本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お散歩&お絵かき

2020-06-04
今日は、朝のおやつを食べた後、涼しい間に園周辺にお散歩にでました。
園周辺をゆっくり歩いていると、色んな物や、景色に出会うことが出来ます。
ばんび組の子ども達にとっては、初めて出会う物もあり、足を止めて触ってみたり、匂いをかいでみたり、楽しいお散歩です。
まずは、園をでると、あんずを発見!手に取ると、思わずギューと握りしめていましたよ。
きれいなお花も沢山咲いていました。ヒメジョオンや、ゼラニウム、あじさいに出会いました。
綺麗ね~と、しっかり触ってきました。
次に、大きなみかんも発見!おいしそうやね~。食べたいな~と見つめていました(笑)
 
帰ってきてからは、お茶タイムをし、ほんの少しお水あそびをしましたよ。
バケツの中に入っているお水を手でピチャピチャ。それは嬉しそうに遊んでくれましたよ。
夏の水遊びも楽しんでくれそうです!
 
お部屋では、初めてマジックを持ちお絵かきを楽しみました。
マジックに興味津々で描く事より、マジックを必死で触って触って楽しんでいた子ども達でした(笑)

運動遊びをしたよ!

2020-06-03
朝のおやつを食べた後、風船遊びをしました。
ぽ~んと風船を飛ばすと、まてまて~と追いかけたり、
風船をポンポンと叩いて遊んでいました♪
風船の風が勢いよくあたり、
驚いた顔もかわいらしかったですよ(#^^#)
 
風船遊びをした後は、お遊戯室へ行きました。
今日は戸板登り、手押し車、トンネルを使って運動遊びをしました!
頑張っている戸板登りも自分から登ろうと
意欲のあるお友達が増えてきました!
手押し車もカタカタと音が鳴るのが楽しいのか、
あっちへ行ったり戻ってきたり…♪
トンネルも中に入って「ばぁ~」と顔をのぞかせていました。
大きなお遊戯室で体を沢山動かしました☆
 
お遊戯室から戻ったら、裏庭で少しの時間外気浴をしました。
大好きなシャボン玉で遊んだり、おもちゃを使って遊びました♪
お外が大好きなので、少しの間お外に出るだけで
ニコニコと楽しんでいましたよ(^^)/
 

楽しいお散歩!

2020-06-02
昨日お休みだったお友達も来てくれたので、いつものにぎやかなばんび組さんでした。
今日も
大好きなお散歩に出発です。
歩けるお友達増えてきていて、順番に先生と手を繋いで歩く練習もしていますよ~。
公園に行く途中の色々な景色に興味があって、お花を見たり流れているお水を見たりしながらの
お散歩でした!
公園では、いつものように元気いっぱいに動いて楽しそうです。滑り台が人気なんですよ。
そして今日は暑かったので、ほんの少しだけお水を手や足につけてあげると気持ち良かったみたいで
大喜びの子ども達なんです!
たくさん楽しい事を活動に取り入れていこうと思います。
明日も元気に来てくださいね。

お外遊び楽しいな♪

2020-06-01
今日はお外で沢山遊びました♪
朝のおやつを食べたら、ばんび組の裏庭へ。
ミニトマトの苗にお花が咲いていたのでみんなでお花をみました(#^^#)
黄色いお花がいくつか咲いていて、トマトになるのをみんなで楽しみにしています♪
 
裏庭にシートを敷き、大好きなシャボン玉遊びをしました。
保育教諭がふ~とシャボン玉を吹くと両手を伸ばし、
きゃっきゃっと喜んでいましたよ☆
 
裏庭で遊んだ後は園庭へ。
砂場に座って砂やおもちゃを触って遊んだり、園庭をお散歩したり♪
自分で興味のある場所へ移動し探索活動が活発なばんび組のお友達です(^^)
 
園庭でたくさん遊んだ後は、お部屋に戻って一休み…。
食べることが大好きなばんび組のお友だちは今日も
モリモリたくさん食べ、ぐっすりお昼寝タイムです…♪
 
 

触れ合い遊び&大布遊び

2020-05-29
今日は、朝いち、オクラの苗植えをしました。
保育教諭が植木鉢や、土の準備をしていると、興味深気にやってきた子ども達。
土が入った植木鉢の中に、さっそく、手を入れたりしてくれましたよ。
上手く育ってくれますように~。
 
今日は、久しぶりにお部屋で、触れ合い遊びと、大布遊びをしました。
今日の触れ合い遊びは、「うまはとしとし」と、「バスにのって」です。
どちらも、保育教諭の足の上に座り、曲に合わせて動きます。その揺れや、動きがとても楽しい様子でいい表情をしてくれましたよ。
 
大布遊びでは、♪上から下から大風こい♪の曲に合わせ、大布を上下させます。風が吹いたり、布が触れたりし、写真の表情です。
何とも、楽しそうですよね~。大喜びで何度も繰り返し遊びました(笑)
 
その後は今日も園庭に出ましたよ~。
今日は暑いくらいのお天気でしたね。
日影でお砂遊びを楽しんだり、少しだけお水に触れたりして遊びました。
TOPへ戻る