本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園庭で遊んだよ(*^_^*)

2022-12-09
朝、外に行く準備をしていると外できりん組さんが、縄跳びをしていました。
声を掛けてみんなで見ていると、ソワソワしている子が数名いたので「真似っこしてみんなも縄跳びしてみよっか?」と
声を掛けると嬉しそうに頷く子どもたち。
縄を持っている真似っこをしてみんなでジャンプしました。
自分たちもきりんさんになった気分で「ぴょーん、ぴょーん」と掛け声をつけて、一緒にジャンプする姿が
とっても可愛かったです(^^♪

そのまま園庭へ遊びに出掛けました。
靴を履くのに苦戦している様子を見ていたきりん組のお姉ちゃんたちが靴を履かせてくれました。
普段は一人で履いている子も履かせてもらいたくて、じーっと待っていました(笑)

遊び始めてからもハグしてもらったり、よじ登りをしている時にお尻を支えてもらったりと
たくさん遊んでもらって大満足のうさぎ組さんでした(*^_^*)

ジャンバーを「くるりんぱっ♪」

2022-12-08
今日も朝から元気いっぱいのうさぎ組の子どもたち!
朝のおやつを食べて、さっそく園庭で遊ぶ準備をしました。
最近は、上着を自分で着ることにも挑戦中!!
床に、ジャンバーの内側を上向きに置いて、先に腕を少し通します。
その後、「くるりんぱっ!」と言って頭の上を通って後ろに回し、腕を伸ばすと子どもでも自分で着ることができます。

何度かやっているうちにコツを掴んできた子もいて、自分でできるととっても誇らしげな顔をしていますよ(*^_^*)
またお家でもやってみてくださいね!

園庭では、保育教諭と追いかけっこをしたり、「よーいどん!」をしたり、アスレチックで遊んだりしました。
アスレチックでは、以前は「こわい~」と言っていた子も今では自信たっぷりにスイスイと進んで行く姿がとても逞しいです☆
アスレチックの最後にこいのぼりの滑り台を滑り、すぐに後ろを振り返ると次のお友達が滑ってきて、顔を見合わせて笑い合う姿もあり可愛かったです(*^_^*)
寒さに負けずたくさん体を動かして遊んだ子どもたちです(^^♪

お腹が空いていたのか今日の給食はあっという間に食べ終わり、いつもより早く眠りについたうさぎ組さんでした・・・!

消防車、救急車かっこいいね!

2022-12-07
今日は園外保育で四条消防署までお散歩に行くことにしました!
朝から子どもたちは「しょうぼうしゃみるー!」「いるかな~?」とワクワクした様子で
お散歩に行くことを楽しみにしていました(*^_^*)

おやつを食べ、お外に行く用意をして出発です!
四条消防署に向かう途中、ご近所の人に「ばいばーい!!」「いってきます~!」と
元気よく挨拶をする子どもたちです(^^♪

一回通ったことのある道を覚えている子が多く、「もうすぐねー!」と
四条消防署の近くになり、嬉しそうなうさぎ組さん♪
消防署が見てると「わぁ~!!」と大歓声でした!

消防隊の人に「おはようございます!」と元気よく挨拶をした後は、
救急車と消防車をじっくり見ることにしました(^^)
長いホースや大きいヘルメットなど近くで見ることのないもので溢れていて
子どもたちは真剣な眼差しで見つめていました!

最後には消防車の前で全体写真を撮り、大満足な様子の子どもたち♪
「ありがとうございました!」と元気よく挨拶をしてこども園に帰ることにしました。
帰る途中も、「すごかったね♪」「おおきいね~!」と興奮が冷め止まない様子のうさぎ組さんでした(*^_^*)

寒さもへっちゃら!

2022-12-06
今日も園庭で遊びました!
お外はとっても寒かったのですが、子どもたちはそんな寒さを感じさせないほど元気いっぱい(^^)/
「お外行く?」ときくと、すぐに帽子と靴下を持ってきて「早く行こう!」と、アピールしていました(笑)

さっそく園庭に出ると、玩具のカゴからお気に入りの玩具を選んでくる子どもたち。
大事そうにギュッと握りしめる姿がとっても可愛かったです(*^^*)
園庭にはりす組さんが三輪車に乗っていて、興味津々のうさぎ組さん。
一緒に乗せてもらい、とっても嬉しそうにしていましたよ!
まだまだ自分で漕ぐのは難しいですが、押してもらったり足で蹴って進んでいました

アスレチックでは登るのも、吊り橋を進んで行くのもとっても上手になって
得意気な表情でした(^^♪
こいのぼりの滑り台の所に着くと「おーい!!」と元気いっぱい呼びかけてくれていましたよ。
手を振ると嬉しそうに「きゃー!」と笑う子どもたちです!



サーキット遊びをしたよ(^^)/

2022-12-05
今日は遊戯室でサーキット遊びをしました。
鉄棒のぶら下がりやへびさん渡り、よじ登りジャンプをしたのですが、以前に比べて両足ジャンプ出来る子が増えていたり、
鉄棒のぶら下がりでもぐんと足を上げてぶら下がっていたり、たくさんできる事が増えていました。
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達みたいに並んで順番を待ったり、褒められた後の誇らしげな顔がとっても可愛かったです(^^♪

ヘビさん渡りでは、でこぼこの道の上を一生懸命バランスを取って歩こうとしていました。
難しくて何度か落ちそうになりながらも、チャレンジしていましたよ(*^_^*)

その後園庭へ。まだまだ体力が有り余っていた子どもたちは、アスレチックで遊びました。
支えなしでも一人で丸太を登っている姿に成長を感じました。
たくさん身体を動かしたので疲れたのか、ご飯の途中でうとうとしてる子が多く、大半の子はパジャマに着替えると
すぐにすやすや眠っていました。



TOPへ戻る