本文へ移動

今日の保育

ブログ

避難訓練を行いました。

2022-05-26
今日は避難訓練を行いました。「火事です。避難してください。」の声に慌てることなく先生の声に集まり、落ち着いて避難することができました。常時から、いざという時の備えにしていきたいです。

りす組のお友だち♪朝から鉄棒ぶら下がりをしましたよ。回数を重ねるごとに足を上にあげようと頑張ってくれていましたよ(^^♪マットでは、前転まわりに取り組んでいます。まわる時に、おへそを見ること、手の位置をマークに合わせること、始めの頃に比べて日々、上手になっています!!前転がこわいなぁ~と感じるお友だちは、どんぐりころころをして回転感覚を感じてもらえるように取り組んでいます!!

リズム遊びもしましたよ。タンバリンを音楽に合わせて鳴らしてみました。楽器を下に置いているところから保育士の声に「持ちましょう」持つこと、鳴らすことができました。知っている曲に合わせて合奏しました。チューリップやぶんぶんぶん楽しく鳴らしました♪

広場にも行きました。うさぎ組のお友だちと一緒に遊びました!しゃぼん玉や、虫探し!ちょうちょ!ダンゴ虫を探していました(^^♪たくさん身体を動かし、汗をかいて楽しく過ごしました♡

うさぎ組のお友だち♪机上あそびを楽しみました♪シール貼りでは〇〇の中に貼ってね~の声に上手に〇の中に上手に貼ることができているお友だちです。飽きてきたかなぁ~と感じる頃にキラキラシールの登場でシール貼りを楽しんでくれていましたよ(^^♪机上あそびの中では、ポットン落としが人気で繰り返し楽しんでくれています!!ボタンに挑戦してくれるお友だちもいます。難しい動きに指先を真剣に見つめている姿かっこいいです♪

広場にも行きました。りす組さんと一緒に遊ぶことができました。しゃぼん玉、追いかけっこをして楽しみました。お天気も良くしゃぼん玉がキラキラひかり嬉しそうなお友だちでした。たくさん走り楽しく過ごしました♡

ばんび組のお友だち♪散歩に出かけました。木陰探しに行こうと園周辺を散策しました。木陰や日陰に風が心地よく季節を肌で感じ、楽しく過ごしてもらおうと思っています。たくさんの車を見てきましたよ。動くものにキョロキョロと目で追いかけるばんび組のお友だち♪です。室内では、絵本タイム(^^♪保育士の手元に視線集中です!!じっと見つめ耳を傾けてくれるお友だちが可愛いです♡


楽しく過ごしました!

2022-05-25
ばんび組さんは稲荷神社に行きました!
午前睡をするお友だちはポカポカ陽気のなか気持ちよさそうに寝ましたよ♪
その他の子はカメを見ました!
見つけることが出来たお友だちは柵におでこをつけて見つめていましたよ(^^♪
また、木の木陰で気持ちいい風に吹かれながら木の樹皮を触ってみたりゆったりと過ごしました!
園に帰ってきてからは自由遊びをしました。
玩具に興味津々でおしゃべりしながら楽しく遊んでいました!(^^)!

うさぎ組さんは園周辺を散歩しました!
救急車と消防車を見る事を楽しみにしながら歩き進めていましたよ♪
消防車を見る事ができて「ウーカンカン」と言いながらとっても嬉しそうでした!
また、途中で工事の音が聞こえてきて興味津々な子どもたち。
とっても高い所で作業をしているお兄さんに釘付けでした( *´艸`)
お兄さんにも気付いてもらい、「バイバイ」と言ってもらって喜んでいましたよ♪
乗り物の音が聞こえたり、通るたびに反応をして教えてくれます。
「何色のブーブーかな?」「あおぅ」などとお喋りしながら楽しく帰ってきましたよ。
園に帰ってきてからはブロックで遊びました!
自分でくっつけて少しづつ何かを作ることが出来るようになってきたうさぎ組さん!
「見て見て~」と嬉しそうに見せにきてくれます♪

りす組さんは運動遊びでトランポリンや巧技台でジャンプの練習をしました!
手をついてお尻を高く上げることを意識しながら跳ぶようにしていってます。
保育士の真似をしながらやってみようと頑張る姿が見られましたよ♪
その後は、クレパス画をしました!
保育士が手本でお道具箱からクレパスを出すと全員が理解して自分で出してくることが出来ました☆
自分の思い思いに描きながら「これは○○やで」とお喋りしながら楽しく取り組んでくれていましたよ♪
その後は、自由遊びをしながらゆったりと過ごしました。

楽しい事がいっぱい!!

2022-05-24
ばんび組は天気がとってもよかったので六万寺第二公園までお散歩に出掛けました。二回目という事もあり、砂場で遊ぶ姿にも少しずつ変化が見られるようになってきた姿がたくさん!スコップやバケツを上手に使って遊ぶ姿があったり、砂に少し抵抗があるお友達でも足や手に砂をつけてもらうと不思議そうな表情で見つめていたり、中にはダイナミックに手を伸ばして砂の感触を楽しんでいるお友達がいたりとそれぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ!

うさぎ組はかたつむりの制作をしました。顔や目、鼻をシールで作っていくとそれぞれ「ここ!」と嬉しそうに貼っていて、どんどんいろんな表情をしたかたつむりが完成していました。その後は運動あそびで久しぶりにでこぼこマットに挑戦した子どもたち。慣れてくると上手にハイハイして進んでみせてくれたり、最後の方になると保育士と追いかけっこのようにして楽しんだりと笑い声が絶えないほど楽しい時間になりました!!
そして最後には園周辺をお散歩へ!いろんな発見をするたびに嬉しそうにお話してくれたりとお散歩の道のりも楽しんでいた子どもたちです!!

りす組は室内遊具場に遊びに行きました。初めての場所だったので、バスの中からの景色にも大興奮!いろんな乗り物がたくさん走っていて、着くまでもとっても嬉しそうな様子を見せていた子どもたちです!目的地に着くとそれぞれしたい遊具の方へと一直線。大型遊具やトーマスの乗り物があったり、大きなボールプールや保育園にはないキッチン付きのおままごとスペースがあったりといろんな遊びがあるので一つ一つ確かめるようにして楽しんでいましたよ!!
特に人気だったのがフワフワした大きな滑り台!お友達が一人行くと他のお友達もつられて駆け出していき、登って行く段階から大興奮♪そして滑り終えるとみんなで大笑い!とにかく最後まで楽しくて仕方がない様子の子どもたちでしたよ

今日も楽しくすごしました♪

2022-05-23
今日はこども園で体育指導があり、りすぐみさんは朝から元気いっぱい出かけていきました!
体育指導では鉄棒のぶら下がり、巧技台3段からのジャンプ、跳び箱わたりに挑戦しました。
頑張って身体を動かした後はこども園のりすぐみさんと一緒に朝の会やリトミック、触れ合いあそびをしました!
最初は初めてのお部屋に少し緊張した表情を見せるお友だちもいましたが、少し慣れてくると自らお友だちを誘ったりして交流を楽しんでいました(^^♪

うさぎ組さんはカタツムリの制作でお花紙を丸めました!
なかには机の上からお花紙を滑らせて下に落ちるのを楽しんだり、鼻水をかもうとしたり・・・ついつい笑ってしまう反応を見せてくれました(笑)
その後は広場で遊びました!お友だち同士で追いかけっこをしたり、シャボン玉をしたりして元気いっぱい楽しみました(^▽^)/

ばんび組さんは順番にクレヨンで自由画をしながら、待ってるお友だちは保育士と触れ合いあそびをしました!
歌に合わせて身体を触られると嬉しそうに声を出したり、手足を動かしたり、保育士の真似をしてお友だちの体を触りに行ったり・・・お部屋の中でゆったりと過ごしました(^^♪

お散歩に行ったよ!

2022-05-20
りす組さんはダンゴムシの制作に目をつけました。
「ダンゴムシさんがお散歩に行けるように目をつけてあげようか」と言うと考えながら上手に目を貼っていましたよ。
運動遊びをしました。マットを使い、どんぐりに変身!
その後はテープで足や手の付く位置を知らせ、マットで坂を作り前転に挑戦しました!
怖がることなく練習してくれていたりす組のお友だち。
たくさん練習をしていこうと思います
ハイハイレースもしました!
とても楽しんでおり、お友だちの勝負をして「もう一回!」と何度もリクエストしてくれていましたよ
運動遊び後は少し園周辺をお散歩して帰ってきました。

うさぎ組さんは駅周辺へ行きました。
歩いていると落ち葉の下に大きなダンゴムシを見つけて大喜びのうさぎ組のお友だち
稲荷神社に着くと亀がたくさんおり、首を伸ばしたり泳いでいるカメに夢中でした。
カメだけでなく、カモもおりじっと見つめたり指を指して教えてくれていましたよ
帰り道ではゴミ収集車が見れたり、りす組さんに会うことができ、嬉しそうにしていました!

ばんび組さんは園周辺のお散歩でゆっくり朝寝をしました。
お部屋に戻って来てからは初めてのクレパス画に挑戦‼
クレバスが美味しそうに見えていたようで、お口を開けて眺めていたばんび組のお友だち。
トントンとクレパスで叩いてみたり、横に動かしてみたりと楽しんでいました
TOPへ戻る