本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

賢くなったかな!?

2021-02-24
今日は朝からお外で遊びました! 今日も天気が良く、鬼ごっこをしたり、砂遊びをしたり思い思いに遊んでいた子ども達! 鬼ごっこをしている子ども達はぱんだ組のお友達とも一緒に遊んでいましたよ☆ 園庭に小さいクラスのお友達がいるときは回りに気を付けて遊んでいるきりん組の子ども達。 お友達とぶつかってしまわないように走ったり、「ハイどーぞ  」と玩具を渡してあげていた子ども達です(^^  

外で遊んでいる間にサクラのお当番もしました。 1年間お世話をしてきたこともあり、保育教諭が何も言わなくても小屋の奥の方から掃いたり、馬糞の処理も上手に出来るようになっています! サクラのお当番もあとわずか、、、 ブラッシングをするときは優しく丁寧に梳いてあげていました(#^^#)

朝の会で歌の練習を終えてからは知育指導画ありました! 今日は足し算・引き算がランダムに出題されました。 式の記号を見て「数を合わせるのか、引くのか」を瞬時に考えていきます。少しずつ計算も早くなってきているようで、5秒ほど考えた後にみんなで答えを言っていました!
そのあとは聞き取りワークをしました。 今回は問題文を聞いて式を立てていきます。「合わせて」だと「+」、「のこりは」だと「-」という説明を改めて受けてからワークを始めました。読み上げられた数字を覚えておかなければならず、加えて計算もしなければならないという少し難しい問題でしたが、よく集中をして取り組み、正解を導いていました!
文字ではカタカナを学びました。前回も少しカタカナに触れていたので今回は濁点等を教えてもらいました。久しぶりの「てんてんマン」「マルマルマン」の登場に嬉しそうにしていた子ども達です!
カタカナにも興味を持って来ている子ども達! お家でも機会があれば一緒に見てみてください♪
最後は時計で遊びました! 黒板に貼られている時間を実際に作ったり、好きな時間を作りました。「3時」「12時」が多く、「おやつの時間やから!」「給食の時間~!」と食いしん坊さんなきりん組さんでした(笑) 他にもいろいろな時間を作っており、沢山理由を聞かせてくれましたよ  
お昼からは内科検診がありました。 名前を呼ばれて「ハイ!」と元気よく返事をし、お医者さんに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」ときちんと挨拶をしていました! 全員が終わるまで静かに待ってい子ども達です!

そのあとは1月の折り紙帳を作りました。 壁面制作が絵馬だったこともあり、お正月にまつわるものを沢山描いていました! 中にはお年玉を書いているお友達もいましたよ 



本日、ホームワークプリントをお配りしています。 お家で取り組んで頂き、明日提出をお願い致します。

2月の誕生日会がありました!

2021-02-22
今日は誕生日会がありました。 まずは季節の歌「ゆきのこぼうず」を歌います。部屋で何度も歌っていたこともあり、元気な声で歌っていました♪
そしてきりん組からは3人のお友達がインタビューに答えていましたよ! 今月のインタビューは「大きくなったら何になりたいですか」です。3人とも堂々と「警察官です!」「お医者さんです!」「ケーキ屋さんです」と答えていました! 
その後は子ども達が楽しみにしている出し物の時間です! 今日は幕間クイズをしました!  舞台にかかっている幕を少しだけ開け、その間を何が通っているかを当てていきます。第一問目は「バイキンマン」。これは簡単だったようで、バイキンマンが通った瞬間に『バイキンマンや!』と答えていました!  第2問目はボールです。
これも簡単だったようで、すぐに手を挙げて答えていました。3問目は難しく、「のり」でした。ボールやバイキンマンに比べると小さいので正解するお友達が少なかったのですが、見事正解したお友達もおり、とても喜んでいました!
4問目からは保育教諭のうち誰が通ったか答えていきます。5問目は3人の保育教諭が、縄とび、フラフープ、側転をし、側転をしている保育教諭を当てます。全員が重なるように歩いているので、難しい問題でしたが、みんなすぐに答えていました! さすが子ども達です 

そのあとは「てぶくろ」の絵本を読んでもらい静かに見ていたきりん組の子ども達でした。
誕生日会の後は卒園式で歌う予定の歌を練習しました。 今日初めて子ども達に伝えましたが、しっかりと集中をしていたのであっという間に覚えていました! キーが高いこともあり、頭声発声で歌っているのですが、とても綺麗な声で歌っていました!

今日は暖かかったので園庭でもたっぷりと遊びました! 鬼ごっこやおままごと、砂山に刺した棒を倒さないように砂を取っていくする棒倒しなどのんびりと戸外遊びを満喫していた子ども達でした。
ガーコ(アヒル)の近くで何やら集まっている子ども達もおり、何をしているのか聞いてみると、「テントウムシの羽が落ちてたからベッドを作ってあげて、天国に送ってあげててん!」と素敵な答えが!! テントウムシの羽を埋めたところには木の棒も刺さっており、お祈りもしていた子ども達。 そんな子ども達の姿にほっこりした担任でした(#^.^#)
お昼からもお外で遊び、折り紙帳作りをしました。 それぞれの季節を考えながら、何を書こうかと考えており、「秋やから、イチョウ描こう!」と素敵な絵を描き上げていました!


今日はのんびりたっぷり遊んだ子ども達! またお話を聞いてみてください  

ぞう組さんと交流登山!!

2021-02-19
 今日の園外保育はぞう組のお友達との交流登山!!ぞう組さんと一緒に行けるということで嬉しそうな子ども達。
今日は行きしなから一緒に手を繋いで出発をしました。行きしなもぞう組さんと一緒なことと久しぶりのお山に嬉しそうな子ども達。気分も高まりおしゃべりが止まらない子ども達なのでした!
 山の入り口に着いてもぞう組さんと合同で山を登ります。久しぶりの鳴川コースでしたが、余裕の子ども達。行きはとても寒かったのですが、1回目の休憩ポイント、水車小屋のもとへ着くころには「あつ!!」といい半分くらいのお友達が半そでになっていました。そこからは鎖を持って登る修行の道を通ったり、休憩をした後は再び階段などが続く道を登っていきました。きりん組さん自身久しぶりの道を通ったので「ここ初めて通る!」などとお話をしながら歩いているお友達も。所々道が凍っている個所もあったので、「あぶな~」「氷やん!」などと言いながら滑らないように気を付けて歩いていました。そして斜面など滑りやすいところでは「ブレーキやで」と自分たちで声を掛け合いながら降りる姿も見られ、ぞう組さんに「大丈夫?」などと聴いてあげる優しいお友達も。また山道を歩きながら、実の付いている”りゅうのひげ”を見つけると、「これはリュウのひげって言うねんで!」とぞう組さんや副園長先生に教えてあげていたお友達もいましたよ。
 そうして歩いているうちに、森のレストハウスに到着!ここではお弁当を食べる予定だったのですが、子ども達があまりにもハイスピードで上がってきたものですから、先に少しぼくらの広場で遊ぶことにしました!!
 ぼくらの広場では寒さにも負けずに思い切り走り回る子ども達。広場には刈られたススキが沢山置いてあったので、それを集めてベッドを作り寝ころんでいるお友達も。また保育教諭を呼んで「マッサージします!!」とお布団の上で肩もみをしてくれるお友達もいましたよ(笑)ススキは色々な遊び方が出来るようで、沢山集めてキャンプファイヤーをしたり、釣り竿に見立てて釣りをして遊んだりと色々な遊び方をしていました!!
 
 30分ほど遊んだ後は再び森のレストハウスへ戻りお弁当タイム!!「お腹ペコペコ!!」とモリモリ食べていた子ども達。「ウインナーおいしい」「卵焼きだいすきやねん!」とニコニコであっという間に完食するきりん組さんなのでした!室内でお弁当を食べさせて頂いたのですが、やはりジッとしていると寒さが勝ってしまうようで、「さむ!!」と少し震えていました(笑)

 お弁当の後は再びぼくらの広場へ行き、まずは「地獄のふえ鬼ごっこ」をしました。少し走りにくい場所ですが必死に走って逃げる子ども達。保育教諭も入り本気鬼ごっこ。3回戦行い、3回戦目には子どもも大人もへとへとでした(笑)その後は思い思いに遊び、ボールや縄跳びで遊んだり、斜面を滑って遊んだりと思い切り遊びました。ススキを集めて基地のようなものを作ったりと自然の中で、遊んでいるうちは寒さも忘れて全力で遊んでいた子ども達なのでした!!沢山遊びあっという間に帰る時間になり、まだまだ遊び足りない様子の子ども達でしたが、遊び終わるとやはり寒さを感じるようで「さむい!早く帰ろ!!」と言っているお友達もいました(笑)
 帰り道は客坊谷を降り、きりん組さんも久しぶりに通る少し岩や階段などが多い道を下ってきたのですが、特にスピードがゆっくりになることもなく、ぞう組やきりん組のお友達と話をしながら降りてくれていた子ども達です。少し滑りやすかったり、下るのが難しいところはおしゃべりも一回お休みしてしっかりと気を付けながら降りていた子ども達です。またぞう組のお友達が少し下りにくそうにしていると、「こっちやで」と教えてあげる優しいお友達も。すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったきりん組さんです!!
 山道が終わり、普通の道になると一気に疲れが来たのか、無言で歩く子ども達も多く、眠そうにフラフラなっているお友達も(笑)ぞう組さんと一緒に手を繋ぎ、お互いに引っ張り合いながら帰ってきた子ども達です。
 帰園後はおやつも食べてまた復活したのか、お部屋で遊んでいた子ども達。田中先生が「地獄のそうべい」を読んでくださったので、一緒にセリフを言い、笑いながら見ていたきりん組さんなのでした!!

 本日は園外保育の準備・登園時間へのご協力ありがとうございました。
寒い中、沢山遊んだ子ども達。身体はとても疲れていると思うので早めの就寝を心がけてあげてください。
また楽しかったお山のお話も聞いてみてくださいね!ありがとうございました!

メダルゲット!!

2021-02-18
今日は、発表会本番2日目。 昨日の劇は、緊張しながら最後まで一生懸命がんばり、大成功に終わりました! エルマーからの宝箱を開くための、スペシャルミッションの”ひみつの暗号が書かれた星”も一つゲットし、今日も張りきって歌・合奏にのぞみました!! 本番開始までの間は、ふれあい遊びをしたりゆったりと過ごし、プログラム紹介の練習や発声練習・歌の練習をしたりして過ごしました。 本番までの最後の練習… 発声練習も3曲の歌も、しっかり集中して取り組んでいたきりん組でした!


今日のトップバッター・ぱんだ組さんが終わり、ぞう組さんの歌が終わり、いよいよ、きりん組の歌の出番に… 「二つ目の星、ゲットするぞー!!」「おー!!」と気合を入れて、部屋を出ました。 舞台に上がり、幕を開けると、昨日のように、かっこいいカメラが、ばっちりセットされていて、緊張感のある雰囲気の中、1曲目の「おさるのかごや」がスタート。 ドキドキの中でしたが、綺麗な声を意識してしっかり最後まで歌いきっていました。 2曲目「夢の世界を」あたりから、どんどん緊張が高まり、いつものような声量はなかなか出ませんでしたが、フレーズごとに、はじめの音を”合わせる”ことをしっかり頭に置きながら、集中してがんばっていました。 そして、最後の「故郷」。 ゆったりした曲なので、その分、しっかり繋げて歌うことを意識して頑張りました。 中には、緊張で声が震えている子もいましたが、最後の舞台…と、しっかり歌いきっていた子ども達でした。


お部屋に戻ってからは、そのまま、今度は合奏に向けて気持ちを整えました。 今まで何度も練習してきた合奏。 しっかりスイッチを入れて、舞台に上がりました。 またまた緊張感が高まるきりん組。 練習通り、「アイネクライネナハトムジーク」の曲の序盤は”強く”…! メロディオンが力いっぱい吹き始めてくれました。 そのあとは、難しいリズムが始まる中、思うように合わせることが難しく、少し苦戦していた楽器チーム。 ですが、なんとか周りの音を聞いて合わそうと、一生懸命演奏していました。 なんとか、最後は無事に決まり、あっという間に本番が終了。 



お部屋に戻ると、スペシャルミッションの紙に、歌の星と合奏の星をゲット!!(^^) 昨日の暗号「5」に続き、「3」と「7」という暗号が分かりました!! これで、宝箱の番号が揃い、子ども達も、「宝箱、開くやん!!!」と、目を輝かせて大興奮!! 番号を合わせて開けてみると、中から、ごほうびメダルが出てきました!! どんどんテンションが高まるきりん組(笑) メダルと一緒に、キラキラのお手紙もついていて、「1000点満点!!生活発表会、大成功!!」と書かれていました!!(^^) 一人ずつ、メダルを配り、今まで頑張った分、無事に大成功で終わった安心感と達成感で、子ども達もとってもいい表情でした(^^)

給食までの間は、お外へ! おもいっきり発散して遊び、最後には、以前、久山先生に教えてもらった”キックベース”をして、大はしゃぎ(笑) たっぷり遊んでお部屋に戻りました。 給食をモリモリ食べた後は、英語をしたりお外に出たり… そして、折り紙帳も作り始めました。 今まで作った壁面制作を画用紙に貼り、まわりには、クレパスで自由にお絵描きを(^^) 今回は、6月の”てるてるぼうず”と、7・8月の”すいか”を貼りました! 卒園前に持ち帰りますので、また楽しみにしていてください(^^)

※明日は、園外保育です!
プリント・メールをご確認の上、ご用意をお願い致します(^^)
一号認定の方は、15:30お迎えでお願い致します!

無事に生活発表会が終了しました。 二日間にわたり、緊張感のある雰囲気の中、子ども達ながらに、ドキドキとたたかいながら、今まで練習してきたことを一生懸命発表しました。 劇も歌も合奏も、クラスがあがるごとに、少しづつレベルアップしたことに取り組んできました。 特に、今年の歌では、二部合唱という新しいことに挑戦。 合奏では、複雑な音階を、春から少しづつ少しづつ音を覚えて練習を積んできました。 「難しい」「できない」と苦戦する姿もある中でしたが、劇では一人一役、合奏では担当する楽器…、それぞれ、自分の役割がある中で、一生懸命力を発揮しようと頑張ってきた子ども達です。 運動会同様、さくらいこども園での”最後の”生活発表会。 難しいことに挑戦し、たくさん頑張ってきた分、大成功で終わったときの子ども達の表情には、安心感と達成感と、ごほうびメダルが届いた喜びと(笑)…、色んなものが詰まって見えました(^^) 今までの頑張り、そして、二日間ドキドキの中でも一つずつ頑張って発表したことを、たくさんたくさん褒めてあげてください(^^) 冬休み中でのメロディオン練習をはじめ、それぞれ自分の楽器をお家で自主的に練習していたというお話もたくさん聞きました。 本番に向け、お家でのフォローをありがとうございました。 いよいよきりん組での生活も残りわずかとなりましたが、最後まで、どうぞよろしくお願い致します!

発表会1日目! 劇、大成功!!

2021-02-17
今日はいよいよ生活発表会本番(1日目)!! 朝からドキドキしている子ども達。しかし保育教諭が話を始めると全員が真剣な顔で話を聞いていきます。きりん組の出番は4番目ということもありゆったりと過ごしました。  「昨日の劇も上手だったから今日も大丈夫!」と伝えると子ども達も安心そうに笑っていました。
衣装に着替えようと準備をすると、手紙と宝箱を発見しました! 「なんかあった!!」とお友達に伝えると、きりん組のみんなは大興奮!! 「お泊り保育の時の宝箱や!!」「手紙にはなんてかいてるかな?!」とワクワクしながら保育教諭の周りに集まっていましたよ。

さて、手紙を見てみると「予行演習よりもパワーアップしてきたね! みんなならカメラがあってドキドキしても、みんななら大丈夫!」と書いてくれていました!それに「自信を持って」「ニコニコのかっこいい顔で!」「最後の発表会を楽しんでね」とも書いてくれていました。 そしてもう一枚、スペシャルミッションの手紙が! いつもは100点の☆等を「くれるエルマーですが、今回は星を集めると宝箱のカギの番号になるようです! 子ども達は「今日は劇頑張る!」とやる気十分でした! 衣装に着替える前には「頑張るぞー!」「おー!!」とパワーを貯めましたよ!


衣装に着替えてからは、劇の最終確認をしました。 上のお遊戯室では撮影が始まっているので、声のボリュームを抑えてセリフを言っていきます。動きはバッチリナ子ども達! あとは舞台上で演じるだけです! 今まで沢山練習をしてきた「じごくのそうべえ」。みんなで劇をするのもこれが最後です。ちょっぴり寂しそうにしていましたが、本番を楽しみにしていました!
本番は今まででは見たこともないカメラがあり、少しドキドキして舞台に出てきていた子ども達ですが、セリフを言い始めるといつも通り元気いっぱいな子ども達!! どこからか笑い声が聞こえてくるほどに面白い劇でした! またビデオを楽しみにしていてください 
劇終わりに園長先生からも「上手やったね」と言ってもらい大喜びの子ども達! お部屋に帰ると「5」と書かれた星マークが手紙に貼られていました!!またまた大喜びの子ども達!
後2つの番号は明日の歌、合奏です。 「エルマー明日も見てくれるんやな!」と明日を楽しみにしていました!
給食前には外でも沢山遊びましたよ!
お昼からはぞう組さんと歌、合奏の聞き合いっこをしました。 ぞう組さんの歌と合奏が終わると大きな拍手をしていた子ども達。「感動して涙が出そうやったは」と保育教諭と同じことようなことを言っていた子どもも(#^^#)
きりん組の子ども達も一回で集中して取り組み大成功! 明日へいいパスが出来ました!!

本日は白ハイソックスや登園時間のご協力ありがとうございました!
明日は発表会2日目! 歌と合奏も大成功出来るように子ども達と一緒に頑張りたいと思いますので、明日もご協力の程よろしくお願い致します(#^^#)
TOPへ戻る