本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

園外保育☆

2021-10-15
今日は、久しぶりに9名全員揃いました~

さくらいグランドへ行ってきましたよ~
今日もいいお天気で、暑いくらいでしたね。準備が出来ると、みんなで一緒に出発!と元気に園を後にしましたよ。
グランドまで歩いてくれたお友達もいました!
頑張ったね~と声を掛けられると、嬉しそうでした

グランドはとっても広く、みんなが思い思いに歩いたり、走ったり・・・
ボールが出てくると、追いかけ、時には取り合いっこをしたり

よちよち歩きのお友達もとっても嬉しそうでした
今日は、ショベルカーが作業中で、最初は、みんなショベルカーに釘付けでしたよ
シャボン玉をみんなでおいかけたり、赤ちゃんバッタを見つけて、みんなで覗き込んだり、ジャンプや、ブランコも楽しんできました。

たくさん遊んで帰園してからは、お楽しみのお弁当タイム!
身体をいっぱい動かしてきたので、お弁当が見えると、ウッウッと声を出して喜ぶ姿も
美味しそうにパクパク食べていましたよ

来月はどこに遊びに行こうかな~と楽しみなばんび組です

今日もいいお天気

2021-10-14
今日も朝から気持ちの良いお天気でしたね

園庭に出るときりん組さんが合同運動会の練習で玉入れをしていました。
ポーンポーン!と飛び交う赤と白の玉に興味津々のばんび組さん。
コロコロ…と玉が近くに転がってくると嬉しそうに拾って「はい、どーぞ。」と渡そうとしていましたよ。

「ピー!!」っと鳴る笛の音に合わせて、駆け出したり投げるマネをしたり、色んな仕草が可愛いばんび組さんでした。

お外で遊んだ後は支援室でゆっくりと遊びました。
絵本が大好きで「これよんで~!!」と次々に持ってきてくれますよ

いっぱい遊びました

2021-10-13
今日はお外に出るとちょうどどのクラスも外に出ておらず広い園庭がばんび組の貸し切り状態に…。
ボールを出してあげると「お~い!」と大喜びで走って追い掛けたり、鉄棒にぶら下がったり、石段を必死によじ登ったりとのびのびと体を動かして遊んでいましたよ

お部屋では制作でシール貼りをしましたが、指先が器用になってきた子ども達。
ぺりぺりと上手に台紙から剥がしてぺたぺた…じっくり集中して取り組む頑張る姿が見られました

支援室で遊んだよ

2021-10-12
今日は園周辺へお散歩に出たのですが「バギーに乗りたい!」と手を繋いで歩くのはイヤイヤの子ども達…。
季節の変わり目で少しお疲れ気味だったのかも知れません。
金曜日の園外保育の日にはご機嫌で歩いてくれたらなぁ…と思う担任一同でした、、

園に帰ってからは支援室でリトミックをしたり、絵本を読んだり、車や積み木を出してゆったりと遊びましたよ。

どんぐりコロコロやきりん、うさぎの音楽に合わせて上手に体が動かせるようになってきたばんび組さんです

戸外遊び☆

2021-10-11
今日は園庭でたっぷり、遊びましたよ~
園庭に出る前に、扉の前に集合もとっても上手になってきました。
帽子を被り、出発!子ども達も手を挙げて嬉しそうに廊下に出ました。

靴を履いているお友達は、靴箱から、靴を取って!とお願いしてみると、何人かのお友達は、自分の靴を取って上手に持って玄関まで行きましたよ~
帰ってきても、靴箱にきちんと片づけるお友達もいて関心しました

園庭では今日は落ち葉がた~くさん
拾って嬉しそうに見せてくれましたよ~
保育教諭のよ~いドン!と声をかけに、待て待て~と追いかけっこをしたり、うさぎ組さんが、鉄棒にぶら下がっているのを見て真似してぶら下がってみようとしたり、どんぐりを見つけたり、楽しい戸外遊びとなりました

TOPへ戻る