本文へ移動

今日の保育

ブログ

とっても気持ちよかったよ☆

2020-08-06
今日、うさぎ組とりす組はバスに乗って花園中央公園に行き水遊びをしに行きました!
バスの中でもルンルン気分の子どもたち!大きな道路ではトラックがたくさん見えるので、「トラックー!」とたくさん口にしていました。
 
バスを降りると、噴水や川のある場所まで少し歩きました。噴水を見るなり、早く遊びたい気持ちでいっぱいになっていた子どもたちだったので
お約束のお話をしてから早速遊び始めました。
ピューっと勢いよく出てくる水に大興奮だった子どもたち!!手で押さえてみたり、お水をパンチしてみたり、思い思いの遊びを楽しんでいました。
中央の部分は、霧状の水が出てくる箇所があり、そこも子ども達には大人気☆
両手を差し出してみたり、身体ごと中に入ってみたり、一番涼しい空間を楽しんでいました♪
 
噴水を楽しんだ後は横にある川に移動してみるお友だちが多かったです。野生の生き物はいないような川でしたが、小さな石を拾ってみたり、
中にはワニ泳ぎをしている姿も!
気温は高かったですが、全身どっぷりと水に浸かることができて大満足な様子のりす組&うさぎ組さんでした♪
 
 
ばんび組のお友だちと、りす組で体調が優れず水遊びに行けなかったお友だちは、園で片栗粉遊びをして過ごしました☆
始めは片栗粉独特の感触に「ん?なんだこれは…」と顔をしかめる姿も見られましたが、保育士やお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見て
触ってみようとしていましたよ。
遊びを進めていくうちに保育士が片栗粉にお水を投入…!感触がトロトロに変化する片栗粉に、更に不思議そうな表情を浮かべていましたが大胆に触れて遊んでいた子どもたち!!
片栗粉で遊んだ後は玄関でタライに水を入れ、遊んでいます☆
 

水遊びは楽しいなぁ♪

2020-08-05
今日も朝からとってもいいお天気で、絶好の水遊び日和でした。
 
うさぎ組とりす組のお友だちは、さくらいこども園に行って大きいプールに入りました。うさぎ組のお友だちは初めてだったので、いつもと違う雰囲気に不安そうな表情をしていましたが、りすのお兄ちゃんやお姉ちゃん達が楽しそうに遊んでいる様子を見ると、少しずつ緊張が解けていきました。
りす組さんの子ども達は大きいプールでの水遊びに慣れていたので、水をすくって顔付けをしたり、足を伸ばしてバタ足にも挑戦していましたよ。
最後の自由時間では、みんなでアイスクリーム屋さんをしたり、ビート版使って競争をしたり楽しく遊びました。
 
ばんび組のお友だちは、稲荷神社までお散歩に行きました。着いたらカメのところまでハイハイで進んで行き、フェンスのところで嬉しそうにカメを眺めていました。園に帰ってきてからは、水遊びをしました。冷たい水がとても気持ち良かったのか、「帰るよー」と誘いかけられてもまだまだ水遊びを楽しんでいました。
 
来週以降も暑い日がたくさん続くので、みんなでプールに入ったり、水遊びをして暑い夏を乗り越えたいと思います。
 

夏の遊びを楽しみました☆

2020-08-04
ばんび組はぬたくりをしました♪
絵の具を手のひらですくい、画用紙にベチャっと付けてぬりぬり!
洗濯ノリもいれてたので滑りも良く、思う存分塗ってくれとても面白い絵が出来上がりました☆
画用紙以外にも足や腕にぬりぬりして感触を楽しんでいましたよ!!
 
うさぎ組はプールでシャワーをかけてもらい楽しそうでした!
『ストレート』『キリ』等、色んなシャワーでかけてもらい終始笑顔でした♪
その後は広場にお散歩に行きました!
ヘリコプターが飛んでいて、ばいばーい!と手を振っていましたよ♪
 
りす組は朝消防署にお散歩に行った後、お部屋で運動遊びをしました!
鉄棒や巧技台でのグージャンプの練習をしましたよ♪
プールにも入ってたくさん遊びました☆
 

8月がスタート!!

2020-08-03
長~い梅雨がようやく明け、ようやく本格的な夏が始まりました。
今日もプールあそびをしました。
 
ばんびぐみのおともだちは、カップに水を入れてジャーっと流したり、手でパシャパシャとしながらお水の感触を楽しんでいました!!
暑い中でのプールは本当に気持ちいいようで、みんなとてもいいお顔で遊んでいましたよ^^
うさぎぐみのお友だちもカップにお水を入れて遊んだり、お水を掛け合って遊んだりと、ばんび組さんに比べて遊びが大胆になってきました!!
お水が顔にかかってもへっちゃら!!とっても楽しそうに遊んでいました!!
りすぐみのお友だちは水鉄砲を上手に使っていたり、ペットボトルでお水を流したりして楽しんでいました!頭からお水がかかっても大笑い!!なんだかたくましく見えました!!
お部屋では、うさぎぐみはマジック画、りすぐみはお好み焼き制作をしました。
うさぎぐみのマジック画は、マジックペンをぎゅっと握り、腕を動かして画面いっぱいにたくさんお絵かきを楽しんでいました!!
かわいい画伯たちの素敵な作品が仕上がりましたよ♪
りすぐみのお好み焼きは、前回ソースを塗った生地の上にあおのり、紅ショウガ、かつお節をトッピングしました!!
のりを塗り、控えめにトッピングする子や、モリモリにトッピングする子など様々!!気分はすっかりお店屋さん!!おいしそうなお好みやきになりました^^

いっぱい遊んだよ♪♪

2020-07-31
今日はいいお天気だったので、ばんび組とうさぎ組はプールに入りました。
少し水を多めに入れましたが怖がることもなく顔に水がかかってもケラケラ大笑いの子どもたちです(^^)
ホースの水を上から滝のように落としてあげると、一生懸命水をつかもうとする可愛い姿も見られました。
 
りす組はお好み焼きの制作をしました。
土台にソースに見立てた茶色い絵の具を塗り、トッピングの青のりや紅しょうがなどはハサミで折り紙を切って作りました。
「ぐー、ぱーで切るよ」と教えてあげると、真剣な表情で「ぐー...ぱー...」と呟きながら切っていましたよ。
 
 
来週はいよいよ8月に突入です!
更に暑くなりそうですが、プール遊びや感触遊びなど子ども達が楽しめる夏ならではの遊びをたくさん紹介していきたいと思います。
また来週も元気に登園して下さいね(^▽^)/
TOPへ戻る