本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-14
今日のりす組さんは、こども園へ行き、りす組交流をして過ごしました。
まずは一緒にリトミックをしました。トンボ・アヒル・亀などこもれびさんでも取り組んでいる事もありニコニコで頑張ってくれていましたよ!そして最後にはスキップにも挑戦しました。お手本を見せてもらい、足のリズムに苦戦しながらも真似っこをして頑張っていましたよ!その後はサーキットをしました。鉄棒「足抜き・尻上がり」・跳び箱・巧技台7段を出すといつもこもれびさんで取り組んでいる事もあり、自信満々で頑張っていた子どもたち!最後には発表会もしてかっこいい姿を見てもらい嬉しそうでした(*^^*)
最後はお待ちかねの給食交流!ぱんだぐみさんのようにランチルームで給食を食べました。いつもと違う環境でしたが、お箸も上手に使いおかわりも沢山していつもより多めに食べていた子どもたち!皆で食べると美味しいね~!と言いながら過ごしました。

うさぎ組さんは、朝からパズルをしました。椅子に座って集中してパズルをする子どもたち。集中する力も段々とついてきました(*^^*)
その後は、少し風船で遊びましたよ♪頭に二つ風船をつけて「ミッキーマウス♪」と歌を歌って大喜びでした!
風船で遊んだ後は、久々に柄池公園へお散歩に出掛けました。少し距離がありましたが、お友だちとしっかり手を繋いでいました。細い道では忍者さんのように静かに歩こうね、とお約束しそーっと歩く子どもたち。公園では滑り台で遊んだり、土管のトンネルをくぐったり、土管の上にみんなで座って、ポーズをとる可愛い光景もありました♡帰りはきらきら星や、さんぽの歌を歌いながら帰ってきましたよ(^^♪

ばんび組です♪今日は大池公園に行ってきました。公園に向かう道をお友だちと手を繋いで歩きます。一緒につなごうと手を差し出してくれるお友だちです!公園に向かう途中にネコちゃんがいて、ニャンニャン〜!と大きな声で教えてくれます。ニャンニャン探ししよう!ワンワン探ししよう!とキョロキョロ忙しいお友だちです。公園では、砂場で遊びました。しっとりとした砂とさらさらな砂と違いにも気がついたお友だちもいましたよ!線路を描いて電車ごっこや、バケツで大きなプリンを作りお店屋さんごっこが始まりました。美味しくなぁれ〜とおまじない「ちちんぷいぷいのぷい!」と美味しくなる呪文もかけてくれました。大きなプリンができました⭐︎美味しすぎて完食です♡もう一回と大きなプリン作り砂を集まれして作りましたよ。

今日の保育

2024-03-13
ばんび組です♪今日は北風が冷たく散歩に出かけると、「さむぃ」の一言から入りました!!歩くことのできるお友だち!園周辺を保育士やお友だちと手を繋いで歩きます!!いつものコースにワンワンいるよ!と教えてくれたり、バスがある!と教えてくれたり、歩きながらもお楽しみがいっぱいです。救急車、消防車!停まっていたので、バイバイと元気よく手を振ってまたね〜とご挨拶しました。園に戻ってからは風船遊びやレゴブロックをしました。風船に絵が描いてあるものをうさぎ組さんのぉ友だちがどうぞしてくれて絵さがしが始まるばんび組のお友だちです。バランスボールのようにのろうとしてみたり風船を抱きしめていたり遊び方も様々です♪楽しく自由な発想で遊ぶお友だちです!レゴブロック組み立て方も上手になってきました。色づかいもカラフルでとてもかわいいです。できたよ!と教えてくれるお友だちです!!

うさぎ組です。今日は、リトミックや風船遊び、パズルをしました。リトミックでは、上手にとんぼやカエルに変身し、一生懸命取り組むうさぎ組さん!
「あひる!」「キリンがしたいな~」とたくさんリクエストしてくれていましたよ(*^^*)
風船遊びでは「ミッキーマウス描いて!」と持って来てくれたり「何か描いて!」との事だったので、うさぎ組さんが最近ハマっているパウパトロールを描いてみたところ大喜びの子どもたちでした✨「すごいやん!」「じょうずやん」とたくさん褒めてくれ、その風船を大事に抱きしめてくれているお友だちもいましたよ!!
その後、園周辺のお散歩に行きました。お友だちと手を繋ぎ「○○のお家やねん」「大きなお家やな~」「せんせいのお家は保育園」と楽しいお話をたくさんしていましたまた、きらきら星を歌ったり、手遊び歌を歌ったり、元気いっぱい歩いていましたよ☆

りす組です。今日はお別れ遠足でのどか村へ行きました。初めての道を通り「ここは初めてのお山じゃない?」とバスから外を見てわくわくのお友だち♪到着してまずはいちご狩りをしました。ハウスに入り、たくさんの苺を見てニコニコ笑顔のりす組さん☆みんな苺を品定めして「この大きい苺が食べたい!」「この小さい赤い苺にする!」と自分が食べたい苺を探しましたよ(*^^*)りす組さんはいちごが好きなので大人顔負けなぐらい食べてるお友だちもいましたよ。制限時間内食べ続けました(^^)いちご狩りが終わってからは、やぎとひつじ小牧場でえさやり体験をしました。少し怖いお友だちは保育士と一緒にエサをあげて全員体験する事が出来ました。ニワトリも見ましたよ。最後はBBQをしました。おにぎり、ウインナー、お肉たくさん食べました。「これ美味しいわ~」「おかわりちょうだい!」と苺を食べた後でしたがお肉もたくさん食べていましたよ。ご飯を食べた後はテントでお昼寝をしました。いつもと違う環境で嬉しくなりコソコソお話しをしながら、お昼寝タイムも楽しんでいました。りす組さんでは最後の遠足でしたがとても楽しんでくれていました(*^^*)

今日の保育

2024-03-12
うさぎ組です。今日もみんなの大好きなパズルをしました!集中してパズルに取り組むうさぎ組さん♪「むずかしい~」「これはどこかな~」と考えながら、パズルを完成させていましたよ(*^^*)
運動遊びもしました。巧技台ジャンプと鉄棒の足付け、トランポリンをしましたよ♪腕の力もついてきて、鉄棒も長い時間ぶら下がって足付けも出来るようになりました!進級に向けて、運動遊びも頑張っていきたいと思います!その後はりす組さんと、風船で遊びましたよ。ふわふわ飛ぶ風船を追いかけて楽しむ子どもたちでした(^^♪

りす組です。今日は運動遊びからはじまりました。巧技台と鉄棒(足抜き回り、尻抜き上がり)をしましたよ。鉄棒は初め高さのある台を置いて、足を置きやすいようにて練習しました。台があると足が置きやすいのですぐに足抜きが出来ましたよ☆台を無くしての足抜きも挑戦しました。鉄棒から手を離さないように頑張っていましたよ!その後は進級して初めてトランポリンをしました。膝を曲げてのジャンプは難しいですが、連続ジャンプをしても止まる事なく上手に跳べていましたよ☆最後にうさぎ組さんと風船で遊びました。風船にキャラクターの絵を描いてもらって大喜びのりす組さんでした☆

ばんび組です。今日は室内でたくさん遊びました!花紙をクシュクシュ!ヒラヒラ舞い落ちる花紙を手に取りにぎにぎかわいいお花になります。色々な色を当てっこしながらクシュクシュしましたよ。楽器遊びもしました。かえるの歌やきらきら星に合わせて自由に鳴らしました♪リトミックもしましたよ!音楽に合わせてポーズを決めてくれる表情がたくましく感じられます。マット遊びもしました。傾斜マット!大胆に走って保育士へ向かってきます。受けとめるのに
必死ですが、楽しそうな表情が癒されます。たくさん体を動かして遊びましたよ。

今日の保育

2024-03-11
うさぎ組です。今日もパズルから取り組んだ子どもたち!
パズルが大好きなお友だちが多く、どんどん長い時間、集中出来るようになってきました(*^^*)
「これはどこかな?」とピースを回転させて、探していき、保育士のお手伝いがなくても完成できるお友だちが増えて来ましたよ!!
りす組は朝は神経衰弱をしました。初めてするお友だちもいるのでルールを説明してからはじめました。
今日のお約束は、カードがどこにあるか分かっても内緒にするでした。全どこにあるかわかって教えたてウズウズしている子もいましたが、内緒にしてゲームを進める事が出来ていました。
その後は、りす組さんとうさぎ組さん合同で広場へお散歩に行きました。りす組さんとうさぎ組さんが手を繋ぎ、とても嬉しそうにお話をしていました。また、広場に着くと、ボールを追いかけたり、お友だちとかけっこを楽しんだり、たくさん走っていましたよ✨
「せんせい~見て~」と呼んでくれ、行ってみると、花壇の横にイモ虫が…興味津々でじっと見つめていましたよ☆

ばんび組です!今日は初めて子ども園周辺まで散歩に行きました!ジャンパーと靴下を持って一緒に準備しようと言いにきてくれる子どもたち♪手や足を伸ばしてお手伝いしてくれることも増えてきました!(^^)!お友だちがまだ見つけられていないとどうぞしてあげたりする姿も見られましたよ!
楽しくお話しながら順番に歩きました!今日は猫ちゃんにたくさん会うことが出来て「おーい!」と呼んでいましたよ♪とっても嬉しくてじっと見つめる子どもたちでした♪小さい公園で一回だけ滑り台をしましたが、もっとしたいよ~とアピールしてくれるお友だちが多くてまた来ようね~とお話しながら帰ってきましたよ♪

今日の保育

2024-03-08
今日はこもれびさんで行く最後の園外保育となったりす組さん!今日はリュックを背負いこども園まで歩いて行きました。進級当初はリュックを背負っていくのが重たくて歩けなかった子どもたちでしたが、今日は自分の荷物は全部自分で持ち歩く、後ろ姿が何だかお兄ちゃん、お姉ちゃんのようで逞しく見えましたよ!園庭では、転がしドッチボールをしました。ボールに当たらないように逃げるのですが…上半身は逃げようとしているけど、足は固まったままだったり、逃げないといけないけどボールにちょっと触れたいから足を伸ばしてみたり…思わず笑っちゃうようなポーズをしているお友だちなど、いろんな姿が見られ、こちらも笑っちゃう、楽しいドッチボールとなりました(笑)
楽しみにしていたお弁当タイムになると「せんせ~!見て~!」と嬉しそうに見せてくれニコニコしながら食べていた子どもたちでした。

うさぎ組さんは、バスで本園へ出発!!お弁当の入ったリュックサックを背をってとても嬉しそうなうさぎ組さん✨
バスの中でも大事そうに持っていました。
本園に着くと、園庭で遊具に挑戦☆「せんせい一緒にしようよ~」と誘ってくれていましたよ。
車や三輪車を出し、大喜びで園庭中を乗って楽しんでいました。また、三輪車に苦戦する子どももいましたが、諦めずに頑張って乗る姿が見られました!!
その後は、楽しみにしていたお弁当を食べました。「みて~可愛い」「おいしそうね~」ととても嬉しそうに見せてくれ、大喜びで食べていました。
元気いっぱいになった子どもたちは、お弁当箱の入ったリュックを背負って、りす組さんと手を繋ぎ、園まで歩いて帰ってきましたよ

ばんび組です。今日は歩くことが大好きなばんび組さん!駅まで歩き電車を見に行ってきました。帰りにカメさん「おはよう!」しているか見に行こうと石畳を歩き遊びました。石畳の上をおっとっと〜となりながらも走りっこです。散策しながら葉っぱのかたちの違いや池にいる虫を見つけることに必死でした。寒さにも負けず元気に遊びました!帰り道、消防署の前を通るとシャッターが閉まっているのを見つけて保育士よりも先に「ざんね〜ん」と声に出してくれていました。よくみてます!いつでも可愛いお友だちです。
TOPへ戻る