本文へ移動

うさぎぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お外に出ると・・・

2022-01-21
準備をしてデッキに出ると、子どもたち同士で「寒くなりそー」「そうやなー」と会話していました。
外で遊んでいるお友だちを見て、寒そうに見えたのでしょうか(笑)?

日に日におしゃべりが上手になってきていて、子ども同士で話している様子を見ていても会話が成立していることが多いので、
可愛さについつい顔もにやけてしまいます。
月齢の低い子も相槌を打ったり、にこにこ笑う姿がとっても可愛いです♪

今日は園庭で遊びました。
先にばんび組のお友だちが車に乗って遊んでいたのですが、乗りたくてソワソワしていた子ども達。
以前なら空いた隙に横からサッと乗ったり、無理やり交代してもらう事もありましたが、今日は譲ってあげる姿がたくさん見られました。
言葉だけでなく気持ちの面でも優しい気持ちがたくさん育ってきていているのが、とても嬉しいです(*^-^*)

その後はみんなでお砂場でお団子を作ったり、アスレチックジムで遊びました。
少し怖がる子もいましたが、自分で丸太をそーっと渡っていましたよ♪
上までしっかり登れたことが嬉しくて、「おーい!!」と自信満々で呼び掛けてアピールしていました。

最近は寒さが厳しく、中々園外へ出掛ける機会が少なくなりましたが、その分園庭でたくさん遊びたいと思います♪

鬼さんを作ったよ♪

2022-01-20
今日はお部屋で劇ごっこをしましたよ!
返事の声も段々と大きくなってきたうさぎ組のお友だち。
自分の立ち位置を覚えようと、かっこいい表情がとっても素敵です!!
お友だちの出番の時も皆でお歌を歌って大きな声が沢山聞こえてきましたよ(^-^)

その後は、鬼さんを作りましたよ☆
自分で色を選んで、顔のパーツも自分で思うように付けました!
「どこにつけよっかな~」と悩んでいる姿も可愛かったですよ(^-^)
鬼の目はどんな目がいいのか自分で考え、選んで決めました!
制作中は少し怖かったのか鬼の顔を裏返しながらパーツを付けていくお友だち、
「みてみて~」と自慢げに自分の鬼を見せてくれる子もいましたよ☆

それぞれの個性が出ていてとっても可愛い鬼さんが出来上がりましたよ。
また、お部屋に飾るので楽しみにしていて下さいね☆

玉入れ遊びをしたよ☆

2022-01-19
今日は朝から発表会の劇ごっこを舞台の上でしました。舞台に上がるだけでどこかソワソワ嬉しそうな子どもたちです!
やはり舞台の上では少し恥ずかしさもあるのか普段の声よりも小さくなってしまっていました。また何度か舞台遊びをする中で、慣れていって
くれればと思います。
外遊びでは、園庭があいていたのでフープ遊びをしました。保育教諭がフープで縄跳びをする様子をみて大笑いしていましたよ(笑)
フープを使って電車ごっこをしたり、見よう見まねで回してみたりと思い思いに楽しんでくれていました。
その後、初めて玉入れ遊びをしました。普段はお部屋でボールを使って玉入れをすることはあり、子どもたちの大好きな遊びなので、みんな
必死な表情でカゴの中に投げ入れていましたよ!!
月齢の小さいお友だちは投げ方がまだ分からず必死に玉を集めて満足する姿が可愛らしかったです♪

またみんなで一緒に遊べる遊びを沢山していきたいと思います。

たくさん遊んだよ♪

2022-01-18
今日はお部屋で劇ごっこをしました。
少しずつ恥ずかしさもなくなってきたのか、声も大きくなってきたうさぎ組のお友だち!
お名前を呼ぶと「はい!」と大きな声で言い、保育教諭に「大きなお声すごーい」と褒められると
ニコニコ照れていましたよ

その後は園庭に出て遊びました!
スコップを持ち「お山つくろ!」「トンネル~」とお友だちと協力しながら大きなお山を作っていたお友だちが…
お砂を描けるだけでなくしっかりとペタペタと叩き固めていました。
トンネルが完成すると「でんしゃ~」と記者のおもちゃ走らせて、楽しんでいましたよ

園庭の真ん中では、カッポ下駄を持ってきて、保育教諭に手伝ってもらうことなく、1人で挑戦していたうさぎ組のお友だち!
少し前までは「できない…」と言っていたお友だちが上手に乗れるようになっていいてビックリしました
ばんび組の小さなお友だちにも見せてあげていましたよ♪

スプリング遊具に乗ったり木のお家の中に入って遊んでいるお友だちもいました。
スプリング遊具では、お友だち同士で交代しながら仲良く乗ったり、お友だちと一緒に乗っていましたよ。
木のお家の中ではお料理をし「いらっしゃいませ~」とお店屋さんをしていました


サーキット遊びをしたよ(^^♪

2022-01-17
今日は支援室で、サーキット遊びをしました。
くねくねのミニ平均台を出すと、見るなり歓声をあげる子ども達(笑)
久し振りに遊べるのでとても嬉しかったようです(*^-^*)

最初は平均台を落ちないように端まで渡っていきました。
以前に比べてしっかりバランスを取りながら、上手に渡っている子が増えていました。
その横にマットを敷いてみんなでどんぐりころころやハイハイ競争をして遊びました。

次に順番に平均台の横に並んで、ジャンプで前に飛び越えました。
初めての挑戦でしたが、月齢の高い子はほとんど成功で来ていて、飛び越える度に”ほら見て!!”と言わんばかりに
自信満々の顔でアピールしていました(笑)
月齢の低いお友だちも数人成功していたり、平均台に飛び乗ってジャンプしたりと思い思いに工夫してジャンプしようとする姿が
たくさん見られ、それぞれの子どもたちの成長が見られました。

他にもマットででんぐり返しに挑戦してみたりと、新しい事にも臆することなく楽しんで挑戦しようとする姿がたくさん見られました。

その後は少し園庭に出て遊び、お砂場で大きなお山を作ってみました。
どんどん出来上がっていく高いお山を見てさらにやる気が増して、お砂をいっぱい積み上げていました。
トンネルも作り、少しずつ掘っていくと向かいで掘っていた保育教諭と手を繋ぐことが出来て、ゲラゲラ大爆笑していました(笑)
最近型抜きも流行っていてくまさんやバケツで型を抜いて、美味しそうなケーキを作ってくれました♪

うさぎ組も後半になり、子どもたちの成長と共に遊び方も随分変わってきたので、少しずつルールのある遊びや生活に関するごっこ遊びなど
子どもたちの興味を活かしながら、楽しく遊んでいきたいと思います(#^^#)
TOPへ戻る