本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

みんなで力を合わせて劇の練習をしました!!

2022-01-21
 今日は朝から朝の会をしてお歌の練習をしました!まずは劇の最後の歌の練習です。歌詞も覚えて振り付けもばっちりです!この歌はみんな好きなようでとてもいい表情で歌っている子ども達です!次に頭声発声の歌の練習です。人数は少ないですが一人ひとりがしっかりと声を出して指揮者をよく見て歌えていましたよ!しかし母音が「お」の付く歌詞の時に声が籠ってしまう傾向にあるので口を開けて前に飛ばせるようにと練習をしました!少しずつ良くなっています!!

 その後はお遊戯室で劇の練習です!お休みのお友だちの分のセリフを代わりに言ってくれるお友だちを決めて練習をしていきます。今日は控室で待機ではなく、舞台の前に座り出番まではお友だちの発表を見ることに!お友だちのセリフや動きをよーく見ていた子ども達です!お友達のお代わりをしてくれる子も普段から出ていくタイミングをよく見ているので自分たちで立って順番に並んで登場していた子ども達!セリフも立ち位置もよく覚えてくれていましたよ!!みんなで協力して今日もしっかりと劇の練習が出来ました!劇の最後の歌からのセリフも昨日とは違い、一回で声を揃えて大きな声で言えていた子ども達です!!よく頑張ってくれていましたよ☆彡
 給食までの時間はお外に出て遊びました!バケツの水の表面が凍って氷になっているのを発見して「冷たい!!」「手が痛い!!」と言いながらも順番にずーっと触っていた子ども達!氷を離すと手が真っ赤になっていましたよ(笑)お部屋に戻る前にはまたまたドッジボール対決をしました!今日は一回勝負です!両チームとも勝ちたい気持ちが強くボールを捕るのも投げるのも本気です!!とてもいい戦いでした!

 お昼からは合奏をしました!少しテンポが速くなってしまうお友だちがいたので繰り返し練習し、落ち着いて先走らないように周りの音を聞きながら演奏する練習をしました!最後にはしっかりと合わせて合奏が出来ていたきりん組さんです!
久しぶりに逆上がりをしてからお部屋に戻りました!お部屋では思い思いに遊ぶきりん組さんです☆☆

みんなで協力!グループ表作り!

2022-01-20
 今日は朝から昨日決めたグループのお友だちとグループ表作りをしました。作り方は以前のグループ表と同じで各色の折り紙をちぎって貼っていきます。今回のグループ名はキャラクターの名前も多かったので、貼り絵をするのも一苦労。細かい顔のパーツであったりと、苦戦しながら進めていく子ども達。そんな中でも「ここお願い!」「ここはこの色やな」などと相談をしながらグループで協力をして作っていくきりん組さんなのでした。今日はお休みのお友達も多くすべてのグループが完成したわけではないのですが、空き時間などを使いながら完成させていきたいと思います!!

 その後は少しリトミックをしました。カメやブリッジなど男の子・女の子それぞれ負けないように一生懸命取り組んでくれていました。お友だちの姿を見て刺激を受けながら取り組むことが出来る素敵なきりん組さんです

 その後はお遊戯室で劇の練習をしました。舞台の上では立ち位置を確認しながらの練習です。立ち位置を覚えることに苦戦しているお友だちも多くいますが、練習を重ねるごとに少しづつ覚えてくれています。しかし午前中の練習では少し集中力に欠ける部分もあり、セリフを忘れていたり、セリフを流れるように言っていたりと今まで出来ていたことが難しくなっているお友だちもいたので、午後から練習のリベンジをすることに。
 午後からの練習では気持ちも切り替え、1人1人が集中をして取り組むことで、セリフで詰まることも少なくスムーズにお話を進めることが出来ていました。お歌の声も午前中とは全然違い、午後からの練習は””100点満点!!”” 「やったー!!」と喜ぶ子ども達に、「やればできるのに!」と突っ込みたくなる担任でした(笑)
 その後は英語をしたり、お外で遊んだりしました。
 英語では1月の英語を覚え自信満々に答えてくれる子ども達。他にも数や今まで学んだ英語の復習をしました。「回転するは英語でスピン!やで」などと教えてくれる子ども達。英語のお歌は毎回ノリノリで歌ってくれています

 お外遊びでは思い思いに遊んだ後、みんなでドッヂボールをしました。今日も男の子対女の子の復活ドッヂボール!!今日は担任も各チームに入り戦いました。子ども達も大人も真剣勝負。「いけー!!」「よしゃー!」と大盛り上がりでした。結果は2回行い2回とも女の子勝ち!!「2回ともまけちゃった・・」と悔しそうな男の子達もいましたが、「たのしかった!」と結果はどうあれ楽しかったようです

 お部屋に戻ってきた後は制服に着替えて、アイロンビーズや植物かるたで遊んだり、グループ表作りの続きを頑張る子ども達なのでした!!

新しいグループを作ったよ!

2022-01-19
今日も発表会に向けて歌の練習から始めました。
まずはみんなで歌いました。綺麗な声は聞こえているものの、、、どんどん声に元気がなくなってきました…。

そこで、女の子対男の子で聞き合いっこ対決をすることに…☆彡
「どのお友だちがカッコいいかな?」「大きな口で歌えているお友だちがいるかな~??」とお互いを見合いっこすることでお互いライバル心むき出しになっていましたよ。「どの曲の対決にする?」と聞いてみると答えは「故郷!」ということで”故郷”対決です!!
聞き終えると「○○ちゃんが上手やった!」「○○くんがめっちゃ大きな口やった!」とお互いを褒め合い名前を言ってもらえるとにやり
「女の子、男の子もめっちゃ上手やったから2つのチームを合わせるともっといい歌になるね!」と伝えると「先生たちとか大人の人を感動して泣かせられそう!!」と気合十分でしたよ。歌を気持ちを込めて一生懸命歌ったらきっと相手にも伝わるはず!!
また頑張ろうね(^^♪

その後は新しいグループを作りました!
これまではメンバーは担任が考えていたのですが、グループを変えもきっと最後…ということで、子ども達に決めてもらうことに…
みんなで話し合いながらメンバーを決めていましたよ!そしてメンバーが決まれば名前を決めます。
何が良いかな~??とまたまた話し合い…。
みんな付けない名前がそれぞれあるのでなかなかまとまらないようでしたが、じゃんけんをしたり、譲り合いながら決めることが出来ましたよ!
今回はみんなが好きなキャラクターの名前が多くありました!どんな名前なのかはまた聞いてみてくださいね(^^)


そして次は劇練習!
『王様と九人のきょうだい』のお話をすっかり覚えてきた子どもたち。
今日は指先を伸ばしたり、歌の時の踊りを揃えることにも気を付けました。
「指先まで伸ばしたら動きが大きくなってカッコいいって主任先生が言ってた!」と伝えると素直に聞き入れ「こう?」とピシっと動いていましたよ(^^)そして9人兄弟たちが次々と王様の難題をクリアしていく場面が楽しくて待っているお友だちもつい身体を動かして舞台の上のお友だちを真似していたのでした(笑)お歌も全部歌ってノリノリの子ども達なのでした

たっぷりと頑張った後はもちろんたっぷりとご褒美タイム
寒いのでジャンバーと長ズボンを履いて戸外に出発!!(*^_^*)
縄跳びの色んな跳び方に挑戦してみたり、ドッジボールをして身体を温めていたのでした

そして、たくさん遊んでお部屋に戻ると、、、お友だちのロッカーの中に手紙を発見!
久しぶり過ぎてか、お手紙をみつけても「なんだこれ??」というリアクションでしばらくじーっと手紙を見つめていたところ…、周りにいたお友だちが「え?それウォーリーからちゃうん?」と教えてもらいようやく手紙に気付くのでした(笑)
そしてみんなでそのお手紙を見てみると久しぶりのウォーリーからの手紙に大興奮!!

ウォーリーは発表会があることは知らないようで…「毎日楽しそうだから、近くで見たいな…」という内容。
すると「ウォーリーがいつ来てくれても大丈夫なように、大きな声を出す!」「声を届ける!」と気持ちを盛り上げていましたよ
最後は「頑張るから見に来てね~!!!」とウォーリーがいるであろう山に向かって声を出す子ども達でした

 お昼からはお外へ!!!と思ってドッジボールをしていると、まさかの雨!!
1回戦しかできず悲しそうでしたが、お部屋で英語をしよう!伝えると気持ちを切り替えいましたよ(*^_^*)
英語の後はお部屋でたくさん遊び、舞台の時間になったのでお遊戯室に出発!
舞台での立ち位置の確認をしました。移動すると場所が変わるので覚えるのが大変ですが、一生懸命に覚えていた子ども達でしたよ!

今日も発表会に向けてたっくさん頑張ってくれていたきりん組さんでした!!


知育指導の日!!

2022-01-18
 今日は朝からお遊戯室に上がり合奏の練習からスタートです!指揮の先生を見て用意の準備はバッチリ!早速みんなで合わせていきました。いつもは自分の楽器に集中して周りの音が聞こえず、先走ってしまいテンポが速くなってしまいます。ですが、今日は肩の力を抜いて周りのお友だちの音を聞いて合わせることが出来ていた子ども達!最後に本番同様お辞儀から始めて合奏をしました!これもみんなの気持ちを一つに音を合わせることが出来ており、最後まで気を抜かず短期集中が出来ていた子ども達でした!

 その後はお部屋で劇の練習です!今日は田中先生に見てもらい、より良い劇になるようにたくさんアドバイスをもらいました!また、お客さんがいたこともあって声を届かせようと声に張りが出ていきいきと演技をする子ども達!セリフもテンポよく言えるようになってきており、あとは教えてもらったところを練習して身振り手振りをもっと大きく堂々と発表出来るように取り組んでいきたいと思います!劇中の歌はみんなノリノリで歌っている子ども達です♪
 知育指導の時間です!今日の言葉のお勉強は「○○が□□をたべました。」の空いているところに言葉を入れて文章を完成させます。分かる人!と聞かれるとバッ手が挙がるきりん組さん!「そうがりんごをたべました。」や「りすがどんぐりをたべました。」など発表してくれ、中にはお友だちが思いつかないことを発表しようと考えこみ「肉食恐竜がトリケラトプスをたべました。」などと答えてくれていたお友達もいましたよ!言葉探しの上手な子ども達!子ども達からたくさんの色んな言葉が出てきていつもおもしろいなぁと思う担任です!その他にも絵カードを使って「○○が□□をほりました。」「○○が□□をつくりました。」など様々な穴抜き文章にそれに適した絵カードを選んで大きな声で発表していた子ども達でした!また、”聞いて考えてみよう!”も取り組みました!問題を読み上げられると手をお膝に着き、一言も聞き漏らさないようにとプリントを凝視しながら集中してお話を聞く子ども達!しっかりと答えられていましたよ!

 数字のお勉強では”引き算”に挑戦しました!今までは数字を合わせていましたが「5個あるケーキから3個を食べると何個残るかな?」とイラストを見ながら考えていきました。「3個食べたら3個なくなっちゃうから2個!!」とよーく頭で考えて答えてくれていましたよ!色んな数字の引き算が出てきて分からなくなっても指を使って計算していた子ども達です!島先生がじっくり教えてくれたこともありますが、理解するのが早いきりん組さんでした!
その後は引き算のどっちっちゲームをしました!出た目の大きい数字から小さい数字を引いて2チームに分かれて対戦です!1ポイント入るごとに大喜び!毎回祈りながらどんな数字が出たか確認する子ども達でした!結果は引き分けでみんなで「いえーい!」とハイタッチをしていましたよ!
プリントワークは今日習った復習です!集中してよく考えて答えていましたよ!!

 給食までの時間は昨日にはなりますが、1月17日に起きた阪神・淡路大震災のお話をしました。地震はいつどんな時に起こるかわかりません!なのでどのように行動し、どのように避難するのかを紙芝居を見たりお話をして確認をしました。真剣にお話を聞く子ども達なのでした!
 お昼からは舞台に上がっての劇の練習をしました!昨日もしたのですが、まずは立ち位置の確認です!出番がまだなお友だちは今日はお客さん役になり、正面からお友だちの姿を見てみました!なのでセリフを言うお友だちはお客さんに届くようにいつも以上に声を出さないと届きません!そして午前中にアドバイスをもらっていたところを修正しながら最後まで集中して取り組む子ども達でした!

 生活発表会に向けて朝からたくさん頑張って練習していた子ども達!お待ちかねのお外遊びの時間です♪とても寒かったのですが、そんなことは思わせないくらい元気に動き回り遊ぶ子ども達です!雪もチラチラと振っておりテンションが上がっていましたよ(#^^#)

今年1回目の体育指導がありました!!

2022-01-17
 今日は今年一回目の体育指導がある為、朝一でお外に出て遊びました。すぐに体操が始まるのでおもちゃは無しだったので、自分たちで鬼ごっこを始めていた子ども達です。お外で遊ぶお友達がいる中、お当番のお友だちはさくらちゃんのお掃除!!小屋の砂の掃き掃除や、さくらちゃんのブラッシングもお手のもの。あっという間に手分けをして綺麗にお掃除が完了しました!!

 そして久山先生の棒体操の時間。まずはいつも通り棒を使って「拾って」の合図で棒を素早く拾います。「やった!先生に勝った!」など保育教諭や近くのお友だちと競争をして楽しむ子ども達です。そして最後は音楽に合わせて体操。今日は今年のぞう組さんが運動会で踊っていた曲だったので、子ども達も聞き馴染みがありノリノリで「とんとんぱー♪」などと声を出しながら踊っていましたよ。

 棒体操の後はお部屋で少し劇の練習をしました。お休み明けで少しセリフを忘れてしまっているお友だちもいましたが、その反対にセリフを完璧に覚えているお友だちも。忘れていたお友達も完全に忘れているのではなく、はじめの言葉などヒントを伝えることですぐにセリフを思い出すことが出来ていましたよ。小道具も少しづつ出来上がってきているので、小道具を使った動きの練習なども同時に始まり、動きがつくことで役に入りやすいのか、今まで以上に気持ちを込めてセリフを言ってくれているお友だちの姿も見られるようになりました。

 劇練習の後はお歌の練習を舞台の上で行いました。初めてピアノ伴奏と合わせて歌う曲もあったので、少しつられて歌いにくそうにしているお友だちもいましたが、声が綺麗なので音さえ合わせることが出来るともっと上手になると思います!また「ふるさと」は以前から伴奏に合わせて歌っていたので、子ども達自身も得意と感じているようで、自信をもって強弱なども付けながら歌ってくれていました
そしてきりんぐみの体育の時間!!まずは残りの3か月もお世話になるので「今年もよろしくお願いします」のご挨拶。久山先生のことが大好きな子ども達はすぐに久山先生にお話をしに行ったり、ピタッとくっついていたりとベッタリな子ども達。体育ではまず縄跳びをしました。縄跳びも跳び方が決まっているわけではないので、前跳びはもちろん、あや跳びやケンケン跳び、二重とびの練習をするお友達も。そしてその中にはオリジナルの跳び方を作り跳んでいたお友達が居り、そのオリジナルの跳び方をみんなに教えてくれました。教えてもらうと早速その跳び方を練習したり、跳び方をアレンジしてまた新しいオリジナルの跳び方をあみだしていたりと楽しみながら縄跳びに取り組む子ども達なのでした!!

 縄跳びの後は、ドッヂボール!!今日は普通のドッヂボールではなく内野はボールを一切触ってはいけないドッヂボールをしました。当てられると外野と交代制なので外野の人数も増えることなく、永遠に楽しめるドッヂボールです。いつもの癖で取りやすいボールを受け取ろうとするお友だちの姿も見られましたが、慣れてくるとどんなに取りやすい転がっているボールであっても絶対に手を出さないほどボールに警戒心をもって戦っていました(笑)
 ドッヂボールに夢中になると寒いことも忘れてしまうほどで、「さむい」という言葉は全く聞かれませんでしたよ!!
 お昼からは外に出て遊びました。お外では縄跳びやフラフープ、玩具を使ってなど思い思いに遊んだきりん組さん。しかしやはり寒さが勝ってしまうので、15分ほど遊んだ後はみんなでドッヂボールをしました。今日は女の子男の子対決!!1回戦は男の子チームの勝ち!!2回戦目は保育教諭も各チームに入り対決!!「先生は最後やで!まずは子どもから!」と作戦を立てながら戦う子ども達。早いボールで保育教諭を当てたときにはチームで喜んだり、残っているお友だちを「頑張れ!!」などと応援したりと今日も大盛り上がりのドッヂボールなのでした!!

 お外遊びの後はお遊戯室で、合奏をしました。各楽器が一生懸命演奏をしてくれるので、合奏となると迫力も出て聴いていて気持ちのいいほどです。しかしまだ楽器の音が1つにまとまるというところまでは達していないので、引き続きみんなで合奏を楽しみながら練習に取り組みたいと思います。
 その後は劇の立ち位置の確認をしました。立ち位置も場面で場所が変わったりして覚えることも大変なのですが、何度も練習を繰り返しながら身に付くようにしていきたいと思います。
TOPへ戻る