本文へ移動

今日の保育

ブログ

お散歩に行ったよ♪

2022-04-28
りす組さんは歩いて本園へ行きました。
つり橋に挑戦したり、お砂場で遊んでいたりす組のお友だち
その後は本園の向かいにあるレンゲ畑に行きました!
たくさんの綺麗なお花に大喜びで、じっと見つめたり、お友だちや保育教諭と追いかけっこをして楽しんでいましたよ♪

うさぎ組さんはお部屋で運動遊びをしました
体を動かすことが大好きなうさぎ組のお友だち。
鉄棒やマットを見ると夢中になり、お話もしっかり聞き、上手に待っていましたよ。
順番が来ると、嬉しそうに笑顔で走ってきて鉄棒に挑戦!
ぶら下がりをしてマットでどんぐりころころをして、またまた座って待っていてくれていました。
「好きなところに行っていいよ」と言うとマットが人気で皆でコロコロしていましたよ
その後は末広公園に行き、お砂場でお砂遊びをしたり、シャボン玉をして遊びました!

ばんび組さんはこいのぼり制作の続きで足型を取りました。
じっと足を見つめて興味津々でした
制作後はお散歩に行き、稲荷神社に行き、亀を見ました!
初めはカメを見つけられずでしたが、見つけると水の中に入る様子や
歩いてる様子を不思議そうに見ていましたよ


制作を楽しみました。

2022-04-27
今日は午前中お天気が悪かったので室内で制作やリトミックをして過ごしました。
りす組は、こいのぼり制作をしました。昨日マジックで滲み絵をした半紙をうろこにして貼り付けていきました。両面テープをめくるため指先を使い集中して貼っていくこどもたち。難しい所は保育士にお手伝いしてもらいながら最後まで頑張ってくれていました。目をクレパスで描き、髭を貼り付け可愛いこいのぼりが完成しました。
うさぎ組は、絵の具の入ったスプレーを使いこいのぼり制作をしました。自分で5種類あるところから色を選び保育士と一緒にシュッシュとスプレーをしていきました。画用紙に色がつくとニコッと笑顔で見ていた子どもたちでした(^^♪
その後は、りす組と合同でリトミック!キリンやウサギなど保育士の真似っこをしながら楽しんでくれていましたよ。
ばんび組は、母の日制作で手形をとりました。手に付いた絵の具が気になり、手を握ってみたり筆を触ったりと興味津々の子どもたちでした。上手に手形をとることが出来ていましたよ(^^♪楽しみにしていてくださいね。

今日も楽しかったよ♪

2022-04-26
りすぐみは広場までお散歩へ行きました!
広場ではダンゴ虫探しをしました。ダンゴ虫を見つけると大喜びで触るお友だちや、怖がって体を仰け反らすお友だちと様々な反応を見せてくれました!
帰りに園に連れて帰ってみんなで観察を楽しみました(^^)/
その後は商店街から配られたこいのぼりの塗り絵に色塗りをしました!うろこの枠を意識したり、たくさんの色を使ったり、可愛い鯉のぼりが完成しました♪

うさぎぐみも鯉のぼりの塗り絵をしました!
色がわかるようになっているお友だちは色の名前を言いながら楽しんでいました。
またマジックの使い方も上手になってきているので、自分でフタを開けたり閉めたり・・・塗り絵よりもそちらが楽しいお友だちもいました(笑)

ばんびぐみはビーチボールや浮き輪をだして遊びました!
浮き輪にすわってみたり、パンパンと感触を楽しんだり「いないないば-!」をしたり・・・
ビ-チボールではゴムにぶらさげて上からつるすと頑張って手を伸ばす子どもたち!つかんでは手を放してボールが跳ね返っていくのを何とも言えない表情で楽しむばんびさんでした(^^)/

戸外にいきましたよ☆

2022-04-25
ばんび組さんは柄池公園に行きました!
公園ではタンポポやテントウムシなどを見つけ、春の自然に触れることが出来ました♪
興味を持ち、手を伸ばす子どもたち!
パンダのスプリング遊具では、不思議そうにする子もいれば嬉しそうにする子もいたりと様々な反応を見せてくれましたよ☆

うさぎ組さんとりす組さんはバスに乗ってお山に行きました!
バスに乗ることが大好きな子どもたち♪
出発する前からワクワクした様子で靴下や帽子を履き、準備をしていました。
今年度が始まって初めてのお山!初めて行くお友だちも嬉しそうに歩く姿が見られました!

うさぎ組さんは木からぶら下がっているミノムシを見つけると、指を指しながら教えてくれましたよ。
嬉しそうに見つめる子や「こわーい」と逃げている子もいました♪
ちょうちょうやしゃくとりむしなど色々な虫を見ることが出来ましたよ。
途中で疲れて座りこむお友だちに手を差し伸べたり、「おーい」と呼んで待ってあげたりと、
優しい場面を見ることが出来ました♡
ツツジがたくさん咲いているところでお茶を飲んで少しの間遊びました♪

りす組さんは虫や石や草、色々な物に興味津々な子どもたち!
色々なところから「こんなんあったよ」「虫さん動いてるよ」と教えてくれていました♪
前を歩いているお友だちが後ろのお友だちを「おーい」と呼びながら応援してあげてみんなで一緒に進みましたよ♪
下りでは、みんなで家探しをしながら楽しく歩きました!
無事見つけることが出来てアメを食べました☆

みんな頑張って最後まで歩ききることが出来ました☆



4月生まれのお誕生日会!

2022-04-22
今日は今年度になって初めてのお誕生日会でした!
各クラスからお誕生児のお友達がいたので、前に出てみんなからお祝いしてもらいました。
名前を呼ばれると少し照れながらも前に出てきてくれて、名前を呼ばれるとドキドキした表情を浮かべながらもお返事してみたり、嬉しそうにお友達からお誕生日カードを受け取っていた子どもたちです!
そのあとのお楽しみ会では、「グーチョキパー」のパネルシアターを観ました。歌を知っているお友達がいたようで、一緒に歌いながらいろんな形に変身していくのを不思議そうに見つめていたり、リズムに合わせて一緒に口づさんでみたりとそれぞれ夢中になって楽しんでいました。

お誕生日会の後は、ばんび組はお部屋で遊びなからこいのぼり制作で足型をとりました。嫌がるお友達はおらず、くすぐったくて嬉しそうな仕草を見せてくれたり、足型を押すと不思議そうに見つめていたりと一人ひとりいろんな反応が見られて可愛かったです!

うさぎ組もおままごとをしながらこいのぼり制作をしました。今回は手形をとってみたのですが、とても興味津々で手に塗ってもらった絵の具の感触を確かめているお友達がいたり、画用紙の上で塗り広げてみたりとそれぞれ嬉しそうに手形を楽しんで押していましたよ。

制作の後は園周辺にお散歩に出掛けました!ゴミ収集車やクレーン車など、いろんな乗り物が見れてとっても嬉しそうで、お話も弾んでいた子どもたちでした!!

TOPへ戻る