本文へ移動

今日の保育

ブログ

楽しい事がいっぱい!!

2022-05-24
ばんび組は天気がとってもよかったので六万寺第二公園までお散歩に出掛けました。二回目という事もあり、砂場で遊ぶ姿にも少しずつ変化が見られるようになってきた姿がたくさん!スコップやバケツを上手に使って遊ぶ姿があったり、砂に少し抵抗があるお友達でも足や手に砂をつけてもらうと不思議そうな表情で見つめていたり、中にはダイナミックに手を伸ばして砂の感触を楽しんでいるお友達がいたりとそれぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ!

うさぎ組はかたつむりの制作をしました。顔や目、鼻をシールで作っていくとそれぞれ「ここ!」と嬉しそうに貼っていて、どんどんいろんな表情をしたかたつむりが完成していました。その後は運動あそびで久しぶりにでこぼこマットに挑戦した子どもたち。慣れてくると上手にハイハイして進んでみせてくれたり、最後の方になると保育士と追いかけっこのようにして楽しんだりと笑い声が絶えないほど楽しい時間になりました!!
そして最後には園周辺をお散歩へ!いろんな発見をするたびに嬉しそうにお話してくれたりとお散歩の道のりも楽しんでいた子どもたちです!!

りす組は室内遊具場に遊びに行きました。初めての場所だったので、バスの中からの景色にも大興奮!いろんな乗り物がたくさん走っていて、着くまでもとっても嬉しそうな様子を見せていた子どもたちです!目的地に着くとそれぞれしたい遊具の方へと一直線。大型遊具やトーマスの乗り物があったり、大きなボールプールや保育園にはないキッチン付きのおままごとスペースがあったりといろんな遊びがあるので一つ一つ確かめるようにして楽しんでいましたよ!!
特に人気だったのがフワフワした大きな滑り台!お友達が一人行くと他のお友達もつられて駆け出していき、登って行く段階から大興奮♪そして滑り終えるとみんなで大笑い!とにかく最後まで楽しくて仕方がない様子の子どもたちでしたよ

今日も楽しくすごしました♪

2022-05-23
今日はこども園で体育指導があり、りすぐみさんは朝から元気いっぱい出かけていきました!
体育指導では鉄棒のぶら下がり、巧技台3段からのジャンプ、跳び箱わたりに挑戦しました。
頑張って身体を動かした後はこども園のりすぐみさんと一緒に朝の会やリトミック、触れ合いあそびをしました!
最初は初めてのお部屋に少し緊張した表情を見せるお友だちもいましたが、少し慣れてくると自らお友だちを誘ったりして交流を楽しんでいました(^^♪

うさぎ組さんはカタツムリの制作でお花紙を丸めました!
なかには机の上からお花紙を滑らせて下に落ちるのを楽しんだり、鼻水をかもうとしたり・・・ついつい笑ってしまう反応を見せてくれました(笑)
その後は広場で遊びました!お友だち同士で追いかけっこをしたり、シャボン玉をしたりして元気いっぱい楽しみました(^▽^)/

ばんび組さんは順番にクレヨンで自由画をしながら、待ってるお友だちは保育士と触れ合いあそびをしました!
歌に合わせて身体を触られると嬉しそうに声を出したり、手足を動かしたり、保育士の真似をしてお友だちの体を触りに行ったり・・・お部屋の中でゆったりと過ごしました(^^♪

お散歩に行ったよ!

2022-05-20
りす組さんはダンゴムシの制作に目をつけました。
「ダンゴムシさんがお散歩に行けるように目をつけてあげようか」と言うと考えながら上手に目を貼っていましたよ。
運動遊びをしました。マットを使い、どんぐりに変身!
その後はテープで足や手の付く位置を知らせ、マットで坂を作り前転に挑戦しました!
怖がることなく練習してくれていたりす組のお友だち。
たくさん練習をしていこうと思います
ハイハイレースもしました!
とても楽しんでおり、お友だちの勝負をして「もう一回!」と何度もリクエストしてくれていましたよ
運動遊び後は少し園周辺をお散歩して帰ってきました。

うさぎ組さんは駅周辺へ行きました。
歩いていると落ち葉の下に大きなダンゴムシを見つけて大喜びのうさぎ組のお友だち
稲荷神社に着くと亀がたくさんおり、首を伸ばしたり泳いでいるカメに夢中でした。
カメだけでなく、カモもおりじっと見つめたり指を指して教えてくれていましたよ
帰り道ではゴミ収集車が見れたり、りす組さんに会うことができ、嬉しそうにしていました!

ばんび組さんは園周辺のお散歩でゆっくり朝寝をしました。
お部屋に戻って来てからは初めてのクレパス画に挑戦‼
クレバスが美味しそうに見えていたようで、お口を開けて眺めていたばんび組のお友だち。
トントンとクレパスで叩いてみたり、横に動かしてみたりと楽しんでいました

お山へ行ってきました(^^♪

2022-05-19
今日はうさぎ組・りすぐみのお友だちでらくらく登山道へ行ってきました。
バスから降りるとサッと手を繋いで上手に歩く子どもたち。赤門までの間に虫探しがスタート!!てんとう虫やダンゴムシ・サクランボのような小さな実を見つけたり小石をポケットいっぱいに入れているお友達などなど…(笑)それぞれがいろいろな発見をすることが出来ました。
赤門の所でうさぎ組さんとバイバイをしたりす組さんは、少しだけ山道を散策しました。草いちごを見つけると「これは何~?」と興味津々で手に取ってみたり、カタツムリを見つけると驚いて後ずさりしているお友だちも♡(笑)今日もポケットや袋に入れて大切に持ち帰る子どもたちでした(*^^*)
うさぎ組さんは、赤門をくぐりもう少し上まで探検しました。長い草を見つけたりカメムシを見つけて草でツンツンしてみたりと・・・(笑)最後まで楽しんで歩いてくれた子どもたちでした(*^^*)
ばんび組さんは、楽器遊びを楽しみました。太鼓や鈴、ペットボトルを使ったマラカスを使い音を鳴らして遊びました。音が鳴ると嬉しそうに保育士の顔を見たりお尻を動かしてリズムに乗るお友だちもいてノリノリの子どもたちでした。最後は「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて合奏をして楽しみました(^^♪

元気に身体を動かしました!!

2022-05-18
今日のお楽しみは何かな~♪ご紹介させていただきます!!

りす組のお友だち♪巧技台を使いジャンプしました!!並ぶこと少しずつですが楽しく上手に並ぶことができるようになり、線の上のお並び上手アイテム!!シールを見つけるのも探すのも早くなってきましたよ♪並んで順番にしましょう!!意識づけかっこいいです♪絵画制作ダンゴムシ体の線をモールに絵の具をつけてペタペタ描きました。絵の具が手につくことを嫌がるお友だちもいましたが、積極的に沢山線を描いてくれるお友だちと様々でした。うさぎ組のお友だちとふれあい遊びもしましたよ。音楽に合わせてリトミック♪も楽しみました♪

うさぎ組のお友だち♪巧技台ジャンプしました!!マットの上に座り名前を呼んでもらうまで待てるかな~♪ワクワクドキドキしながらお名前を呼んでもらうのを待っていました。順番に何度も呼ばれることを嬉しそうにしているお友だちでした。机上遊びもしましたよ。指先を使ったり手先に集中し座って遊びました。机上遊びの時間も座って思い思いの遊びができるようになってきましたよ♪りす組さんとのリトミックも楽しかったね。たくさんお友だちの笑顔をみることができて、また笑顔が咲きました!

ばんび組のお友だちは園周辺のお散歩に行きましたよ。ショベルカーの動く音にキョロキョロと見渡すお友だちだったりたくさんの車を見て声を発したり楽しいお散歩になりました。お部屋に戻ってからは最近大好きな感触遊びや、タオルでゆらゆら〜と体感遊びもしましたよ。見て触って確かめながら成長めざましいばんび組のお友だちです♪


TOPへ戻る