本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お空に向かって、元気いっぱい踊ったよ!

2020-09-18
今日は朝から”ぼよよんダンス”とサーキットの練習を頑張りました!
まずはお部屋で準備体操からです口を広げてにっこりした顔大きな掛け声とともに、体をしっかり動かしていきます。
保育教諭が「イテテテテ~」なんて言っていると、「先生、全然曲がらへんやん!」とご指摘です(笑)
子どもたちの体は本当に柔らかく、毎日やっているとどんどん足も開くようになってきました。
 
お外でラインを引いていると、自分のお印を探しにきたり、興味津々です。
白線を引くラインカーは白の粉が出てくるので不思議そうに見ていました。
さぁ!今からぼよよんダンスするよ~メガホンと呼ぶと、意気込みばっちり!張り切って並びにきてくれましたきらきら
とらねこたいしょう達の届けてくれたキラキラポンポンを持って、自分の場所に並びます。お友だちがいないと、「○○く~ん!!ここやで~!」と呼んでくれるしっかり者もたくさんです。
今日は、入場行進からスタートです。ぞう組、きりん組のように腕を大きく振って歩きます!張り切り過ぎて、手足が同じ方が動いているお友だちもいましたが・・・(笑)
自分のお印を見つけるのも早いですきらきらお山のとらねこたいしょう達に、大きな「ヤー!」の声を届けられるように!!!
曲が始まると、「トントンパー!」と大きな声と可愛いダンス♪お尻をフリフリするところは、とっても可愛いです2つのハート
朝の柔軟体操の効果もあり、長座はピシッと揃って、上手にかくれんぼができていました。
お友だちとどっちが大きな声を出せるか競争しているような、お空に向かって「う~~ヤー!!」の声がとっても大きな声でした。
お日様に向かってキラキラの腕もしっかり上がって、元気いっぱいのダンスを見せてくれましたウィンクしたニンマリ顔
 
ダンスの後は、少しだけサーキットも頑張りました!
今日は、鉄棒と巧技台ジャンプのみ!その分走る距離が長く力いっぱい走らなければなりません。入場の駆け足も、今日はみんなで揃えていこう!とお約束し、前のお友だちから離れないように意識して進んでくれました。
サーキットのスタートの鉄棒に立つと、顔つきも少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になります。「やるぞ!!」の気持ちが表情に表れていますきらきら
鉄棒を早く回り、巧技台までかけっこです。昨日のぞう組きりん組のリレーを見せてもらったので、走り方がかっこよくなったような・・・!?
障害物が少ない分、いつもとはちょっと違った競争となり、楽しんでくれたぱんだ組さんです!
サーキットも大きな丸~!をもらって大喜び点滅している星
 
合間に、お外遊びも楽しみました舌をだしたニンマリ顔
給食までの時間に、前転の練習を少しだけしました。
飛び込み前転が上手になったぱんだ組さん。次は立ち上がりをスムーズにするため、どのように回ったらいいのか先日の体育指導で教えてもらいました。
ぱんだ組で上手なお友だちがちびっこ先生となり、真似っこしてやってみることに!
回った後の足は、お山座りのように膝をまげること。そして手をついて立ち上がると早く立てます。言葉での説明よりも、ちびっこ先生のお手本に見よう見まねで取り組んでくれました!
 
最後はA組B組み~んな一緒に、フルーツバスケットをして遊びました口を広げてにっこりした顔
40人もいると移動も大変です(笑)でも、「A組のおともだち!」や「女の子~!」とお題をよく聞き、お引越しです!!
椅子が2つないので、鬼は二人ずつです。鬼になったお友だちはお題を考えます・・・
「フルーツバスケット~!」と全員がお引越しする言葉を知っているお友だちもいましたウィンクしたニンマリ顔「髪の毛を結んでいるお友だち~!」なんて考えていたお友だちもいました。
今日はぱんだ組全員出席!40人みんなで遊んで大はしゃぎでしたメガホン

おにぎりを作ったよ!

2020-09-17
昨日の疲れを見せることなく、今日も元気に登園してきてくれた子ども達。
おうちでも楽しかったお話をたくさんしていたようですねきらきら
 
朝一番に園庭へ出ると、ぞう組・きりん組が行進練習の真っ最中。
今年はこども園のお友だちを代表して、ぞう組・きりん組が開会式に出場します。
カッコいい行進や立ち姿を真剣な眼差しで見ていたぱんだ組の子ども達。
「来年はみんなも同じようにするんだよ音符」と聞くと、その瞳は更にキラキラになっていましたきらきら
 
行進練習のあと、そのままリレーが始まると、自然とアスレチックに集まる子ども達。
ぞう組・きりん組に兄姉がいるお友達は一生懸命名前を呼んで応援メガホン
ぱんだ組の子ども達よりもうんと速い走りに、応援の声も自然と大きくなっていました音符
 
砂場ではだれが一番深く穴を掘れるか競争していたり、ジャングルジムに登ってみたり、お家の中では楽しそうなパーティーが開かれていたり・・点滅している星
子ども達同士でごっこ遊びを楽しむ姿も増えてきて、「おじゃましまーす!」「どうぞ~!」「ご飯できたわよ~」と、言葉のやり取りを楽しんでいます口を広げてにっこりした顔
お部屋に戻ってからは、ダンスの時間!
お部屋で動きを確認してから、お遊戯室へ点滅している星
まだまだ動きを全員で揃えるのは難しいですが、自分でカウントを上手にとりながら、リズムに合わせて踊ることが出来るお友達も少しずつ増えてきています。
「どのお友達が一番早いかな?」「腕が伸びているのは誰かな?」と声がかかると「見て!」と言わんばかりのアピール!!
とらねこたいしょうから届いたポンポンを持って、元気いっぱいのダンスをお山まで届けようと、どのお友達も張り切っていましたウィンクしたニンマリ顔
みんなのキラキラパワー、お山まで届いていたかな・・?最後にお山に向かって「ヤーーー!!!」と声を飛ばすと、『キラーーーーンきらきら』お山のてっぺんが光り「お返事してくれたあ!!」と大喜びウィンクしたニンマリ顔
今度はどんなメッセージがとらねこたいしょうから届くかな!?と、楽しみにしているぱんだ組さんですきらきら
その後はお待ちかねのクッキング音符
スモックを着て、手を綺麗に洗って、三角巾をつけて・・・。
楽しみにしていただけあって、準備もあっという間です口を広げてにっこりした顔
 
まずは保育教諭が一つ作ってみることに!
お椀に入ったご飯をラップの上に乗せ、手で握るだけの簡単な工程ですが、子ども達にとってはとってもウキウキ2つのハート
お話を聞く間も保育教諭から目が離せませんきらきら
保育教諭がお椀をひっくり返すだけで「おおお~~~~~!!」と歓声が上がります(笑)
出来上がったおにぎりを見ると、拍手をしてくれる姿も!(笑)
作り方をよーく見て、聞いて、早速子ども達もおにぎり作りに挑戦ですおにぎり
ラップの上にご飯を乗せ、「せんせいできたー!!」と早くも達成感でいっぱいのお友だちも舌をだしたニンマリ顔
上手にラップでご飯を包み、優しく優しく握っていきます。
温かいご飯に自然に笑顔がこぼれ、子ども達の優しさがいっぱい詰まったおにぎりが無事完成!
思い通りの形に握れたお友だちもいれば、「あれ?こんなはずじゃ・・」といった表情のお友だちもいましたが、口に入れるとみんないい笑顔2つのハート
やはり自分で作ったおにぎりは格別のようですきらきら
あっという間に食べ終わり、おかわりをして2つ目のおにぎりもペロリ!
給食の先生がおかわり用にと大きなボウルいっぱいにたくさんのご飯を用意してくれていたのですが、そのご飯もなくなってしまう程!
どのお友達も幸せそうに最後まで頬張っていました2つのハート
 
本日は三角巾のご用意ありがとうございました!
ぱんだ組になり初めてのクッキングでしたが、とっても楽しんでいた子ども達。
またお家でも是非、お子様と一緒に作ってみてください!
可愛い表情がたくさん見られると思いますよ2つのハート
また写真もアップしますので、楽しみにしていてくださいね点滅している星

見晴らし展望台☆

2020-09-16
今日はみんなが楽しみにしていたお弁当の日おにぎり、園外保育です3つの音符
お家の方とバイバイをすると、「もう行く?」出発が楽しみで何だかそわそわしている子ども達でした(笑)
チャイムが鳴る前に、お片付けをして排泄、給茶をして準備OKいいね(手のひらが手前)
お家の方に作ってもらった大事なお弁当と水筒を持って、いよいよ”見晴らし展望台”向けて出発です!!
 
 
玄関でお見送りをしてくれたママたちに「バイバーイ!」「いってきまーす!!」手を振って元気に歩きだしました(^^)
前回の園外保育からしばらく開いていたので、心配をしていたのですが今日のぱんだ組は一味違いますきらきら
「お山でお弁当食べるから!!」と、どんどん歩き30分ほどで赤門に到着!
そこで、担任のリュックからあるものが、、、ギクッとしたマーク
お家のポストに届いていた”ぼうけんのちず”です。
「ぼうけんのちず?なにそれ!!えー!だれから?」興味津々、大興奮の子ども達でした(笑)
開けてみると、3つのポイントがありました。
①くまさんのお家 ②せせらぎ広場 ③見晴らし展望台
「”見晴らし展望台”でまっているよ」と黒いシルエットからのお手紙でした手紙
「これだれ~?キツネ?」「ねこ違う?」と考えだすぱんだ組さん。
「見晴らし展望台に行ったら分かるんちゃう?!」と”ぼうけんのちず”を持って、①くまさんのおうちを目指して再び出発しました\(^o^)/
 
”くまさんのおうち”に到着するとお家の中をくまなく捜索しましたが、ここには何もありませんでしたまいった顔
ですが、原っぱにはたくさんの昆虫がいて大喜びの子ども達蝶々
「バッター!」「こっちにもー!!」と一歩進むとあちらこちらで飛ぶほどたくさんのバッタに夢中で捕まえるのでしたウィンクしたニンマリ顔
 
”くまさんのおうち”を出発してしばらく歩くと、橋を発見!!
みんなで橋を渡ると、、、”せせらぎ広場”に到着きらきら
”ぼうけんのちず”をもう一度見て、「ここやー!!!せせらぎひろば!」「お茶きゅうけいの場所~♩」
リュックを降ろして、たっぷりのお茶を飲んで復活☆
ここにもお手紙はなし我慢している顔今度こそ、、、と”見晴らし展望台”を目指して出発しました。
まだまだ元気が残っているぱんだ組さん☆
歩きながら草花を摘んだり、セミの鳴き声を聞いて「どこや~?これはツクツクボウシ!ミンミンゼミ!!」セミを探してみたり、先回りしてお友達を驚かせてみたり、、、2つのハート
お友だちと手を繋いで歩く姿や、「ままにプレゼントする目がハートになっている顔」と草花を探す姿にちょっぴりお疲れモードのお友達もパワーを貰い、「一緒にいくー!」みんな自分たちの足で歩くことが出来ましたきらきら
しばらくすると先頭のお友だちが「あー!!!」とんがりお屋根を発見!!
「何かあるかもー?!」疲れているはずなのに、ダッシュする子ども達でした驚いた顔
 
行き道に転んでしまったお友だちも居ますが、すぐに立ち上がるかっこいいぱんだ組さん!
誰一人泣くことなく”見晴らし展望台”に到着することが出来ました点滅している星
「ここが見晴らし展望台か~」「いい景色~」達成感に満ち溢れる子ども達\(^o^)/
お山では恒例の景色を見て「ママー!!」「田中先生~!」「頑張ったよー!!」と大きな声で叫んでいましたよウィンクしたニンマリ顔
お家で「聞こえてた??」子ども達に聞かれるかもしれませんからかった顔
 
とんがりお屋根のお家をぐるっと一周したのですが、なんにもありません汗
あれ~?ともう一度、”ぼうけんのちず”を見て見ると見晴らし展望台の先に道が、、、!
「あれ、なんかオレンジ色の”?!”書いてる!!」気付いたお友達が教えてくれると、「いってみよう!!」まだ先へ進むことを決める子ども達。
更に先へ進むと、トトロの傘のような葉っぱを見つけてご機嫌に歩くのでした3つの音符
 
”?!”の場所には『神津嶽休憩所(かみづだけきゅうけいじょ)』がありました☆
「なにここ~、ひろーい!」きりんぐみ・ぞうぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんが通ったと聞いて、嬉しくなるぱんだぐみさんでした舌をだしたニンマリ顔
休憩所には”山法師”の大きな木がありました。下をよーく見て見るとたくさんの実を発見。
「さくらんぼみたい♩」とお土産にたくさん採った子ども達ですが、持ち帰った袋の中で潰れていたらすみません汗
見晴らし展望台へ戻り、お待ちかねお弁当タイムですおにぎり
「お腹すいたぁ~」お家の方が作ってくれたお弁当をパクパク食べる子ども達。あっという間に完食していましたよ(*^^*)
 
お弁当を食べて記念撮影一眼レフカメラ
見晴らし展望台をバックに「はい、チーズピースする指
「へんなかお~」とおちゃらける子ども達なのでした(笑)
お弁当を食べて、パワーも復活したぱんだぐみさんきらきら
帰りに、せせらぎ広場に立ち寄ると、、、お手紙が!!
「えー!!なにこれー!!」大騒ぎの子ども達でした(笑)
早速、お手紙を読んでみると『11ぴきのねこ』の”とらねこたいしょう”からでした。
前回ポンポンを届けてくれたのも”ウヒアハ”ではなく、”とらねこたいしょう”だとわかり一安心。
「見てたんかな?」「まだ近くにおるんかな?」と園までも頑張って歩いてくれた子ども達でした王冠
 
 
本日は、園外保育のご準備、ご協力ありがとうございました!!
おうちの方が作ってくれたお弁当があることが子ども達にとって、とても大きなパワーとなり予定よりも先の目的地まで歩くことが出来ました。
子ども達からたくさんお話を聞いてあげてくださいね(^^♪
そして、ゆっくり休み、また明日元気に登園してください点滅している星
 
 
※明日は、クッキングです!
 まだの方は必ず、バンダナを持ってきてくださいね(^^)

刺激がいっぱい☆

2020-09-15
先日までの猛暑はどこへやら。。
9月も3週目に入ってすっかり涼しくなり、朝は肌寒く感じる程、秋らしい気候になってきましたね。
園庭ではたくさんのトンボが子ども達の頭上を飛び回り、毎日子ども達の視線を集めています。
 
今日も朝一番に裸足になって園庭へ!
きりん組さんも園庭で遊んでいたので、鬼ごっこに混ぜてもらい、元気な笑い声があちこちから聞こえてきますウィンクしたニンマリ顔
ぱんだ組の子ども達のペースに合わせて優しく遊んでくれるきりん組さん。
そんな優しいきりん組さんに自然と寄っていくぱんだ組さんなのです2つのハート
そして今日はアスレチックやジャングルジム、太鼓橋といった遊具も大人気!
ジャングルジムのてっぺんから「せんせいー!!」と担任を呼ぶのが子ども達の密かなブームきらきら
ジャングルジムの裏側にあるクライミングウォールも、いつの間にかスイスイ登れるようになり、上手にジャングルジムへと移っています。
太鼓橋も、上まで進むと上手に身体の向きを変えて足から下っていき、とっても得意げな子ども達。
もっとカッコいい前転目指して練習に励むお友達も。
出来ることがどんどん増え、子ども達の表情が日に日にイキイキしていくのを感じ、嬉しく思います口を広げてにっこりした顔
一旦お部屋に戻り、朝の会をしたあとは再び園庭へ。
ダンスの昨日新しく練習した部分を全員でやってみることに!
運動会当日もダンスは靴を履いて踊るのですが、その際靴下は履きません。
そこで今日は初めて、裸足で靴を履き園庭へ出てみました。
”裸足に靴”という慣れない感覚ですが、嫌がったり足を痛がるお友達もおらず、まずは一安心点滅している星
園庭ではりす組さんがダンスをしていたので、ぱんだ組は少し遊んで待つことにしたのですが、砂場には小さなばんび組さんが。
先ほどきりん組さんに優しく遊んでもらっていた子ども達。
「今度は自分たちが遊んであげる番!」と言わんばかりに、ばんび組さんの傍へ行き、玩具を渡してあげたりアイスを作ってあげたり。。
そんな光景がとっても微笑ましく、束の間の触れ合いに心が温かくなる保育教諭でした2つのハート
 
そうこうしているとぱんだ組のダンスの時間に!
これまでよりも少しお兄さんお姉さんの動きが加わったダンス。
全員で合わせるのはまだ難しいかな~と思ったのですが。。
ダンスが大好きな子ども達!
しっかりと手を伸ばして、動く方向もお話をよく聞いて合わせて動くことが出来ていました!
ただ・・・広い園庭に少し圧倒されているのか、お遊戯室でしていた時のような元気さはなく声も小さめ。。
一度全員で掛け声を練習し、もう一度挑戦することにしました。
すると今度はあちこちから大きな声が!!
「○○ちゃんの声、お空まで届きそう!!」なんて言われると、もっと張り切って声を出し、その姿・声に刺激を受けて周りのお友達も自然と声が大きくなっていきます。
2回目の挑戦はみんなの協力パワーで大成功!!
次はポンポンを持って踊れるかな?と楽しみにしている子ども達ですきらきら
給食のあとはまたまた園庭へきらきら
すると今度はぞう組さんがダンスの真っ最中!!
ぞう組さんの迫力あるダンスに自然と身がくぎ付けになるぱんだ組の子ども達。
「めっちゃすごいなあ!」「走るの速いな!」「お手手ピン!てなってる!」と感動が止まりません(笑)
最後まで飽きることなくじーっと見つめ、「ぞう組さんのようなダンス目指して頑張るぞ!」とここでも強い強い刺激を受けるのでしたきらきら
星明日は園外保育です!!
配布しておりますプリントをよくご確認の上、忘れ物のないよう登園してください。
(雨天の場合でもお弁当は必要です!!)
また、9時には出発しますので、遅刻のないよう、ご協力をよろしくお願いします。

体育指導がありました☆

2020-09-14
今日は月曜日太陽
39名のお友達がニコニコで登園してくれ、お休みの楽しかったお話でお部屋は賑わっていました3つの音符
今週もぱんだ組、元気いっぱい過ごしたいと思います\(^o^)/
 
 
久山先生の体育指導がありました!
体育指導と伝えると子ども達のお片付けもスピードアップですきらきら超特急でご用意していましたよ驚いた顔
まずは、棒体操♩
「ほら、できる~?」と棒を頭に乗せた久山先生。ぱんだ組さんも負けじと挑戦!するのですが、、、「あれ~?どこ行った?」落ちてしまう子ども達ウィンクしたニンマリ顔
中には、「見て!見て!」頭に乗せ、チャンピョンになったお友達もいいね(手のひらが手前)難しいお友達は上手に手を使ってバランスを取るのでした(笑)
 
ぱんだ組の時間は前回に引き続き、サーキットを見て頂きました。
前回の課題、
①鉄棒のスタート姿勢(腰を下げる)
②ロイター板でのジャンプ
③はしごくぐりで頭を打たない
「上手になってる!!」と3つとも”合格”を貰えました点滅している星
そこで、もっともーっと上手になれるための秘策を教えてもられることに、、、からかった顔
「前転を繰り返し練習することで回り方を体が覚えて綺麗にかっこよく回れるよ」
「”競争意欲”を更に高められるよう、かけっこをたくさんするといいよ」
とアドバイスを頂きました星
 
来月の体育指導で久山先生を驚かせるように、みんなで頑張りたいと思います(^^)
 
戸外遊びと並行して、赤、黄、緑チームに分かれてダンス練習をしました3つの音符
とっても上手なので、ちょっぴり難しいことに挑戦!!新しい動きをしたのですが、何度かするとあっという間に出来るようになったお友だちも驚いた顔
「運動会の日にママたちに見てもらう2つのハート」と張り切って練習してくれています(*^^*)
明日は、今日新しく練習したところをみんなで踊ってみたいと思います♪
 
給食後、戸外へ出るとぞう組さんがダンスの練習をしていたので見せてもらいました点滅している星
お兄ちゃん・お姉ちゃんのカッコいい揃ったダンスに夢中で見入るぱんだ組さん。
「ぞうぐみさん、かっこいい~!!」憧れの眼差しで目をキラキラさせているのでした色とりどりのきらきら
TOPへ戻る