本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バス遠足☆たっくさん遊びました!!

2021-10-15
今日は子ども達も楽しみにしていたバス遠足の日!朝もにこにこ笑顔で集合場所に来てくれたきりん組さん。バスに乗りバスは錦織公園へ向かって出発〜!!

バスの中では窓から外の景色を見て「ここしってる!行ったことある!」「ここでご飯食べるねん!」などと知っているお店を指差してお話をしていた子ども達。バスの中で眠くなる様子もなく、お友達とおしゃべりをしたり、1人が歌を歌い出すとみんなつられて、いつの間にか合唱していたり、、(笑)と、朝から元気一杯の子どもたちなのでした!!

そしてあっという間に目的の錦織公園に到着!!ぱんだ組の時にも行ったことあるので、思い出したお友達もいたようで「ここしってるー!」と嬉しそうなお友達も。そして遊具がある場所まで歩きます!少しながーい階段に「つかれたぁ」と言っているお友達もいましたが、大きな遊具をみると疲れなんてあっという間に吹っ飛び、早く遊びたい!!!!の気持ちが勝っていました(笑)

遊具には大きな滑り台や、揺れる吊り橋、ロープの階段に、ローラーの滑り台、ターザンロープと色々な楽しい遊具があるので子ども達も大興奮!!あっちに行き、こっちに行きと走り回って遊んでいましたよ!大きな滑り台は少し滑りやすかったのですが「きゃー」と言いながら楽しそうに滑る子どもたち。初めは恐る恐る滑っていたお友達も中にはいましたが、慣れてくると何度も何度も滑って楽しんでいるのでした。公園中には子どもたちの楽しそうな笑い声が響いており、見ていると一緒に釣られて笑ってしまうほど楽しそうな子どもたちです。近くの木にはアケビがなっていたようで、少し味見をさせてもらったお友達も。「あまーっ!」「おいしー!」と初めて食べるアケビの味に感動していましたよ!公園にはどんぐりもたくさん落ちており、袋にどんぐりを貯めて遊ぶお友達も。「こーんなにいっぱいとれた!」と嬉しそうに見せてくれました!!
そしてたくさん遊んだ後はお弁当の時間!「今日はハロウィンやねん!」「ウインナー入ってるなんて!」などと、お弁当を楽しみに話していた子どもたち。お弁当のふたをあけ、嬉しそうにお弁当を見せてくれましたよ!

「いただきます!!」と元気に挨拶をし、お弁当タイム!!大きな口でぱくぱくと食べていた子どもたち。おうちの方々が作ってくれたお弁当を食べるときは本当に毎回嬉しそうな子どもたちなのです。

お昼からはまた別の遊具がある場所へ移動!!移動中にはお茶の木やワタの木を見て園長先生のお話を聞きながら「へぇ!」と不思議そうに気を見ていた子ども達です。午後から行った場所には午前中遊んだ遊具とはまた別の遊具があり、さらに距離がながい滑り台も!!

先程より角度もありさらに滑りやすくなっていたのでスピードも出て少し怖い!と感じるお友達もいたようですが、ハマるお友達は「たのしー!」と何度も滑っていましたよ!中には摩擦で腕を擦りむいているお友達もいましたが、、。それでも再び滑りに行くほど楽しかったようです!他にも大きな遊具が2箇所あり、順番に遊びに行きました!雲ひとつない快晴だったため、とても暑かったのですが子どもたちは暑さなんてなんのかな、元気に走り回って自分の遊びたい遊びを思う存分楽しみ、時々日陰に入って休憩をしたり、水分補給をしたりと自分たちで調節しながら遊ぶことが出来ていました!!「そろそろ帰ろう!」と声をかけると文句ひとつ言わずにサッと集まってくるほど、しっかり遊べた様子の子どもたち。

バスまでの帰り道はすこし山道を歩きながら戻りました。「いつものお山の道やん!」とツッコこんでいるお友達もいましたが、山道でもお話をしたりと元気に歩いてくれていた子どもたちです!!

さすがに帰りのバスは疲れて眠るかと思いきや、こそこそとお友達とお話をしたりと三分の一くらいのお友達は起きていました。
バスから降りた後はこども園まで歩くのですが、今日はぱんだ組さんと一緒にバスにも乗っていたので、園まではぱんだ組さんと一緒に手を繋いで歩くことに!!寝起きで少しフラフラなぱんだ組のお友達にやさしく「こっちやで」と手を引いてあげたり、電柱があるとぶつからないように避けてあげたりと、優しいお兄さんお姉さんなきりん組さんなのでした!
 
 こども園に戻ってきた後もおやつを食べ、「今日は合同の練習しやんの?」「練習したいな」などと言っていたお友達も(笑)
疲れていると思うので、おやつの後はビデオを見てゆっくり過ごしました!
 ☆本日は集合時間へのご協力・準備ありがとうございました!!
  運動会が終わり、すぐに合同運動会の練習に切り替わり休憩をする時間のなかったきりん組の子ども達ですが、今日は1日思う存分楽しみ、リフレッシュできたことと思います。今日の楽しかったお話をお家でたくさん聞いてあげてください!!
  また1日日差しに当たり走り回っていた子ども達なので、体はとても疲れています。休日の2日間でしっかり休ませてあげてください。
  本日はありがとうございました!!

合同運動会に向けて・・・☆

2021-10-14
 今日は朝から合同運動会に向けての練習をしました。
まずはかけっこから!!腕をしっかりと振って速く走れるように一生懸命なきりんぐみさん(#^^#)
一緒に走っているお友だちに負けないように走ることでどんどんとスピードも上がってきています

そして玉入れ!
高くなったかごに玉を入れるのは難しいのですがかごの中を狙って投げていたのでした。
何度も練習するうちにバテバテ?!なんていうこともありましたが、夢中になって投げる子ども達でしたよ

台風の目は練習し始めたばかりですが、みんなで1つの棒を持って走るのが楽しいのか笑顔のきりん組さん(笑)
負けることがかなり悔しいようで小さな闘志がメラメラと燃えているのが見えましたよ
チームプレイも少しずつパワーアップしています
副園長先生も応援に来てくれると、益々やる気の出る子ども達でしたよ
 その後はお遊戯室に上がり、ドッジボール!!
ドッジボールは大好きなので「ドッジボール」という言葉を聞くだけでテンションが上がっています(笑)
でもどうせやるなら勝ちたい!という気持ちが強いので勝負は真剣に!!!
強いボールを投げたり、捕れそうなボールは捕ったり出来るようになってきています(^^)/

大玉転がしも4人一組の競技なので力を合わせることが重大なポイント!!!
大玉を転がし、最後はお山座り!!
「最後は全員が座ったチームの勝ちになるから立ってたらもったいないよ!」と伝えるとササっと座り、勝つためには…としっかりとお話を聞いてくれていますよ(*^_^*)
その後はローラーも練習し、「昨日より速くなった!」「昨日よりすごかった!」と毎日の練習で着実にスピードが上がっていますよ!!

お昼からは障害物競争!!
寝転びスタートをし、網くぐり、はしごくぐり、ホッピング、そしてハードルとたくさんの障害物があるので、1位を目指してスタートの時から集中!!
スタートの合図もしっかりと聞いて何度も競争!!(^^♪
「1回1位になった~!」「さっき、2位に初めてなれた!!」と毎回変化する順位に一喜一憂…(笑)
負けてしまっても「次は勝つ!!」と闘志メラメラの子ども達でした(^^)/

子ども達には「どの競技に出場することになっても最後までみんなの力を合わせようね!!」と伝えています(*^_^*)
みんな合同運動会の練習が大好きになってくれていてどの競技もにっこにこ&やる気満々!!!
この調子で来週も練習をたくさん頑張って気持ちをひとつに!!優勝を目指したいと思います

そしてお部屋に戻ってみると、、、プレゼントの袋を発見!!
早速中を見てると「錦織公園行のチケット」が入っていて大喜び(^^♪
「ウォーリーが”合同運動会の練習”頑張ってるからくれたんかな?」「きっと合同運動会、優勝してね!!!ってことでくれたんちゃう?」と予想しながらチケットを受け取っていましたよ(#^^#)
チケットには「けがなく、たのしもうね!」と書かれていたのでその通りになるように明日はたのしもうね
※明日は「錦織公園」に遠足に行きます。
集合、出発時間は8時20分、そして集合場所はサンドラック六万寺店の駐車場です。
8時20分にバスが出発しますので、遅刻のないようにしてください。
服装や持ち物に関してはコドモンの連絡やクラスの掲示を見て忘れ物のないようにしてください。
また、本日手拭きタオルとコップは園で預かっており、明日持って帰ります!!

(1号園児のお友達は16時迎えです。よろしくお願い致します。)

お山の日!山滑り楽しかった♪

2021-10-13
 今日は久しぶりに40人全員が揃い、元気よく「いってきまーす!」とお山に出発です!今日のお山はたくさん歩くのではなく、お山滑りをしに行きますと伝えると「やった!」と更に元気良くなる子ども達!お山までの道中も足取り軽やかに歩き進んでいましたよ。途中の急な坂道も「がんばーれ!」のかけ声で足を前に頑張って歩いてくれていました。お山は六万寺コースを歩くので入り口まではあっという間に到着し、しっかりと水分補給をして早速山道を歩いていきます。お山でのお約束「はしらない・押さない・挨拶をする」と今の時期、蜂が飛んでいることもあるけど静かにしていたら何もしてこないので落ち着いて通り過ぎるというお話を聞きました!きちんとお約束を守って登る子ども達!毎日運動会や合同運動会の練習で動き回っている子ども達なので体力は十分にあり、疲れたそぶりを見せることなく「らくしょう~!」などと言って強い足で歩いていた子ども達です!

山滑りポイントまではすぐにつきます。着いたら荷物を置いて斜面を登って行きます。久しぶりの山滑りで最初は恐る恐るのお友達や滑ってなかなか斜面を上がれないお友達もいましたが、慣れてくると「もう登ってきたの!?」と驚くくらい早くたくさん山滑りを楽しむ子ども達!!みんなが順番に滑るので斜面が削られ、回数を重ねるごとに滑り落りるスピードもアップしていましたよ!
いつもの山滑りのコースを滑っていると「きりん組さんだけの特別コース☆」と園長先生にさらに上から滑り落ちるコースを教えてもらい、怖がることなく興味津々で早速滑り落ちる子ども達!このコースは角度も少し急になりスピードも速く、途中に木の根っこで少しバウンドするポイントがあるのですが、上手に体を使いスピーディーに滑っていく子ども達!これには「たのしい♪」と言って何度も挑戦するきりん組さんでした(*^_^*)気付けば手やお尻だけでなく、お顔までどろんこに!!口の周りにお髭のように砂がついているお友だちもいましたよ(^^)/帰るころには「あ~たのしかった~」と大満足で帰るきりん組さんです☆
 給食をモリモリと食べてお昼からはドッジボールの練習をしました!ドッジボールとなると目の色を変えて本気モードの子ども達!勝てるようにと伝えたポイントもしっかりと頭に入れて動きも速くなってきている子ども達です。自由時間にもドッジボールをするお友達がたくさんいて楽しみながら特訓するお友達や、ぞう組さんも園庭に出ていたので一緒に遊んだり、逆上がりの練習も忘れずに終始元気いっぱいのきりん組さんでした(#^^#)☆


 持ち物、登園時間のご協力ありがとうございました。本日のお山でたくさん山滑りをしました。みんなダイナミックに滑り降りていたので服や靴がどろんこです。お手数をおかけしますがお洗濯よろしくお願い致します。
 40人全員揃ったので写真も撮りました

久しぶりの音楽指導がありました!

2021-10-12
 今日は朝からお遊戯室に上がり、大玉やドッヂボールに取り組みました。大玉は昨日の練習でコツを伝えたことを覚えているお友だちもいたのですが、忘れているお友だちもいたので、もう一度コツを伝えて練習に取り組みました。2回目にして少しづつコツを掴んできたようで2チームに分かれた時もいい勝負をしていたきりん組さんです!!
 そしてドッヂボール!!本番と同じ大きさのコートでの練習。ボールの動きに合わせて動く練習をしていきました。ドッヂボールは遊びの時から真剣勝負のきりん組さんなので、練習と言うよりは今日も楽しくドッヂボールに取り組んでくれていましたよ!

 その後は園庭でかけっこ、玉入れをしました。かけっこは細かいことも伝えていますが、とにかく思い切り走りきることを伝え練習。何本か走った後は1位決定戦をしました!今日は同時ゴールのお友達もいるほど接戦だった子ども達。今日は初めて1番になったというお友達が1番になり、とっても嬉しそうでした
 そして玉入れ。2チームに分かれてひたすら投げる練習をしたり、個人で投げる練習をしたりと練習方法を変えながら取り組んでいきました。玉入れも何度か繰り返すうちに自分の入りやすい位置を見つけているお友だちもいたりと上達しています!!副園長先生も見に来てくださり、「投げ方がうまい!」と褒められにんまりしていたお友達もいましたよ
 そして久しぶりの音楽指導!早速お歌を教えて頂きました。今まで朝の会やお帰りの会で練習をしていた2曲を聴いてもらい「上手!!」と褒めてもらうことが出来た子ども達。今日はたくさん動いた後だったからか、声もよく出ており、綺麗な歌を聞かせてくれた子ども達なのでした!!
 今日はお歌も上手なのでいつもより少し早く歌の時間が終わり「はや!」「やった!」と喜ぶお友達もいました・・(笑)
 その後はメロディオン!運動会の練習に多く取り組む中でメロディオンの練習に取り組むことが出来ていなかったので、久しぶりのメロディオンとなりましたが、すぐに「カルメン」の曲を思い出してくれていたきりん組さん。今日から新しいところにも挑戦!指番号やテンポに気を付けながら一生懸命弾いてくれていた子ども達。「分からへん」と言っているお友だちもいましたが、よく話を聞き取り組んでくれていましたよ!!
 お昼からは台風の目、障害物競走、リレーをしました。
台風の目は初めて行う競技なので、まずは遊びがてら好きなお友達と4人組になり取り組みました。初めてする競技ですが上手に回っていたきりん組さん。自分の番が来ると必死な顔で走っていましたが、待っているときなどは笑いながら応援をしたりと楽しそうな子ども達でした!!
 そして障害物競走。1番になる為のコツをいくつか伝えて取り組みました。走ることに必死になりすぎて、お話したことを忘れてしまうお友達もいましたが、練習を重ねて身につけていきたいと思います!障害物競争の後は自らホッピングやハードル、ハシゴくぐりと苦手なものを部分的に練習をしていた子ども達なのでした!
 そしてリレー!リレーは本番も5人と少ない人数で行うため、数人のお友だちで行いました。男の子・女の子の抜かし抜かされのいい勝負をしていた子ども達。これからバトンや走り方の練習に取り組んでいきたいと思います!!

 自由遊びの中では逆上がりの練習に引き続き取り組む子ども達なのでした!!
 ☆明日はお山に行きます!!
  9時には出発するので忘れ物・遅刻のないようよろしくお願い致します!

運動会最後までよく頑張りました!!

2021-10-11
土曜日は運動会!!
天気にも恵まれ、気温は真夏かな?!と思ってしまうほど高かったのですが、40人全員そろって運動会本番を迎えることができました!
これも体調管理を気を付けて頂いたおかげと思っています(^^)
ありがとうございました!!
そして子ども達は「最後の運動会」を意識して緊張したり「大丈夫かな?」「できるかな?」と不安もあったようですが、どの種目も本当によく頑張ってくれていました!!
あれだけのたくさんのお客さんのが見ている中でも堂々と発表する子ども達に大きな成長を感じ、私たち自身も心にグッとくる瞬間が多くありました
運動会を通し、子ども達も更にお兄ちゃん・お姉ちゃんらしい顔つきに変わり、自信がついた姿勢になって今日は登園してきてくれていたが可愛かったです(*^_^*)

そんなカッコいいきりんぐみさんはまずご褒美にお外遊びに出発(^^)
早速今ブームとなっているドッジボールをしたり、闊歩下駄で行進をして楽しむのでした。
そしてお部屋に戻ってみると、なんどお部屋の真ん中に見たことのないものが置いてあり大興奮!!
「なんかある!!」「プレゼント置いてる~!!」と目を輝かせる子ども達。
プレゼントの他に、”運動会のカレンダー”もスタンプが増えていて「え?!運動会頑張ったから?」と気付きだし、次に手紙を見るとこれまで見たことキンキラのお手紙に「すっご!!」とこれまた良いリアクション
お手紙を見てみると、、、「花丸をたくさん集めたみんなに僕からのプレゼントだよ」と書かれてあり「中身何かな~??」と興味津々!!
そして最後にプレゼントの袋を覗いてみると、、、『メダル』が入っていました(^^)/
そのメダルには「うんどうかい がんばったね!」というメッセージとウォーリーのお顔が書いてあり、「ウォーリーありがとう!!」と大喜び
お名前も書いてくれていたので順番にかけていくと「金メダルやな!」「やった!」と誇らしげな子ども達でしたよ

そして運動会を成功させたきりんぐみさんには新たなるミッションがあるのです。
それは『合同運動会』で優勝すること!!!
「しってる!ぞう組の時にビデオで見た!!」と去年の映像をよく覚えてくれているようですぐにピンときたきりんぐみさん。
「次はみんなが優勝する番だよ!」「他の保育園、こども園のお友だちと勝負するんだよ!」「実はもう前のきりん組もその前もその前もその前のきりん組さんも優勝してるねん」と伝えると「じゃあ絶対優勝したいな!!」と気合を入れていましたよ(*^_^*)
気合いが入ったところでお遊戯室に出発!!(#^^#)
まずはかけっこ競争!!(*^^*)
「ようい」をする時に足をしっかりと後ろに下げて一生懸命に走り、ローラーは落ちないようにスピードを調整、、、
今日の最後は大玉転がし!!4人が息を揃えなければ上手くできません。
しっかりとチームプレイができるようにこれから特訓していきたいと思います♪

 その後は知育指導!嶌先生に久しぶりに会う事ができると「運動会成功してん!」「頑張ったよ~!!」と報告
前に貼っているウォーリーからの手紙や子ども達のお話に嶌先生に「すごいね~!頑張ったね~」と褒めてもらい鼻の下を伸ばして喜んでいましたよ(#^.^#)
ルンルンの子ども達は知育指導も全く楽しみながらお話を聞いていましたよ!
今日のお勉強はまず「昨日」「今日」「明日」「明後日」「一昨日」や「曜日」の使い方、そして「でした」「でしょう」「です」の使い方も同時にお勉強。「です」は今のことを言うときに使うこと、「でした」は終わったことを言うときに使うこと、「でしょう」はまだ分からないことを言うときに使うということを教えてもらうと、、みんなはテレビの”天気予報士”に変身して天気の発表をしました。
「昨日は”はれ””でした”」「今日は”くもり”です」「明日は”雨”でしょう」としっかりと言葉を使い分けていましたよ
その後はクイズに挑戦!
ペーパーワークをもらい、ひなちゃんがお買い物に行くお話を聞きます。
そしてスーパーで買ったものを丸で囲むクイズ!これはほとんどのお友達があっという間に答えていましたよ
クイズは初めてだったので聞き逃したお友達も、もう一度聞くことで正解でき花丸をもらってニッコリしたのでした

その後は数のクイズ!!
3つのチームに分かれ15~20の数字のカードをひっくり返し、数が多かったチームの勝ち!!
ゲームが大好きな子ども達は大はしゃぎ!賑やかなゲームの時間となりましたが、、、、今日の対決は黄色チームの勝ち!!でした。
最後には「ゃ」「ゅ」「ょ」の文字を書いたり、ペーパーワークをして楽しんでいたのでした(*^_^*)


 


お昼からも合同運動会に向けての練習をしました。
まずは玉入れ!!
まずは低い高さで行い、次は高くしてやってみることに!!
はじめは苦戦していましたが、赤色チームも黄色チームも少しずつ投げる距離を掴んできて入る数が増えていましたよ

障害物競走もしました。
運動会の時にはなかった「はしご」や「ハードル」も登場し、悪戦苦闘するきりんぐみさん。
網に引っかかってしまったりハードルが高くて蹴ってしまうハプニングもありながら楽しそうに取り組むこどもたちでした。

そして最後は大好きなドッジボール!!
当てる相手を狙ってなげたり外野と連携をしながら行っていたので白熱していましたよ

これから合同運動会の優勝を目指して突き進んでいきたいと思います!!
運動会が終わったばかりですが、またお家でも応援をよろしくお願いいたします。
TOPへ戻る