも緊張する事なくお名前を教えてくれましたよ。担任が変わったので、保育士の紹介もしました。チューリップの歌も一緒に歌いましたよ。朝の会が終わり、園周辺を散歩しました。消防署の前を通ると、救急車がいなくて「救急車は?」と不思議そうなうさぎ組さん。消防士さんが救急車は出動したと教えてもらい「ありがとう」「バイバイ」とお話しして歩きすすめました。朝歌を歌ったチューリップが咲いていて、早速チューリップの歌を覚えてくれていて一緒に歌いながら散歩しましたよ♪広場にも行きました。ボールで遊んだり追いかけっこをしましたよ。保育士が「待て待て〜」と追いかけると、大急ぎでボールを持って笑顔で逃げているのが可愛くて何度も追いかけて遊びました⭐︎
りす組です。今日から新しいピカピカの体操服を着て嬉しくて仕方ない様子の子どもたち!新しいリュックサックも自慢気に見せに来てくれていました。今日は大池公園へお出かけしました。お友だちと手を繋ぎルンルンで歩いていましたよ。公園では、滑り台やお砂場、ブランコなど好きな遊具を見つけ走って行き遊んでいました。今日はポカポカ陽気で過ごしやすかったこともあり帰園時間までめいいっぱい遊んでいた子どもたちでした。これからも沢山お散歩に出かけようねとお話をして帰ってきましたよ!
TOPへ戻る