本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

綺麗な魚を描きました!!

2024-03-13
今日は昨日の絵画の続きをしました。
昨日描いた鱗の中に色を付けていきます。
鱗の大きさはそれぞれです 
小さな鱗にしたお友達はとても繊細に色を塗っていきます。 また、大きな鱗のお友達は、黒い線に色が重ならないように集中して色を塗っていました。
そして、今回は1本の筆でいろいろな色を塗りました。 ということは、色を替えるためには筆を水で洗わなければなりません。
2カ所の水洗い場で順番に筆を洗っていきます。 筆から色が抜けるまでチャプチャプと洗いましたよ! 始めは「??」となっていた子ども達も自分たちで筆を洗い、好きな色を塗り、可愛い魚を完成させていました! あと少しで絵自体も完成です

筆を洗うと時にどんどん色が混ざっていく水を見て、「色変わった!」「きれい!」と盛り上がっているお友達もいましたよ


絵画と並行してリトミックをしました!
この前ぱんだ組さんに教えてもらった新しいリトミックも沢山しましたよ! 逆向き四つん這いで、左右に足を動かすクモ(蜘蛛)ではお腹を上げることを意識しました。前後左右に動いているうちにお腹がさがっていてしまい、まだまだ練習が必要そうです。 結構腹筋を使うので、保護者の皆様も一度お子様と一緒にやってみてください

「両生類」というリトミックもしました。ワニと言われるもの進化版でより、足の力が必要になります!きりん組の部屋でリトミックをしていたので、きりん組さんのパワーをもらいながら取り組みました!

給食までは外で沢山遊びました! ぱんだ組やりす組のお友達も外にいたので、みんなで遊んでいました! ちょっぴり甘えん坊なお友達も、小さい組さんがいるとお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔に! 三輪車をおしてあげたり、優しく声をかけ、一緒に遊んでいました (写真はぞう組同士ですが(笑))
お昼からは竹馬です!
今日も集中すること。お友達を応援することを約束してスタートします。
5段に乗れるお友達も増えてきました! 
そして、応援はしているのですが、何だかバラバなぞう組さん笛に合わせてみんなで気持ちと声をそろえて言うことを伝えました!
最後は揃って応援ができていましたよ
竹馬が好きな子ども達は、自由時間になっても竹馬! 「そろそろ片付けるよ~」と伝えると『えー!』という声が出るほどでした☆

そして最後はドッジボール!
両サイドの外野や、内野と外野で挟んで攻撃することが上手になってきており、当たるお友達も増えてきています!
しかし当たるだけではありません! 外野に出てからも内野のお友達を当てようと早いボールを投げていました


ぞうぐみ最後の音楽指導!

2024-03-12
ぞうぐみ最後の音楽指導がありました。
まずは、準備体操をしてから歌からしていきました!「早春賦」を歌ってから、入園式で歌う「チューリップ」「にじのむこうに」「さくらいこども園のうた」を歌いました!繋げて歌うところ、大きく歌うところなどを教えていただきました!
その後は、久しぶりの合奏!「覚えてるでー!」と自信満々の子どもたち!しっかり覚えてくれていましたよ!入園式に向けてまた練習していきたいと思います!
そして、今日でぞうぐみでの音楽指導最後の日でもあり、岡本先生が最後の日でした…「1年間ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて最後のご挨拶をしました

その後はリトミックをしながら絵画制作をしていきました!
リトミックではだれが上手だったかを子どもたち同士で発表しましたよ!目を凝らして見ていました(笑)
絵画制作では魚を描いていきました!「どんなんにしよ!」「2匹描くー!」」などと考えて描いていました!いろんな魚が完成したので、また色も塗ってさらにかわいくしていきたいと思います!
お昼からはきりんぐみさんへ渡す卒園プレゼントの花束を作りました!「ありがとう」」の気持ちを込めて作っていましたよ花を茎にクルクルつけるのに苦戦していましたが、遊んでくれたりしたきりんぐみのお友だちにあげるから!と頑張って作っていました!

その後は雨で戸外にはいけなかったので、お部屋で遊びました!カプラでどこまで高く積むことができるか挑戦したり、ブロックやUNOなどで遊んでいた子どもたちでした!

ぞう組最後の知育指導♪

2024-03-11
今日はぞう組最後の知育指導の日(^^♪
「ぞうぐみでたくさんのことを頑張ってきたから今日はご褒美持ってきたよ!」と言ってもらいやる気アップ!!
さっそく「う」「」「び」「さ」の文字がつく言葉を探しました。
初めて「”」がつく文字を探すのでちょっと難しいかな?と思いきや「ビールです!」「びんです!」と考えて答えていてびっくりしました
その次は1~10の数字!すっかり数字も分かるようになり、スムーズに答えられるようになってきました(*^^*)

そして今日は「どっちが少ない?どっちっちゲーム」をしました
今日は特別にサイコロの中に『◎』も入っていてその目が出るとなんと絶対に磁石をゲットできるのです!!
みんなこの最強の『◎』が出るように願っていたようですが、なかなか思っていたようにいかず…(笑)
それでもお友だちと数字を見てどちらが少ないかな?と考え、少ないと磁石をゲット出来て大喜びでした(^o^)/

大好きなゲームの後は「た」「な」の文字やペーパーワークも頑張りました

そしてお約束のお楽しみタイム♪
「まんまる」の形から何に変身するかな?というもので何に変身するか予想して楽しんでいた子どもたち!!
これでぞうぐみの知育指導はおしまい!!
この1年でたくさんのことを優しく教えてくれた嶌先生!子どもたちも大好きです♪
次会う時はきりんぐみだね☆ととっても楽しみにしてくれています

知育指導の後は絵画制作の続きをしました。
今日は海の中にある石や海藻を描きます。今日使うものは”コンテ”と”ハンコ”です!!
コンテはクレパスとはまた使い方が違い、色を伸ばすように広げていきます。
色も緑や青、紫と少し混ざった自分たちで作り、表現していましたよ!!
海藻はオリジナルのスタンプを押していきます!!
これでやっと海の中は完成!あとは魚を描くだけ!!
「どんな色を使おうかな~??」と描くことを楽しみにしているようです(#^^#)

お昼からはもちろん竹馬も頑張り戸外でたくさん遊びました!!!

みんなでかけっこ競争やドッジボールも楽しみ、お外をたっぷり満喫しましたよ(#^^#)

鐘の鳴る展望台へ行きました!

2024-03-08
今日はぞう組最後の園外保育! 「鐘のなる展望台」に行きました!!

子ども達は朝から元気いっぱいで、ドンドン歩いていきます。 車が来た時や、横渡りなど、さっと動いていましたよ

水吞さんの山の入り口まで行くと、お地蔵さんがいらっしゃり、今日もいくつあるか数えながら歩いていきました。「1、2」と前の数を覚えながら数え、保育教諭が「今何体やった??」と聞くと、「14!」としっかり覚えている子ども達 子ども達の記憶力に大人もびっくりです
そして山の入り口では「走らない」「押さない」「挨拶をする」とお約束もしました。そして今日はもう一つ!「ちょっぴりしんどいお友達がいたらみんなで応援する! 皆で登る」ということです
応援隊になりたい!というお友達は後ろに行き、「頑張ーれ!・頑張ーれ!」と大きな声で応援しながら歩いたり、お友達を励ましながら歩いていました
「みんなで」登る姿にほっこりしました

山道を少し行くと、お手紙が!!! 「ここが山のスタート! みんなニッコリ笑顔とつよつよ足で登ってきてね!」と書かれていました! 子ども達は大興奮!
前回登ったところまでもあっという間に登っていました! その間も子ども達同士でお話をしたり、「一緒に歩こう!」と言って一緒に歩いたりしていましたよ!
ここまでもたくさん歩いているのですが、まだまだへっちゃらそうな子ども達! 信貴スカイライン沿いは登り下がりの多い道でしたが、子ども達のつよつよ足では何のその!「お腹すいたー」という声が前後からチラホラと聞こえ、保育教諭も一緒に「お腹空いたな~」と(笑)  お弁当の時間が待ち遠しい子ども達でした

少し歩いていくと螺旋階段があり、橋を渡ります。 大きな螺旋階段に子ども達も「うわー!」と嬉しそうでした!後列にいたお友達も「早く登りに行きたい!」とスピードアップしていりましたよ


そこからも登り下りの道を歩いていくと、「鐘の鳴る展望台」という看板が! 絵も描かれていたので、大きな鐘をみて「これ何―?」「鐘鳴らせるかな?」とワクワクしながら歩いていました

そしていよいよ展望台へ! 白い建物が見えてくると「あったー!!!」「みんな、あったよー!!」と大喜び! 展望台の真下までいくと赤い袋が!!! 中にはラムネがはいっており、手紙もありました! 「みんなはきりん組になれる!」と書かれており、子ども達も、やったー!と大喜び
ラムネはあとで食べました♪ 特別な味がしたようで「美味しい」とパクっと食べていました
鐘がある場所へいくため、階段を登り、。鐘を鳴らそうとしたのですが、「調整中の為使用できません」という張り紙が、、、
「鳴らへんねんて、、、」とちょっぴり残念そうではありましたが、写真は撮りました

展望台の2階部分ではモニュメントがありました♪ 二つの輪が重なる部分を通るといいことがあるそうで、お友達と一緒に通っていました! 手を繋いで通っている姿はなんともかわいらしかったです♪
なんと! ぞう組さん歩くのがとっても早かったので、キャンプ場に行くことに!!  
子ども達も「キャンプ場!?」とまた一段と目を輝かせていました いつもとは違う道を歩いていくと、何やら見たことのある景色が見えてきました。
「キャンプ場や!!」ということが分かると一段と足取りが早くなっていた子ども達です
キャンプ場の方に挨拶をしてから、お弁当をたべました。
「今日はウインナーが入ってんねん」「おんなじや!」「ぼくはわかめご飯!」とお家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せ合いっこをしていました(*^_^*)
あっという間にたいらげ、広場では鬼ごっこやお相撲、最後にはみんなでだるまさんがころんだもしました


帰園中も子ども達のパワーは残っています! 友だちとお話をしたり保育教諭と今日の楽しかったことなどを話しながら歩いていましたよ


帰園してからはグループごとに絵を描きました。  子ども達同士で話合いをしながら今日の楽しかったことを自由に描きました☆ 子ども達も色んなお話を「しながら描いていました! 部屋に飾っているので、また見てみたください!


お外でたくさん遊びました!

2024-03-07
今日は朝の会をしてから「にじいろのさかな」の絵本を読みました。大型絵本に夢中の子ども達。今日から新しく「にじいろのさかな」の絵を描いていくことを伝えると、「早く描きたいな~」とワクワクしている様子でした

絵本の後はお遊戯室で縄跳びをしました。今日は跳ぶ前に子ども達に自分の中での目標を決めてもらいました。昨日200回跳べたから今日もまた200回跳ぶ、昨日3回引っかかってしまったから今日は引っかからないようにする、など一人一人昨日よりも跳べるようになるぞ!の気持ちで頑張りました。
その結果、今日は新記録を更新したお友だちや「目標達成できた!」と言っている子がたくさん!
「引っかかっても泣かない!」「しんどくても諦めない!」という気持ちが少しずつ子ども達の中でも大きくなっているのかな、と感じました
その後は逆上がりと側転の特訓!かっこいいきりん組になりたいと頑張っています!

その後は順番ににじいろのさかなの絵を描き始めました。まずは背景の海を描きました。筆で横に真っすぐ描いたり、少しななめに描いたり、波線で描いたりとそれぞれ自由に描いていきました。「にじいろのさかなも描きたいな~」と楽しみな子ども達でした

昨日と一昨日雨でお外で遊べなかったので今日はたくさんお外で遊びました!お外に出ると他のクラスのお友達もいて園庭は大賑わい!妹や弟の所に駆け寄ったり、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでもらったりとっても嬉しそうなぞう組さんでした

給食を食べ、絵本タイムをしていると、、、手紙が!!読んでみると「明日お山にプレゼントを用意しておく!」と書いてありました。人食い鬼にプレゼントを取られてしまわないように強い足でお山頑張ろうね!とお話しました!「泣いている子いたら助けてあげる!」「もう足つよくなったから余裕やわ!」と遠足が楽しみな子ども達でした!

その後は竹馬!間を詰めて歩ける子が増え、カッコイイ行進になってきました。5段も少しずつ慣れ、かっこいい顔で乗っています。全員での竹馬の時間が終わっても「まだ乗りたい!」「5段もう一回頑張る!」と意欲的なぞう組さんです
TOPへ戻る