本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

たくさん体を動かしました!

2024-03-26
今日も雨、、、。「お外で遊びたいなあ」「竹馬乗りたかった~」と少し残念そうな子どもたち。ですが、お外で遊べない分、お遊戯室でたくさん体を動かしました!
まずは毎日恒例の縄跳び。今日も200回チャレンジをしました。昨日は成功した子が少なかったですが今日は気合が入っている子どもたち。昨日より200回跳べた子が増えました
そのあとはひさしぶりにかけっこしました。まずは前向きで!しっかり前を向いて走ることを意識してました。きりんぐみさんも一緒だったので負けないように頑張っていた子どもたちです!次は後ろ向きで!転ばないように走っていた子どもたち。後ろ向きも速く走れるようになっていてびっくりしました!
最後は4チームに分かれてリレー!白熱の戦いでした!

そして、跳び箱もしました。4,5,6段に分かれて練習しました。久しぶりで少し跳び方を忘れている子もいましたが、跳んでいるうちに思い出し、勢いよく跳べていました!憧れのきりん組に少しづつ近づいている子どもたちです
朝の会をしてからみんなでフルーツバスケットをしました!ルールもすぐに覚え、大盛り上がりでした!「トイストーリーが好きな人!」「髪の毛くくっている人!」「フルーツバスケット!」と、自分でお題を考えることもできていました!3回アウトになったお友だちは、、担任からのこちょこちょ攻撃!今日は二人のお友だちがアウトになりました!

給食後はまたまたお遊戯室へ!大型ブロックやふかふかマット、鉄棒で遊びました!
大型ブロックでお家や車を作ったり、ふかふかマットではジャンプしたりダイナミックに前転をし、鉄棒では連続逆上がりに挑戦!!中には10回連続で回った子も!お友だちがやっているのを見て、「できるようになりたい!」と思い、練習しに来た子もいっぱいいて、今日初めて連続逆上がりができた子が数人いました。
子どもたちの持っている力はほんとにすごいですね!たっくさん遊んだ後はお部屋でゆっくり過ごしました
TOPへ戻る