本文へ移動

今日の保育

ブログ

元気いっぱいの子どもたち!

2022-05-16
今日は3クラスともにお散歩に出掛けました!!

ばんび組は六万寺第二公園へ!公園では砂場で遊んだ子どもたち。初めての砂の感触に始めは慎重になっていた様子でしたが、それぞれ砂を確かめるようにして遊んでいて、慣れてくると玩具で砂をすくってみたり、手で砂をぎゅっと握って感触を楽しんだりとそれぞれの楽しみ方で遊んでいました!!
最後には温泉のようにして足を砂場の中に入れてもらうと少しくすぐったかったのかこしょばそうな反応を見せながらも嬉しそうな表情ものぞかせてくれていた子どもたちでした!

うさぎ組は大池公園に行きました。行き道もしっかりと歩ききってくれて、公園に着くと砂場の方へと一直線!始めは作ったものを保育士の所まで運んできてくれたり、おままごとを楽しんでいたのですが、楽しくなってくるとどんどんやりとりも広がって夢中になって遊んでいた子どもたちです!!
さらに遊具にも興味津々で、滑り台やブランコなどでも遊んでたくさん体を動かして、あちこちでいい表情を見せてくれていました。

りす組はバスに乗ってセンターハウスへ!そこかららくらく登山道を登りました!久しぶりのお山に楽しみにしてくれていたようで、登り始めから駆け足で進んで行き、「おいでー!」と呼びかけてくれるほど元気いっぱい♪赤門まであっという間に到着し、なんとそこにはアンパンマンからお手紙が届いていて、手紙にはアンパンマンのお家を探してほしいとのこと。「アンパンマン待っててねー!」と気合いが入って様子で登って行く子どもたち!さらに途中にはお友達を驚かせてみようと隠れては、飛び出して「わぁ!」とびっくりした反応がかえってくるとみんなで大笑いしてみたりと賑やかな雰囲気の中さらに進んでいました。
坂道が続く道のりですが、ポイントごとにあったお家に寄り道をして、アンパンマンを探しながらせせらぎ広場に到着!そこには探し続けていたアンパンマンのお家、そしてプレゼントがあり、子どもたちは大喜び♪手につけてもらうと良い表情を見せてくれていた子どもたちが可愛かったです


今日も元気いっぱい!

2022-05-13
今日もお外は雨でしたがこもれび保育園のお友だちはお部屋で元気いっぱい過ごしました!

りすぐみは初めてのぬたくりをしました。存分に絵の具の感触を楽しんだ後、画用紙いっぱいに塗り広げていましたよ!
その後は鉄棒をだして運動あそびをしました。鉄棒ではぶら下がりや、足タッチに挑戦しています。体を動かすことが大好きなりすぐみさんはやる気満々の表情で頑張っていました(^▽^)/
また1本線に並ぶことや順番を待つことも少しずつ上手になってきていています!

うさぎぐみはコーヒーフィルターにマジックでお絵かきをしました。
色んないろを使ってカラフルな作品にしあがっていました(^^♪
その後はトンネルを出して遊びました!みんな大喜びでトンネルの中に入り元気いっぱい『ばーっ!」と出てくる笑顔がとっても可愛かったです♪

ばんびぐみはふわふわの平均台とマットにフープをつけたトンネルを出して運動あそびをしました!
マットトンネルの上に乗って保育士がゆらゆら揺らすとうれしそうに笑顔を見せたり、嫌がって泣いてしまったり、何ともいえない表情をみせたりと様々な反応がとっても面白かったです(^^♪

お部屋で遊んだよ♪

2022-05-12
今日は朝から雨が降っていた為、お部屋で過ごしました。
りす組さんは運動遊びをしました!
お友だちの後ろんび並ぶ練習をしました。
並ぶところに色のシールが貼ってあり
シールの上に立ち「せんせい、ここ?」と言いながら上手に並んで待っていましたよ。
巧技台ジャンプでは飛びつくことが難しく、よじ登っていましたが
少しずつどのように乗るのかが分かってきていましたよ
その後は4月の壁面製作を画用紙に貼りました。
初めてのりを使いました。
「少しだけ指に付けてね」という説明しっかりと聞いていて
のりをとり「これだけ?」と指を見せて塗っていましたよ
のりの感触を嫌がることなく、楽しんで塗っていました!

うさぎ組さんはシール貼りをしました。
とても集中してどんどん貼っていたうさぎ組のお友だち。
その後は机上遊びでポットン遊びや型はめをしました。
何度も繰り返し挑戦してみたり、お友だちと仲良く交換をして取り組んでいましたよ
運動遊びもしました。
お名前を呼ばれると手を挙げて返事をする練習をしました。
身体を動かすことが好きなうさぎ組のお友だち!
大きな返事をすると巧技台に登り、両足ジャンプの練習をしました。
「小さくなってジャンプ」と言うと上手にしゃがみ、保育教諭と両手を繋ぎジャンプが出来ました
鉄棒ではぶら下がりをしました。
少しずつ出来るようになってきて、足を揺らしてみたりして楽しんでしていましたよ♪

ばんび組さんは風船遊びをしました。
興味津々で見たり触ったりしていたばんび組のお友だち!
保育教諭が空気を入れ、飛ばすと目で追いかけられず
どこに行ったかなと探していましたよ。
空気が入って行く様子が面白かったようでじっと見つめていました
その後は大布遊びをしました‼
ゆらゆらと揺らすと風がきて大喜びでした
いないいないばぁをして楽しみました。

今日は歯科検診があり、本園へ行きました。
始まる前は「あー」と大きなお口を開ける練習をしていました。
いざ始まると怖くて泣いてしまうお友だちもいましたがお口は大きく開けていましたよ!

お弁当のご用意ありがとうございました♪

2022-05-11
今日は朝早くからお弁当のご用意をありがとうございました。
生憎のお天気で予定通りに出掛けていく事は出来なかったのですが、楽しみにしていたお弁当の時間になるといつもよりサッと準備を済ませ食べ始めていた子どもたち。嬉しそうにニコニコしながら食べていましたよ(^^♪
りすぐみは、室内で運動遊びをして過ごしました。
巧技台では、5段の高さに挑戦しました。お名前を呼ばれると元気に「ハイ!」とお返事をして走ります。勢いよく跳び乗りマットにジャンプ!何度も繰り返す中で腕に力を入れる事などコツを掴んでくれているようでした。
その後は、しっかりと水分補給をして映画鑑賞会をしました。「しまじろう」が始まるとそれまで遊んでいた玩具の手を止め集中して見ていた子どもたちでした。
うさぎぐみは、トランポリンと巧技台遊びを楽しみました。まだまだうまくジャンプをする事は出来ませんが飛ぶ感覚を覚えられるように少しずつ頑張っています♪その後は、園周辺を散歩しました。稲荷神社へ行くと1匹の亀を見つけジーっと見つめていた子どもたち。そこへ奥からゾロゾロと10匹ほどこちらへやってくるのが見えると興味津々でくぎ付けになってみていましたよ(^^♪
ばんびぐみは、感触遊びをして過ごしました。プチプチやフワフワ、芝のような感触があるマットを用意すると興味津々で手で触ってみたりハイハイしながらその上を進み楽しんでいた子どもたちでした(^^♪最後には坂道マットの上をしっかり腕に力を入れながら進み遊んでいましたよ(^^♪

気持ち良いお天気♪

2022-05-10
今日はりすぐみ、うさぎぐみは朝からバスに乗って中央公園へ行きました。
駐車場から公園に向かうと途中でたくさんの鳩をみつけ大喜び!鳩がとぶのを見て大興奮のうさぎぐみさん!
りすぐみは大きなローラ-滑り台に挑戦しました。高い階段も頑張ってのぼり元気いっぱい遊んでいました!
その後は乳児用遊具で遊んだり、虫探しやお花探しなどみんなで散策をして楽しく過ごしました(^▽^)/

ばんびぐみは外にでるとお喋りをしたり、キョロキョロ景色をみたりみんなとってもご機嫌!
園周辺を歩いて回った後は広場に行ってシャボン玉をしました。
たくさんのシャボン玉がとんでくると目で追ったり、手を伸ばしたり興味津々の子どもたちでした!
また土の上をハイハイして初めての砂の感触を味わうお友だちもいました。すごく慎重になったり、
あしの裏を付けないように動いたり、様々な反応をみせてくれるので面白かったです(^^♪
TOPへ戻る