本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ポカポカお天気☀

2021-02-24
ポカポカ良いお天気なので、朝一で戸外へ出ました  
「あったか~い♪」ご機嫌なぱんだ組さん!
きりんぐみさんに入れてもらい、一緒に”けいどろ”を始めるお友達はお兄ちゃん、お兄ちゃんに負けないぐらい走っていましたよ。
諦めずにきりんぐみさんを追いかけるぱんだ組さん。タッチできると「やったー!!」大喜びでした♡

お砂場では落とし穴作り  
みんなで協力して大きな落とし穴を作ると、、、「お目目つぶって♡」保育教諭の手を握りニヤニヤしながらどこかへ誘導する子ども達(笑)
落とし穴に落ちた保育教諭を見て、いたずら顔で大笑いでした  
きりん組の先生やお姉ちゃん、お兄ちゃんも次々に落とし穴へ落としていましたよ(笑)

お片付けをし、みんなでかけっこをしました!
同じ色のコーンを目指して”真っすぐ走る”ことを頑張りました。
始めは斜めに走っていたお友達も少し意識することで真っすぐ走れるようになりスピードも速くなっていましたよ  
小さい間はどうしても月齢差が出てしまいますが、”競争心”も芽生えだしている子ども達。
”お友達に勝ちたい”気持ちから、月齢差もわからなくなってきました。
ぱんだ組で一番速いのは女の子    
男の子にも女の子にも良い刺激になったようで頑張ってくれています(*^^*)

お部屋で朝の会を済ませ、ひな祭り制作の続きをしました!
Aぐみは、お内裏様とお雛様の後ろに飾る”金の屏風”を作りました。
金色の折り紙を使って”じゃばら折り”に挑戦です  
前、後ろ、前、後ろ、、、順番に折っていくのですが途中で分からなくなり苦戦するお友達も。。。
最後まで完成することが出来ましたよ(*^^*)
”桃の花”を飾り付けたらいよいよ完成です  
お楽しみにしていてくださいね\(^o^)/
粘土遊びもしました!
『ゆきだるま』を作ることを目標にし、丸を2つ乗せるのではなく、1つの大きな丸からふたつの丸に挑戦しました。
「ん~、難しいよ~」と言いながらも長細いウインナーのような形を作り指先を使って2つの丸を完成させていましたよ  


Bぐみはお雛様とお内裏様の服の模様を作っていきました。
先日、丸の形に切った土台に、ステキなお着物の模様を、折り紙2色を使ってデザインしていきます。ちぎり紙で貼っていくのですが、大きすぎず、小さすぎず、いろんな形や大きさがあるのもポイントです。
好きな色の折り紙を選び、ちぎって貼るところまで、自分で配分しながら取り組んでいきました。
「先生、もう貼っていい~!?」「半分青で、半分水色にしよう」と、思い思いに貼っていきました。「これ、大変やわ・・・」と、途中疲れてきていましたが、白いところが見えなくなるまで、最後まで集中して頑張りました☆
お顔と合体させたかったのですが、糊が乾くまでお預け・・・明日、続きをすることを楽しみにしている子ども達です!

本日、給食でスモックを使用したので、持ち帰っています。明日も制作で使用予定なので、持ってきてください。お洗濯が大変かと思いますが、よろしくお願い致します。

お誕生日会があったよ

2021-02-22
2月生まれのお友だちのお誕生日会がありました!
「今日はお誕生日会やろ?」と楽しみにしていたぱんだ組さん‼
お部屋で2月生まれのお友だちのインタビューを練習しました  
お遊戯室にあがり、たくさんお友だちがいる中でも大きな声でインタビューに答えることが出来ました。
今月のインタビューは”大きくなったら何になりたいですか?”でした  
お部屋では少し恥ずかしそうにしていたお友だちも前を向いて答えていて
「ケーキ」と言っていたお友だちも「ケーキ屋さん」と言えていました  
ケーキ屋さんや警察官や消防士さんなどが出ていました!
大きくなったら何になっているのか楽しみですね  

お誕生日会の出し物では、幕間クイズと”てぶくろ”のマッピングシアターがありました!
幕の間をバイキンマンが通りすぐにわかっていたぱんだ組さん。
2番目のサッカーボールは「ボール!」「すみっコぐらし」と2つに分かれて、3番目はとても難しい小さいのり‼
少し難しいかったようですが「のり~!」と分かっているお友だちもいました。
4番目、5番目は保育教諭が通り、中々答えが出ませんでしたが、正解しているお友だちもたくさんいました  
”てぶくろ”では笑ったりしながら楽しそうに見てくれていたぱんだ組さんでした  
その後は園庭遊びをしました‼
今日は暖かくオレンジジャンパーを着てお外に出ても「暑いから脱ぐー」とすぐに脱いでしまうほどでした!
鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、サッカーの練習をしたり、縄跳びをしたり
たくさん体を動かしてお友だちと遊んでいるぱんだ組さんが多くいました  
サッカーではてを使わないようボールを追いかけていたり
「せんせいみてなー」と縄跳びの練習をしていたお友だちは片足跳びを見せてくれたりしました。
「何鬼ごっこしてるの?」と聞くと「けいさつ鬼ごっこ!先生も逃げてー」と言い
鬼3人で保育教諭を追いかけていました‼
小さなお友だちとお砂場で遊んでいるお友だちもいましたよ!
優しく声を掛けたりおもちゃを貸してあげたりと優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんでしたよ  

お部屋に戻り、A組、B組に分かれてひなまつり制作をしました!
A組はトイレットペーパーの芯に可愛い柄の折り紙を貼り
前回作ったお内裏様とお雛様のお顔を貼りました!
折り紙の端を中に入れ込むのが少し難しいなと思っていましたが
上手に入れ込んでいてとてもきれいに貼れていましたよ  

B組はお顔の〇に髪の毛をハサミで切り貼り、クレパスで顔を描きました‼
お顔の黒い画用紙を細く切ったり丸く切ったりして髪の毛を切りました。
「鉛筆で描いてから切りたい友だち言ってねー」と言っていましたが
鉛筆が欲しいと言うお友だちはおらず、考えて切って貼っていましたよ  
とてもかわいいお顔が出来ました  
続きは水曜日‼「次はなにするの?」と楽しみなB組さんです♪

ミッションクリア☆

2021-02-19
今日は待ちに待った園外保育の日♪
”お山の下にあるすべりだいのこうえん”(森のおもちゃ箱)が目的地なので先日、担任が下見へ行ったのはいいものの、、、
お山でみんなのメダルを落としてしまったのです  
そのことを伝えると「探しに行こうか?!」前日からやる気満々のぱんだ組さんでした!

元気に登園してくれ、出発の準備をしていると「たろうのおでかけ」の劇で使用した郵便ポストに何やらお手紙が  
「あれ、なにかはいってる!」たろうから”森のおもちゃ箱への地図”が届いたのです  
地図を見ながらお山を進むとカードが置いているとのこと。
早速、Bぐみのお部屋の中に『すー』裏には『①』と書かれたカードを発見  
「ん?すーってなにやろう、、、」不思議に思いんがらもまずは1枚目のカードGETです☆
たろうからのカードと落としたメダルを見つける為、いよいよ出発\(^o^)/

2つ目のポイント、”あかもん”では『だ』、『⑤』のカードをGET☆
その後も順調にせせらぎ広場、見晴らし展望台で1枚ずつカードGETしたのですが、『ぱ』と『ん』。
「なにのこと?!すーぱーだ?」「だだんだん?」「ぱすー、、、?」
みんなで考えていると、「あ!!」ひらめいたお友達。
「3と7と…数字がない!!」「1.2.3....並べるん違う?!!」謎を解いてくれました  

「つぎはなにかな?」他の数字を探すため、トイレマークの”休憩所”を目指します。
休憩所にもあっという間に到着☆
お茶、トイレ休憩を済ませカードもしっかりGETしました!
そしてここからは初めて歩く道、、、階段を下っていきます。
足元には木の根っこやゴロゴロとした石、障害物がたくさんありますがしっかりとブレーキを掛けながら自分たちの力で歩き進めることが出来ました  
”ひらおかてんぼうだい” ”とようらばし”で2枚のカードを見つけ、7つのカード全てGET!!
お手紙も拾い、たろうがメダルを見つけて『森のおもちゃ箱』に置いてくれていることが分かると子ども達の足取りも軽くなりました  
公園に着くと、メダルを発見!!
「あったやんか~♡」「先生たち、もう無くしたらあかんで?!」「ちゃんとリュック入れや♡」しっかり者の子ども達でした(笑)
お家の方が作ってくれた愛情たっぷり弁当を食べるとパワー回復  
何種類もの滑り台を大はしゃぐで何度も滑るぱんだぐみさんでした!

あっという間に時間は過ぎ、公園を出発する時間に、、、  
また来ようね  と約束をしてこども園へ出発しました。
帰り道は疲れと眠気とが重なり頑張れるかな、、、?
心配していましたが、「ぞうぐみなるもん!!」「あかちゃんちゃうもん!つよいねん!!」弱音を吐くことなく、頑張って歩いてくれました  
心も体も大きく成長している子ども達を見ることが出来、私たちにとっても嬉しい一日となりました  


本日はお弁当などのご準備ありがとうございました!
とっても頑張って子ども達、お家でもたーくさん褒めて、たくさんお話を聞いてあげてくださいね(^^♪
月曜日、元気に登園してくれることを楽しみにしています☆

歌・メロディオン奏♪

2021-02-18
昨日に引き続き、今日もビデオ撮影の日!
今日は歌とメロディオン奏を頑張る日です。
制服に白靴下を履き、朝から張り切っていた子ども達。
本番前に最後の発声練習をすると、初めは小さかった声も段々大きくなり、綺麗な歌声が聞こえてきました  
何度も何度も歌ってきた、おもちゃのマーチとおひさまになりたい。
最後の練習も「にこにこえがお」を意識して、とっても可愛く歌ってくれていました。
そして、お辞儀の練習をしていると・・・
ポーーーーン!!!とどこからかお手紙が!!!
「え!?上から落ちてきた!?」と大騒ぎの子ども達。
中をあけてみると、それはたろうからのお手紙で、「おうたもメロディオンもパワーアップしたね!今日もがんばって!」という応援メッセージと、大きな四角が二つ。
四角の横には「ゆっくりあわせる」「せんせいをみる」と書いてありました。
「メロディオンをゆっくり合わせてするってことちゃう!?」「おうたとメロディオンのとき、先生のこと見る!!」と頑張ることをたろうに約束した子ども達。
しかもお手紙の最後には、「プレゼントがあるよ!」と書いてあり、「えーー!!なんやろ!?」とワクワク  
「えいえいおー!!」とパワーを貯めてお遊戯室へと向かいました  

3Fに上がると主任教諭が待っていていくれて、自然と頬が緩む子ども達。
緊張がほぐれたようで、活き活きした表情で舞台にスタンバイすることが出来ました。
幕が開くと、カメラやお客さんの姿が。
昨日の撮影でも見ていた風景ではありますが、やはりちょっぴり顔が引きつるお友達も。。笑
それでもピアノが鳴るとしっかり集中して、2曲とも元気いっぱいに歌うことが出来ました  

続くメロディオン奏では、いつも以上に指揮を見ていたお友達がたくさん!!
たろうと約束した”ゆっくり合わせる”ということを子どもたちなりに意識出来ていたように思います  

撮影も無事終わり、お部屋に帰ると、なんだか達成感でいっぱいな様子の子ども達!
保育教諭からも、大きなハナマル!!!をもらい大喜び!
お手紙に書かれてあった2つの四角には・・・もちろん、大きな大きなハナマルをゲット!  
本当によく頑張りました  
撮影後は、園庭でたっぷりと戸外遊び!!
今日もとっても寒かったので、ジョギングで身体を温めてから遊び始めました。
すると・・数名のお友達が「せんせい!!!氷があったー!!」と教えてくれました!
保育教諭が氷を持ち上げると、思った以上の大きさと厚みにみんなでびっくり!!
「めっちゃ大きいー!!」と大喜びです  

その後もサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、黄色の台からジャンプしたりと寒さを感じさせないほど元気いっぱい!
全員で鉄棒(前回り)にも挑戦  
ツバメのポーズで止まるということもとっても上手になりました。
ほとんどのお友達が1人で回れるようになってきましたよ!
給食を終えてお部屋に戻ると、1人のお友達があるものに気が付きました!!
「せんせい!!!これーーー!!!!!」と目を大きくして見せてくれたもの!それは・・・
これまでみんなが頑張ってたくさんのハンコを集めてきた、がんばりまんカード!
そのカードの裏に、なんとキラキラのお花が届いていたのです!!
「誰がくれたのかな?」「たろうがくれた!!」
「なんでお花届いたの?」「ゆっくり合わせることと、せんせいをみること頑張ったから!」
40人みんなのカードにお花が届きみんなで大喜びしていると、なんとそこへ、またまたお手紙が!!
『とってもすてきだったぱんだ組さんに、お花のプレゼントだよ!明日お山の公園で待ってるから、つよつよの足で来てね!』
とたろうがお手紙を届けてくれました!

「お山に行ったらたろうと遊べるかも!?」と目を輝かせる子ども達ですが、ここで担任から悲しいお知らせが。。
発表会よく頑張ったね!と、みんなにプレゼントを用意したのですが、実はお山に落としてしまったのです。。。
それを聞いた子ども達、「明日お山行くからその時探そう!!」と提案してくれました  

というわけで明日はたろう達に会うために・・そして、無くしてしまったメダルを探すために!
みんなでお山を目指します!
兎にも角にも、今日も1日、とっても頑張った子ども達。
舞台からの景色はどうだったか、歌・メロディオンは上手にできたか・・
お家の人に見てもらえる日をとても楽しみにしていますので、今日の感想も、また聞いてあげてくださいね!
明日は園外保育です!
配布したプリント、メールをよくご確認の上、忘れ物のないようお願い致します。
9:00には出発します!!
時間厳守で、遅刻のないよう、時間に余裕をもって登園していただきますようお願い致します。

生活発表会『たろうのおでかけ』

2021-02-17
みんなが楽しみにしていた生活発表会、ビデオ撮影の日です  
いつもより上機嫌のぱんだ組さん!お家の方とのバイバイも「がんばるね~!!!タッチ!」素敵でした  

「お着替えしないの~?」「ぱんださんまだかな~♩」そわそわドキドキしながら、1度だけお部屋で劇ごっこしました。
お友だちが見てくれていることもありにっこにこ  
「可愛いー♡」と言われお目目がなくなるほどの笑顔になっていましたよ(笑)

お待ちかね、衣装にお着替えタイム♩
お兄ちゃん、お姉ちゃんになるぱんだぐみさんは”自分で” お着替えをします。
最後にお耳やエプロンを付けて変身すると「いい感じ~  」お友達と見せ合っているのでした  

準備もばっちり!絵本タイムを終え、並ぼうとすると、、、お着替えしたかごの中にお手紙が  !!
にこにこえがお   と おおきなこえ   で劇ごっこを大成功できるようたろうからの応援お手紙です☆
お手紙と一緒に”11ぴきのねこ”のスタンプも届き、子ども達の気持ちは最高潮  
40人、みんなで気合いを入れ本番に挑みました!


本番は、、、だいせいこう  
いままででいーちばん頑張ってくれた子ども達。
大きなカメラにドキドキしながらもみんなで頑張ると決めたいた
おおきなこえ・まえをみる・からだをとめる・にこにこえがお
すべて頑張ってくれました!!!
”お家の方に格好いい姿を見てもらいたい”という気持ちは子ども達にとって大きな、大きな力になることを改めて感じました。
そして、思っていた以上の力を発揮してくれた子ども達に私たちが驚かされるのでした  

お部屋に戻るとまたまたたろうからお手紙が届いていました    
ハナマル◎を貰い、大成功したぱんだぐみさんにまたまたプレゼントを届けてくれました。
おいしそうなデザートシールのプレゼント  
”がんばりまんかーど”にスタンプと自分で選んだシールをGETし、1番頑張った項目に貼りました\(^o^)/

明日はお歌とメロディオン奏です!
みんなで揃えて、またまた大成功させたいと思います  


TOPへ戻る