本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

自分だけのサンタさん☆

2022-12-09
今日は壁面制作をしました。12月に入り、クリスマス一色になったこども園!きっとご家庭でも色んなお飾りが登場していると思います。サンタクロースを作るにあたり、どんな服装をしているのか、それぞれのイメージを膨らませてもらいました。”おじいさん”の印象が強いですが、どんなサンタでもいいんだよ~というと、「じゃあブーツも何色でもいい!?」「髪の毛は?」と好き好きに手を進めていっていました「ベルトがあったよな」と作ったものがおしゃれなバックルがついていたり、スリッポンのようなサンタブーツだったり。白いおひげに黒い眉なんて斬新なものや、サロペット型の服にしている子も☆白い髪の毛が長いサンタさんもいました子どもたちの大好きなサンタさん、とっても楽しんで制作してくれました☆プレゼントをくれる素敵なおじいさん、サンタクロースは偉大です

お外遊びもたくさん楽しみました♪サッカーがしたい男の子たちは、一人でのドリブル練習から今では試合形式で楽しむようになりました。手は使ってはいけないというルールをしっかり守り、高いボールがとんで来たら胸で押さえることなんかも出来る様になっています!走り回って、体もポッカポカ☆小さいクラスのお友だちがいるときは、ぶつかっては危ないのでボールは片付けます。すると、小さなお友だちの手をつなぎ、「どこ行きたいの?」と優しくエスコートしていました小さい子が大好きなきりん組、あちこちでお姉さん、お兄さんをしてくれています☆

来週、12月14日(水)におもちつきをします。
エプロン、三角巾、マスクのご準備をお願いします。

卒園アルバムの表紙描きをしました!

2022-12-08
昨日の信貴登山を頑張って登った子どもたち。一晩寝て疲れが取れたお友だちもいますが、中には「足痛い」と言っているお友だちも。なので今日の縄跳びは特別に100回程の短い音楽に合わせて跳びました!
 そして少しお外で遊んだ後は、卒園アルバムの表紙となる絵の下書きをしました。絵のテーマは「こども園での楽しかった思い出」とし、絵を描き進める子どもたち。子ども達の描いた絵を見ていると、合同運動会、ドッヂボール、最近はやりのサッカーをしている所などを描いていました。中でも1番多かったのはやっぱり山登りの絵でした。話を聞くと「これは○○ちゃんでおしゃべりして登ってるところ!」「これはボールに当たってるところ」などとそれぞれの描く絵には意味があり、聞いていると本当に面白いです。沢山の思い出を振り返りながら「あの絵も描けばよかった!」などと言っているお友だちもいましたよ。今日の下書きの絵を参考に、次回は本書きをし、ペンで色付けをしていきたいと思います。
 いよいよ卒園アルバム制作にも取り掛かる時期かぁとしみじみする担任達なのでした。
 アルバムの絵が描けたお友だちから次は壁面制作のおりがみをしました。今日は家を折りました。保育教諭の説明を聞いて「こうかな?」と折っていく子どもたち。難しいところや、分からないところがあると近くのお友達に教えてもらったり、その逆に「困っている人いないかな?」と見てあげたりと、助け合って折り紙に取り組んでいたきりん組さんです

 その後はお外で少し遊び、お昼からはメロディオンにも取り組みました。個々での練習も毎日頑張ってくれている子ども達。音は上手に出せるようになってきているので、強弱の付け方などの練習も行っています!「出来た!」「聞いててな!」とメロディオンも少しづつ自信をつけて来ているきりん組さんなのでした

信貴山&朝護孫子寺

2022-12-07
今日は12月の園外保育の日!信貴山に行ってきました!
高見山を登頂した子ども達は、無敵モードになっていたので、「大きなトラに会えるんやろ?」「お寺でお参りするの~?」とルンルンでやってきました。(実は、距離でいうと高見山よりはるかに長いのですが・・・そのことは告げていません。)そして元気いっぱいに出発したのが8時半!
十三峠まではお散歩でよく行く、横小路を抜けていきます。「この道、お散歩みたいや~♪」とウキウキ歩いて、十三峠の道ではお決まりのお地蔵さんを「ひとり、ふたり・・・」と数えていきました。この峠は斜面がきつく、しんどさもあるのですが、お地蔵さんを数えていると気も紛れあっという間に水呑地蔵さんに。今日の気温でしたが、登りでは汗ばむぐらいで、ほとんどのお友だちが半袖になっていました「なんか変なにおいする~」と、周りにはイチョウの葉がたくさん落ちていたので、銀杏のにおいだなと途中、さくらいこども園が見えたので、「園長せんせ~い!!」と叫んでいました。
十三峠のトンネルを越えたら、ここからは緩やかな山道ですので歌を歌ったり、お喋りしたり、楽しく歩いていた子ども達♪生駒縦走路をひたすら進み、高安山へ。副園長先生にアキイチゴを教えてもらい、食べてみるお友だちも。「酸っぱくないで!?甘かった~!」と意外な反応。赤くてピカピカの実を見つけては「これは美味しいんちゃう!?」と盛り上がっていました(笑)「赤いトウモロコシがあった~!」と見つけたのはマムシグサ。おいしそうだけれど食べれないんです・・・。「お腹減った~!」と言いながらも、まだまだ元気いっぱいの子ども達!あとひと踏ん張りで信貴山城址(頂上)!!頂上ではとても綺麗な景色が見れましたそして風が強い!!寒い~と言いながらも、お弁当を楽しみに、お参りに行きました。
たくさんの鳥居をくぐったり、綺麗な建物を見たり、そんなお寺は『朝護孫子寺』という場所です。周りの風景を見て「ここ来たことある!」「お父さんと車できた!」と見覚えがあったようです。みんなでお参りをして、行きかう方に「偉いね~!」と褒められ、得意げなきりん組でした(笑)
お待ちかねのお弁当タイムをと向かった場所にお目当てのトラさんが!!「でっか~い!」と大興奮。そんなトラの目の前で食べさせてもらいました☆
帰り道は少し違う道を通って登りました。お弁当を食べてパワーチャージしたので、またまた元気いっぱいに歩き出してくれました。行き道でアキイチゴを見逃したお友だちが、せっせと摘んでいました。行き道で見たものをおさらいしながら♪疲れで足が重くなってきていましたが、3回のおやつタイムで、元気をだしながら!最後まで怪我をしないように歩こうと頑張ってくれていました。
今日は生駒山~高安山~信貴山と3つの山を歩きました。約20kmの行程は、園生活で最長です!とってもよく頑張りました!本当に強くなったなぁと、感心です。小学校でも大丈夫だろうと確信した保育教諭たちです!
今日は園外保育に合わせ、準備や登園時間のご協力をありがとうございました。高見山よりも距離を歩くこととなった信貴登山ですが、今までの集大成のような逞しさをみせてくれた子ども達!本当に格好良かったです。
今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。

音楽指導♪

2022-12-06
今日は音楽指導がありました
いつもよりたくさん時間があり1時間40分頑張りました!!まずはお歌です。『汽車』『里の秋』を練習し、歌を通して、聞いている人が景色を思い浮かべられるような歌い方を目指します「いまは やまなか いまは はま~♪」汽車が走っている様子を浮かべながら自分の思う歌い方で歌ってみました(^^)大きく歌うところ、小さくするところ、等みんなで相談しながら決めていきました。強弱を付けていくと同じ歌のはずなのにまるで違う歌のようでした
歌詞の中に出てくる『す』や『み』は歌うと聞こえにくくなるので歌うときに工夫が必要です。大げさなほど「んぃ~」と歌うことではっきりと「み」が聞こえるのです!テクニックを使いながら練習しています\(^o^)/

メロディオンでも吹き方に工夫をしていきます
それと同時に”合奏”とはどういうものなのか教えてもらいました!同じテンポの中にリズムが違う音が入っても音が重なり合って1つの曲にします。合奏をするときに大事なことは”合わせること”。合わせるためには、、、”指揮を見ること”の大切さを学びました。きりん組になったみんなの目標は”弾けるようになること”ではなく、”暗譜をして指揮者を見て合わせること”です難しい目標ではありますが、園でもお家でも練習を頑張っているきりん組さんならきっと出来るようになると思います生活発表会に向けて練習していきたいと思います

午後からはたっぷり戸外で遊びました!
縄跳びに大縄跳び、サッカー、ドッジボールと半袖で走り回って今日も元気いっぱいでした\(^o^)/


※明日は園外保育です。
クラス前の掲示・メール配信等をもう一度ご確認して頂き、忘れ物・遅刻がないよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

お勉強頑張りました!

2022-12-05
 今日からまた1週間が始まります。金曜日の縄跳びで足の筋肉痛が残ているお友だちもチラホラいたので、今日の縄跳びは150回程の少ない回数で挑戦。いつもの半分ほどしかなかったので「早っ!」と驚くお友だちも。その後のお外遊びでは、続けて縄跳びをしているお友だちもたくさんいましたよそして登り棒と逆上がりの特訓も!逆上がりでは苦手なお友だちは自ら進んで練習に取り組んでくれています。中にはあと一歩のお友だちも。頑張れー!!

 そして今日は知育指導の日です。
 まずは文字のお勉強。今日は様々な言葉の仲間分けをしました。乗り物の仲間はどんなものがある?履物の仲間は?と考えて答えてくれていた子どもたち。今日もたくさんのお友だちが手を挙げて発表してくれていましたよ!!そして音読。簡単な絵本の文字を指でたどりながら読んでいきました。スラスラ読めてるお友だちもいれば、平仮名が曖昧なお友だちも。苦手なお友だちとは一緒に平仮名の復習なども行いたいと思います。
 数の勉強では前回と同様の0から10のカードを使って10を作るゲームをしました。2人組になり、あれは違う、これや!と協力をして10を作っていましたよ。
そして十二支の干支の並びや、左右のお勉強も。干支では「さる年!」「ママとパパはー」などと言いながら盛り上がっていた子どもたちです
 ワークでは今日学んだ事と同じ内容の問題があるので、スラスラと解いていた子どもたちです。全て終えたお友だちはプリントの裏にサンタさんにお願いするプレゼントを書きました。「メイクセットとすみっこの携帯!」「レゴ忍者!」と欲しいものはもう決まっている様子なのでした
TOPへ戻る