本文へ移動

今日の保育

ブログ

いいお天気♪

2022-05-30
りす組さんのお友だちは運動遊びからスタート♪
巧技台と鉄棒の練習をしました。
腕の力が付いてきて巧技台では頑張って上ろうとする姿が…
鉄棒でも自分でしようとしており少しずつ成長を感じています
その後はにじみ絵に挑戦‼
水の塗った画用紙に筆を使って絵の具を塗りました。
絵の具が広がって行く様子に興味津々でじっと見つめたり、初めての筆に大喜びでしたよ
少し園周辺にお散歩に行きました。
メダカやイチゴを発見!
メダカの赤ちゃんを水槽ギリギリまでお顔を近づけて見ていましたよ

うさぎ組さんは広場に行きました。
広場ではてんとう虫のボールを転がしたり、キックをして追いかけたりとたくさん走っていましたよ
花壇や葉っぱがたくさん生えているところをじっと見つめて「むいむい!」と虫を探していたうさぎ組のお友だち…
なかなか見つからず少し残念そうにしていましたが、ちょうちょが飛んでくると大喜びでしたよ
ホースを持ち、花壇に向けて「ジャージャー」とお水やりの真似をしていたお友だちもいました!
シャボン玉は上手に持ち、振って何度も楽しんだり、シャボン玉を追いかけてタッチとしたり広場でたくさん遊びました♪
その後はお部屋に戻り、たくさん水分補給をしてからデコボコマットをしました。
お返事の練習もしており、名前を呼びと大きなお声で返事をしてくれるお友だちが…
何度も繰り返しデコボコマットをしたり、お友だちと競争したり積極的に取り組んでくれていましたよ

ばんび組さんはあじさいのぬたくりをしました。
保育教諭が持っていた筆に興味を持っていたばんび組さん…
筆を触ったり絵の具をたくさん手に付けてダイナミックにしていましたよ
絵の具がお顔にもついてしまいましたが、とても楽しんでいました
その後は新しいミルク缶のおもちゃで遊びました。
プラスチックのチェーンのポットン落としで振ってみるとジャラジャラと音が鳴るのが楽しく振ってみたり
ミルク缶の中に直してみたりしていましたよ
今日もゆったりと過ごしました

お誕生日会がありました!

2022-05-27
今日はお誕生日会がありました!
5月のお誕生日のおともだちは一人でしたが、緊張することもなくお返事も上手にしていました♪
出し物ではパネルシアターの≪かわいいかくれんぼ≫を見ました!
「わんわんだー!」「アヒルかな?ひよこかな?」と可愛い動物たちが出てくるのを楽しんでいた子どもたち☆
パネルシアターが終わると保育室の真ん中に手紙が飛んできました!
手紙はなんと海賊からの手紙でした!!
お宝を探したらみんなにプレゼントしてくれるという内容で、子どもたちはやる気満々に!
お宝の場所が書かれた紙を見て見事2つのプレゼントをゲットしみんなで開封しました♪
中には宝石や動物や飴のバッチが入っていて大喜び!!
みんなでどれにするか相談しながらお宝をゲットしましたよ☆

お誕生日会の後は、りす組はお散歩バッグをシール貼りをして作った後園周辺をお散歩しました!
最近虫取りが流行なりす組の子どもたちは「虫いないかなー」「いないねーこっちにいるんじゃない」とお話をしながらお散歩を楽しんでいましたよ♪

うさぎ組は消防車と救急車を見に行きました!
消防車も救急車も見れ、更には写真まで撮ってもらい、帰り道では「しょうぼうしゃと、とったー!」と嬉しそうに保育士にお話しをしてくれました☆

ばんび組はお誕生日会の後、お部屋でボールプールverのお宝探しゲームをしました!!
ボールプールに入ったお宝を探そう!と保育士が言うと、ばんび組のみんなはお宝よりもボールが気になり楽しそうにボールで遊んでいました(笑)
その後はお宝の飴ちゃんを頭に乗せて写真を撮りましたよ♪

避難訓練を行いました。

2022-05-26
今日は避難訓練を行いました。「火事です。避難してください。」の声に慌てることなく先生の声に集まり、落ち着いて避難することができました。常時から、いざという時の備えにしていきたいです。

りす組のお友だち♪朝から鉄棒ぶら下がりをしましたよ。回数を重ねるごとに足を上にあげようと頑張ってくれていましたよ(^^♪マットでは、前転まわりに取り組んでいます。まわる時に、おへそを見ること、手の位置をマークに合わせること、始めの頃に比べて日々、上手になっています!!前転がこわいなぁ~と感じるお友だちは、どんぐりころころをして回転感覚を感じてもらえるように取り組んでいます!!

リズム遊びもしましたよ。タンバリンを音楽に合わせて鳴らしてみました。楽器を下に置いているところから保育士の声に「持ちましょう」持つこと、鳴らすことができました。知っている曲に合わせて合奏しました。チューリップやぶんぶんぶん楽しく鳴らしました♪

広場にも行きました。うさぎ組のお友だちと一緒に遊びました!しゃぼん玉や、虫探し!ちょうちょ!ダンゴ虫を探していました(^^♪たくさん身体を動かし、汗をかいて楽しく過ごしました♡

うさぎ組のお友だち♪机上あそびを楽しみました♪シール貼りでは〇〇の中に貼ってね~の声に上手に〇の中に上手に貼ることができているお友だちです。飽きてきたかなぁ~と感じる頃にキラキラシールの登場でシール貼りを楽しんでくれていましたよ(^^♪机上あそびの中では、ポットン落としが人気で繰り返し楽しんでくれています!!ボタンに挑戦してくれるお友だちもいます。難しい動きに指先を真剣に見つめている姿かっこいいです♪

広場にも行きました。りす組さんと一緒に遊ぶことができました。しゃぼん玉、追いかけっこをして楽しみました。お天気も良くしゃぼん玉がキラキラひかり嬉しそうなお友だちでした。たくさん走り楽しく過ごしました♡

ばんび組のお友だち♪散歩に出かけました。木陰探しに行こうと園周辺を散策しました。木陰や日陰に風が心地よく季節を肌で感じ、楽しく過ごしてもらおうと思っています。たくさんの車を見てきましたよ。動くものにキョロキョロと目で追いかけるばんび組のお友だち♪です。室内では、絵本タイム(^^♪保育士の手元に視線集中です!!じっと見つめ耳を傾けてくれるお友だちが可愛いです♡


楽しく過ごしました!

2022-05-25
ばんび組さんは稲荷神社に行きました!
午前睡をするお友だちはポカポカ陽気のなか気持ちよさそうに寝ましたよ♪
その他の子はカメを見ました!
見つけることが出来たお友だちは柵におでこをつけて見つめていましたよ(^^♪
また、木の木陰で気持ちいい風に吹かれながら木の樹皮を触ってみたりゆったりと過ごしました!
園に帰ってきてからは自由遊びをしました。
玩具に興味津々でおしゃべりしながら楽しく遊んでいました!(^^)!

うさぎ組さんは園周辺を散歩しました!
救急車と消防車を見る事を楽しみにしながら歩き進めていましたよ♪
消防車を見る事ができて「ウーカンカン」と言いながらとっても嬉しそうでした!
また、途中で工事の音が聞こえてきて興味津々な子どもたち。
とっても高い所で作業をしているお兄さんに釘付けでした( *´艸`)
お兄さんにも気付いてもらい、「バイバイ」と言ってもらって喜んでいましたよ♪
乗り物の音が聞こえたり、通るたびに反応をして教えてくれます。
「何色のブーブーかな?」「あおぅ」などとお喋りしながら楽しく帰ってきましたよ。
園に帰ってきてからはブロックで遊びました!
自分でくっつけて少しづつ何かを作ることが出来るようになってきたうさぎ組さん!
「見て見て~」と嬉しそうに見せにきてくれます♪

りす組さんは運動遊びでトランポリンや巧技台でジャンプの練習をしました!
手をついてお尻を高く上げることを意識しながら跳ぶようにしていってます。
保育士の真似をしながらやってみようと頑張る姿が見られましたよ♪
その後は、クレパス画をしました!
保育士が手本でお道具箱からクレパスを出すと全員が理解して自分で出してくることが出来ました☆
自分の思い思いに描きながら「これは○○やで」とお喋りしながら楽しく取り組んでくれていましたよ♪
その後は、自由遊びをしながらゆったりと過ごしました。

楽しい事がいっぱい!!

2022-05-24
ばんび組は天気がとってもよかったので六万寺第二公園までお散歩に出掛けました。二回目という事もあり、砂場で遊ぶ姿にも少しずつ変化が見られるようになってきた姿がたくさん!スコップやバケツを上手に使って遊ぶ姿があったり、砂に少し抵抗があるお友達でも足や手に砂をつけてもらうと不思議そうな表情で見つめていたり、中にはダイナミックに手を伸ばして砂の感触を楽しんでいるお友達がいたりとそれぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ!

うさぎ組はかたつむりの制作をしました。顔や目、鼻をシールで作っていくとそれぞれ「ここ!」と嬉しそうに貼っていて、どんどんいろんな表情をしたかたつむりが完成していました。その後は運動あそびで久しぶりにでこぼこマットに挑戦した子どもたち。慣れてくると上手にハイハイして進んでみせてくれたり、最後の方になると保育士と追いかけっこのようにして楽しんだりと笑い声が絶えないほど楽しい時間になりました!!
そして最後には園周辺をお散歩へ!いろんな発見をするたびに嬉しそうにお話してくれたりとお散歩の道のりも楽しんでいた子どもたちです!!

りす組は室内遊具場に遊びに行きました。初めての場所だったので、バスの中からの景色にも大興奮!いろんな乗り物がたくさん走っていて、着くまでもとっても嬉しそうな様子を見せていた子どもたちです!目的地に着くとそれぞれしたい遊具の方へと一直線。大型遊具やトーマスの乗り物があったり、大きなボールプールや保育園にはないキッチン付きのおままごとスペースがあったりといろんな遊びがあるので一つ一つ確かめるようにして楽しんでいましたよ!!
特に人気だったのがフワフワした大きな滑り台!お友達が一人行くと他のお友達もつられて駆け出していき、登って行く段階から大興奮♪そして滑り終えるとみんなで大笑い!とにかく最後まで楽しくて仕方がない様子の子どもたちでしたよ
TOPへ戻る