本文へ移動

ばんびぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

色水遊びをしたよ♪

2022-07-04
今日は朝から雨が降ったりやんだりのスッキリしないお天気でしたね…そんな中でも元気いっぱいのばんび組さん!!お外に出ることが出来なかったので、室内遊びをした後は、色水遊びに初挑戦!!ペットボトルに青、赤、黄の透き通った水が入っており、その水を混ぜてオレンジや紫、緑に色が変わる所を観察したり、小さなペットボトルに入れ替えて、水の感触を楽しみました(^^)/色の変化には少し不思議そうにしていましたが、目の前にペットボトルが来ると、とても嬉しそうに眺めたり、振って遊んでいた子ども達♪また色つきの氷を作ったり、色々な感触遊びに繋げていきたいと思います

お部屋遊びの後は、廊下に出て、園内を少しお散歩♪歩行が出来るようになった子ども達も増えてきて、意欲的にお散歩が出来るようになってきました!!玄関ポーチの所では、カエルを観察したり、雨が降っている様子を皆で眺めてみたりとそれぞれ好きな場所を見つけたり、お部屋に戻ってからは、しっかりと水分補給を行い、ゆったりとした時間を過ごしました。今週は雨が続く予報が出ていますので、色々な遊びを考えて、楽しく過ごしていきたいと思います!!

7月!

2022-07-01
今日は朝からお弁当や水筒などのご用意ありがとうございました(*^^*)
いつもはご飯の前に給食の歌を歌いますが今日はお弁当の歌!
嬉しそうに身体を揺らしながらお弁当の歌を歌ってくれた子ども達でしたよ♪♪

さて、7月になりばんび組に新しいお友達がやってきました。
朝から見慣れないお友達がいるぞ!と気付いて、お顔を覗き込んだりおもちゃを持って来てくれたりと興味津々のばんび組さん。
顔を見合わせてニコニコと微笑み合う姿がとっても可愛かったです
これから一年間よろしくおねがいします!

今日はとっても暑かったので氷遊びをしました。
冷たい氷に大喜びで、つんつんしたり、お口に入れて感触を楽しんでいるお友達もいましたよ。
来週からはいよいよプールも始まります。

暑さを吹き飛ばすくらい楽しく元気に活動していきましょうね

支援室で遊びました。

2022-06-30
今日は久しぶりに支援室で遊びましたよ。
お人形やブロック、ボール投げをしたり、カタカタを押したりとのびのびと元気いっぱい身体を動かしました。
カエルのお人形は怖がるお友達もいましたが、みんな意外と平気でよしよししたり、ギューッとしたり仲良く遊んでいてとっても可愛かったです

支援室で遊んだ後はお湯をちゃぷちゃぷ触って遊びました。
日に日に遊び方が大胆になってきている子ども達!
バケツに入れたお湯を自分で頭からジャーッとかけてケラケラ大笑いしているので見ているこちらがビックリです

明日は園外保育の予定でしたが、熱中症が予想される危険な暑さの予報ですので園外には出ずに園内でゆっくりと過ごそうと思っています。
園外には出ませんがお弁当と水筒は必要ですのでご用意ください

では、また明日も元気に登園してくださいね。

保育参観日☆

2022-06-29
今日は1回目の保育参観日でした
いつもなら登園してきたらお家の方とは、さようならですが、今日はママと一緒で嬉しそうな子ども達でしたね。
最初は様子をうかがっていましたが、時間が経つにつれいつも通りの姿を見せてくれたように思います

朝の会では、上手に手をあげ「は~い」とお返事してくれたり、嬉しそうにパチパチ両手をたたいたり、恥ずかしそうなお友達もいましたね
「だるまさんが」のお話では可愛い身振りを見せてくれました。

玉ねぎの皮むきは、2度目とあって上手に指を使い、ムキムキしていましたね。
1個全部剥いてくれたお友達もいました!お家でもお手伝い出来ますね。

触れ合い遊びでは、ママにたくさん、身体をスリスリされニコニコ顔でした
今日は特に嬉しそうでしたよ

運動あそびはみんなが大好きな遊びです。今日も楽しく遊んでいました!
あっという間にお別れの時間になり、ちょっぴり寂しくなった子もいましたが、ママたちがいなくなった事にも気づかず遊んでいる逞しいばんび組でした。

今日はお忙しい中、ご参加頂き、ありがとうございました。
ママたちと一緒に過ごせて嬉しそうな子ども達でしたね
いつも通りの子ども達の様子を見て頂けて良かったと担任一同思っています。
有難うございました

布遊びとお湯遊びで元気いっぱい♪

2022-06-28
毎日暑い日が続きますね!!子ども達も汗をたくさんかきながら元気に遊んでいます!今日はまず初めに、みんなで布遊びをしました(^^)/大布の上に丸めた布を沢山いれて、ポーンと飛ばして遊んでみたり、自分で投げてみたりと、色々な遊び方で楽しみました♪頭に巻いて可愛くした所でカメラを向けると、気分はモデルさん!!といったようにポーズを決めたりと、おしゃれを楽しむお友達も

お部屋でのんびり遊んだ後は、お外でお湯遊び!!準備が出来ると、「早く!早く!!」と言わんばかりにお外を指差して、やる気満々の子ども達ホースからお湯が出ると、とても嬉しそうに、ピチャピチャと水しぶきを上げたり、感触を楽しんでいました(^^)お湯が顔に飛んできてもへっちゃらな様子で遊ぶばんび組さん!本格的なプールが始まるのが楽しみですね

発熱などの体調不良の子ども達も出てきておりますので、水分補給をしっかりと行い、体調管理に努めていきたいと思います。
TOPへ戻る