本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

リトミック&プール遊び

2020-08-03
今日も暑い中元気に登園してきてくれたばんび組のお友達色とりどりのきらきら
八月も始まり、夏ならではの遊びを沢山取り入れていきたいと思います☆
 
早速今日もプール遊びをすることに!
しかし、その前に…
準備運動をかねたリトミックをしました!
リトミックは二回目の挑戦きらきら
お姉ちゃんやお兄ちゃんがいているお友達は
リトミックの歌を知っているのか、
保育教諭の真似をして体を動かしていました☆
楽しむお友達につられ初めはキョトンとしていた子も
走ってみたりニコニコ笑顔で取り組んでいましたよ音符
少しずつリトミックに挑戦中のばんびぐみさんでした。
 
リトミックをした後は、大好きなプールに!
「プールにしゅっ~ぱ~つ!」の掛け声で
片手をあげるばんび組のお友達2つのハート
水を嫌がるお友達は誰ひとりおらず、
水をバシャバシャしたり、プールに寝転んでみたり…、
日に日に遊び方のダイナミックさが増してくのでした(笑)
 
沢山遊んだ後は給食をモリモリ食べ、
暑さに負けず元気いっぱいのばんび組でした☆
 
 
 
 

園庭遊び&プール遊び

2020-07-31
今日は良いお天気になりましたね~。
朝の涼しい間に、園庭に出て遊びました。
月齢の高いお友達がは、久しぶりに靴を履いて園庭に出ました。
玄関まで靴も持てるようになって、歩く事も上手になってきました。
園庭に出ると、嬉しそうな表情で、スピードを出し、走っているようにも見えました(笑)
ハイハイのお友達も、園庭に出ると、嬉しそう口を広げてにっこりした顔
お外大好きなばんび組の子どもたちです。
 
園庭では、さくらちゃん、ヤギさんに「おはよう」と可愛く会釈したり、お砂遊びをしたり、朝顔を見たり、今日は少し遊具に挑戦する子もいましたよ。
なんでも、やってみよう!とする気持ちは大事ですね~。
 
お外で遊んだ後は、大好きなプールに入りました。
今日も水しぶきを上げてとても楽しそうでした汗
今日は、身体をいっぱい動かして遊んだので、給食を食べ、スヤスヤと眠っていく子どもたちでした。
 

スタンプ&運動遊び

2020-07-30
今日は久しぶりに9名全員が揃い、賑やかなばんび組になりました口を広げてにっこりした顔
朝の会で、お名前調べをすると「は~い」とお返事し、元気な子どもたちの表情を見て嬉しく思いました。
鼻水は出ていますが、このまま体調面に気をつけ、元気に夏を過ごしたいな~と思います。
 
今日は、ミニトマトをみんなで収穫しました。
意外とちぎるのに、力が必要だったみたいで、なかなか、採れなかったり、触って満足したり、尻込みしたり……
それでも、全員が収穫し、この夏育ててきた最後のミニトマトを、スタンプにして遊びました。
スタンプ遊びを、まずは保育教諭がして見せると、興味津々の子どもたちウィンクしたニンマリ顔
とても真剣な表情で見てくれています。
その後は、個別に満足いくまでスタンプ遊びを楽しみました。
 
今日は久しぶりに運動遊びもしました。
お山登り、トンネルくぐり、カラー積み木や、フープで遊びました。
回を重ねるごとに、動きが活発になっていて、驚いてしまいます!
高さのあるカラー積み木にひとりで上がったり、転がしたり、トンネルくぐりのスピードも速い!
そんなこと、出来るんだ~と思ってしまいましたよ驚いた顔
子どもの成長ってすごいですね。
これからが楽しみです2つのハート
 
身体を動かした後は、沐浴でさっぱりし、気持ちよく給食タイムとなりました。
 
 

マジック画をしたよ!

2020-07-29
今日は久しぶりにマジック画をしました。
前回の時よりも、ますます上手になっていてのびのびと描いていましたよ。
ちゃんと画用紙からはみ出さずにかけているんですよ~!
みんな楽しそうです。
お友達が描いている間も、早くやってみたくて遊んでいるお部屋から覗いているんですよ。
制作が大好きなばんび組です。
天気も良くなり、お待ちかねのプール遊び‼
みんなペットボトルで作ったおもちゃが気に入ったみたいで、ずっと手に持ってあそんでいましたよ。
水が平気なばんび組なので、プールの中ではしゃいでいて大喜びしているんです。
夏の遊びを満喫ですね!
まだまだプール遊びは続くので、体調を崩さないようにしてたくさん楽しみましょう。

絵の具でお絵かき

2020-07-28
今日は初めて筆を使って絵画制作をしました。
マジック画やペンを使ってのお絵かき遊びを
少しずつしてきたばんび組のお友達。
ペンでのお絵かきも上手になってきたので
今回は筆にチャレンジしてみましたきらきら
 
初めての筆だったのですが、自分で筆をギュッと
握りしめ大きな画用紙に手を上下左右に動かし
保育教諭が手伝うことは少なくほとんど一人で
描くことが出来ました!色とりどりのきらきら
 
今日の作品はまだまだ土台。
ここからスタンプや可愛い仲間を増やしていきます口を広げてにっこりした顔
完成を楽しみにしていてくださいね2つのハート
 
お部屋で絵画制作をした後は、
プールに入るお友達と戸外遊びのお友達に
分かれて遊びました。
戸外遊びでもプール遊びでも外が大好きな
ばんび組のお友達はニコニコで遊んでいるのでした…音符
 
 
(おまけ)
給食を待ち椅子に座っていると…、
ベランダから物音が。
なにかな~と後ろを振り向くばんびぐみさん。
今日もぱんだ組のお友達が
「セミみつけたよ~」と見せにきてくれました。
毎日のように見せにきてくれ優しいお兄ちゃんお姉ちゃんきらきらしたハート
微笑ましい交流が続いています2つのハート
TOPへ戻る