本文へ移動

今日の保育

ブログ

いっぱい遊んだよ♪

2020-06-03
今日もいいお天気でうさぎ組さんはお外に出てお散歩♪
広場に行きボールを蹴って追いかけたり、綿毛をふーっとして遊んでいましたよ!
行きも帰りもいちに!いちに!と、がんばって歩いてくれました!!
 
りす組さんはカタツムリの制作をしました!
カタツムリの甲羅の模様をクレパスでぐるぐると楽しそうに描いていました☆
その後はお部屋で運動遊び!初めて鉄棒やマット、平均台をしてりす組のお友だちもにこにこでしたよ♪
 
ばんび組では風船遊びを♪
ふわふわと飛ぶ風船を目で追いかけたり、ポーンと遠くへとばしたりして遊びました!
楽しく遊んでいる中、風船がたくさんあったからか、少し怖がるお友だちもいましたが
怖がりつつも自分からツンツンと触りにいき、気になる様子でした!
 
また明日も楽しい遊びをいっぱいしようね♪
 
 

園庭へ遊びに行きました♪

2020-06-02
今日はばんびぐみ、うさぎぐみ、りすぐみ、みんな揃っての朝の会からスタートしました。かたつむりの歌や朝の歌などまだまだみんなで声を出して!!とまではいきませんが体を揺らしながらリズムに乗っていた子ども達でした。季節の歌なども少しずつ覚えていけたらと思います。
今日はりすぐみさんは、バスに乗ってさくらいこども園の園庭へとお出かけしました。
バスで揺られながら通っていく車を見て『あっ!!』と指さしをして喜んでいました。
園庭では、つり橋を渡ってみたりこいのぼりの滑り台を滑ったりと個々に遊びを楽しんでいました。
こども園のりすぐみさんにモルモットの赤ちゃんがいたのでみんなで見せてもらい『うわぁ~みてー!』と嬉しそうに叫んでいる子や、不思議そうにじーっとながめていましたよ。
砂場で『カレーをつくろう!!』と誘うとスコップとお皿を持ちお鍋に砂をどんどん運んできてくれ美味しいカレーが出来上がりました(^^♪
しっかりと水分補給もしながら時間いっぱいまで遊んだ子どもたちでした。
 

お友だちいっぱい嬉しいな♪

2020-06-01
今日は久しぶりに子ども達が勢揃いし朝から賑やかなこもれび保育園でした。
今日から少しずつ園生活に慣れて、笑顔でお母さんとバイバイできるようになっていって欲しいですね(^^)
 
朝のおやつの後は各クラスに分かれて制作をしたりお散歩に行ったりしました。
りす組さんはお友だちと手を繋いで末広公園へ、うさぎ組さんは園周辺で虫や色んなお花などの自然探しをしました。
ばんび組さんは可愛い足型をとっていましたが、どんな制作に変身するのか楽しみですね♪
 
これから毎日、子ども達がいきいきと園生活を送れるように楽しいことをしていきたいと思います!!
 
2020-05-29
らくらく登山道に行ったよ♪
今日はバスに乗って、らくらく登山道まで行きました!
バスの中では、お外の景色に興味深々(#^^#)
ミキサー車や、ゴミ収集車などを見つけては嬉しそうに教えてくれていました!!
 
到着すると、すごく良いお天気の中たくさんのチョウチョ達がお出迎えしてくれました♪
らくらく登山道のなので、今日は手もつながず、のびのび自由なお散歩スタ-ト!勢いよく坂道を登って行くお友だちや、保育士と手を繋ぎ慎重に進むお友だち!少し高くなっている所を見つけては登ってみたり、葉っぱを見つけて嬉しそうに見せてくれたり…みんな思い思いに楽しみながら、頑張って歩いてくれました(#^^#)

小麦粉粘土と指先遊びをしたよ♪

2020-05-28
おやつを食べた後、ぽっとん落としをして遊んでいる子どもたちの横で、机にシートを引いたり袋から小麦粉粘土を出して準備していると、何が始まるのかとチラチラこちらを向く子ども達。スモックを着て、椅子に座ると不思議そうな表情をしていました。
目の前で粘土をこねたり、引っ張っていると少しずつ手を伸ばしていたので渡してみると、最初は指でツンツンつついてみたり恐る恐る握っていました。
そうして遊んでいるうちに、気持ち良くなってきたのか力いっぱいぎゅーっと握ってみたり、ちぎって遊びだしました。
粘土が手にくっついて嫌がる子もいましたが、保育士が手のひらにのせて目の前に渡すと遠くの方からそーっと見ていましたよ♪
 
次にシール貼りをしました。中々はがせずに苦戦する様子もありましたが、端っこをそっとめくるとその後は自分でシールをはがすことが出来て、嬉しそうな様子でした。アンパンマンのイラストにシールが張れるように丸でポイント打ちがされていて、その丸に合わせてシールを貼りました。
 
感触あそびや指先遊びを通して、指先を使った細かい動きが出来るように援助していきたいと思います(*^_^*)
 
TOPへ戻る