本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

体育指導がありました!

2022-07-04
今日は体育指導がありました!
雨の為、お遊戯室での棒体操は「ぴーひゃら ぴーひゃら♪ぱっぱぱらぱっ!」歌いながらノリノリの子ども達の熱気で汗だくになっていました(笑)
きりん組の時間には跳び箱を見てもらいました。5段、6段に分かれ今回は何度も何度も繰り返し練習です☆途中、久山先生が・・・ロイター板を跳び箱からぐんっと離したのです「ぇえー!!」驚いていましたが、3人のお友だちが跳んでみると、、、「跳びやすい!!!」とロイター板が近い時よりも手の付く位置が遠くになっていたのですロイター板を離すことによって、”手を遠くに着こう”とより意識でき、手を着くためには、”より強くロイター板でジャンプ”をする!自然と意識ができ、正しいフォームで跳べるお友だちが増えました離す距離がだんだん遠くなっても不意義なことに手は届くようになり、久山先生からも褒めて頂きました
側転練習では、回るときに”爪”を見ること。を教えてもらいました!爪を見ることで首が曲げた状態になり、身体を真っ直ぐ伸ばしやすくなるのだそうです☆彡早速実践してみると「おぉ~!!」歓声があがるほどでした
最後はフラフープを使って反射神経ゲームです!ゴムを使って進むフラフープの中にタイミングよくジャンプ!!中に入ることができたら成功です。これがなかなか難しかったようで成功率はまだまだ低かったです(笑)


お部屋ではお泊り保育ごっこをしました!月曜日になり、残り5日!!!いよいよカウントダウンも片手になり、ドキドキワクワク忙しい感情です工程表を見ながら流れを確認して、「何をするときには何番の袋!」子ども達自身も覚えてきたようです\(^o^)/

笑顔のパワー!!

2022-07-01
 今日は気温が高かったので園外保育は中止となり、お遊戯室が特別に映画館となりました!子どもたちには映画のチケットを配り、そこにはまっくろくろすけの絵が描かれていたので「かわいい!」と喜んでくれた子どもたち。その中に3人だけまっくろくろすけではなく、カオナシが描かれているお友だちもおり「レアだから当たり!」と伝えるとにやりと笑い大事に持ってくれていましたよ!
 今日は「崖の上のぽにょ」を見ました。「ヤッタ!!」と喜び、静かに見ていた子どもたちでしたが、後半になると座ってみているのが疲れてきたのか、ごそごそ・・しかし周りは意識をしているようで静かに動いているのでした(笑)

 映画が終わりお部屋に戻ると、手紙が!そこには「笑顔のハートを届けようとしたらお部屋にばらまいてしまった」とのこと。そこで急いで部屋中を探し回る子どもたち。自分のロッカーやカバンの中、椅子や机の下、絵本の間や、おもちゃ箱の中など様々な個所を探していた子どもたち。30個も隠されていたので、見つけるのにも一苦労。「どこやー!!」「わからーん!」と必死に探し、黄色のハートだけではなく、キラキラの黄色のハートまでゲット!!そこで早速クローバーに貼っていくことに。30枚も貼ると黄色の場所はハートでいっぱいに!!「ヤッタ!溜まった!!」と大喜びの子どもたちなのでした!!

 そしてその後は少し七夕制作をしてお弁当タイム!!今日は1日あまり動いていないのですが、モリモリ食べていた子どもたち!ニコニコで美味しそうにお弁当を食べていましたよ

 お昼からは田中先生に絵本を読んでもらいゆっくりタイム!!
その後は少しの時間ですがお外に行って遊びました。さすがにこの暑さでは子どもたちはほとんど日陰で遊んでいましたよ!!
 今週も暑い中たくさん頑張った子どもたち。毎日30人ほどの人数で少し寂しいきりん組でしたが、来週からは39人みんな揃いますように

キャンプファイヤーごっこ!!

2022-06-30
 今日も朝一で竹馬の練習に取り組んだ子ども達。今日も「きみのこえ」の曲に合わせて歩きました。毎日の練習が積み重なり乗り方もだいぶ安定してきているきりん組さんです!!
 その後は朝の会をしリトミック~!!ケンケンは出来るだけ早く進めるよう足にエンジンを付けて必死に進んだり、側転では回る前に「わぁお!」と大きく振りかぶって勢いよく回る練習をしました。そしてリトミックをしながら、お部屋に貼る用のグループ表を絵の具で塗っていきました。各グループの絵を塗っていくので細かいところなど「難しい~」「ゆっくりしな」と気を付けながら丁寧に仕上げていく子ども達なのでした!!まだ背景を塗っていないので完成ではないですが、可愛く仕上がりそうです

 その後はお外で遊びました。裸足で園庭に出たので嬉しそうに走り回る子ども達。日向ばかりではなく時々影にも入るよう伝えながら一緒に遊びました!外では陰で砂遊びをしたり、ドッヂボールをしていたりと各々楽しんでいましたよ!!

 お昼からはお泊り保育のお話をし、昨日のお話の復習だったのでよく覚えていた子ども達。お家でも話をしているお友だちが沢山いたみたいです!
そして楽しみにしていたキャンプファイヤーごっこ!今日は初めて始めから最後までを通して取り組みました。5つのスタンツと2曲の歌を歌うのですが、付き添いの保育教諭も数人来てくれ嬉しそうなきりん組さん!大きな声を出して笑って今日も大盛り上がりのキャンプファイヤーごっこなのでした
明日は園外保育の日です!
 暑さが予想される為、行き先を変更し六万寺コースで川遊びをしたいと思っています。
 靴や靴下が濡れますのでご了承ください。
 持ち物などはメール配信にてご確認ください。
よろしくお願い致します!

保育参観日①

2022-06-29
今日は1回目の保育参観日!
2年ぶりに参観日としてお家の方が見に来てくださるので子ども達はワクワクです♪今回は半分のお友だちのお家の方ですが、「○○ちゃんのママ~」とお家の方が来てくれているお友だちも、次回のお友だちもテンション高めでした(笑)
触れ合い遊び、朝の会をし、頭声発声の綺麗な歌声も聞いてもらえることが出来ました♪発声練習では心なしか控え気味だった子ども達も段々と喉が開きとっても上手でした(^o^)
英語の時間には発音の良すぎる子ども達にきっとお家の方も驚いたのではないかな?と思います

お外ではみんなで頑張っている竹馬!!!
今日は3周でしたが、「どうでしたかー?」聞いてみるとお家の方からたくさんの拍手を貰え、にこにこ、にやにやな子ども達お家の方達が驚く姿を見て”もっと乗れる!!”と言わんばかりでした(笑)
最後はドッジボール!今回は1対1の引き分けでした

暑い中での保育参観となりましたが、ご参加頂きありがとうございました!
子ども達の園での様子や頑張っている姿をお家の方に見て頂けて、私たちも嬉しかったです。また、お家の方の応援は子ども達にとって、大きなパワーとなることを感じました。引き続き、子ども達の応援よろしくお願いします
次回、7月の保育参観もとっても楽しみにしているきりん組さんです\(^o^)/


お泊り保育に向け、グループの看板作りをしました!
キラキラを入れてみたり色別に担当を分けてみたり、、、♪無事、協力して完成出来たので”協力パワー”の紫のハートが届きました
「10個もゲットできたやん!!!」1チーム2つずつ届いたので大興奮で、早速クローバーに貼り付けていましたよ

お泊りのグループが決まりました!!

2022-06-28
 今日は朝一で竹馬を頑張ったあと、お泊り保育のグループ決めをしました。今回はくじ引きで決めることになり、1人づつ順番に割りばしを引きに来ます。割りばしの橋に5色の色が付いており、その色でグループを分けます。子ども達はお友だちや自分にも見えないようにめをつぶりながらくじを引き、手で隠して自分の場所へと戻っていきます。その隠す姿が必死で可愛かったですそして全員引き終えた後は一斉にオープン!!「赤や!」「一緒!!」などと盛り上がる子ども達。早速同じグループのお友だちで集まりグループ名を決めました。グループ内で話し合い「ひまわり」「忍者」「海」「イーブイ」「すいか」の5つに決定しました!!

 その後は音楽指導があったので歌やメロディオンを頑張っていた子ども達。歌う声が低くなりがちな子ども達なので、高い声を出す練習を念入りに行い、新しく「海」という歌を教えてもらいました。子ども達も「分からん!」「初めて聞いた」という反応をしていたので、これから少しづつ練習していきたいと思います!メロディオンでは以前まで取り組んでいた個所を練習し、少し難しい部分(黒鍵を使うところなど)少人数ずつ練習していきました。

 音楽指導の後はお泊り保育の付き添いの保育教諭当てをしました。「ヒント頂戴!」「名前のはじめの文字は?」などと質問をしながら「わかった!!」と予想する子ども達。
 給食の後には答え合わせで保育教諭に来てもらい、くじでグループ発表!!「やった!!」「いぇーい!」と喜び、みんなで「お願いします!」とご挨拶をしました。
 その後はお遊戯室で新しい「かばらい」「宇宙連合探検隊」というスタンツをして大盛り上がり「あつ~」「楽しかった!!」と汗だくになりながら楽しんでいましたよ
TOPへ戻る