本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日の保育

2024-02-29
ばんび組です。今日は駅周辺まで歩き電車を見ました。保育士と右手にお友だちとお友だちの手繋ぎ!左手にお友だちの手繋ぎなり、前のお友だちにごっつんこしないように歩く意識をしながら歩きました。お友だちの後ろからはみ出ないように前を見て歩き!!駅までたどり着きました。歩くことができたので!すごいね!とパチパチと手を叩き喜んでいましたよ♪できた喜びが増えるように楽しく経験を重ねていきたいと思います。帰り道も歩きます!とアピールしてくれるたくましいお友だちです。順番に歩きました。うとうとしながら寝てしまいそうなお友だちに「あぶないよ」と声をかけてくれるお友だちもいました。お友だちを見ながら優しい声かけに心が温かくなります。

今日はりす組さん、うさぎ組さんと大池公園にお散歩に出掛けました。一緒に手を繋ぎ、たくさんお喋りをしながら楽しく歩きましたよ(*^^*)公園では砂場遊びやブランコ、滑り台でたくさん遊びました。滑り台の上から「おーい」と手を振る可愛い子どもたちでした。
一緒に活動する中でうさぎ組さんはりす組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちのまねっこをして嬉しそうな姿や、りす組さんはうさぎ組さんを待ってあげるなど思いやる優しい姿を見ることができました(^_^)

今日の保育

2024-02-28
今日はばんび組さんと一緒に花園中央公園へ散歩に出かけました。
公園ではまず遊具に行きました。大好きな滑り台を見つけ嬉しそうに階段を登って行く子どもたちでした。一人のお友だちが落ち葉や小枝を使いラーメン作りが始まるとそれに気づいたお友だちがどんどん集まり皆で作る事になりました。「コーンも入れるよ!」「ネギも入れるよ!」「お肉もっていくね~!」など子どもたちなりに色々なイメージを膨らませて作っている姿が見られましたよ。保育士も参戦し「餃子も食べたいな~!」と言うと「おっけ~!」と言い作って持って来てくれました(*^^*)その後は芝生広場へ移動し追いかけっこを楽しんだり落ち葉やメタセコイアの実を見つけ集めて遊びました。ポケットいっぱいに集めているお友だちもいましたよ(^^♪

ばんび組です。花園中央公園にりす組さんと一緒に園バスに乗り出かけましたよ!「バス♡」と乗り物愛にあふれるお友だち♪乗ることが出来て喜んでいました。公園では遊歩道をぐるっと手を繋いで歩き囲いのある小さな滑り台と砂場コーナーに向かいました。歩きながら「ポッポいたね♪」「ワンワンいたね♪」と出会える動物を教えてくれるばんび組さん!見えたものを言葉で伝えることを楽しんでくれていることも嬉しいです。砂場や小さな滑り台で遊んでいるとりす組さんが「お~い!」と声をかけてくれて嬉しくなるお友だちです。少し一緒に遊んでもらい、また後でね!と園バスでの再会を待ちました♪砂場ではカニパン作りの名人のお友だちや高いところを渡り慎重に進むお友だちなど思い思いに楽しんでいましたよ。たくさん身体を動かして遊びました!

今日は、運動遊びをしました。巧技台ジャンプと鉄棒、トランポリンをしました。少し高めの巧技台に挑戦!初めは怖がる様子もありましたが、慣れてきて、保育士のサポートなしでジャンプできるお友だちも増えて来ましたよ。また、進級に向けて、並んで順番を待つことにも取り組んでみました。足元にあるシールを見て、上手に待ってくれていましたトランポリンでは、用意中から興味津々のうさぎ組さん♪順番に呼んでいくと疲れるまでたくさん跳んでいましたよ。また、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。その後は、ボールを持ってお散歩へ!広場に着くと、保育士と追いかけっこをしたり、お友だちとボールの投げ合いをしたり、貸してあげたりして遊んでいました(*^^*)たくさん体を動かして、元気いっぱい広場で過ごしましたよ✨

今日の保育

2024-02-27
今日は、カードあそびをしたりす組さん!初めてのあそびに興味津々でお話を聞いてくれていました(*^^*)まずは、保育士が見せたカードと同じものを見つける!というルールで取り組んでみました。絨毯に並べられたたくさんのカードをよ~く見つめ同じカードを早く見つけたお友だちがチャンピオンだよ!と伝えると表情が急に真剣モードに切り替わっていました(笑)すぐにルールも覚え、どんどんゲットしていく子どもたちでした。次は、神経衰弱にもチャレンジしました。何処にあるのか真剣に選んで挑戦していましたよ(*^^*)
その後は、大池公園へ散歩に出かけ遊びました(^^♪

うさぎ組です。今日は大池公園にお散歩に行きました。春から比べお友だちと手を繋いで長い距離もしっかり歩けるようになりました。
公園に着いて始めにお砂場で遊びました。お砂場ではバケツに砂をいっぱい貯めて運んだり、砂場に大きな穴がありそこにすっぽりハマって遊ぶお友だちもいました(*^^*)
すべり台も滑りましたよ。急いで登って滑って…何度も繰り返し遊んでいましたよ(^O^)
帰り道はさんぽの歌に合わせて、腕を振って足を高くあげて歩く子どもたち。とても楽しく可愛い光景でした♡

ばんび組です☆今日は園周辺を散歩しました!お友だちと手を繋いだり保育士と手を繋いだりしながら順番に歩きました(^.^)お喋りや歌を歌いながら楽しく歩き進める子どもたちです♪久しぶりにメダカを見に行き、見つけると指を指して嬉しそうに教えてくれていましたよ。消防署の前に行くとシャッターが閉まっており「ざーんねーん」と通り過ぎようとした時に救急車が帰ってきて大喜び♪停めるところをじっと見つめていました(^.^)室内では傾斜マットを少しと風船あそびを楽しみました♪身体を動かして遊ぶことが大好きなばんび組です♪

今日の保育

2024-02-26
今日はお散歩に出かけたりす組さん!電車を見に行きました。
お友だちと手を繋いで歩いて行くとばんび組さんも行き先が同じだったようでばったり遭遇しました(*^^*)嬉くて仕方ない子どもたちは「ばんびさ~ん!♡」と嬉しそうに呼んでいましたよ!オレンジ色の特急電車や赤い電車が通り、真剣に見つめる姿や手を振って喜ぶ姿が見られましたよ。
帰園後は、パズルあそびをして過ごしました。
いつもとは違う少し難しいパズルにも挑戦した子どもたち!「これはどこ~?」と苦戦しながらも最後まで集中して完成させることが出来るようになってきました(*^^*)

ばんび組さんは駅周辺の散歩に行きました!上着と靴下を並べると自分のものを探して保育士のところへ持ってきてくれる子どもたち☆靴下の時は足を出したり上着の時は手を伸ばして一緒に着ようとしてくれているので少しずつ自分で着る、脱ぐ練習も始めています♪「靴下を脱ぐよ~」と言葉を伝えるとそれぞれに靴下を脱いで持ってきてくれます。お友だちにもお手伝いをしてくれています。駅周辺まで保育士やお友だちと手を繋いでしっかり歩き神社に立ち寄り、また歩いて戻りましたよ。帰り道は足取りも重たく疲れた様子のお友だちです。室内で、気分を変えてレゴブロック遊び!!電話に変身するレゴブロックや楽しそうに積み上げられたブロックにできたよ!と見せてくれる子どもたちです。色の当てっこや大きい小さいも少しずつ会話の中で感じているお友だちです。新鮮に感じることがたくさんあり表情がとてもかわいいですよ。

朝から「風船がしたい!」と言っていたうさぎ組のお友だち!風船をすると聞くと大喜び♪
「やった~!黄色がいいな~」「ピンクがいいな~」とたくさんリクエストしてくれていましたよ。また「何か描いてよ!」と風船を持って来てくれ、アンパンマンやミッキーなどたくさんのキャラクターを描き、大事に持つ子どもたちでした(*^^*)
その後は、お散歩へ行きました!浦島太郎やパウパトロールの歌を大きな声で歌いながら元気いっぱい出発!
消防署に着くと、消防士さんが出てきてくれ、消防車の缶バッチを貰い、とても嬉しそうなうさぎ組のお友だち☆大きな声で「ありがとう」も言えましたよ!!大事に持ち、お散歩スタートメダカを見たり、稲荷神社に行き、たくさん歩きました。園に帰ってくると、缶バッチを保育士に見せて「カッコいいね~」と子どもたちでお話を楽しんでいましたよ!!

今日の保育

2024-02-22
りす組です。今日も運動遊びをしました。今日はうさぎさんと合同で部屋を大きく使って4つのコーナーを順番に回りましたよ。昨日した前転、鉄棒と久しぶりに巧技台と平均台もしました。巧技台は6段で飛びつきの時に巧技台にお腹をつけない事を意識して飛びつきをしてグージャンプをしました。早くやりたい!と一列に並んでいるのがどんどん前のめりになって並んでいましたよ(^^)

うさぎ組です。今日はりす組さんと一緒に運動遊びをしました。巧技台ジャンプや鉄棒のぶら下がり、マット運動に平均台とたくさん体を動かしました。りす組のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒で、いつも以上にやる気満々な子どもたちでした(*^^*)
その後は、ブロック遊びをしました。ブロックで車や箱を作ったり、ブロックを額やおなかに当ててお医者さんの様に診察する子も(^^♪見立て遊びも上手になり、遊びの幅もグンと広がってきたうさぎ組さんです♪

ばんび組です。今日も室内で過ごす時間がたくさんあり、いろいろな玩具で遊びましたよ。ごっこ遊びが上手になってきたお友だち!おままごとでお弁当を作ってみたり、パン屋さんになりきってみたり、お届けする姿も忙しそうでしたよ。ボールプール遊びもしました。アンパンマンテントが登場すると大喜びです。アンパンテントの窓から顔をのぞかせて笑顔のプレゼントいただきました!ピンポーン!とお家のチャイムの真似っこも大喜びです。ピンポーンブームにピンポーンの声が鳴り止まないお友だちです。運動遊びでは傾斜マット、バランスストーンを楽しみました。椅子取りゲームのようにみんなで腰をかける姿にほっこりします。休憩のようです!体もたくさん動かして遊びました!!
TOPへ戻る