本文へ移動

今日の保育

ブログ

内科検診がありました!

2021-02-24
今日は内科検診!
給食の後はいつもお昼寝なのに「あれれ?」とちょっと不思議そうな子どもたち!
バスに乗って本園へレッツゴー!!!
お医者さんにもしもし~?してもらおうね♪

ばんび組は六万寺第二公園に行き、滑り台と砂場で遊びました!
滑り台にもひょいひょいとのぼれるようになり、何度も滑って楽しそうでした♪
砂場ではいつものアイスクリーム屋さん!
少し大きな石を見つけてベンチに並べ、石屋さんもしました☆

うさぎ組は大池公園に行きました!
公園で遊んでいると隣の道路から消防車が!
みんな遊びを中断して近くまで走っていき、バイバーイ!と手を振ると
消防士さんも手を振ってくれ嬉しそうなうさぎ組のお友だち♪
帰りは消防署に寄って救急車を見ました!

りす組はひな祭り製作で使う『屏風』を作りました!
見本を見ながら、紙皿に黄色絵の具で色付け!
筆を使って、ボコボコしたところも上手に塗っていましたよ♪
その後は朝の会をして、季節の歌『雪だるまのチャチャチャ』『コンコンクシャン』『ひなまつり』を
歌いました!またお家でも歌ってみてくださいね☆

今日は暖かったですね。

2021-02-22
今日はいいお天気でとっても過ごしやすかったですね。
ばんびぐみの子どもたちは、人数は少なかったものの元気いっぱいで末広公園までお散歩に出掛けました。
途中の溝から水の音が聞こえるとジーっと覗きこんで興味津々の子どもたちでした。公園では、滑り台の階段も保育士に支えてもらいながら頑張って自分で登ることが出来てきました(^^♪
沢山遊んで帰りも歩いて帰ってくることが出来ましたよ。
うさぎぐみさんは、手作りの望遠鏡を持ち園内を探検してあそびました。覗きながら色んなものを探していく子どもたち。「ネコさんがいた!!」と発見するお友だちや、カーテンをめくって外を覗いていくお友だちもいました。お外は車や自転車等いつもはたくさんの乗り物が通っているのですが今日は中々タイミングが合わず何も通らないまま時間が過ぎていくと「何にも通らないなぁ‥。」とお喋りをしながら覗いていたうさぎぐみさんでした。お喋りも上手になってきましたね(笑)
りす組さんは、朝一番で「お雛様の飾りつけ」をお手伝いしてくれました。この子がお雛様で~、この子がお内裏様で~とお話をしながら進めていくと興味津々でお手伝いをしてくれていました。「お家にあるで~」と教えてくれる子もいましたよ(^^♪
六万寺公園へ散歩に出掛けました。前のお友だちに詰めながら歩き定期20分程で到着!!
まずは、遊具で遊びました。でもすぐにお友だちと声を掛け合いながら「色オニしたいなぁ~」という声が上がり皆で色オニをして遊びました。公園の中を探しながら色んな色を見つけていく子どもたち。オニ役のお友だちも逃げるお友だちもずいぶん上手になってきました。

今日もいっぱい遊んだよ♪

2021-02-19
りす組のお友だちは電車を見に、駅までお散歩に行きました。
踏切が閉まる度に「どっちから電車が来るかなー」とみんなで一緒に考えて、電車を見ていました♪
帰り道、商店街の中を歩きながら「ここはハンバーグ屋さん」と話をして、色々なお店をみんなで見て回りました。
途中のお店でお友だちのお母さんが働いているのを見付けて、みんなで手を振って帰ってきました。

うさぎ組とばんび組は一緒に楽器遊びをしました。
タンバリンや鈴を使って初めは好きに音を鳴らして遊びました。
ばんびの子どもたちは、初めて触る楽器に興味津々で叩いて音を鳴らしていました。
みんなで雪のペンキ屋さんやきらきらぼしなどの歌に合わせて、演奏しました。
曲の最後にはタンバリンを揺らして音を鳴らしたり、楽しそうな子どもたち。
楽器遊びを終えて別の遊びに移ろうと思っていると、ピアノも触りたかったようで周りに集まってきたので、
そこからみんなでピアノを鳴らして遊びました♪

その後はみんな待ちに待ったお弁当の時間(^^♪
りすの子どもたちは自分でシートを広げて、その上でお弁当を食べました。
みんなでお弁当を見合いっこして、おいしそうとお話している姿がとってもかわいかったです(*^-^*)

来月のお弁当の日もみんなで楽しく食べられるのが、今から楽しみです☆


寒い1日でした!!

2021-02-18
今日も朝からとっても寒かったですね!!

実は、、、昨日のうちから水を入れてお外に置いていた容器に氷が張っていたので朝から皆で観察しました。
氷の中には可愛いカメさんやケーキの玩具が入っていて、つついてみると「うわっ!冷たい!!」「凍ってる!!」と目を真ん丸にして嬉しそうに教えてくれたりす組の子どもたち。
ばんび組とうさぎ組の子どもたちは、恐る恐る触ってみて「うわっ!!」と驚きつつも興味津々でギュッと握ってみたり、氷の表面をゴシゴシと擦ってみたりしていましたよ。

氷を観察した後は今日も3クラス一緒にリトミックをしました。
毎日頑張っているからか片足立ちが日に日に上手に安定してきたように思います(^▽^)/
運動あそびも3クラス一緒にしましたが、鉄棒でぶらぶらしたり巧技台ジャンプをしたりスポンジ積み木の階段の上り下りを頑張りました  

今日は咳やお熱でお休みしたり早退したお友だちが多く、合わせて10人だったので給食も3クラス一緒に食べましたが、いつもとは違う雰囲気の中で楽しく過ごしましたよ  

気温が一気に低くなり体調を崩しているお子さんが増えています。
発熱や咳、鼻水などの風邪の症状が見られる場合は必ず病院で受診されてからの登園をよろしくお願い致します  

雪が降りました!

2021-02-17
今日は朝から雪がちらつくほど寒い一日で、三クラスともにお部屋の中で過ごしました!
まずは皆でリトミックや触れ合い遊びをして体を温めました(^^♪
近頃子どもたちが楽しんでいる「お船」のリトミック。好きなお友だちとペアになって、ぎっちらこ~♪
音楽に合わせて身体を揺らしニコニコの子どもたちでした。

ばんび組はお部屋でままごと遊びをしました。お弁当箱があるのでその中に好きな具材を入れて嬉しそうにしていました。
作ったお弁当をお友だちや保育士に「どうぞ~」とプレゼントすることも楽しむばんび組さんでした。
ままごと遊びの後は体操をして体を動かしました!『エビカニクス』に合わせて保育士に負けないくらい元気いっぱいに体を動かしていましたよ!

うさぎ組は鬼のパンツの絵画制作の続きをしたりひな祭り製作をしました。
お内裏様とお雛様の着物の柄は子ども達がそれぞれ気に入った千代紙を選んでいます♪
手を一生懸命に使って、千代紙の二つの角を折って着物にしていきました。「よいしょよいしょ」と頑張っている姿がとても可愛かったです。
糊も上手に使うことができ、完成すると「かわい~♡」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。


りす組はマジック画をしました!フタを外したら後ろにつけること等マジックの使い方もよ~く覚えていた子どもたち(^^♪
久し振りの自由画にマジックで描く感触を思う存分に楽しんでいる様子でした!
マジックを手に持つと、迷うことなくすぐに描き始めているお友だちが多かったです。
「これはパパ!」「太鼓」「線路」とイメージしたものを描いている姿も見られ、成長を感じました^^

TOPへ戻る