本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-03-07
今日はりす組とうさぎ組合同で下六公園に行きました。少し遠い道のりですが、お話しも弾んで元気いっぱい歩いていましたよ。公園では好きな遊具で遊びました。バウンサーは人気ですが2つしかないので順番に並んで遊びました。「かわって」と言われると「いいよ」とすぐに言ってくれていて仲良く遊んでいました(^^)滑り台やお砂場でも遊びました。砂場ではシャベルやバケツを持って砂を集めるのに大忙しの子どもたち。「先生ここに砂をいれるの手伝って」と誘ってくれてケーキも作りましたよ♪長い滑り台も保育士と滑りました。怖がることなく「もう一回いこう」と保育士を誘いとても楽しそうに滑っていましたよ★

ばんび組です。今日は園周辺をたくさん歩きました。どこに行こうかな~とお話をしていると歩く!!と歩きたいと教えてくれるお友だちです。リクエストのこたえて園周辺の散策をしながら歩きました。道路、たくさん車が通ります。バギーに乗りながらも「ピッピ」と声を出して歩くときの急ぎ足を一緒に伝えてくれるお友だちです。救急車と消防車見ることが出来て大興奮です!!バス通りにも行きました!遊歩道を歩きながらバス見ることが出来るかな~♪とワクワクです。たくさん歩いてもまだまだ歩きたいよ!!のお友だちです。手を一緒に繋いで歩くお出かけが楽しみな様子です♪

今日の保育

2024-03-06
りす組さんは、リトミックからスタートしました。」トンボの時には手をどうするのかな?」と尋ねるとピッと横に伸ばし綺麗なトンボを見せてくれたり、牛をするときには、膝を伸ばすことを意識して取り組んでくれたりと昨日説明したことをしっかりと覚えてくれていた子どもたちでした!(^^)!
その後は、机上あそびをしました。今回は神経衰弱と指先あそびをしました。長い時間集中して取り組めるようになった子どもたち!指先あそびでは、見本の絵と同じようにパーツをはめていくのですが、どこに入れるのか考えながら頑張っていましたよ!
最後には「あ~!楽しかった!」と満足してくれたようでお友だちとお喋りしていましたよ(笑)

ばんび組は大きい模造紙に足裏ペインティングをしました!保育士が絵の具を用意しているとなになに?と興味津々で見つめる子どもたち!足に絵の具がつくと不思議そうな表情をしており、嬉しいのか嫌なのかそれぞれ違う反応を見せてくれました(*^^*)模造紙の上で「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり、嫌なお友だちはチョン♪チョン♪と点置きで足形をつけて楽しみましたよ♪もっとしたいと言ってくれたお友だちは手でぬたくりもしました!(^^)!
運動遊びもしました!高さの違う巧技台を2個出してみると積極的に上りにきて、保育士と手を繋いで下りるのを楽しみました!ジャンプが楽しくて何度も上りにきていました!次のバランスストーンでは自分で乗って手を挙げて乗れたよのポーズをして教えてくれます♪そしてジャンプ♪をゆっくりとしながら練習している姿が見られました!

うさぎ組は、りす組さんと一緒にリトミックをしました。ライオンになって四つん這いで進んだり、カエルになってジャンプもしました。トンボでは手を伸ばしてお部屋をグルグル、ストップの合図で片足立ちで止まります。足を伸ばす、手を広げるなど体の色々なところに意識をしながらリトミックをしましたよ。
その後は机上遊びでパズルをしました。パズルがブームのうさぎ組さんは大喜び♪難しいパズルにも挑戦していましたよ。出来ないところは「むずかし~」「いっしょにしましょ~」と保育士と一緒に頑張りました!
お散歩にも出掛けました。「つぎはなにうたう~?」とみんなでたくさんの歌を歌いながら、楽しいお散歩になりました(*^^*)

今日の保育

2024-03-05
りす組です。今日はリトミックをしました。とんぼの時はキリンの足をする等、一つずつ細かい動きを確認しながらしましたよ。リトミックの後は運動遊びをしました。昨日の体育指導で久山先生に教えてもらった足抜きまわりと尻あがりをしました。足抜き回りは上手になってきた子どもたち。足抜き回りのまま鉄棒から手を離さずにジャンプして尻抜きあがりをするには初めは苦戦していましたが、繰り返し練習していくとやり方が分かってきて尻抜き上がりが出来ました。上手に出来たので今日はトトロのスタンプを押してもらいましたよ(*^^*)最後にお店屋さんごっこをしました。保育士がお店屋さんになり子どもたちはお客さんで遊びました。トレーいっぱいにスイーツを乗せて、イートインコーナーで美味しそうに食べていましたよ♪なかにはたくさんお店で買ってきた食べ物をお友だちに「どうぞ」と渡してあげてくれているお友だちもいましたよ☆

マジック画を楽しんだうさぎ組さん♪「ねぇね!」「まま!」「パパ」「アンパンマン」などお話しながらたくさん描いていた子どもたち!また、色も行ってみたり、ニコニコ笑顔で嬉しそうにどんどん描いていく姿が見られました(*^^*)
また、机上遊びもしましたよ。指先遊びをしたり、最近パズルに興味を持ち始めたパズルをしたり、とても集中して取り組んでいました。
その後は、お店屋さんごっこをしました。「なんて言ったらいいと思う?」と聞くと「いらっしゃいませ~だよ!」と答えてくれるお友だちがいてビックリしました!また「どれにしますか?」「はい!どうぞ~」と言葉のやり取りが、しっかりとできるようになっていましたよ

ばんび組です。今日は、運動遊び二つ傾斜を楽しみましたよ。ふわふわの傾斜マットと木の滑り台にマットを重ねてあそびました。コロコロ転がることを楽しむお友だちです。すべり台では一人で足腰を使いのぼりきり滑り降りることにはまっていましたよ♪何度も繰り返しあそびました。おままごとごっこもごっこ遊びをすることが上手になりパン屋さんにパンを買いに行ったり保育士のスーパーにたまごやブロッコリー魚を買い物しにいきました。お金もどうぞとやりとりを楽しみ過ごしました。お友だちと一緒に遊ぶことが楽しく笑い合う姿がとても可愛いです♡リトミックもしました。うさぎ組さんりす組さんから聞こえるリトミックの音楽を聞いてばんび組のお友だちもポーズをとり楽しんでいました。ばんび組さんもピアノに合わせて楽しみました。音楽に合わせると今は休憩と落ち着いているお友だちに今ですよ~と笑ってしまいます。リトミックも音楽を聞くだけでポーズがわかるようになり成長を感じます♪


今日の保育

2024-03-04
今日は体育指導に参加したりすぐみさん!鉄棒で足抜き回りを頑張りました。
以前から、こもれびでも取り組んでいたこともあり、しっかりと手で握り足を上げてくれていましたよ!両手の間にお尻を入れていきクルリン!と上手に回ることが出来ました!その後は、こども園のりす組さんと一緒にあそびました。朝の会ではお当番さんをしてくれたり、皆で歌をうたったりしました。その後は支援室へ移動し椅子取りゲームを行いました。いつもこもれびさんでする時よりも人数が多く、子どもたちも楽しんで参加していましたよ!チャンピオンにはなれなかったものの最後まで真剣な表情で頑張っていた子どもたちでした。次は給食交流なども行い進級に向け、一緒に過ごす時間を沢山作っていきたいと思います!

うさぎ組は運動遊びをしました。傾斜マットや平均台、滑り台をしました。傾斜マットではドングリになってコロコロ転がりましたよ。また、滑り台では、少し難しい物に挑戦!!上手にバランスを取りながら、階段から滑り台に態勢を変えていましたよ(*^^*)平均台でも、上手に腕を使い、前に進んでいた子どもたちでした。その後は、トランポリンをしました。早くしたい子どもたち!「まだ?」と順番が来るのが、待ち遠しい様子。名前を呼ばれると、嬉しそうに来てくれていました。前回よりもしっかりと飛べるお友だちが増え、長い時間満足がいくまで跳んでいましたよ♪
広場に出発!広場に着くと追いかけっこスタート☆「せんせい待て待てして!」と保育士から逃げてみたり、花壇の陰に隠れてかくれんぼをしてみたりととても楽しんでいましたよ

ばんび組は大池公園にお散歩に出掛けました!
保育士と一緒に靴下を履いて上着を着て準備万端の子どもたち♪「でんでんするよ~」でお友だちの背中にがっちゃん♪電車に変身してかっこよく靴箱へ向かうことが出来ましたよ(*^^*)
お友だちと手を繋いでルンルンで公園まで歩きました!「もう少しでピッピッするよ~」と言うと道路を渡り保育者の声かけに合わせてペースを合わせてくれる子どもたちです。公園に着きしっとりとした砂場で働く車で遊びました。工事現場の点検や囲いを使い、道路を点検中です。かわいい遊びにほっこりしちゃいます。遊具に遊びに行き濡れていない滑り台に繰り返し遊んでいましたよ。帰り道もしっかり歩き戻って来れました。頑張りました!!

今日の保育

2024-03-01
りす組です。今日はひなまつり会があり、うれしいひなまつりをみんなで歌った後ひなまつりの紙しばいを見ました。集中して紙芝居を見ていましたよ。ひなまつり会が終わった後は運動遊びをしました。鉄棒は足抜きをしました。初めはなかなかお尻が上がらなかったお友だちも鉄棒に貼っている色のついたビニールテープを目印にお尻を上げて、全員足抜きが出来ましたよ(*^^*)巧技台は6段を練習しましたが余裕のりす組さん。今日は7段にも挑戦しました。少し補助をするだけで7段もできましたよ!!運動の後は、園周辺を散歩しました。車やバスが前方から来ると、教えてくれ歩くのもとても上手なりす組さんです☆

ひな祭り会に興味津々のうさぎ組さん♪
歌が始まると保育士の振り付けを真似してみたり、手拍子をしたり、身体を揺らしたりとても楽しんでいましたよ。また、紙芝居では、じっと見つめて集中して観ていました。その後はお散歩へ行きました。「どこ行くの?」と興味津々なうさぎ組のお友だち☆園を出発すると、ばんび組さんを見つけて「お~い!ばんびさ~ん」と呼んで手をってみたり「待ってよ~」と追いつこうと頑張っていましたよ(*^^*)
周辺を散歩した後は、バス通りに行き、バスを見に行きました。「バスくるかな?」と話しているとバスが通り、大喜び☆
「バス~行ったね~」とたくさんお話ししながら園まで戻ってきましたよ!

ばんび組です。今日はひな祭り会のお楽しみ会がありました。大きなお部屋で椅子に座り落ち着いて座ることができました。園周辺のお散歩に出かけましたよ。お友だちと手を繋いで園を出発!戻ることができました。お友だちと歩くことができ嬉しそうなお友だちです。歩きながら、消防車見たね!救急車いたね!ガガガいるね!ひこうきの音に耳を澄ませるような仕草も周りの景色に敏感です。季節を感じながら風が吹くと「さむ〜」と言葉にしてくれていました。言葉のやりとりも歩きながら楽しんでいました。
TOPへ戻る