本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

すてきなプレゼントが届きました☆

2023-01-27
今日はゆったりとお部屋遊びをたくさんしてから朝の会をしました。今日もお休みのお友だちが多く、ちょっぴり寂しいぱんだ組さんでしたがみんな元気いっぱいです!!ふれあい遊びをしてからもうすぐ節分という事で「まめまき」の歌いました。知っているお友だちも多く、可愛い振付をしながら歌っていました。

まずは歌とメロディオン!ピアノに合わせてお辞儀もとっても上手になりました。お歌が大好きなぱんだ組さんは今日も元気いっぱい歌ってくれました。メロディオンは今日は一回目からとても揃っていました一回目でハナマルを貰えた子ども達!次は太鼓の音なしでピアノに合わせてやってみることに。「できる!!」と自信たっぷりの子ども達!二回目もとっても集中して頑張ってくれました。

久しぶりに制作をしました。今日は鬼のお面の制作です。切ったり貼ったり描いたり丸めたりと行程が多かったですがしっかりとお話を聞いて作ることが出来ていました。「優しい鬼さんにする!」「僕は怖い鬼さん!」とそれぞれ楽しみながら作っていました。
絵本タイムをしていると、、ドンドン!とドアから音が!「え、鬼?」とビックリしている子ども達(笑)恐る恐る開けてみると手紙とプレゼントが!手紙は「今日の劇、こっそり見に行くね」となんとアザラシからのお手紙でした!そして、ライオン、カンガルー、ワニ、ブタの耳とアザラシの帽子が!早速被ってルンルンの子ども達。「アザラシに見来るからがんばる!」と気合十分です。
お遊戯室に移動して劇をしました。耳や帽子をかぶってとっても可愛い子ども達!今日もとっても頑張っていました。お部屋に戻るとドアにお手紙が!!そこには「とっても上手だったね!」と大きな花丸が書いてありました!「ほんまに見に来てたんや!」と嬉しそうな子ども達。そしてなんと手紙にキラキラシールが!とっても嬉しそうにハンコ帳に貼っていました。手紙の最後には「ニコニコで頑張れたらまた素敵なプレゼント持ってくるね」と書いてありプレゼントを楽しみにしていました。

お客さんが来てくれました!

2023-01-26
今日は朝から元気にお外遊びをしました!(*^^*) 寒さを吹き飛ばせるように、最後には、みんなで増え鬼ごっこを!\(^o^)/ 大人顔負けの体力でひたすら担任を追いかけていた子ども達でした!(笑)



お部屋に戻ってきてからは、メロディオンをしました! タンバリンの音でリズムをとりながら、”みんなで音を合わせる”ことを頑張った子ども達! 終盤は、タンバリンのリズムもなしで挑戦!! ピアノの音を頼りに、しっかり集中して弾き切っていた子ども達(^^) だんだん上手になってきました!

メロディオンのあとは、お遊戯実で劇を! 今日は事務所の先生が1人お客さんになってくれました! ちょっぴりドキドキしながらも、頑張ってセリフや歌も大きな声で言っていました! 動物ごとの大技も、一生懸命披露していた子ども達(*^^*) 最後には、お客さんになってくれた先生から「花丸ー!!!」をもらい大喜びでした!\(^o^)/


給食後もお外へ! ボールをたくさん出して思いっきり体を動かして遊びました!! 子ども達から「ドッヂボールしよー!!!」というリクエストが多かったので、最後はみんなでドッヂボールを! だんだんと投げ方が鋭くなってきたり、逃げ方も素早くなり、2回戦とも接戦に…! たくさん遊び、大満足でお部屋に戻りました!

お手紙が届きました!

2023-01-25
朝の会をし、今日の予定を伝えていると突然扉がドンドン!!となり、固まる子ども達(笑)恐る恐るドアを開けるとなんと手紙が!!久しぶりの手紙に大喜びの子ども達!広げてみるとポポンちゃんからの手紙でした。内容は「寒くて魔法のパワーがなくなっちゃった、、、」と書いてありました。「えーー大変やん!」と子ども達。どうやったらパワーを貯められるか考えていると、「どうぶつサーカス頑張ったらパワー溜まるんちゃう?」と言ってくれた子がいました。なので今日は発表会の練習をがんばってポポンちゃんにパワーを届けることに!

早速どうぶつサーカスの練習です。お休みの子が多かったので今日は初めて代役にも挑戦してもらいました。自分の役以外のセリフも言えるくらい普段から劇を見てくれている子がいて驚きました!まだセリフに自信がなく小さな声になってしまったり不安そうな子もいるので練習がんばっていきたいと思います!

お遊戯室を使えるまで時間があったのでお外に行くことに!少し残っている雪や氷を見て大興奮の子ども達!寒さも忘れる程でした。ボールを出すお友達とサッカーをしたり、体をたくさん動かして遊びました。少しリフレッシュした後はお遊戯室でメロディオンの練習をしました。今日は歌の場所からメロディオンの場所に移動し、自分でメロディオンを出す練習もしました。ガサガサするのも舞台の上では我慢です。自分の用意が終るとしっかり前を向いて待ってくれていましたメロディオンの演奏も一回目はバラバラになってしまい丸はもらえず、、、。「みんなで気持ちを一つにしよう」と気持ちを切り替えて頑張りました。すると一回目よりもとっても上手になりました今日のメロディオンは花丸でした
給食後もお外へ!太陽が隠れると寒い風が吹いていましたがへっちゃらな子ども達!元気いっぱい遊んでいました。午前中あった雪がとけていたり、他に氷がないか寒い日ならではの遊びを楽しむ子もいました。最後は恒例ドッヂボール!一回戦目は引き分け、二回戦目はA組の勝利でした!
たくさん遊んでお部屋に戻るとドアの前に手紙が!手紙を読んでみると「みんなのパワーが届いてあったかくなったから魔法が使えるようになったよ!」と書いてあり嬉しそうな子ども達。最後には「みんなに会いたいとっても恥ずかしがりやお友達がいる」と書いてあり、「ポポンちゃんのお友達って誰やろ?」と考える子ども達。「またパワー溜めたら会いに来てくれるかな?」とお友達に会えるのをとっても楽しみにしていました!

舞台で劇!お客さんが来てくれました\(^o^)/

2023-01-24
今日も、朝から発表会の練習を頑張りました!\(^o^)/ まずは、お部屋でメロディオンの練習! だんだん上手に弾けるようになってきたので、みんなで音を合わせることを目標に頑張っている子ども達…! リズムがわかりやすいように、太鼓を叩きながら練習したり、手拍子でリズムをとる練習をしてりしています(^^) 自分の好きなペースで弾くのではなく、ピアノの音や周りのお友達の音を聞きながら弾けるよう何度も練習! ”聞く”ということを意識できるようになってきた分、だんだんと音のリズムが合うようになってきました(*^^*)
メロディオンのあとは、お外へ! りす組さんも遊びに来ていたので、のんびり一緒に遊ばせてもらいました!

お遊戯室の舞台が空き次第、今度は劇の練習! なんと、今回は、こもれび保育園のお友達がお客さんになってくれました! いつもと違って、ちょっぴり緊張していた子ども達(笑) ですが、自分のセリフや歌、動き方を頑張って自分で考えながら一生懸命発表していました(^^) まだまだ練習中ですが、自信を持って自分の出番を楽しめるよう、あともう少し頑張っていきます\(^o^)/
給食の後は、お外へ! スケーターも出して、寒さにも負けず元気に遊んでいた子ども達(*^^*) 途中からパラパラと雨が降ってきたので、残りの時間は少しだけビデオタイムをしてからお昼寝しました(^^)/


音楽指導がんばったよ☆

2023-01-23
今日は久しぶりに音楽指導がありました。いつもはお部屋でやりますが今日は舞台でお歌とメロディオンを聞いてもらいました。「そうだったらいいのにな」と「にんげんっていいな」を歌い、「元気いっぱいで上手だね!」と褒めて頂きとっても嬉しそうな子ども達もっと上手になる歌い方も教えてもらいました。元気よく歌うところと静かに歌うところ、まだ歌い分けるのは難しそうでしたが毎日練習していこうと思います。次はメロディオン!休み明けだったからなのか「周りの音を聴いて吹く」という事を忘れ自分のスピードで吹いている子ども達音もばらばらになってしまいました。みんなで気持ちを合わせて吹く、皆の音を聴くということをもう一度確認し吹くと一回目よりも揃うように!でもまだバラバラになるところがあるので太鼓の音をよーく聞いて演奏をしてみました。これからも太鼓を使って練習していきたいと思います!「また次も聴かせてね!」と言って頂いたので上手になったねとまた褒めて頂けるように練習がんばりたいと思います!

お部屋に戻り、リトミックをしました。前回から取り組んでいるハイシーにも挑戦!まだ足を上げることに恐怖心を持っている子が多いのでかっこよく足を上げれるように引き続き練習していきたいと思います!その後は劇の練習をしました。休み明けでセリフや動きを少し忘れているお友だちもいましたが、頑張って思い出していました。今日は最後の歌の並び方の練習をしました。何列目なのか、誰の隣なのか、何度も繰り返し練習しました。お家の方に見てもらえるのを楽しみに頑張っている子ども達です
昼からはお部屋で遊びました。久々の粘土遊びやブロック、お絵描きをして楽しみました。「ハンバーガーできた!」「お団子屋さんでーす!」と大盛り上がりでした!
TOPへ戻る