本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サーキットをしました!

2020-08-03
すっかり暑くなり、朝から汗だくの子どもたちです。
今日はみんなでサーキットをするよ~と言うと、「よっしゃ!勝つで~」と意気込みばっちり。
準備体操で体を動かすと、月曜日の朝イチだからか、少し体が重たい様子…(笑)ジャンプをたくさんすると体が元気になってきましたウィンクしたニンマリ顔
今日は3人一組で競争をしました。お名前を呼ばれたら元気なお返事をすることも加わり、集中力も高まります!
「よーい、Pー!」の笛の合図もよく聞き、鉄棒を早く回って飛び出します!フワフワマットの上での飛び込み前転も勢いが増して、見ている方もドキドキギクッとしたマークはしごくぐりでお友だちを抜かし、ゴールめがけて走る姿はかわいいぱんだ組さんから”かっこいい”ぱんだ組さんに変わる瞬間です。
一回目の勝負で負けてしまって悔しくて拗ねてしまう子もいました。
2回戦もするから、今度は勝つぞ!と気合い十分で挑みました。
さっき負けてしまった子も、次は勝つことができて嬉しそうです口を広げてにっこりした顔
サーキットでの”競争”をもっと楽しんでいきたいと思います!
サーキットの後はお待ちかねのプールです!お着替えを早く済ませ、ノリノリで「おどるんようび」を踊ってくれましたきらきら
日差しもあり、汗をかいた後のプールは最高のようです!「気持ちいい~ウィンクしたニンマリ顔」と子どもたちの笑顔もキラキラです。
今日はバタ足を頑張りました!いつもの仰向きの状態でのバタ足と、うつぶせになってのバタ足です。自分のお顔にかからない分、うつ伏せの方が強いバタ足でした。待っているお友だちにはしぶきがたくさんかかるので目を閉じたり顔を手で隠したりと避けるのに必死です汗
ジャンプをしたり、人間洗濯機でぐるぐる流れるプールを作って流れてみたり、こども園の大きなプールだから楽しいことがたくさんです♪
また、お休み中に顔つけの特訓をしているお友だちもいるようで、今日は一人ひとり順番に披露してもらいました。なんと、ほとんどのお友だちがつけられるようになっています!パシャっと瞬間的に顔をつけられるのはほとんどで、中でも今度は長くつけようと頑張るお友だちが現れました!記録大会に挑戦するのは5人のお友だち!3人は5秒ほど(5秒でも十分すごいです)、2人はなんと、10秒もつけることができました!!
なんとも逞しいぱんだ組さんです!
ビート板を使ってけ伸びにも挑戦。足を伸ばしてスィ~っと前に進むだけで泳げた気分になります色とりどりのきらきら(笑)
ペットボトルの大きなお船に乗ってバランスをとってプカプカ浮くのを楽しみました☆
 
 
プールの後はA組はリトミックをしました。
B組は壁面制作の仕上げをしました!
 
気温も上がり、汗をたくさんかく今の時期は、水分補給をたくさん行うようにしています。お茶をしっかり飲んで、食欲も落ちることなく給食をもりもり食べています☆しっかり遊んでたくさん食べて、今日の絵本タイムには主任保育教諭が楽しい絵本を持ってきてくれました。シュワシュワソーダのお話にどんどん吸い込まれていく子どもたちでした。

プールに入ったよ!

2020-07-31
今日はプールの順番が2番目だったので、それまでの間はA組とB組に分かれて過ごしました。
A組は園庭へ行ってセミ取り!B組はお部屋で壁面制作の続きをしました。
園庭へ出たA組は、半数ほどのお友達がセミ取りに夢中。
網を片手にセミ探しを頑張っていました!
今日のセミは高いところにばかり止まっていてなかなか捕まえられず。。
セミも、毎日子ども達が捕まえにくるので学習しているのかもしれません(笑)
それでもなんとか1匹ゲット!
嬉しそうに虫かごに入れて満足気でした2つのハート
砂場ではお山作り対決!
2か所にお山を作り、「どっちが大きいかな~?」「こっちやで!」「5ポイント!」と、子ども達だけでポイント制を導入し楽しんでいましたきらきら
他にもアスレチックや滑り台、色オニやバナナ鬼をして元気いっぱいなA組さんでした点滅している星
 
壁面制作をしたB組は、絵の具を使って花火を作りました。
赤・青・黄・緑・白・ピンクの絵の具を使って花火の模様を描いていきました。土台は、昨日切った大きな丸の形の画用紙です。
子どもたちは「花火知ってるで~!」「ド~ン!ってなるねんで!!」とイメージはばっちりです。
使う指は人差し指一本だけでとお約束し、ちょんちょんっと点をつけてみたり、指でツーっと線を描いてみたり。それぞれの思い浮かべる花火の模様を描いてくれました口を広げてにっこりした顔B組のお部屋で花火大会のようなきれいな花火があがるのを楽しみにしていてください☆
その後はお待ちかねのプールへ!
プールへ行く前には、手洗いうがい・排泄・検温・お着替え・体操と、することがたくさんありますが、手順もすっかり覚えてあっという間に用意を済ませることが出来るようになった子ども達です。
今日の体操はエビカニクス!
「えび!かに!」とニコニコで体を動かしてノリノリでした音符
プールでは、ワニになって泳いだり、前回も盛り上がった宝探しゲームをしました!
前回よりも短い時間で行いましたが、今回もたくさんの宝物(スーパーボール)を集めてプール内からボールが全てなくなってしまうほど!
今回は3回戦まで行いました。
1回戦は女の子の勝ち!2回戦は男の子の勝ち!
そして3回戦目では、宝物を入れるタライを持った保育教諭があっちへ行ったりこっちへ行ったり・・(笑)
なかなかタライに集めることができず苦戦しつつも「待ってよ~!」と保育教諭を追いかけて大はしゃぎ点滅している星
そんな3回戦目の結果は・・またまた男の子の勝ち!!
というわけで今日は2対1で男の子の勝ちとなり、負けた女の子たちはお水攻撃を受け、必死で顔を隠すのでした(笑)
プールの後は、お部屋でお歌の練習をしました。
8月にある音楽指導に向けて、頭声発声に挑戦中のぱんだ組。
鼻から息を吸って、長く息をはいて・・。
もちろんぞう組・きりん組には到底及びませんが、子どもたちなりに「キレイな声を出そう!」と頑張っていますきらきら
おうちでも、ぜひ”キレイな声”をリクエストしてみてください。
可愛い姿・可愛い歌声を聞くことが出来るとおもいますよウィンクしたニンマリ顔

どろんこ遊びをしました!

2020-07-30
今日も朝からにぎやかな蝉の鳴き声と、それに負けないぐらい元気いっぱいの子どもたち!
朝の会ではたくさんの歌を歌いました。「ハメハメハ大王」の曲もばっちり覚えてきました赤いびっくりマーク今日は新しく「アイスクリーム」の歌も覚え、自分の食べたいアイスクリームを想像して~・・・・というと、「私はイチゴ味!!」「僕はチョコレート!」「私は抹茶2つのハート」なんて好みが様々。暑い夏も楽しいお歌で涼しくなっています口を広げてにっこりした顔
 
そして、今日はプールではなくどろんこ遊びをしようとお話しました。「どろどろなっていいの?」「お水も使っていいの!?」と目をキラキラきらきら
スモックとどろんこパンツに着替え、お約束事を聞きました。今日はわんぱくクラブのお友だちも、お外で水あそびをするので、みんなのどろんこを入れないように・・と。
大きなたらいに水を入れ、土にも水をまいてどろんこ遊びの始まりです!玩具のじょうろやスコップでお水をすくって腕や足にかけて「キャーウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔冷たい!」と大喜び赤いびっくりマークお友だちにも「かけてあげる~」と足を伸ばしてもらってかけてみたり。保育教諭といっしょにお山を作っていると、「ここに水かけてもいい?」と流してみようとチャレンジするも、砂場のお砂はすぐに水を吸ってしまうので流れません。。お山は諦めて、腕や足を埋めて「冷たい!」「重たいわ~」とはしゃいでいました。
水を含ませて、泥団子を作ってみるお友だちもいました!
水をたくさん触って、土がドロドロになってきたところがありました。そこのヌルっとした感触がなんとも気持ちいのですウィンクしたニンマリ顔手のひら全体を使い、泥を触って、指の跡をつけたり、泥の通り道を作ったり、感触と泥の動きを楽しんでいました。
お尻をつけて座ってみると冷たさは一瞬、足に泥を乗せて喜んでいました色とりどりのきらきら
おもちゃのお片付けもしっかり頑張ってくれ、シャワーを浴びてすっきりした子どもたちです
どろんこ遊びの後は壁面制作をしました。
A組さんは海に泳ぐお魚を作りました。まずはハサミを使って、鱗を1回切り。そして、しっぽの部分は連続切りで三角の形に切りました!
「ピンク色にお父さんの指!」とハサミの持ち方、使い方もとっても上手になりましたよきらきら
ハサミで鱗・しっぽを切った後は糊付けです。”1の指”もバッチリの子ども達。「ベタベタなっちゃたぁ・・・」なんて声を数名のお友達から耳にすることがあるのですが、今日は一人もベタベタになることなく、糊の量を調節して貼ることが出来ました☆
 
B組さんの今日頑張ることはハサミで丸を切ること!大きな丸を線に沿って切っていきました。線の上を切るのにも慣れてきましたが、丸の形に添って紙を動かしていくのが難しい様子。それでも集中して取り組み、みんな自分で丸が切れました!もう一つ小さな丸も切って、大小二つの丸ができました!「見て、目玉焼きみたい~」と重ねてみたり、「雪だるまやでー!」と合わせてみたり、これから何が完成するのかお楽しみにしていてください☆

宝探しゲーム☆

2020-07-29
今日も朝一番にプールに入りました。
今日の体操はラーメン体操ウィンクしたニンマリ顔
久しぶりだったので、忘れているお友達もいたようですが・・(笑)
「つるっ音符つるっ音符つるっ音符」と歌に合わせて元気いっぱい踊っていました口を広げてにっこりした顔
しっかり体をほぐしたら、いよいよプールへ!
中に入ると「つめた~い!!」という声がたくさん聞こえてきましたが、すぐに水にも慣れ「きもちいい~2つのハート」とニコニコの子ども達。
まずはみんなが大好きな洗面器から!
小さな洗面器・中くらいの洗面器はもう楽勝きらきらといった様子の子ども達。
大きな洗面器も、ドボン!と顔をつけられるお友達がたくさんいます!
そこで今日は男の子・女の子に分かれて顔つけの見せ合いっこをしました。
女の子は顔をつけることに抵抗のあるお友達もチラホラいますが、何度か繰り返すうちに「やってみよう!」と自分のできる範囲で水面に顔を近づけて頑張っています点滅している星
男の子は、ダイナミックなお友達が多く、ほとんどのお友達が躊躇なく頭まで潜って大はしゃぎ!
中には顔をつけたまま数秒間、潜って見せてくれるお友達もいました。
 
そして今日はスーパーボールを使って宝探しゲームをしましたきらきら
プールの中にはたくさんのスーパーボールが浮かんでいます。
笛の合図で男の子女の子それぞれ決められたタライの中に集め、最終的によりたくさんの宝物(ボール)を集められた方の勝ちという簡単なゲームです。
たくさんのスーパーボールを見るだけで、早くしたくてうずうずが止まらない子ども達。
早速ゲームスタート!
1つずつ地道に集めて数を増やしていくお友達、両手いっぱいにいくつも抱えて、一気に増やす作戦のお友達・・
みんなの協力パワーであっという間にタライはいっぱいに!
より多くの宝物をゲットできたのは・・・少しの差で男の子チーム!
両手をあげて大喜びなのでした点滅している星
 
その後はゆったりとおもちゃタイム。
ラメが入ったスーパーボールを見て、「みて!キラキラしてるー!」と喜んだり、カップの中にボールと水を入れてタピオカジュースを作ったりと思い思いに楽しんでいましたウィンクしたニンマリ顔
楽しいプールあそびのあとは裸足になって園庭へ!
今日もセミ捕りに精を出すお友達がたくさん。
セミに気付かれないようにそっと気に近づき、声を殺して探す姿はまさにセミハンター(笑)
少し前までは保育教諭が見つけることがほとんどでしたが、今では見つけるのが上手になったお友達が少しずつ現れ始め、中には自分でひょい!と捕まえてしまうお友達も!
セミ取り名人として、周りのお友達から尊敬の眼差しを向けられ、なんとも得意げなのでした舌をだしたニンマリ顔
 
また、ジャングルジムの下には他のクラスが楽しんだあとの水たまりが。
体操服を汚さないように気を付けながら、プチ泥んこあそびを楽しむお友達もいました。
また天気のいい日に泥んこあそびももう一度出来たらいいなと思っています太陽

楽しいプール遊び♩

2020-07-28
今日はたーっぷりとプール遊びをしましたうきわ
チャイムが鳴ると、早速お着替えです。
「先生に勝つでぇ~」担任よりも早く着替えようと勝負を挑む子ども達、今日も子ども勝ちでした点滅している電球
 
Aぐみさんリクエストの『パプリカ』で体操をして、いよいよプールへ入ります!
いつもより少し水が多かったので、みんなで『洗濯機』に変身。
歩いたり、小走りをして水流を作るのですが子ども達の足では緩やかな流れだったので、周りで保育士が必死に走ります(笑)
「ピピーッ」笛の音で寝転がると「うわ~進んでる~」流れるプールに大喜びの子ども達でしたウィンクしたニンマリ顔
 
今度はじゃんけん大会をしました3つの音符
男の子・女の子チームに分かれ、代表者がじゃんけんをします。
今日は3回勝負をして、結果は・・・女の子チームが全敗まいった顔男の子チームが全勝きらきら
ちなみに、3回のうちの一回は男の子 VS 保育士でしたが、負けてしまい3回ともお地蔵さんになり、お水を掛けられる女の子チームでした水滴
怒らず、「先生次はパー出したら勝てるで!!」と優しくフォローしてくれるのでした(笑)
 
最後は宝探しゲームをしました!
女の子チームは少し難しいルール付き。”オレンジ”の宝物は取ってはいけません。
取ろうとして寸前で手を止める女の子でした(笑)
5つの宝物を取った女の子がチャンピョンに輝きましたよ王冠
男の子チームは宝物を多く取ったお友達がチャンピョンです。
3つGETしたお友達、4人がチャンピョンになりました王冠
みんなでたくさん遊んだ後は、おもちゃタイムです3つの音符
ジョウロのおもちゃでお友達にお水をかけてみたり、ビート板を使って泳いでみたり・・・(*^^*)
中には自ら「お水かけて♡」とリクエストするお友達も居るほど、プール遊びが大好きなぱんだぐみさんです目がハートになっている顔
 
プールで思いっきりはしゃぎ、お給食のカレーをたっぷり食べて、ぐっすり眠る子ども達でした睡眠マーク
TOPへ戻る