本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-28
りす組です。今日は朝リトミックをしてから最後の卒園式の練習をしました。かっこよく入場してくれていましたよ☆歌も大きな声で歌ってくれていました。卒園式練習の初めの頃は緊張していたりす組さんでしたが、お名前を呼ばれて大きな声で返事が出来るようになりました。明日の準備はバッチリです!練習後はうさぎ組さんと合同で大池公園に行きました。うさぎ組さんを引っ張ってくれていてたくましかったです(^^)りす組で過ごすのも残り1日。たくさん笑って過ごせたらと思っています(*^^*)

ばんび組です!今日は井形ブロックで遊びましたよ。「出来たよ~♪」と作ったものを見せにきてくれる子どもたち!「アイスクリーム!」「あめ!」と色々なものに見立てていましたよ♪「バス!」と作ってほしいものをリクエストしてくれるお友だちもいました(*^^*)保育士やお友だちとお喋りをしながら楽しく遊びましたよ♪
園周辺の散歩に行きました!名前を呼ばれるのを楽しみに待ってくれており、ルンルンで歩きましたよ♪「しょうぼうしゃいるかな~」と楽しみにしながら歩き進めており、見ることが出来ると嬉しそうでした!手を繋ぐお友だちが交代してもしっかりと歩き進めることが出来るようになってきており、途中で疲れてしまったお友だちも「頑張れ~」とみんなで言いながら保育園まで頑張って歩き切ったばんび組さんです♪

今日の保育

2024-03-27
りす組です。今日はらくらくセンターハウス周辺の丘まで歩きました。いつもお山に行く時はバスに乗っていくので歩いて行くのは初めてでした。大池公園まで歩いた所で初めての道を通り、この坂道を登ってお山に行くよと保育士が声掛けをすると「え~!」とビックリのりす組さん。急な坂道が続くので足に力をいれて歩きましたよ。道中で保育士がカタバミを見つけて見てみると、服や帽子にくっつくので不思議そうに見ていました。帽子にカタバミを付けて歩き進めて、センターハウス周辺の丘で遊びました。みんなの好きなタンポポが咲いていたのでタンポポを観察していましたよ。ヒメオドリコソウという可愛い花も見つけて広場の所で遊びました♪体力がついてきて最後までしっかり歩く事が出来ましたよ☆

うさぎ組は駅周辺までお散歩に出掛けました。駅に着くまでも昨日の雨の水たまりがたくさん!「みずまたり!」「あっちにも!」「みずまたり、あぶないで!」と水たまりが言えないところも可愛いうさぎ組さんでした。駅に着くとあっちからくるかな~こっちかな~と電車を待ちました。電車が来ると「きた~!!」と嬉しそうでした♪帰り道はカメを見に稲荷神社に寄りました。今日は暖かかったのでカメも出てきてくれましたよ(^^♪カメに「ごはんやで~」と落ち葉をやる子どもたちでした。帰りはばんび組さんも合流して仲良く手を繋いで帰りましたよ(*^^*)

今日は駅周辺まで散歩に出かけました。歩きながら、地域の方々から「かわいいね!頑張ってるね!」とお声をもらいバイバイと手を振るお友だちです。駅に着くとうさぎ組さんがおり、「おーい!」と手を振り再会を喜んでいました!カメさんも見に行こうと立ち寄ると先に出発していたうさぎ組さんが!いました。再びの再会に喜ぶばんび組のお友だちです。カメさんいるよと教えてもらいダッシュで、向かうお友だち、カメさん見つけられたかな〜!うさぎ組さんおご褒美ラムネにちゃっかりばんび組さんもお裾分けしてもらい2回目のラムネをもらいラッキーでした。帰り道、うさぎ組さんと手を繋いで歩いて帰ってきました。一緒に歩いてくれて嬉しいばんび組のお友だちです。頑張りました!

今日の保育

2024-03-26
りす組です。朝は運動遊びをしました。鉄棒と巧技台をしましたよ。巧技台は肘で登らず助走をつけて両手の力で飛びつきをする事を意識して取り組みました。今日はカラー帽子をキャッチャー被りで被って運動しました。鉄棒と巧技台が出来たお友だちは、保育士にカラー帽子を裏返してもらいキラキラ帽子になりました!みんなキラキラ帽子になれるようにとても頑張っていましたよ☆全員キラキラ帽子に変わりお友だちと目を合わせて喜んでいましたよ。お絵描きもしました。大きな紙にマジックとクレパスを用意して使いたい物を選び自由に描きました。三角を書いたり車を書いているお友だちもいましたよ♪大きな紙にのびのびとお絵描きの時間を楽しみました。マジックの使い方もおさらいして、マジックの貸し借りも上手に出来ていました。マジック画をしてからは、自由遊びでブロックと絵本タイムをしました。ブロックチームはトラックやはしご車を作り、作った車を集合させてみんなで走らせていましたよ。絵本チームは保育士と動物や車の図鑑を見て過ごしました。最後はお部屋の中でボールで遊びましたよ(^^)

うさぎ組は模造紙にクーピーでたくさんお絵描きを楽しみました。「せんせいアンパンマン描いて!それからバイキンマンとパウパトも!」とたくさんリクエストしてくれていましたよ!また「ママかわいい~」と言いながら描いてみたり「キラキラ!」とシール貼りを楽しんでいるお友だちもいましたよ(*^^*)その後は、運動遊びをしました。鉄棒と滑り台に挑戦!鉄棒では、ぶら下がりを練習していたうさぎ組さんですが、足掛けにも挑戦!!初めは、どうしていいのか分からず、なかなか上手くいきませんでしたが、何度か繰り返しするうちに上手に足掛けが出来るようになってきましたよ☆また、ボール遊びをしたのですが、ボール遊びでは、保育士とキャッチボールをしたり、お家に入って顔を出してみたり、とても楽しそうに遊んでいました

ばんび組です!今日は大型遊具で遊びました!保育士が持ってくるのを見つけると「これ!」「する!」と待ちきれない様子の子どもたちでした!久しぶりに出したのですが、1人で上ることが出来るようになっていたり下りるときに座って足から下りようとしたりと上り下りがスムーズになっていましたよ♪下のトンネルにかくれんぼしてお友だちと「ばぁ!」と顔を合わせて楽しむ姿も見られました!
リトミックもしました!保育士のポーズを見ると一緒にポーズをとって変身することが出来ていましたよ!壁に座りに行くのも保育士が「いっちばーん♪」と座ると子どもたちも急いでぺったんしに来ることが出来るようになってきました!ピアノにも興味津々で弾いている保育士をじっと見つめるお友だちもいましたよ♪

今日の保育

2024-03-25
りす組です。朝は粘土で遊びました。自分の顔を作って目、鼻、口、髪の毛まで作れるお友だちやお風呂やフクロウ作っているお友だちもいましたよ。粘土で何を作るか考えて集中して遊び込める時間も長くなりました。粘土の後は運動遊びをしました。鉄棒は足抜き、尻上がりをしました。練習を重ねてコツをつかんできました。尻上がりではなかなかお尻が上がらななくても、最後まで諦めずに頑張っていましたよ。巧技台は7段に挑戦しました。飛びつきやグージャンプも勢いよくこなす姿に成長を感じました(^^)うさぎ組さんと一緒にリトミックもしましたよ♪最後は卒園式の練習をしました。今日は待機の時の姿勢を意識して取り組みました。プレゼントの歌も大きな声で歌えるようになり、本番に向けて練習を頑張っています!

うさぎ組です。今日は1日雨だったので、お部屋で過ごしました。りす組さんとリトミックをしましたよ。止まるポーズではしっかり止まったり、つま先立ちで歩いたり、身体の動かし方もお兄さんお姉さんになってきましたよ。運動遊びもしました。鉄棒のぶら下がりや巧技台ジャンプをしましたよ。鉄棒では足をつけて、しばらくぶら下がることもできるようになってきました!巧技台ジャンプも5段でもこなすうさぎ組さんです(*^^*)机上遊びでは、パズルをしましたよ。椅子に集中して座る時間も長くなってきた子どもたちです(^_^)

ばんび組です。運動遊びを楽しみました!階段マットを繋げて色々な遊び方で遊ぶ子どもたち。落ちないように一段一段ゆっくりと上り下りをしており、最後までいけると見てた?と保育士にアピールしていましたよ!慣れてくるとスピードも早くなったり、跨いでみたり色々な遊び方をして楽しむ姿が見られましたよ(^^)滑り台では手足の力をぎゅっと入れて頑張って上ります♪滑り落ちてしまっても諦めずに何度も上ろうとしていましたよ!
新聞紙遊びでは、上手にビリビリと破ることが出来るようになってきました!丸めると鬼さんをやっつけるボールに変身します!「オニは外!」の掛け声はまだまだ終わらないばんび組です♪紙吹雪のようにとばすのも楽しんでいましたよ!

今日の保育

2024-03-22
りす組です。今日は横小路周辺を散歩しました。「豚さんいるかな?」「ブーブー」と豚の真似をして保育士やお友だちと楽しくお話しをしながら歩きました。天気も良く暖かくて坂道もへっちゃらのりす組さん☆黄色と赤色のてんとう虫がたくさんいて興味津々で見ていましたよ♪お散歩バックも持ちいつも以上にお話しが止まらなかったですよ。「探検しよー!」とどんどん前に進んで行きました。つくし、ホトケノザ、たんぽぽを見つけて春を感じながら歩きました。豚やニワトリ小屋では真剣に見ていましたよ。たくさん歩きましたが体力がつき「もっと探検したかった」と余裕のりす組さんでした。「帰ったらみんなにもお花見せてあげよう!」と帰りもご機嫌で帰ってきましたよ。

うさぎ組とばんび組は、合同でお散歩へ行きました。ばんび組さんとうさぎ組さんが手を繋ぎ、元気いっぱい出発!!大池公園へ行くと、お友だちがいっぱいだった為、広場に変更して、またまた出発♪
長い距離を歩きましたが、歌を歌ったり、お話をしたり、ばんび組さんもうさぎ組さんもニコニコ楽しそうに歩いていました✨
広場に着くと、ボールに夢中で追いかけてみたり、蹴ってみたり、たくさん走っていた子どもたち!
また、石や木の枝を持って「アンパンマン」と描いてみたり、かくれんぼを楽しんでいるお友だちもいましたよ(*^^*)
TOPへ戻る