本文へ移動

今日の保育

ブログ

ゆったりと過ごしました。

2022-06-06
今日は朝から雨だったのでお部屋でゆっくりと過ごしました。

ばんび組は前回の続きでぬたくりをしました。
保育士が持っていた筆が気になったようで、筆を持たせてもらうと嬉しそうに動かしてみたり、すっかり気に入った様子でお絵かきを楽しむ姿があったり、中には指でチョンチョンと控えめに絵の具をつけているお友達がいたりといろんな姿を見せてくれていました。
その後は玄関前のスペースでシャボン玉遊びを楽しんだ子どもたち!今日は風も強かったので、風が吹くと驚いた様子を見せていたり、シャボン玉があちこちに飛んでいく様子を必死になって目で追いかけようとしていたり、時には手を伸ばして触ろうとしたりとシャボン玉に夢中になっていた子どもたちでした!!

うさぎ組は制作でビー玉を使って模様付けをしました。上手に箱を持って転がしているお友達もいれば、楽しくなるあまり箱からビー玉が落ちてしまうほど夢中になってやる姿があったり、それぞれいろんな楽しみ方で制作に取り組んでくれていましたよ!!
その後はお部屋で運動あそび!巧技台ジャンプとでこぼこマットの二種類に挑戦したのですが、でこぼこマットの方が気に入ったようで、お友達と追いかけっこのようにして楽しんでいて、最後まで飽きることなくとっても楽しんでいた子どもたちでした!

りす組は体育指導の日でした。今回は初めてお遊戯室で棒体操に挑戦した子どもたち!講師の先生の動きが楽しかったようでどんどん引き込まれるようにして一緒に動きを真似てみながら楽しんでいました。その後はサーキットの時間になり、いつもとは違う新しい遊具が出来上がっていて子どもたちも大喜び!レスキュー隊のようにして棒を登っていき、最後には高い所からジャンプ。その動きがとっても楽しかったようで何度も並びに行って、繰り返し楽しんだり、出来るようになると得意気な表情を浮かべながら見せてくれていました!!
体育指導の後は本園のりす組さんと一緒に朝の会をし、お部屋でコーナー遊びをしました。二回目の交流ということもあり、少しずつ慣れてきた様子で一緒に歌をうたったり、お部屋でも目新しいおもちゃに夢中で遊んでいましたよ。

今日はりす組さん参観日でしたね♪

2022-06-03
今日はりす組のお友だち♪嬉しい参観日でした。ワクワク♪ドキドキ♪でしたね!!

りす組さん!朝の会から見てもらいました。リトミックや運動あそび♪いつもと違う雰囲気の中で緊張していたかな?ママにくっついたりかわいい甘え上手なりす組さんでした!!広場にも行きましたよ(^^♪ボール遊びや虫探し!!のんびり遊びました!帰り道はお父さんお母さんと一緒に手をつないで戻りました♡給食も一緒に過ごしていただきました。

うさぎ組さん!!園バスに乗り本園に向かいました。本園の支援室で朝のおやつを食べて、裸足になり園庭へ♪始めは裸足で歩くことが気になり進まずでしたが、一度足を地面につけると楽しくなり砂場で遊んだり、動物の様子を伺ってみたり、園庭内を裸足で散策できました。ヤギのメイちゃん、サツキちゃんの様子を見て楽しむお友だちでしたよ♪たくさん歩き回り支援室で、ひと休み♪玩具で遊び!バスに乗り戻りました。本園でゆっくり楽しく過ごしてきましたよ!

ばんび組さん!本園の砂場で遊ぼう!!と午前睡を兼ねてゆっくり歩いて本園に向かいました!。本園の園庭の砂場で砂に触れて遊んできました。大型遊具の日陰に風が通り心地よく過ごすことができました♪スコップや、型にも興味津々で、砂を一緒に入れてあそびましたよ♪ヤギのメイちゃん、サツキちゃんにも合いました。柵からお顔が出てきて、びっくりして泣いちゃうお友だちもいましたが、じっと見つめて様子を伺うばんび組のお友だちでした!!

水遊びデビューしました☆

2022-06-02
今日は3クラスとも花園中央公園へ行きました!


うさぎ組さんとりす組さんは公園の噴水のところで水遊びをしました♪
一定時間で水が止まったり出たりする噴水で「まだかな♪まだかな♪」と水が出てくるのを心待ちにしながら
出てくるところを触ったりしていましたよ!
噴水の真ん中からはミストのようなものが出ており、
みんなで手を伸ばしてみたり、顔を覗かせて気持ちよさそうにしていました♪
虹も見られ、みんなで大盛り上がりでした☆
待ちに待った水が出ると大喜びで出ているところに手を当ててみたり、バシャバシャと足踏みをしたりと
とっても楽しそうに遊んでいましたよ♪
水がかかるのを嫌がる子もおらず、顔にかかってもへっちゃらな様子で
自分からかかりにいくぐらいの勢いで楽しんでいました(^^♪
「先生も水のトンネルくぐってみて~」と誘いに来てくれるお友だちもいましたよ♡
楽しかったのかお着替えをしている時も噴水のほうを指差して「お水!お水!」と行きたそうにする子もいたりと
最後まで楽しむ姿が見られましたよ♪
これからの水遊びの様子が楽しみです♡

行き帰りのバスの窓から見える乗り物にも大喜びの子どもたち。
バスや消防車など大好きな乗り物が通ると嬉しそうに教えてくれていました!

ばんび組さんはうさぎ組さんとりす組さんが水遊びしているのを見ながら
午前睡をしました♪
その後は、大型遊具の木陰のほうへ行きのんびりと過ごしました
木陰の砂が冷たくて、普段砂を触るのを嫌がる子も気持ちよかったのか積極的に触っていましたよ♪
また、遠足中のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに興味津々な様子で見ており、
喋りかけられると笑顔で返していました♪





たくさん体を動かしたよ!

2022-06-01
今日はいいお天気だったので、3クラスともにお散歩に出掛けました。

ばんび組は駅まで電車を見に行きました。駅の方へと近づいて行くと音がしてきてさっそく反応していた子どもたち!
到着すると「カンカン!」と音が聞こえてくると全身で驚いていて、電車が見えてくると指差してみたり、声を出してお話してくれたりといろんな反応が見られ、とっても可愛かったです!!
お散歩の道のりもいろんなものを目にするとそれぞれ必死になって目で追って嬉しそうにアピールしてくれていましたよ!

うさぎ組は大池公園に遊びに行きました。普段は行き帰りともに少し疲れた様子を見せていたのですが、少しずつ体力がついてきているようで、最後まで強い足で歩ききる姿に成長が感じられました!!
公園ではお砂場や遊具に夢中で、とくにお砂場ではバケツいっぱいに砂を入れてみんなでケーキ作りを楽しんでいた子どもたち!
ひっくり返して形になっているか試みるのですが、なかなか思うようにいかず苦戦しながらも何度も試してみたくてとっても嬉しそうに遊び込んでいました。

りす組は運動あそびをしました。最近毎日の取り組みとして短い時間ですが頑張ってくれています!今回は前転と巧技台のジャンプの二種類に挑戦してみると少しずつ形になってきていて、できるようになってくるとますます楽しんで取り組んでくれるようになってきました!
その後は初めて折り紙をしました。今回は魚を作ろうと三角折りに挑戦した子どもたち。折る所が分かるように丸印を書いてあげると「ここ?」と聞きながらも自分でやってみようとしてみたり、少し難しそうな姿もあったので一緒に進めながらも完成することができました!!
最後にはのり付けにも挑戦し、可愛い魚が完成したので出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
制作後はバスを見に行こうと園周辺に出掛けました。たくさんの野菜ができていたり、アジサイが咲いていたりといろんな発見があり、さらに大通りまで出ると大きなトラックを見ることができたりと大喜びの子どもたちでしたよ!!

お部屋の中でも元気いっぱい♪

2022-05-31
今日は3クともお部屋で過ごしました!

りすぐみは運動あそびを行いました。クネクネ平均台ではスイスイ進んでいくお友だちや慎重に歩くお友だちと一人ひとり自分のペースで楽しんでいました♪
前転の練習ではマットに傾斜をつけ、気を付けの姿勢からテープの位置に手をついて、首をしっかりと入れクルリ!!
まだまだ保育士の援助は必要ですが、みんなお約束をしっかり覚えて取り組んでいました。回数を重ねるごとに段々と上手になり、回れた後の笑顔がすごく可愛いです(^^)/
その後はペットボトルを使った泡遊び!
上手く息が吹けるとモコモコと泡が出てきて大喜び♪中には吐息のように優しく吹いたり、吹いては吸って吹いては吸ってを繰り返したりと苦戦しながらも楽しむ姿が見られました♪

うさぎぐみもトンネル、平均台を出して運動あそびをしました!
大人気のトンネルでは早いスピ-ドでトンネルをくぐりぬけ元気いっぱい楽しみました♪
その後はマジック画をしました。「あか!」「あお!」「パパ」「ママ」などたくさんお話しながら描いてくれました!
画用紙の端っこに控えめに描いたり、全体を使ってダイナミックに描いたり・・・みんな集中して楽しんでいました(^^♪

マットのお山、トンネルを作って運動あそびをしました!
積極的にお山を登って下りてを楽しんだり、傾斜に慣れず少し顔をいがませてみたり…マットをパンパンたたいて感触や音を楽しんだりと
それぞれに可愛い反応をたくさん見せてくれていました(^▽^)/

TOPへ戻る