本文へ移動

りすぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

2021-02-24
もうすぐひな祭り  ということで、りす組はひな祭り制作をしました。
雛人形の絵本を読んで、「♪うれしいひなまつり」を歌ってから始めました。「女の子は、おひな様だけど、男の子のお名前知ってるかな?」と子どもたちに尋ねてみると、「おだいじさま!」と何とも惜しい答えなどが返ってきました。きっと、子どもたち自身は「お内裏様」と言っているつもりだったはずです  
今日は、お雛様とお内裏様を作りました。まずは着物の折り紙を自分で選び、折っていきました。折り方は、二回折りなのでとっても簡単☆「四角に半分、もう一回半分、ちょっとだけずらす~♪」と、簡単に説明すると、自分で折れたお友達がたくさんいました。自分で前で説明する先生を見ながら、真似できるようになってきましたよ。この年齢の子どもたちが折る折り紙は、大人が折るのと違って、いびつな形になるのが作品に表情が出て面白いですね。着物が二着できたら、次は顔をクレパスで描きました。前髪が分かれているのがお雛様、短い前髪がお内裏様、と区別がつくよう知らせると、きちんと2つの顔を見比べて、「こっちがお雛様やな!」と、取り出していました。目と鼻と口を描きましたが、顔の位置を考えながら上手に描けました。「おめめおっきくなったわ~」「お口は鼻の下!」と、自分で言いながら描いていた子どもたち。上出来です  
最後は、お雛様とお内裏様の冠や扇、笏などをのりで貼りました。「これはお雛様のピカピカの冠」と、それぞれの持ち物を確認しながら貼ったので、みんな大正解!上手に貼ることが出来ました☆お顔と着物をくっつけるのも自分でしました。
「全部できた~!」と、出来上がりを見せてくれた子どもたち。「自分で作ったよ!」と自信満々です  
ひな祭り制作が終わってからは、順番に2月のシール貼りをしながら、園庭で遊びました。
太陽が当たっている場所は気持ちの良い温かさでした  子どもたちも元気いっぱいです。園庭にはばんび組さんもいて、ちょっと気になる様子でお兄ちゃんお姉ちゃんしようとしてみるりす組の子どもたち。「おいで~」と手を差し伸べたり、それに応じてもらえるとニコッと嬉しそうにしたりととっても可愛いです。
今日は、内科検診があったので午睡時間が少しずれています(13:40~15:00)
給食後もお外で遊んで、「お医者さんまだかな~」と待っていた子どもたち。みんな泣かずに受けることが出来ました。「元気いっぱいのぱんだ組さんになれそうですよ」と言ってもらい、「やった~!」と嬉しい気持ちでベッドに入っていきました  

2月生まれのお誕生日会☆

2021-02-22
今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。りす組からは3人のお友だちが舞台へ上がります♪今月のインタビューは「大きくなったら何になりたいですか?」でした!始まる前の朝の会で、インタビューの練習をしましたよ  早速聞いてみると「消防車!!」や「パトカー!」と答えてくれたので「消防車に乗ってる人のこと?」と聞いてみると「うん、そうそう!」と返事が返ってきました。「それは消防士さんだよ」「警察官だよ」と教えてあげると「わかった  !」と  舞台の上でも上手に言えるかな??

お遊戯室へ上がり、お誕生日会が始まると3人のお友だちは舞台の上へ!ちょっぴり緊張気味の表情でしたが、お名前や年齢、ドキドキのインタビューも「消防士さんです!」「プリキュアです!」などと上手に発表することができており、大きな拍手をもらいました  ホッと一安心の表情で、クラスのお友だちからカードのプレゼントをもらってニコニコでしたよ  
お誕生日会の出し物は、幕間クイズとスクリーンシアターでした。幕間クイズは、カーテンの隙間から通るものを当てるというもの  
大きめのボールや人形から小さなサイズののりまで、通っていくものはさまざまです。大人の目でも何かわからないのに、子どもたちは「わかった!ボールや!!」などと見事当てることができており、クイズを楽しめていたようでした♪最後には、保育教諭も隙間を通っていき、大盛り上がりでしたよ  
スクリーンシアターでは、「てぶくろ」のお話を見ました。簡単な物語なので子どもたちにも分かりやすかったようで、大きな画面が切り替わっていく様子を真剣な表情で見ていました  
お誕生日会が終わった後は、お外あそびへ♪今日はとても気温の高い一日だったので、子どもたちもいつも以上にご機嫌です    
「いらっしゃいませ~」「まいどでーす」と店員さんがたくさんいたおままごとや、「こっちおいでよ~」と誘ってくれたジャングルジム、「〇〇ちゃんと一緒にしてるねんで」とお友だちと一緒に丸太橋を渡っていたりと好きな遊びを見つけて伸び伸びと遊んでいた子どもたち。他のクラスのお友だちも、お外へ出ていたので園庭ではなく、アスレチックで遊んでいた子がほとんどでした  

今日の給食はお子様ランチ  「お片付けするよ~」と声を掛けるとサッとおもちゃを直しにいってくれた子どもたち。たくさん遊んでお腹はペコペコだったようです  モリモリ食べて、お腹いっぱいになり今はもう夢の中のりす組さんです…  

トトロを探しに出発!!

2021-02-19
今日は園外保育の日。
園長先生と主任先生に玄関でお見送りしてもらい、ニコニコで「いってきまーす!!  」と出発したりすぐみです。
センターハウスまではあっという間に到着!「ここ前お弁当食べたな~」と、思い出した様子でした。
すると、そこに一通のお手紙を発見!  「ようこそ!“みはらしてんぼうだい”でまってるよ。ぼくのおともだちをあつめてきてね」と書かれています。トトロからのお手紙に大喜びの子どもたちは、「トトロ見つけに行こう~!!」と、元気いっぱい坂道を駆け上がっていきました。
らくらく登山道は、整えられたアスファルト道なので、スイスイ歩くことができます。
センターハウスから、赤門に到着すると…  一つ目のトトロを発見!「あ!可愛いトトロがいる!」と、すぐに見つけた子どもたち。「今日のトトロはねずみ色じゃない!」と、かわいい色のトトロに大喜びです。「まだまだトトロ隠れてるかなぁ!?早く行こう!」と、次はどこに隠れているのか、探しながら進みました。見晴らし展望台までの道のりのポイントになる場所に、合計6つのトトロが隠れていて、見つけるたびに「あったーーーー!!!!」と大騒ぎでした。カラフルトトロを探しながら歩いていると、気が付くと6つ目のトトロを見つけ、もう展望台の上にいました!目的地の見晴らし展望台には、クローバーの大きなメダルが置いてありました。「トトロ、プレゼント用意してるよって言ってたもんなぁ!」と、すぐに自分たちへのプレゼントだと気づいた子どもたち。「かわいい!!」と大喜びで、みんなで「ありがとうトトロ~!!」とお山のどこかにいるであろうトトロにお礼を言いました。「潰れたらあかんから、先生持って帰ってね」ということで、先生たちが大事に持って帰ってきました(笑)
帰り道は、下り坂になっているので、この間の散歩のときにも話したお約束「走りません」をもう一度みんなで確認。「足のブレーキかけて歩くね!」と、しっかり守って歩いてくれました。下り坂は、みんなでゆっくり歩いて、「だるまさんがころんだ」なんて遊びながら進んだり、落ち葉のじゅうたんをすり足で歩いてシャカシャカ音を鳴らしたり、楽しく過ごしました。すると途中の小屋でプレゼントの袋を発見したお友達が!中身を見てみると、手紙とラムネが入っていました。「ちょっときゅうけい!ラムネをたべて、パワーアップしてね」と、トトロが用意してくれていました。嬉しそうに食べる子どもたちが可愛かったです。
センターハウスまで着くと、今度は先生たちが持ってきたアメを食べて、こども園まで帰ってきました。寒くて手と顔がカチコチになりましたが、最後まで頑張って歩けたりす組さん。園に着くと、主任先生が「おかえり~!!」と出迎えてくれて、ホッとして涙を流すお友達がいました。
お部屋について、「“おててのゆ”だよ~」とあったかいお湯を用意してもらい、充電完了!お楽しみのお弁当を食べて、ニコニコのりすぐみさんでした  

今日は子どもたちにとって大冒険の一日でした!

※今日は午睡の時間がいつもとずれています。(13:30~15:00過ぎ)
今週は園行事のため、朝の登園時間にご協力いただき、ありがとうございました!どの日も気持ちよくスタートすることが出来ました。
これからも日々の保育にご協力を引き続きよろしくお願い致します<m(__)m>

寒さには負けないぞ!

2021-02-18
冷え込みの強い日が続きますが、今日はお外遊び・粘土遊びをして過ごしました。朝の会をした後は、自分たちで帽子・靴下・オレンジジャージへの着替えをします。チャックにはまだまだ苦戦しているお友だちもいますが、自分でやってみようと挑戦してくれていますよ♪
お外へ出てからは、怪我をしないように準備体操を!「1・2・3・4」「5・6・7・8」と一緒になって数えてくれる子どもたちです  遊び始める前に、園庭をグルっと3周ほど走って体を温めました。少し走っただけですが、少しポカポカしてきたようで「あったかくなってきたな  」とニコニコ笑顔になるりす組さんでしたよ  

体も温まったところで、自由遊びをしました。砂場やアスレチック以外にも集団遊びが楽しくなってきているので、しっぽ取りゲームやかくれんぼ、追いかけっこなど各々の好きな遊びを楽しんでいました。集団遊びが一旦おしまいになり、「休憩しよ~っと」と黄色のお家の中へ。「ちょっと狭いんちゃう??」「お家の上に行こう!」などと言いながら始まったのが「お歌のショー」(笑)。黄色のお家の上に登り、スコップをマイクに見立てて大熱唱の子どもたち  (笑)歌い終わった後には、「上手~!!  」と拍手をもらえてニコニコ嬉しそうです  
順番に披露してくれたのですが、自分の番が待ちきれずに一緒になって歌ったり、歌っているお友だちを撮影してくれたり…    子どもたちの発想は本当に面白いですね  

「あったかいスープですよ~」「お替わりいりますか??」「レストランはこちらでーす」と会話も多くなり、おままごとを楽しんでいる様子も見られました  他にも、アスレチックに登ったりと寒さにも負けずにたくさん遊びこんでいた子どもたちでしたよ♪ 
気温も低かったので、早めにお部屋に入り粘土遊びをしました。久しぶりの粘土遊びだったので、とっても嬉しそう  あちらこちらで「見てみて~!!」と作ったものを自慢気に見せてくれる子どもたちでした  
明日は園外保育なのでお弁当の日。「お弁当作るわ  」と自分たちの好きなおかずやおにぎりを入れて作っていた子がたくさんいました。おにぎりの三角の形が難しかったようで「できないから先生がやって  」と甘え上手なお友だちも  (笑)
他にもひたすらちぎってみたり、丸めてみたり、細長く伸ばしてみたりと、物を作る以外にも感触を楽しんでいる子もいましたよ  いろんな遊び方ができるので、粘土遊びは子どもたちも大好きなようです  

発表会のビデオ撮りをしたよ☆

2021-02-17
今日は、いよいよ発表会のビデオ撮り!朝から、かわいいおでんの服にお着替えをして気合いを入れてお遊戯室へと思ったら。。。ずっと子どもたちが楽しみにしていた、たまごさんからお手紙が届きました!さっそく読んでみると『みんなを応援しに来たよ☆先生にキラキラのお目め光線を送って頑張ってね☆できたお友だちには素敵なプレゼントがあるよ』というお手紙に「たまごさんやっと来てくれたー!」と大喜びのりすぐみさん。「プレゼントって何かな?キラキラのシールかな?」なんてプレゼントを想像しながらワクワクする子どもたちでした☆

さらに気合いが入ったところで、お遊戯室に上がりさっそくビデオ撮影がスタートです。
いつもと違う雰囲気に緊張してしまうお友だちや、気持ちが高まり興奮しているお友だちもいましたが大きな声で発表し楽しんで参加してくれていましたよ(*^^*)
終わった後も「せんせい!上手やった?」「たまごさんプレゼントくれるな!」と満足そうな子どもたちでした☆
ビデオ撮影の後は、ブロックで車やお家を作ったり、好きな絵本を選んで読んだりと支援室でゆっくりと過ごしました。
TOPへ戻る