本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

グー、ジャーンプ!!

2020-06-04
今日はA・Bぐみ、みんなで朝の会をしました!
触れ合い遊び「ほんわかほっかほか」ではお友達と足の裏や手のひらをぺったん。思わず笑顔になる子ども達でしたよ(^^♪
 
お兄ちゃん・お姉ちゃんの仲間入りをしたぱんだ組さんはお歌も並んで歌います♪
Aぐみは『アサガオ』『チューリップ』『タンポポ』の”お花の仲間”グループ。Bぐみは『リンゴ』『メロン』『ブドウ』『バナナ』の”果物の仲間”グループに分かれて並びます。まだあまり練習もしていないのでバラバラだろうな~。と思っていたのですが、、、バッチリ並ぶことのできたぱんだ組さんに私たちも驚きました!!
6月は「カタツムリ」「とけいのうた」「おたまじゃくし」を歌っています♪歌詞も振付も覚えてきているので、お家でも聞いてみてください(*^-^*) 
お遊戯室ではサーキットをしました!
怪我をしないようにしっかりと準備体操をして、まずは巧技台競争をしました。
自粛中に忘れてしまっているかな?心配していましたが、勢い良くお手手で「バーン!」音を鳴らし登ることが出来ていましたよ☆
 
次にでんぐり返しの特訓をしました。
バンザイをして両手を上にあげてから勢いよく回れるよう練習しています。片方のお手手のパワーが抜けてしまったり、おへそを見ることを忘れてしまったり、、、。一度に多くの動きをするでんぐり返しですが、回数を重ねることで上手になっているぱんだ組さん!お家でもお布団の上などで挑戦してみてください(*^-^*)
 
最後ははしごくぐりです。
どこのお部屋を通り抜けるか狙いを定めて、シュッとくぐります。中には忍者のような速さのお友だちも居ましたよ☆
たくさんのお友達が黄色帽子のチャンピョンになり、大喜びでした\(^o^)/

下六公園へ行ったよ!

2020-06-03
今日も朝から汗ばむほどのいいお天気!夏が近づいているな~と感じます。
昨日は探検隊になって上手に園周辺を歩くことが出来たので、今日はお待ちかねの公園に遊びに行くことにしました!
公園に行けると聞いて、大喜びの子ども達。
ご用意もササッと済ませ、しっかりお茶を飲んでから出発しました。
 
道を渡るときには保育教諭の声をよく聞いて、転ばないように”大きな足”で歩きながら素早く渡ります。
車が来たらお壁にぺったん!!
そしてお友達と間が開いてしまうと”車怪獣”がやってくると聞いて、それは大変!としっかり前を見て、前を歩くお友達との間隔を詰めながら…。
また、ご近所の方に会うと大きな声で「おはようございます!」とご挨拶。
暑さにも負けず、公園で遊べることを楽しみに元気いっぱい歩いていました。
公園の手前にはバスも通る大きな道路があります。
ここの信号を渡ったら、ついに公園に到着!
信号を渡る際にも、保育教諭の話をよーく聞いて、合図と共に上手に渡ることが出来ました。
 
公園に到着すると、たくさんの遊具があって大喜び☆
”公園の外には絶対に出ません!”とみんなでお約束をして遊び始めました。
ブランコや滑り台、スプリング遊具など、気になる遊具へ一目散の子ども達。
雲梯にぶら下がり、「先生ー!見てー!!」と得意げに見せてくれたり、ブランコでは、お友達同士仲良く押し合って微笑ましい姿も♪
公園でもひときわ目を引く大きな滑り台も、怖がることなく挑戦するお友達がたくさん!
滑ってみたいけれど、ちょっぴり怖いな。。というお友達も、自分で”これなら滑れる!”という滑り方を見つけ、上手に横の柵に掴まりながらゆっくりゆっくり滑っていました(笑)
ぱんだ組になって初めての公園!
普段、園で見せてくれる笑顔とはまた違う表情を見ることが出来て私たちも嬉しいです☆
 
たくさん遊んだあとはみんなで鬼ごっこ!
まずは保育教諭が鬼になり、みんなで逃げます。
タッチされるとアウトになってしまうので、どのお友達も必死!
惜しくもタッチされてしまったお友達は、2回戦目で鬼になり、お友達を追いかける役になってくれました。
タッチされた悔しさを晴らすかのようにどんどん捕まえていく鬼さんたち!(笑)
最終的に1/3程のお友達がタッチされていました。
また園庭などでも、こういった集団遊びをどんどん取り入れ、みんなで遊ぶ楽しさを感じていけたらと思います。
 
たくさん走ったので、みんなで飴を舐めてパワー補給!
帰り道も元気に歩いて帰ってくることが出来ました。
道の歩き方も少しずつ慣れてきたのか、行きのときよりも間を詰めることや端を歩くことが更に上手になっていてびっくり!
本当に飲み込みの早い子ども達です☆
園に帰ってきてからは、時計制作をしました。
今日したのは、画用紙の蛇腹折り。
初めてだったので、苦戦するお友達もたくさんいましたが、中には説明を聞いて自分で仕上げてしまうお友達も数名いて驚きました。
難しいお友達は「先生、わからない~」と担任に助けを求め、一緒に作っていきました。
このじゃばら折りが何に変身するのか、楽しみにしていてくださいね☆

ぱんだぐみ探検隊☆

2020-06-02
今日はぱんだ組になって初めてお散歩へ出かけました♪
お友達と手を繋なぐと公園や動物園にだって行ける“魔法のお手手”になるんだよ。と昨日、田中先生に教えてもらい、ぎゅっと手を握るぱんだ組さんでしたよ(^^)
初めてのお散歩はドキドキとワクワクと嬉しそうな子ども達。ぱんだぐみ探検隊に変身し、「イエッサー!!」格好良くお返事をして早速出発しました☆
 
初めてでしたが、車が来るお壁にぺったんすることもとても上手でしたよ!
園の周りをぐるっと一周すると畑の向こう側に園が見えて「あ!こども園♡」近いようで何だか遠くにあるようで嬉しそう子ども達でした(^^♪
途中、横渡りや大きな足で前に渡る場所もありましたがササッと渡ることが出来ました◎
 
お壁の近くを歩くこと。間を空けずに歩くこと…お約束はたくさんありますが、担任のお話をしっかり聞いて上手に歩くことが出来た子どもたち。「ハナマル~」を貰い、「次はどこ行く?」次のお散歩が今から待ち遠しい様子のぱんだぐみさんでした\(^o^)/
水分補給をし、戸外で遊びました♪
虫に夢中のお友達や木のお家でアイスクリーム屋さんに変身しているお友達、お友達を誘い合って遊ぶ姿が見られるようになってきました(*^-^*)
お友達と一緒に遊ぶことやお喋りすることが楽しい子ども達。会話が可愛らしく、家族ごっこをしていたお友達はまるでちびっこ夫婦のようで笑ってしまいました(笑)
 
園庭ではグージャンプの練習をしました。
黄色い台からジャンプ!!ちょっぴり怖いお友達も勇気を出して全員が跳ぶことが出来ました☆
お給食の前に『おはようクレヨン』のパネルシアターを見ました!
お歌を知っているお友達も何人かいて一緒に歌っていましたよ♪クレヨンたちが目を覚まし、美味しい朝ごはんが出来上がるとってもかわいいお歌なので、お家でも聞いてみてください(^^)

賑やかなぱんだ組!

2020-06-01
長かった自粛期間が明け、ようやくぱんだ組のお部屋に賑やかな声が戻ってきました!!
保護者の皆様には、2か月弱に及ぶ長い期間、登園の自粛にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
登園してきた子ども達の表情を見ると、久しぶりの登園になんだかソワソワしている様子でしたが、久しぶりに会うお友達に「○○ちゃーん!」「○○くーん!」とたくさん呼びかけとても嬉しそうでした♪
また、長いお休みだったので、今日は涙涙の登園かな?と心配していましたが、ニコニコ笑顔で来てくれたお友達がたくさん!
ちょっぴり寂しそうにしていたお友達も、すぐに涙が止まり、お休み中のことを教えてくれたり、保育教諭手作りの新しいおもちゃで早速遊んでいました。
何より、子ども達の元気そうな姿が本当に嬉しいです☆
 
今日は、9時のチャイムと同時に園庭へ。
砂場では、保育教諭と一緒に大きなお山やトンネルを作ったり、新しいアイスのおもちゃでアイスクリーム屋さんをしたり。。
「先生!お城作ろうよー!」「ご飯できたよー!」「先生これなにー?」とお喋りも止まりません(笑)
お家の中には女の子を中心に集まり、可愛いお皿でいろんなご飯を作ってパーティーを楽しんでいました♪
順番に、鉄棒と前転にも挑戦しました。
久しぶりに鉄棒をするお友達も多かったのですが、ほとんどのお友達が”足抜き回り・お尻上がり”に成功していて保育教諭もびっくり!!
お休み中にパワーがたくさん溜まっていたようです(^^)
「すごいねー!!」と褒められると嬉しそうにはにかみ、2回3回と挑戦するお友達もいました。
お部屋に戻る前にはみんなでかけっこ!!
”よーい”で足を前ではなく後ろに引くと、早く走れる!!と聞いてやる気満々な子ども達。
保育教諭よりも早くゴールするぞー!と意気込んでいました。
途中で転んでしまう子もいましたが、すぐに立ち上がり再スタート!
とってもたくましいぱんだ組さんです。
少しだけお散歩ごっこもしました。
お友達と手を繋いでトラックを歩きます。
迷子にならないようにしっかり前を見て。。。
そして、お散歩に行くと、道路の反対側へ渡る場面もあります。(横渡りと呼んでいます)
今日はその横渡りの練習もしました。
①お友達を置いていかないこと!
②渡る方向を見てまっすぐ走ること!
お約束はこの2つ。さあ、上手に横渡りができるかな?
保育教諭の掛け声で、よーいどん!初めは手を離してしまったり、走る方向が分からなくなってしまうお友達もいましたが、何度かするうちに慣れてきたようで、素早く渡ることが出来るようになってきました。
来週には園外保育も控えているので、安全に出かけられるよう、少しずつ練習を重ねていきたいと思います。

たくさん身体を動かしたよ☆

2020-05-29
今日はお天気なこともあり、ぞう・きりんぐみはお山へ。うさぎ・りすぐみはお散歩へ出掛けて行ったので、広い園庭でたくさん遊びました!
まずはみんなで協力してお当番活動です♪大人の行動をよく見ているようで「次これやろ~?」手際の良い頼もしい子ども達でした☆
 
お鍋やザルなどの玩具がたくさん増え子どもたちはお砂遊びに夢中です。型抜きをしたり、お料理をしたり、、、。葉っぱを使って「髪の毛!」「アリ!」工夫しながらお顔を作っているお友だちもいましたよ(^^♪
子ども達と一緒になって担任は泥だんご作りに夢中(笑)作るよりも触りたいようで、「先生ちょーだい♡」と言っていた子どもたちも、泥だんごが出来てくるとザルを使ってサラサラのお砂を作ってくれたりとお手伝いをしてくれましたよ☆今度は初めから一緒に作ってみたいと思います\(^o^)/
鉄棒の特訓も少ししました☆
「一人でできるで!!」とドヤ顔で見せてくれるお友だちも(笑)
みんな「ハナマル~◎」を貰うことが出来ました(^^)
お遊戯室では、サーキットを行いました!
サーキットを始める前に、まずはお部屋で準備運動。柔軟体操や手押し車を行いました。柔軟運動では体の柔らかいお友だちがいっぱい!ぺたーんと胸までつけてもへっちゃらなお顔で見せてくれる子どもたちに担任は完敗しました(笑)
 
お遊戯室へ上がり、まずは巧技台です。
お手手を「バンッ!」とついて登れるお友だちも増えて勢いが出てきたぱんだ組さん☆
お友だちとの”競争”も楽しめるようになり「1番になる!」やる気いっぱいで頑張ってくれましたよ!
次にでんぐり返しとはしごくぐり競争を行いました。
ぱんだ組では“飛び込み前転”をするので、フワフワマットを敷いて挑戦してみると、、、走りながらのでんぐり返しは難しく苦戦する子ども達。練習を重ねていきたいと思います☆
 
最後はカラー積み木やフラフープを使って遊びました!
コロコロレースや、輪投げなど大はしゃぎのぱんださんでした(^^♪
TOPへ戻る