本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

体育館で練習をしました!!

2020-10-19
今日は体育指導の日。 朝から棒体操がありました! いつもよりひんやりしている園庭でしたが子ども達は元気いっぱい! お友達と鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり沢山身体を動かしていましたよ!
棒体操ではいつものように「ホイ!」と元気な声で棒を上に挙げたり前に出したりしていました。 また「拾って!」の声に早く反応できるようにもなってきていました♪ 近くにいる保育教諭よりも早く取れているか確認しているお友達もいました!
今日の音楽は「おどるポンポコリン」でした。前奏が鳴ると「あ!!」と嬉しそうに笑い、ノリノリで歌を歌いながら踊っていましたきらきら
部屋に戻ってからはお遊戯室で台風の目の練習をしました。 やはりコーンの近くを回ることがカギとなってくるので、内側を走っているお友達は棒をしっかりと持って踏ん張る練習をしました! 途中からはタイムトライアルをしたのですが、目標が決まるとどんどん早くなっていました! 1秒でも秒数が縮まる度に「いえーい!」と喜んでいましたよ点滅している星
途中からは体育の先生も着て下さり沢山アドバイスをもらいましたよ!!
台風の目をしている間にはローラーやホッピングの練習もしました。 いつもと床が異なるので滑りが変わったりもしていましたが沢山床を押して前に進んでいました。 また距離もいつもよりも長く取っていましたが、疲れてしまうことなく最後まで漕ぎ切っていました!! 
ホッピングでは初めて体育館の床で練習をしたのでつるんと滑ってしまっていた子ども達。。。 思うように前に進みませんでしたが、数回するとコツを掴み、転ばずに前に進めるようになっていました! また再度袋の穿き方を伝えたことで跳び始めが速くなりました!!
大玉転がしではまっすぐ大玉を転がすために「前をみる」ということを教えてもらいました。 大玉を転がす事を頑張りすぎてしまうとコーンにぶつかってしまったり、コーンから離れてしまったりします。なので前を見て大玉を転がす練習をしました。 そして大玉も折り返しが大切になってきます。コーンの近くで回ることができるように内側のお友達は大玉を上手に抑えて進めていましたよ。

お次はドッヂボールです! 本番と同じサイズのコートをで試合をしました。 内野・外野それぞれのボールの投げ方やお友達同士でボールの取り合いをしないことなど伝えていきました。 投げることは上手になっているのですが、「このボール取れる!」と思い手を出して取りこぼしてしまうことが多く、しっかりとボールの前に立ってからキャッチすることを伝えました。 今日は相手チームに大人が入っても勝つことが出来た子ども達!! このまま練習を重ねていきたいと思います!
最後にはリレーもしましたよ!
沢山練習をしたからか、体育館で「お腹空いた~」と言っている子どもが多く、給食はパクパク食べていました!
お昼からは玉入れをしました!30秒以内にどれだけ入れることが出来るか練習をしていきます。始めは少なかったですが、段々と入る数が増えていく子ども達! 投げることも上手になってきているようです! また玉入れに出ないお友達はローラーやドッジボールの投げる練習をしていきましたよ! お友達がローラーをしている姿をみて「あんな風に手を動かせばいいのか!」と学んでいた子ども達。 子ども達どうしでも切磋琢磨し、早くなっていっている子ども達です!!
 

蜻蛉池公園へ行ってきました!!

2020-10-16
今日は子ども達が楽しみにしていた園外保育の日。天気も良かったので、蜻蛉池公園へ行ってきました!
久しぶりのバス遠足ということでウキウキワクワクしている子ども達。バスに乗り込むとおしゃべりが止まりませんでした。バスは2台なのでキリン組も半分に分かれて乗車。それぞれのバスの中では朝の会をしたり、手遊び、お歌を歌って愉しみました。楽しいバスレクをしているとあっという間に公園へ到着!到着後は各クラスに分かれて行動しました。
 
メインのトンボの遊具がある広場まで歩く間も、どんなんかなぁ?とおしゃべりが止まらない子どもたち。そして、しばらく歩くと目の前にトンボとチョウの大きな遊具が出てきました。それを見るなり「うわー!!!」「でっか!!!!」と大喜びのきりんぐみさん。百点満点の大きなリアクションでした(笑)
そして、荷物を置きさっそくそのトンボの遊具で遊ぶ事に!
トンボの遊具は滑り台を入れると4階まであるほど大きなものです。
自由時間になるなり、それぞれ遊びたい場所へ走って向かうのでした。遊具にはロープで繋がれた道や、ロッククライミング、細い階段、滑り台も何種類もあり、「次はあれいこ!」「あっちもやってみたい!」と大忙しな子どもたち。大きな遊具の端から端まで探検して試して見るお友達もいれば、お気に入りのところで何度も同じことを繰り返して遊ぶお友達と様々でしたが、みんないい笑顔!
たくさん走って、遊んで楽しそうな子どもたちなのでした!!滑り台ではすごく早いものや、真っ暗闇を滑るもの、クネクネの物と色々あり、お友達、保育教諭と一緒に滑って楽しむ子どもたちなのでした!
そしてたっぷり遊んだ後は、お弁当の時間!
少し早い時間でしたが、おうちの方が作ってくださってお弁当が大好きな子どもたち。「やったー!」とモリモリ食べていましたよ!!
 
お昼からは再びトンボの遊具でしばらく遊び、その後は長い滑り台があるところへ遊びに行きました。ローラーの長い滑り台や、滑りが早い滑り台などがあり、「めっちゃながいわ!」「きゃー!!」と言いながら滑っていた子どもたちです。長い滑り台ということは、滑るたびに長い距離を登らないといけないのですが、子どもたちは長い斜面を登るのなんてへっちゃら!滑り台の楽しさが勝ち、何度も何度も滑っていましたよ!中には滑り台の下にたんぽぽがたくさん咲いていたので、たんぽぽを摘んで遊んでいるお友達もいましたよ!
 
そしてその後は白鳥がいる池へ行きました。
そこでは食パンを白鳥やカモへあげました。食パンを投げると白鳥が近くまで来てくれ「食べた!!」「でっか!」「近くまで来てるー!ちょっと怖いわ!」と言っていたお友達も。少し恐る恐る上げたり、沢山上げたいのでパンを小さくちぎってあげていたり・・様々でした。自分が投げたものを食べてもらえると嬉しそうな顔をしていた子どもたちなのでしたっ!池の中には小さな魚から大きな鯉もいたので、「魚もいてるやん!!」と「おっき!」と興奮が止まらないお友達もいましたよ(笑)
 
その後は少し歩き、別の遊具がある場所へ行きました。
そこにはまた大きな滑り台があり、その滑り台はスピードも出るので、少し跳ねているお友達もいましたが自分たちでブレーキをしながらスピードを調節して滑っていましたよ。「怖かったけど楽しい!!」とこの滑り台もハマって何回も滑っているお友達がたくさんいました!
滑り台の他にもブランコや、ロッククライミング、小さな小山がいくつかあり、小さな小山で滑ったり頂上に立ってみたり、まわりの芝生でバッタ探しをしたりと重い思いにたくさん遊んだ子どもたち。ぞうぐみのお友達もいてたので、一緒に遊んでいるお友達もいました。「楽しかったぁ!!」「もう帰るん?」とたくさん遊んだけれど、まだ遊び足りない様子の子どもたち。「またみんなでこような!」とお話ししていましたよ!
 
1日たくさん遊んだ子どもたち、帰りのバスでは疲れてすぐに寝ているお友達もいれば、まだ体力が余っているのかコソコソと近くのお友達とお話をしているお友達もいました。
バスから降りた後はこども園まで歩き、バスで休憩をし復活したのかまたまた元気いっぱいなきりんぐみさん。
疲れているぱんだ組のお友達の手を引いて歩いてあげてくれていました!「頑張れ!」と優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんのきりん組さんなのでした!!
 本日は登園時間・準備等のご協力ありがとうございました!
運動会が終わり、合同運動会の練習が続く毎日でしたが、良い息抜きの一日となったのではないかと思います。
 今日は全力で遊び、思い切り楽しんでいた子ども達。楽しかった1日のお話を聞いてみてください!!
本日はありがとうございました!

今日も第三グランドへ!

2020-10-15
今日もお遊戯室で大玉転がしからスタート! コントロールが難しいですが、どんな風に押せば上手く進むか…自分たちで考えながら練習していました! 転がすことも大切ですが、思いっきり走ることを意識して特訓! 少しづつスピードが上がってきました!
そして、第三グランドへ! かけっこ、台風の目、ドッヂボール、リレーの練習をしました。 かけっこでは、ゴールの目印に向かって、とにかく一直線で走る…! 少しよそ見をしてしまうだけで、抜かされてしまいます…。 一瞬で勝負が決まる競技ですが、しっかり集中して走れるよう練習していきました。
台風の目は、大玉転がし同様、チームワークが大切…! 棒の持ち方、次の走者への渡し方、走り方… 一緒に組んでいるお友達と協力しながら走れるよう頑張っていました!
ドッヂボールでは、逃げ方・投げ方・キャッチの仕方も改めて特訓! そして、何より、最後までボールから目を離さないことを意識して練習! 色んな事を頭で考えながら動かないといけないので、その分、やっぱり集中力が大切! 昨日よりはちょっぴり上手になったきりん組の子ども達でした!
そして、リレー…! バトンの取り方・渡し方がまだまだ修行中…! スムーズにバトンが渡らないと、一歩間違えれば大逆転になってしまいます。 力任せに走るばっかりではいかないリレー。 丁寧に確実にバトンを渡せるよう、練習しました。
第三グランドから帰ってきてからは、お部屋遊びをしながらのんびり過ごしました。 給食後は、英語をしてからお外へ! お外遊びをしながら、玉入れを、最後にはみんなでサーキットをしました。 玉入れは、少し高さを低めにしてウォーミングアップ。 後半では、正式な高さにして練習しました。 昨日はいくら投げても投げても、思うようにいかず、苦戦する姿もありましたが、少しづつ確立が上がってきたようです…!
サーキットでは、運動会の時には無かった”はしごくぐり”と”ハードル”を特訓中! 特に背が高い子どもは、低いところをくぐるのが一苦労ですが、どうしたら入りやすいか…体で覚えながら何度も練習! ハードルでは、昨日までは、何度も倒してしまっていましたが、足の上げ方が少しづつ身に付いてきたようです! どの競技も、上手になるまでが色々と壁にぶつかりますが、コツをつかみ始めるごとに、楽しさもアップ! 明日は、楽しみにしていた遠足(^^) 来週から、また練習していきます!
※明日は、バス遠足です!
・集合場所…サンドラッグ駐車場
8:30には、バスが出発します(時間厳守)
・服装と持ち物は、配布プリント、メールをご確認の上、忘れ物のないようにお願い致します。(お茶は2本です!)
 
※集合の際は、近隣の方やサンドラッグの方のご迷惑にならないよう、お子様を担任にお預けになりましたら、速やかに帰って頂きますようよろしくお願い致します。車の乗り入れもできませんので、予めご了承ください。
※明日は遠方まで出かけます。到着してから体調が崩れてしまった場合、連れて帰ることが困難です。体調に少しでも心配のある場合は、お休みさせてあげてください。
※一号認定の方は、16:00のお迎えでお願いします。
 
よろしくお願い致します(^^)

第三グラウンドで練習をしました!!

2020-10-14
今日も朝からお遊戯室で大玉転がしをしました。 大玉転がしが好きな子ども達は練習が始まると嬉しそうにしています。まだ練習を始めたばかりですが、日に日に上達している子ども達。 大玉のどこの部分を押すと速くゴールにたどり着けるのかや、折り返し地点ではボールを抑える人と走って方向転換する人がいることも伝え、それぞれの役割を考えながら練習をしていきました。 自分がどんな動きをしたらいいのかが分かるとグンと上手になっていった子ども達! 勝負の時間になるとより一層スピードが増していましたよ!!
その後はすぐに第三グラウンドに行き、「かけっこ」「台風の目」「ドッヂボール」「リレー」の練習をしました。 今日も副園長先生が一緒に練習をしてくれました。
かけっこではいつもよりも長い距離をまっすぐ走る練習をしました。ゴール地点に目印を置いているので走りやすそうにしていた子ども達。 靴を履いていて走り辛そうにもしていましたが、地面を蹴って走っていましたよ!
台風の目の練習も大玉転がしと同じでコーンの近くを回る子ども達はコーンから離れないように踏ん張って棒を回していきます。 また外側を走っているお友達はめいいっぱい走りって行きます。 みんなで一つの棒を持って走ることが楽しいようで時折笑みを見せながら走っていました。 また棒を、お友達に渡すときもお友達が取りやすいようにそっと地面に置いていましたよ音符
ドッジボールは今日もボールを見ながら逃げれるお友達が増えてきました。 ボールを取ってから投げるスピードが速くなっている分しっかりとボールを見て逃げないと当たってしまい、子ども達は必至に逃げていました!! 外野のお友達も次ボールがどこに跳んでくるかを考えながら動いていました!
リレーではバトンパスの練習をしました。 走っているお友達が近づいてくると速くバトンを貰おうとバトンを取りに行ってしまうお友達が多くいます。なので「バトンが手に置かれるまでま待つ」ということを伝えましたよ。  なかなかむつかしいようですがバトンを取りに行くことをぐっと我慢していた子ども達でした!
お昼からはサーキット・玉入れをしました。
サーキットは一度全体のコースを走る練習をしてから、ハシゴ、ハードルの部分練習をしました。 昨日の部分練習の成果が既に出てきており、ハシゴはシュッとくぐり抜けていました! ハードルは足を高く上げて跳び越すことがまだ難しいようで、明日からも練習を重ねていきたいと思います!!  ただ日に日に競争心が強くなってきている子ども達! サーキットが始まると真剣な表情で走っていましたよ。
玉入れもかごより高くを目指してたくさんの玉を投げていた子ども達です!!
 
お部屋ではブロックでコマを作ったり、トランプをして遊んでいた子ども達です音符

合同の練習・音楽指導頑張りました!!

2020-10-13
 今日は朝からお遊戯室でかけっこ・ローラー・大玉転がしをしました。
 かけっこではいつものようにまっすぐ走ること、思い切り腕を振って前へ前へと走ることを意識して練習をしていきました。
そしてローラーでは数人づつ廊下での練習を始めました。スタートからコーンを回りゴールまで滑るのですが、ゴールラインでお終いではなく、ゴールラインを過ぎるまでは本気で漕ぐことを伝え練習をしていきました。数人での練習であるため、何度も何度も練習をすることが出来ます。中には「手疲れた」と言っているお友達もいましたが、バンバンと床を押しながら必死に滑ってくれていた子ども達なのでした!!
 その後の大玉転がしは、2チームに分かれて競争をしました。大玉は4人で力を合わせて、ただ走るだけではなく、コーンの近くで回ることやまっすぐ進むことなどを伝えながら協力パワーで頑張りました。大玉転がしは楽しいようで、ニコニコ。勝負が始まると真剣な表情にはなりますが、終わるとすぐに笑みがこぼれるお友達が沢山いました。練習の後も「大玉楽しかった!」「またしたい!」などとお話をするお友達もいるのでした!!
 
その後はお外に出て、数人づつ玉入れ・ドッヂボールのボールを投げる特訓・リレーをしました。
 玉入れでは玉を投げる練習から、玉を素早く拾う練習も。かごをめがけるのではなく、かごの少し上を狙って投げる練習などを行いました。拾って投げる拾って投げる、少しの時間で沢山投げて入れることが出来るように特訓しました。
 ドッヂボールのボール投げの特訓では、ワンバウンドでキャッチする練習から始まり、保育教諭まで思い切りまっすぐ投げる練習をしました。練習をしているうちに右へ左へと投げていたお友達もまっすす投げられるようにもなってきていました!
 リレーではバトンの渡し方、受け取り方なども伝えながら練習をしていきましたよ。
 その後はきりん組の音楽指導の時間です。大きな古時計・里の秋を練習していたので、この2曲を聴いていただきました。大きく歌うところ、少し優しく歌うところなど気を付ける個所を教えてもらい、すぐに実践。子ども達の声が一つになり綺麗な歌声がきりん組の部屋に響いていました。里の秋ポイントをいくつか教えて頂いたので、引き続き歌っていきたいと思います。強弱などもつけて上手に歌うことが出来るようになってきているきりん組さんなのでした!!
 
 歌の後はメロディオンをしました。最近は運動会の練習が多く、メロディオンに触れるのは久しぶりのきりん組さん。「アイネクライネナハトムジーク」を弾き始めると少し忘れているお友達も沢山いましたが、練習をしていくと少しづつ思い出してきたようです。今日は今まで沢山練習をしてきた個所を重点的に練習していきました。久しぶりのメロディオンに苦戦するお友達の姿もチラホラ見られましたが、頑張って練習に取り組んでくれていた子ども達なのでした!!
 お昼からはサーキット・ドッヂボールをしました。
 サーキットは運動会の時とはまた少し違い、網・はしごくぐり・ホッピング・ハードルの順に回っていきます。網・ホッピングは今まで何度も練習してきたのですが、はしごくぐりは久しぶり、ハードルはほぼ初めての状態です。はしごくぐりのくぐり方のコツ、ハードルの跳び方等始めなので少し細かく説明しその部分ばかりを何度も繰り返し練習をしていきました。サーキットはまだまだ特訓の必要がありそうです。引き続き網・ホッピングの特訓も行っていきたいと思います。
 
 そしてドッヂボール。ドッヂボールの時間には副園長先生も来てくださり、取り組みました。
ドッヂボールではボールの投げ方、逃げ方、外野での動き方などを伝え、練習をしていきましたよ!やはり中にはボールを見ていないうちに当てられているお友達もいるので、まずはボールを目で追いかけながらボールから逃げることなどを伝えていきました!!
 全体での試合の後は、副園長先生と投げ合いをし、投げる練習をしていたお友達も。まっすぐ遠くに狙って投げることが出来ると強くなるので、猛特訓したいと思います!
 
 今日も朝から忙しい1日でしたが、いつも楽しみながらも真剣に取り組んでくれているきりん組さんなのでした!
TOPへ戻る