本文へ移動

今日の保育

ブログ

新しい一週間が始まりました。

2020-10-19
今日は朝からあやしいお天気…。
うさぎ組は雨が降る前にお散歩に行こうと思いましたが、靴を履きながらふとお外を見ると傘を差す人の姿が…。
残念ながらお散歩の前に雨が降り出してしまい、今日は園内で運動遊びと机上遊びをしました。
机上では色鉛筆で描いたりシール貼りをしましたが、真剣な表情で一生懸命シールを剥がしたり、なかなか手から離れてくれないシールと格闘していた子どもたちでした(^^)
 
りす組は朝から本園に体育指導に出掛けました。
縄跳びや棒を使って色んな体の動かし方や遊び方を教えてもらいましたよ。
縄跳びでは一本橋でその上をバランスを取りながら歩いたり、本園のりす組さんと一緒にシッポ取りをしました♪♪
 
ばんび組は室内でゆったりと遊びました。
先生のお話を聞きながらいろんな色のシールをペタペタ…。時々口に入れたりしながらも集中して活動していた子どもたちでした。
そして、みんなの大好きなおままごと遊びでは食べ物を「どーぞ。」「ありがとう。」とお友だちや保育士とのやり取りを楽しみながら、上手にパクパクと食べる真似をしていましたよ♡
 
気温が急激に下がり、発熱したり鼻水が出るなど体調を崩してしまうお子さんが見られます。
風邪の症状が見られたら早めに小児科や耳鼻科を受診し、睡眠や食事を十分に摂って、毎日元気に登園して下さいね(^▽^)/

森のおもちゃ箱に行きました☆

2020-10-16
今日は天気も良く、遠足日和!!
森のおもちゃ箱に行きました♪
 
りす組は枚岡神社でバスを降り、森のおもちゃ箱まで歩きました!!
枚岡神社にはどんぐりマンと手紙が!
手紙には「僕のお友だちを探してね!」と書いていて、森のおもちゃ箱までの道のりで沢山どんぐりを拾いました♪
袋いっぱいになったどんぐりを嬉しそうに持っていたりす組のお友だち!
どんぐりだけでなく、どんぐりの帽子も集めていて「見てー!いっぱい!」と保育士に見せに来てくれたり、
うさぎ組やばんび組のお友だちには「どーぞ」とあげる姿も見られましたよ☆
沢山どんぐりを拾った後はローラーの滑り台で滑ったり、ブランコに乗って遊びました!!
レジャーシートを敷いた上で作ってもらったおにぎりを皆んなでパクパク食べ幸せそうな笑顔を見せてくれました♪
 
うさぎ組とばんび組は一緒にバスに乗り、森のおもちゃ箱まで行きました!
ばんび組はブランコやスプリング遊具、滑り台で楽しそうに遊んでました♪
遊んでいる途中、足元にどんぐりが落ちているのを見つけたお友だち!
小さな手で大切そうに持っていて可愛かったです☆
袋を渡すと次々と入れていき、嬉しそうに持って歩いていました♪
うさぎ組のお友だちもどんぐりを嬉しそうに集めていました!!
どんぐりを見つけると「どんぐりあったー!」と指を指して教えてくれニコニコ♪
ローラーの滑り台にも保育士を前後にはさみ、皆で長い蛇のようになって滑りました!
楽しそうに「きゃー!」と笑ってるお友だちもいれば、少し怖くて泣いてしまうお友だちもいました!

お散歩日和でした☆

2020-10-15
今日は、ばんび組のお友だちは散歩に行ったり、おばけの制作をしました♪
制作は白い絵の具を使って子どもたちの手形をとりました♪
手形は何度も取っていますが、今日も手をしっかりと開いてとることができるようにまずは絵の具を塗らずに手形の練習☆笑
ポン!と手のひらを広げることができるととっても嬉しそうにしていました。
実際に絵の具を塗った後もそれ程嫌がってしまうお友だちはおらず、保育士が「(おてて)パッ」と声を掛けると子どもたちも「パッ」と口にする姿がありました☆
 
うさぎ組のお友だちは、末広公園にお散歩に行きました♪
広い場所は地域の方が使用されていたことで、今日は砂場コーナーの中や滑り台を中心に遊ぶことに!!(^^♪
砂場コーナーには大きな段差があります。そこを登ってみたくなったチャレンジ精神旺盛な子どもたち!
運動会のサーキットを通して「できる!」と自信もついているようで、足を高く上げて頑張って登ろうとしていました。
いっぱい遊んで帰り道はちょっぴりウトウトしてしまう姿もみられましたが、給食を楽しみに帰園したうさぎぐみさんです!
 
りす組のお友だちは、通園リュックを背負ってお散歩に出掛けました♪
「明日はお家の方が作ってくれたおにぎりを入れて遠足に行くからね!」と声を掛けると嬉しくてにんまり微笑んでいた子どもたち!
慣れないことではありましたが、今日は瓢箪山駅まで頑張って歩ききることが出来ました。
駅に到着すると、お待ちかねの電車を見る時間♪
踏切が鳴ると、“どっちから電車来るかなー?”とソワソワしながら楽しみに見ていた子どもたちです。
 
うさぎ組とりす組のお友だちは運動会で使用したゴール看板と一緒に記念撮影もしています☆
 
※明日は園外保育です。お知らせ配信をよく確認していただき、遅刻や忘れ物のないようによろしくお願い致します。

今日も楽しかったね♪

2020-10-14
朝、りす組とうさぎ組と一緒にお歌を歌いました。
きのこと大きな栗の木の下で、そしてどんぐりの3曲歌ったのですが、どれも可愛い振りがあるのでみんな楽しそうに踊りながら歌っていました♪
 
その後りす組さんは、絵の具を使ってオバケを描きました。
ばけたくんの絵本を読んだ後、思い思いにオバケをイメージして一生懸命描いていました。
うさぎ組はマジック画をしたり、先月作ったぶどうを画用紙に貼りました。
茶色、黄土色、こげ茶の3色から好きな色の折り紙を選んで、くしゃくしゃにねじって貼り付けました。
 
その後はまた一緒にリトミックをしました。
アヒルをすると、ご飯を食べるところでみんな集まって食べさせ合ったり、とっても可愛い姿が見られました。
 
ばんび組さんはお散歩で稲荷神社へ行きました。
お部屋から出ると一目散に玄関の所へ一斉に歩いて行く子どもたち。
歩くのがとっても上手になってきました。
神社では、落ち葉を拾ってみんなで触って音が鳴るのを楽しんだり、どんぐりを拾ったり、秋を満喫しました。

気持ちの良いお天気♪

2020-10-13
今日も過ごしやすいお天気でしたね!
 
りす組は
柄池公園までお散歩に行きました!
公園では滑り台やブランコ、トンネルや丸太の台の上を渡って歩いたりとたくさん身体を動かして
楽しみました♪
 
うさぎ組はお部屋で運動遊びをしました。鉄棒のぶら下がり、マットの上で前転、
机の下をほふく前進!身体を動かすことが大好きな子どもたちはとっても楽しそうに頑張っていましたよ♪
その後はリトミックをしました(^^♪
 
ばんび組は広場で遊びました!
段々と動きも活発になってきて、保育士が「まてまて~」と言うと一斉に逃げて行く子どもたち♪
追いかけっこをしたり、シャボン玉をしたり楽しく過ごしました(^^♪
TOPへ戻る