本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ぺたぺたしたよ(^^)

2022-01-21
今日は雪だるまの制作でキラキラを貼ったり、クレパスで描き描きするのを楽しみました。
キラキラもクレパスもニコニコと嬉しそうに好きな色を選んでいました。
最近は色にも興味が出てきたのか「ん!ん!」と色んなものを指差して名前や色を教えてあげると満足そうにしている子ども達です。

園庭では大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが「ばんびさんかわい~!!」とお世話しに来てくれ、手を繋いで歩いたり小屋で一緒におままごとをしたりと優しくリードしてもらいながらたくさん遊ぶことが出来ました。

この週末も雪の予報ですね
お昼寝前に少し雪が降っていて「これな~に?」と嬉しそうに手を伸ばしていたばんび組さん。
また来週も元気に登園してくださいね。

お外でゆっくり遊んだよ(*^^*)

2022-01-20
今日は早めにお外に出ると誰もおらずばんび組の貸し切り状態!
ボールを出したりプラスチックカーを出して園庭中をあちこち動き回ってのびのび自由に遊ぶことが出来ましたよ。

お部屋では新聞遊びや大布遊びも楽しみました。
新聞に載っている美味しそうな食べ物を「ぱくっ!」と食べる真似をしたり、びりびりびり~!!と大胆に新聞を破ってケラケラ大笑いのご機嫌なばんび組さんでしたよ

少しずつですがお喋りが上手になり、お友達と名前を呼び合う可愛い姿も見られるようになってきました。
言葉の大爆発でとっても賑やかな子ども達です

くしゅくしゅしたよ(*^^*)

2022-01-19
今日は先日作った鬼の「髪の毛」の部分を作りました。
好きな色のフラワー紙をくしゅくしゅにぎにぎ、、小さくしてペッタン!と画用紙に貼り付けました。
とってもカラフルで可愛い鬼の髪の毛が出来上がりニコニコと大喜びの子ども達でしたよ

制作の後は園庭へ。
最近子ども達同士で遊べるようになり、気付くと全員大集合していたりとっても仲良しのばんび組さん。
今日も小屋の中でぎゅうぎゅうになりながら笑顔でままごと遊びを楽しんでいました。
「はいどーぞ!」「ありがとう!」のやりとりがとっても可愛くて微笑ましいです

園庭ではうさぎ組さんが玉入れをしていて「楽しそうだな~!」と目をキラキラ興味津々で見ていると「一緒にどうぞ!」と誘ってもらい張り切って参加しました。
ボールを投げたり、抱っこしてもらい上手にカゴに入れられると「やったぁ!」と手をパチパチして喜んでいましたよ。

おひさまがポカポカ照って気持ち良いお天気の中、のびのびと遊んだばんび組さんでした。

制作したよ!

2022-01-18
今日は、はじき絵をしましたよ
この前、クレパスで描いた画用紙に今日は、刷毛を使い絵の具を塗りました
刷毛を持つ手もしっかりしてき、上手に、ぬりぬりしてくれましたよ!
今日も1枚では物足りず、もっとしたいお友達が沢山いました。
出来上がった作品は、また飾りますのでお楽しみにしいて下さいね~

その後は、今日も園庭に出ました!
お外大好きなばんび組の子ども達
準備では、自分のジャンバーを取りに行ったり、靴下を履こうと必死に足に入れようとしたり、お友達に帽子を渡したり・・・
子ども達なりに準備を頑張っていましたよ~

少し寒空でしたが、元気いっぱい戸外遊びを楽しんだばんび組でした


初詣

2022-01-17
今日も元気に全員が登園して来てくれたばんび組
朝、お友達や保育教諭を見つけると、おはよう!とお辞儀してくれたり、ハグしたり、可愛い姿があっちこっちで見られましたよ

今日は、ずっと行きたかった初詣にやっと行って来ました!
近くの梶無神社まで行って来ましたよ
お外に出るのは大好きなばんび組の子ども達。
ロッカーの、靴下、ジャンバー、帽子を急いで取りに行き、自分で履こうとしています

準備が出来ると、出発!と元気に出かけていきました。
神社までぼ道のりは、りすさんがマスクした~と歌いながら、ヨチヨチと頑張って歩いて行きましたよ~
久しぶりのお散歩でしたが、お友達同士でおてても繋げたり、しっかり歩いてくれました

神社では、「ばんび組のみんなが今年も元気で過ごせますように」とお願いしてきましたよ
おててを上手に合わせていた子ども達です。

遅い初詣になりましたが、全員で行けて良かったです



TOPへ戻る