本文へ移動

今日の保育

ブログ

今日も良いお天気♪

2022-04-11
りすぐみは制作でうさぎの服にタンポで模様をつけました!
タンポが終わったら貼ってあったマスキングテープをビリビリとはずし可愛いうさぎさんの完成!(^^)!
みんな指先を上手く使って取り組んでいました。
制作の後はお散歩へ行きました!
消防車と救急車を見ると「あかー!しろー!」と色を言ったり、車の名前をいったりと嬉しそうな子どもたちでした。
最後はメダカをみてから保育園に戻ってきました!

うさぎぐみは末広町公園へ行きました。
犬の鳴き声が聞こえてくると「いぬ!わんわん!」と口々にいっては顔をキョロキョロさせて探す子どもたち!
結局ほんもののわんちゃんを見つけることはできなかったんですが、看板に描いてある犬のイラストを見つけて嬉しそうにしている姿が可愛かったです(笑)
公園ではお砂場で型はめやスコップを使って楽しんでいました(^^♪

ばんびぐみは大池公園までお散歩に行きました!
抱っこされるお友だち、ベビーカーにのるおともだちに分かれて出発!すれ違う地域の方に「かわいいねー!」とたくさん声を掛けてもらいながら公園に到着!
公園にシートを敷いてみんなで日光浴を楽しみました(^▽^)/

お散歩日和の一日!

2022-04-08
今日もとってもいいお天気だったのでお散歩に出掛けました。

ばんび組は園周辺にお散歩に出掛けました。ポカポカ陽気に思わずウトウトしてしまうお友達もいましたが、気持ちよさそうな表情を浮かべて散歩を楽しんだ子ども達♪歌をうたったり、お話しながら歩き進めると嬉しそうに反応を返してくれたりといろんな表情を見せてくれていました!
帰ってきてからはお腹もすいていたのか、たくさん給食を食べてくれていた子ども達です!

うさぎ組とりす組は少し距離を伸ばして末広公園に行きました。
公園までの道のりでは、いろんな発見もあったようでゴミ収集車が通るとみんなで大興奮!だんだん音が近くなってくると「見つけた♪」と嬉しそうに手を振っていた子ども達です!
公園に着くと遊具の方へ一直線に走って行く子ども達!りす組のお友達は滑り台が得に人気でお友達と追いかけっこをするようにして何度も何度も夢中になって遊んでいました。うさぎ組は砂場が大人気♪スコップやバケツを片手にお友達とおままごとを楽しんだり、作ったものを嬉しそうに運んできてくれたりといろんなやりとりを楽しみながら遊んでいましたよ
出発する前のラムネタイムでは、待ってましたと言わんばかりに口を開けて待っている姿が何とも言えず可愛かったです!!
今週は新入園児も加わって賑やかな一週間となりましたが、初めての環境に疲れも出始める頃かと思いますので、お休みでゆっくり過ごして来週また元気な姿で会えることを楽しみにしていますね!

お散歩に行ったよ♪

2022-04-07
うさぎ組とりす組は朝の会をしてから少し広場へお散歩に行きました!
広場に着くとボールを抱えたり、転がして遊んでいました
みんな一つのボールを追いかけて楽しんでいましたよ
シャボン玉に夢中のうさぎ組のお友だちもいました。
保育教諭がシャボン玉をしていると
「○○も~」「かして~」と順番にシャボン玉に挑戦しました!
上手に出来ず、初めはシャボン玉が出ていませんでしたが、何度も繰り返ししていると
たくさんシャボン玉が出て大喜びでした
蝶々を見つけ「ちょうちょ~」と追いかけたり興味津々で見つめていたりす組さんもいましたよ!

その後は園に戻り、制作をしました。
りす組さんはたまごにお顔を貼り、模様にマスキングテープを貼りました!
とても集中して貼っていたりす組さん!
目や口の場所を考えて上手に貼っていましたよ
うさぎ組さんはトイレットペーパーの芯を使いタンポポを作りました。
絵の具につけ、何度もペタペタとスタンプを楽しんでいたうさぎ組さん
スタンプをする度「どうなったかな?」と見てきょうみしんしんでしたよ!

ばんび組さんも初めてのお散歩に行きました。
まだまだ小さいばんび組さんのぶかぶかな帽子姿がとても可愛かったです
お花を見つけて「あっ!」と指を指してみたり声を出して楽しんでいましたよ!
月齢関係なく、全員がお外の景色に興味津々でしたよ

登園二日目!

2022-04-06
今日は登園2日目という事で少しずついろんな事が分かってきたようで、賑やかな一日がスタートしました。
ばんび組はお部屋でゆったりと過ごしました。登園2日目ということもあり、少しずつ慣れてきたのか泣いてしまう姿も少しずつ減ってきて、笑顔をたくさん見せてくれていたお友達が増えてきました!お友だちの存在も気になるようで、顔を見合わせて笑い合ったり、保育士がすることを一緒になって真似てみたり、歌を歌うとさらに笑顔を見せてくれたりと可愛い姿をたくさん見せてくれた一日でした。

うさぎ組とりす組は朝の会をしてからは広場でたくさん遊びました。ボールを持って行くとお友達と一緒に追いかけたり、虫探しやかくれんぼをしたり、いろんな遊びを楽しんだ子ども達!お友達が楽しそうに遊んでいる姿を見ると一緒に入ってみようと真似てみたりする姿があったりとあちこちで楽しそうな声が聞こえてきていました
風が吹いて周りの草花が揺れたり、飛んでいく姿が不思議で近くまで寄ってしばらく観察タイムをしていた子ども達♪
一緒に追いかけて楽しんだり、お友達がしている姿を見て一緒に笑い合ったりと微笑ましい姿もたくさん見られ、思わずほっこりさせてもらった時間でした!!

新入園児さんも保育が始まりました!!

2022-04-05
今日から新入園児のお友だちも保育が始まりましたよ!!ドキドキワクワクの一日ですね!!

りす組さん♪うさぎ組さん♪朝の会から合同保育で過ごしました。広場にも一緒に遊びに行きました♪。
外でゆったりと長めに遊びました。外にいることで気分も切り替わり始めは泣いていたお友だちも少しずつ遊んでいるお友だちを見ながら遊び始めることが出来ました♪遊び始めるとお話もしてくれるようになり♪仕草や表情で気持ちを伝えてくれました。ボールの追いかけっこやしゃぼん玉!虫探しなど!春のお友だちを探して遊びました!!少しずつ園の生活に慣れてもらえると嬉しいです。

ばんび組さん♪今日から慣らし保育始まりました。いってらしゃいの後は、自由あそびでご機嫌に過ごしてくれていましたよ。朝寝の時間に抱き心地や雰囲気の違いに泣いてしまうこともありました!!少し眠り、目が覚めると気になる玩具に手を伸ばすなど自由に喃語をお話してくれる様子が可愛くて和みました。給食では離乳食も嫌がることなく食べてくれていましたよ!!

TOPへ戻る