本文へ移動

今日の保育

ブログ

8月がスタート!!

2020-08-03
長~い梅雨がようやく明け、ようやく本格的な夏が始まりました。
今日もプールあそびをしました。
 
ばんびぐみのおともだちは、カップに水を入れてジャーっと流したり、手でパシャパシャとしながらお水の感触を楽しんでいました!!
暑い中でのプールは本当に気持ちいいようで、みんなとてもいいお顔で遊んでいましたよ^^
うさぎぐみのお友だちもカップにお水を入れて遊んだり、お水を掛け合って遊んだりと、ばんび組さんに比べて遊びが大胆になってきました!!
お水が顔にかかってもへっちゃら!!とっても楽しそうに遊んでいました!!
りすぐみのお友だちは水鉄砲を上手に使っていたり、ペットボトルでお水を流したりして楽しんでいました!頭からお水がかかっても大笑い!!なんだかたくましく見えました!!
お部屋では、うさぎぐみはマジック画、りすぐみはお好み焼き制作をしました。
うさぎぐみのマジック画は、マジックペンをぎゅっと握り、腕を動かして画面いっぱいにたくさんお絵かきを楽しんでいました!!
かわいい画伯たちの素敵な作品が仕上がりましたよ♪
りすぐみのお好み焼きは、前回ソースを塗った生地の上にあおのり、紅ショウガ、かつお節をトッピングしました!!
のりを塗り、控えめにトッピングする子や、モリモリにトッピングする子など様々!!気分はすっかりお店屋さん!!おいしそうなお好みやきになりました^^

いっぱい遊んだよ♪♪

2020-07-31
今日はいいお天気だったので、ばんび組とうさぎ組はプールに入りました。
少し水を多めに入れましたが怖がることもなく顔に水がかかってもケラケラ大笑いの子どもたちです(^^)
ホースの水を上から滝のように落としてあげると、一生懸命水をつかもうとする可愛い姿も見られました。
 
りす組はお好み焼きの制作をしました。
土台にソースに見立てた茶色い絵の具を塗り、トッピングの青のりや紅しょうがなどはハサミで折り紙を切って作りました。
「ぐー、ぱーで切るよ」と教えてあげると、真剣な表情で「ぐー...ぱー...」と呟きながら切っていましたよ。
 
 
来週はいよいよ8月に突入です!
更に暑くなりそうですが、プール遊びや感触遊びなど子ども達が楽しめる夏ならではの遊びをたくさん紹介していきたいと思います。
また来週も元気に登園して下さいね(^▽^)/

元気いっぱい遊んだよ♪

2020-07-30
今日は雨もやんで蒸し暑い1日でしたね!
 
りす組はバスに乗って花園中央公園に遊びに行きました。
虫探しが大好きな子どもたち!公園でもセミとりをしたり、バッタを捕まえて大喜び!!
他にも芝のお山を登ったり下りたりと元気いっぱい体を動かして楽しみました♪
 
うさぎ組はお花紙をクシャクシャ丸めてアイスクリ-ム作り!
その後は消防車を見にお散歩へ行きました♪出動しそうな救急車に興味津々の子どもたち。まだかまだかと柵越しに見ている姿がとっても可愛かったです♡
救急車が出動していくとみんなで手を振り、通りすがりの人に話しかけられると「きゅうきゅうしゃ-!」と指を指しながら一生懸命伝えていました(笑)
 
ばんび組は綿に絵の具で色をつけて綿菓子作り!保育士が綿を持って子供たちに見せると逃げて行ったり、すごく嫌な顔をしたり、一人ひとりの反応が面白くて思わず笑ってしまいました(笑)
みんな袋に入れた綿をパンパンしたりフリフリしたりして可愛い綿菓子を作ってくれました。
その後はうさぎ組のお部屋で階段やマットを出して運動遊びを楽しみました♪

お水で沢山遊んだよ☆

2020-07-29
今日りす組はさくらいこども園のプールに行き、水遊びを楽しみました☆
大きなプールに大きなシャワーと子どもたちにも言っていたので、朝からワクワクした様子!
“どんなおもちゃがあるかな”と玩具についても楽しみにしている様子が見られました。
“プールの周りは走らない”、“玩具は投げない”など約束事をしっかりと確認した後にシャワーをし、プールに入水☆
冷たくて予想以上に大きく感じるプールに、入った途端からニコニコ笑顔を見せてくれた子どもたちでした。
まずは初めての“洗面器”に挑戦♪「ちいさなちいさな洗面器♪」と両手で水をすくい、お顔に掛けます。まだまだ控えめな子どもたちですが、少しでも掛けることができると「できたぁ~」と嬉しそうにしていました。
他にもリトミックをしたりワニ泳ぎをしたりし、最後はカップとボールの玩具で遊びました^^
 
ばんび組、うさぎ組の子どもたちは、保育園の玄関の前でタライに水を入れ水遊びを楽しんでいます☆水遊びやプール遊びの経験を積む中で、日に日にお水が大好きになっているうさぎ組!!
カップや浮く玩具で遊ぶだけではなく、タライに腕を入れてバシャバシャと水しぶきを上げて大胆に遊ぶ姿が見られるようになってきました。
自分のお顔に水を掛けては笑って、とっても楽しそうなお友だちもいましたよ。
 

感触遊びをしました!!

2020-07-28
今日はばんび組とうさぎ組は一緒に氷を使った感触遊びをしました。
ヒヤッと冷たい氷に最初は驚いた表情の子ども達でしたが慣れてくるとどんどん触って、あっちのタライからこっちのタライへ、タライからプールへと氷を運ぶお友達もいましたよ。
氷の中に入っていたブロックや玩具を見つけて、ゴシゴシ…と一生懸命こする姿も見られました。
とっても楽しんでくれていたので、また色んな感触遊びを紹介していきたいと思います!!
氷の感触を楽しんだ後は、久し振りのいいお天気だったので広場にお散歩に行きました。
今日はちょうどいい風が吹いていたので、風でふわふわ飛ばされていくシャボン玉を触ろうとしたり追いかけて遊びました(^^)
 
りす組はぬたくりをしました。
先生の説明に興味津々…じっとお話を聞いて、自分の順番が回ってくると嬉しそうに手形を押したり、画用紙いっぱいに絵の具を塗り広げていました。
子ども達一人ひとりの個性がたっぷり現れたぬたくりは夏のお花ヒマワリになる予定です!
また壁面として飾るので楽しみにしていてくださいね。
ぬたくりの後は水遊びをして汗を流しスッキリしましたよ(^▽^)/
 
 
 
TOPへ戻る