本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

体育指導がんばったよ!

2022-10-03
今日は体育指導の日!外に出て棒体操をしました。久山先生の真似をしながら「ホイ!!」と大きな声を出して元気いっぱい体を動かしていました!楽しい音楽に合わせてノリノリの子ども達でした

お茶休憩をしてからサーキットを見てもらいました。担任が呼ばなくても自分達でサーキットの順番に並べる子が増えてきました今日も音楽を流してサーキットをしました。最後まで一生懸命走る子ども達!勝ちたいという気持ちのお友だちが増え、お友達に追いつこうと真剣な表情で走っていました。全員走り終わると久山先生にマルを貰いました!でも、、、貰えたのは普通の〇です。二重丸にするにはどうしたらいいのか教えてもらいました。それは、跳び込み前転で回る時におへそを見て体を小さくしてくるっと勢いよく回ること!次は◎を貰えるようにもう一度サーキットをしました。意識して回れている子もいてとってもかっこよくなったぱんだ組さん!二回目は◎をもらえました最後に二重丸を花丸にするためにはどうしたらいいのか教えてもらいました。それは”お砂を触らないこと”です。座って待っている間どうしても砂で遊んでしまうぱんだ組さん、、、。「お砂を触っているとパワー全部取られちゃうよ」「お砂が付いた手で鉄棒をすると滑って早く出来ないよ」ということを教えてもらいました。久山先生のお話を聞くときもお砂を触るのをグッと我慢してカッコいいお山座りで聞けていました本番までに花丸ゲットできるように頑張りたいと思います!
体育指導の後は少しだけお遊戯室でパラバルーンをしました。ポップコーンという技の練習をしました。大きく上下に動かさないとポップコーンが跳ねないので皆力いっぱい動かしていました!最後は音楽に合わせてパラバルーンをしました
昼からはお外に出て遊びました。きりん組さんがリレーをしているのを見て興味津々のぱんだ組さん!自分達でお友だちを集めてリレーをしていました。最後は全員でリレー!待っている間もお友達の応援をして大盛り上がりでした

たくさん遊んだよ!

2022-09-30
今日は、朝の会をしてから今週の土日でお誕生日を迎えるお友だちのお祝いをしました!お友だちからのインタビューにもハキハキと答えてくれました。お誕生日のお歌をプレゼントし、みんなで「おめでとう!」と伝えると、照れながらも「ありがとう!」と言っていましたそして、久しぶりに大池公園にお散歩に行きました!朝から、子どもたちは「お散歩楽しみだね!」「水筒持ってきたよ!」と、とても楽しみにしていました水筒を持ち、お散歩の準備が出来たらいよいよ出発!強い足で、お友だちと手を繋ぎ、とても上手に歩くことが出来ていたぱんだ組さん!そして、地域の方にも大きな声で「おはようございます!」と元気いっぱいご挨拶をする姿も見られました公園に到着し、水分補給をして、保育教諭からお約束事を聞いてから、子どもたちは好きな場所に走っていき楽しく遊んでいました。ブランコや滑り台が大人気で、ブランコではお友だちが乗っているところを押してあげたりと優しい姿も見られましたそして、大きな公園で、かくれんぼや鬼ごっこ・だるまさんがころんだなどを大人数で遊ぶ姿も見られましたよ!子どもたちが交代して鬼に変わったりと、ルールも理解しながら夢中になって遊ぶ姿も見られましたそして、最後には全員でかくれんぼをしました。かくれるのもとても上手になってきた子どもたち!一回戦目は、一つの場所に多くの人数で隠れていたので、すぐに見つかってしまいましたが、二回戦目は、それぞれがバラバラの場所に隠れていました。木の後ろにこっそり隠れる姿がとても可愛らしかったぱんだ組さんです!そして、保育教諭に見つからなかったお友だちも一回目の時より、二回目の方が多くのお友だちがチャンピョンになり、「エッヘン!」とドヤ顔でしたそして、また強い足でこども園まで帰りました。
給食を食べた後は、運動会のプログラム作りをしました。プログラムに可愛いポポンちゃんを作って貼りましたよ。ポポンちゃんの顔と髪の毛は、ハサミを使って切りました。ハサミを使って制作することも増え、子どもたちもハサミの持ち方や使い方も上手になってきています。線の上を切れるように、紙を回して切ることや、焦らず丁寧に切る事を意識しながら、取り組んでいました髪の毛や帽子・顔などは、子どもたちが好きなように描いたり、貼ったりして、オリジナルのポポンちゃんが完成しました!子どもたちは、完成すると、お友だちと見せ合いっこをしたり、「できた!」と大満足の表情をしていましたよ

楽しかった予行演習(^^)

2022-09-29
今日は、予行演習の日。
園長先生がみんなが頑張ってるところを見てくれるんだよと伝えると「がんばる~!!」と張り切ってくれていましたよ!!
子どもたちは見られることの緊張よりも自信満々なようで”見てもらいたい”と楽しみでいっぱいの表情をしていました(^^)/

まずは朝の会をしていると『トントン』という音と共にドアを開けると大好きなポポンちゃんからのお手紙が・・・
今日は「3つのパワーを集めると大きな魔法が使えるようになるから3つのパワーを集めてほしい!」」と書いてあり「集めてあげる♪」とにんまり(*^^*)今日の合言葉は・・・「パワーーーー!!!」です(笑)みんなで合言葉を言って気合も十分になったところで早速入場行進に出発!
入場行進だけでなく、その後は開会式、そして体操もあります
まずはポポンちゃんから伝えられている『大きな声パワー』をゲットしようとお空に向かって大きな声で歌を歌っていましたよ♪

入場行進が終わりお部屋に戻ると…なんと『大きな声パワー』のところに花丸がついていて大喜び!!!
「一つ目ゲット出来たな!!」と目を輝かせていました。

そして次はサーキット!
「最後まで一生懸命に走ってるところを見てもらおうね」「次は”がまんぱわー”を集めないと!!!」と次の目標に向かいます。
そして始まったサーキット!
途中では転んだり、上手くいかないこともあったのですが、それでもすぐに立ち上がり、気持ちを切り替え最後まで走ってくれました。
最後は笑顔でポポンちゃんのゴールにタッチしてくれましたよ

お部屋に戻ると2つ目のパワーをゲット!!\(^o^)/
またまた大喜びのぱんだ組さん

そして最後はダンスとパラバルーンです!!
本番と一緒…ということで今日は衣装を着まました。
すると「見て~!」「かわいい!!」「カッコイイ!」と友達同士褒め合いの大合唱…その姿もすごく可愛いです

そして可愛く衣装を着てお外に出発!!
待ち時間も「ぷいぷいぷい~ ポンっ」とおまじないをかけていた子どもたち。
ノリノリになってダンスがスタート
「フリフリ~!!」「やぁ!!」と大きな声で踊ってくれていたり、笑顔が輝いていたぱんだぐみさんでした!

頑張った後はぞうぐみさんのダンスを始めて見せてもらい「かっこいいな~!!」「ぼくもあれ持ちたい!」とぞう組さんが持っている物に興味津々のぱんだ組さんでした(笑)

そして、ぞう組さんのダンスの後にお部屋に戻ると、「あ~!!!」と嬉しそうな声が聞こえてきて見てみると3つめのパワーの花丸とプレゼントと手紙を発見!!
手紙には「3つのパワーが揃ったよ!「そしたらスペシャルな魔法が使えるようになってこんなものが出来たからあげるね」と書いてあり、プレゼントの中を覗いて見ると中に可愛いお星さまが入ったがあり「なんか音がする!!」「可愛い~」とハイテンションに・・・

好きな色を選んでもらえると「やった~!!」と早速フリフリっと中を振って遊ぶ子どもたちでした
本当によく頑張りました!!(*^^*)

そしてお昼ご飯をあっという間に食べてお昼からはお外に出発!!
ボール遊びをしたり、きりん組さんとあそんだり、砂場であそんで大盛り上がりでしたよ

明日は今日頑張ったご褒美に公園に行く予定なのでそれも楽しみにしているぱんだ組さんです(*^^*)


※今日は予行演習のために早めの登園にご協力頂きありがとうございました。
おかげさまで気合十分で予行演習に参加してくれ、笑顔も多く、楽しみながら取り組むことができました。
運動会まであと少しとなりました。本番よりカッコイイ姿を見てもらえるようにしたいのであと少し体調管理等もよろしくお願いします。

※明日は公園に行く予定をしていますので水筒を持って来て下さい。
 よろしくお願いします。

キラキラパワーが届いたよ!

2022-09-28
今日は、運動会の通し練習がありました。行進から始まり、サーキット・ダンスと一生懸命に頑張っていたぱんだ組さん!サーキットでは、保育教諭から名前を呼ばれると、「はい!」と大きな返事で、スタートした子どもたちスピード感もあり、お友だちとの競争を最後まで諦めずにゴールまで走り抜けていましたよ。飛び込み前転では、しっかりとロイター板をジャンプして勢いよく前転をすることが出来ていました!そして、次にダンスです。ダンスでは、お外に行く前に、みんなでおまじないの合言葉を練習しました!ポポンちゃんに届くようにと、みんなで「プイプイプイポーン」とおまじないをかけました「ポポンちゃん聞こえたんちゃう?」「ダンス見ててくれるかな?」とやる気満々でお外に出発しました。そして、ぱんだ組のダンスの出番になり、元気よく入場しフリフリダンスも可愛らしくパワーいっぱいのダンスを見せてくれた子どもたちアザラシを見せる場面では、笛の合図を聞き、とても上手に体をあげることが出来ていましたよ!パラバルーンでは、お友だちとタイミングを合わしながら、技を決めたりと、とても楽しそうに頑張っていましたぱんだ組のダンスが終わり、お部屋に帰ってくると、手紙とプレゼントがありました!それを見つけた子どもたちは大興奮!「絶対にポポンちゃんやん!」とニコニコのぱんだ組さん手紙には、キラキラニコニコパワーが光ってたよ!明日も、素敵なパワーを集めてね、と書いてありプレゼントにはキラキラのご褒美シールが入っていました!子どもたちは、「やったね!」と大喜びで、シールもゲットして大満足でした
そして、給食を食べた後は、お外に出てたくさん遊びましたよ!ジャングルジム・滑り台・砂遊びとお友だちと一緒に夢中になって遊んでいた子どもたちです。そして、最後に子どもたちが大好きなリレーをしました。リレーでは、黄色・白チームに分かれて、バトンを同じ色の帽子のお友だちに渡せるように、頑張っていた子どもたち!腕を振って走る事や、前のお友だちに追いつけるように、最後まで諦めずに走っていたぱんだ組さん黄色も白チームもとてもかっこいい姿を見せてくれました「また、しようね!」と余韻に浸る子どもたちでした

いじわるオバケに勝てるかな?

2022-09-27
今日は、朝の会の前に少しリトミックをしました(*^^*)
トンボのバランスのポーズも大きいクラスのお友だちの真似をして足を後ろに下げて伸ばします。
まだ始めたばかりでフラフラっとしてしまうこともありますが、維持しようと頑張る子どもたちです
また少しずつ”ブリッジ”にも挑戦中!
きりん組さんの運動会の練習の中でも出てくるブリッジ。
興味もすごく持ってくれていて「こうするねん!!」と得意気な顔!!
まだ頭が地面についているので見ていると心配な所もありますが子どもたちの”やってみたい”気持ちを大事にしていきたいと思います

そして朝の会の後は制作!
この前作った顔と髪の毛の続きです。
壁面は…大好きな”ポポンちゃん”!でも、壁面なので魔女になった自分の姿を作ります。
今日は帽子や服を切ったり、たくさんのパーツを貼ったりとやることがたくさんありましたが、ひとつひとつ丁寧に仕上げていくぱんだ組さん。
出来てくると「可愛いやん♪」「いい感じになってきた~」とルンルンでしたよ(^^)/
あとは顔に目や鼻を描きいたら完成です!!
とっても個性豊かな魔女をお楽しみに・・・
制作の後はサーキット!!出発しようお部屋で並んでいるとお手紙が飛んできてその正体は、またまたいじわるオバケ…
読んでみると「今日は砂の中からみんなを捕まえてやる…」という内容
そしてもうひとつにはポポンちゃんからパワーのお手紙!!そこには「お砂で遊ばない!”がまんぱわー”」と書いてありました。
「待ってるときにお砂してたら連れていかれちゃうかも!!」ということで今日のお約束は『砂であそばないこと』としサーキットに出発!!

自分の順番の時はもちろん緊張感を持って、そして「負けないぞ!!」という強い気持ちのスイッチが入るぱんだ組さん。
でも、今日はお約束した「砂で遊ばない」約束をしっかりと守っていましたよ!!
そして見ていた主任先生にも「かっこよかった~!」と花丸をもらいにんまり
また担任からも「砂で遊んでるお友だちもいなくなってお兄ちゃん・お姉ちゃんみたいになっててびっくりした~!すごかった!!」」とたっくさんほめてもらって嬉しそうにしていましたよ\(^o^)/

そしてその後は給食を食べて、戸外遊びに出発!!
たっぷりと遊んだ後はみんなでアザラシをしてみたり、かくれんぼをして遊びました!!
TOPへ戻る