本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

川遊びごっこをしました!

2020-08-03
 今日も朝一で竹馬をしました。3グループに分かれての竹馬。今日も5周頑張って乗りました。9段の竹馬を園庭五周となると乗っている時間も長く、その分集中力も必要となってきます。また太陽も出ていい天気なので暑さとの闘いも。色々な物との戦いもありますが、それに負けずに一生懸命乗って歩いてくれている子ども達です。今日もしっかりと集中をし5周、頑張って乗ってくれていました!!
 
 その後は、お部屋に戻り朝の会の後、川遊びについての話をしました。実際に1人のお友達が手本となり、当日の動きを実践しながら説明をしていきました。お着替えや袋に入れるものなど、細かくゆっくり説明をしていきました。
 靴を履いたままで川に入ることや、着替えた後の服を入れる場所など、大事なお話だったので静かに聞いてくれていた子ども達です。
 1通り説明が終わった後は、実際に川遊びでの動きを行ってみました。保育教諭の話を聞きながら進めていく子ども達。「早くしやな遊ぶ時間なくなるで」と素早く用意を済ませるお友達も。脱いだ服は何番の袋に入れるなど、よく話を聞き覚えてくれていたお友達は、「○○やで~!」などと答えてくれていました!!
 お昼からは外に出て跳び箱をしました。5段・6段を外でも毎日少しづつでも取り組んでいきたいと思っています。
 跳び箱をしながら、待っているお友達は自由に遊びました。セミを探しているお友達もいれば、ぞう組さんにもらったシャボン玉で遊んだり・・・沢山遊び嬉しそうな子ども達なのでした!!
 
 その後はお部屋で再び川遊びの練習をしました。明日は水着の上にライフジャケットを着るので、実際に水着に着替えてライフジャケットを着ていきました。1人1人しっかりと自分の番号も覚えており、スムーズに着替えることが出来ました。中には外側のボタンに苦戦するお友達もいましたが、そんなお友達の姿を見ると手伝ってあげる優しいお友達もいるのでした!!川遊びの準備などの練習をした後は「早くいきたくなったわぁ」などと明日を楽しみにしている子ども達の姿が見られました!!天気も良さそうなので、沢山遊びたいと思います!!
 その後はプールに入りました。プールではリトミックのチューリップをしました。足を上げるときは足を上げ、足を下げるときは足を下げると同時に顔もお水につけます。やり方を聞いたときは「えー!」と言っていたお友達も、いざ行ってみるとしっかりみんな顔をお水についてくれていました!!
 今日は少しの時間だったので、すぐに自由遊びをしました。自由遊びでは今日も泳いだり、お顔つけなどをして楽しんでいたきりん組さんです!!
 ☆明日は川遊びです☆
 8時に六万寺交差点西側セブンイレブン前集合です。
 8時には出発します。(時間厳守です)
 忘れ物・遅刻のないようによろしくお願い致します!!

山でカニ探しをしました!

2020-07-31
今日は子ども達の「お山に行きたい!」という気持ちがて天に届いたようで、晴れに!(出発時は曇っていましたが(*_*;) お家の人に「行ってきます」と言ってから元気よく出発した子ども達です音符
お山の道に入る前に、お茶休憩と軍手を着けるのですが、川遊びが近づいてきている子ども達は”自分のことは自分で素早くやる”ということを意識してサッとお茶を飲んでいきます。 そして先頭にいる園長先生にしっかりと着いていって歩いていました! 途中途中で新しいお花も教えてもらった子ども達! 可愛い花をしているのに、くさい臭いがする「ヘクソカズラ」や薬にもなる「ドクダミ」 梅雨の時期になると綺麗な青い花が咲く「ツユクサ」 白い花が特徴的な「ヤブミョウガ」などです。花が好きなお友達はどんどん名前を覚えていき、園長先生に問題を出されてもすぐに答えていました!
また、山の上では泣いているセミの種類も変わり、「ミンミンゼミ」や「ニイニイゼミ」がいることを教えてもらいました! どんな鳴き声なのか耳を澄ましてた子ども達です音符
お泊り保育前は六万寺コースを登ることが多かったのですが、今日は久しぶりに鳴川コースを登りました。このコースは鎖の修行の道があるのですが、強くなっている子ども達はスイスイー!と登っていました! 今日は昨日の雨で少し滑る道もありましたが、何度も山を登っている子ども達は道の歩き方を覚えてきており、自然と滑らないように踏ん張りながら歩いていましたよ点滅している星

あっという間に管理道に着き、六万寺コースの入り口までは元気いっぱいで歩いていた子ども達! いつもならドンドン走りマラソン状態なのですが、今日は水たまりが沢山あったのでみんなで並びながら歩く場面もありました(#^.^#)

そして六万寺コースの入り口では「今日は山滑りできるー?」「カニ探すの??」と今からワクワクしている子ども達。時間にも余裕があったので「カニ探しできるよ!と伝えると「やったー!」と大喜び! 転ばないように慎重にカニ探しの場所まで歩きました。  そしていよいよカニ探し! 靴やズボンが水に濡れてもへっちゃらな子ども達はカニを探してドンドン上流へ進んでいきます。そして大小さまざまな岩をどかしてカニを探す子ども達。 「あ!おったー!!」と一人がカニを見つけると「僕も私も!」と夢中になって探していましたよ! 中には「この大きな岩みんなで協力してどかそう!」と自然と協力したり、木を使ってカニを釣ろうとしたり子ども達なりに考えてカニを探していました!
帰園し、給食を食べてからは竹馬をしました! 暑い中でしたが、集中して乗り切った子ども達! このお休みの間にパワーを回復してまた月曜日からも頑張っていきたいと思います。
そしてお待ちかねのプール!「冷たいー!」と嬉しそうに入り、顔つけ勝負をしたり、自由時間には沢山遊んだりしていました!
お部屋では草花探しもしました! どんどん図鑑を見ることが上手になっている子ども達です!

※本日コドモンに身体測定の結果を入力しています。またご確認をよろしくお願い致します。
 

網くぐり・デコラ板に挑戦!!

2020-07-30
今日は、お山登りの予定でしたが、残念ながら朝から豪雨… やむを得なく、明日に延期となったので、通常保育を行いました。 朝の会をしてからは、お遊戯室に行って、かけっこをしました。 ライバルのお友達に負けないよう、やる気満々の表情で走り切っていた子どもたち! 隣で走っているお友達の姿が気になるところですが、”前だけ見る”を意識してひたすら頑張っていました! 終盤では、チャンピオン決定戦も! 激戦の中、勝ち抜く度、大喜びの子ども達でした!
かけっこの後は、運動会でのサーキットで登場する”網くぐり”と”デコラ板”に挑戦しました! 網くぐりでは、頭が引っかかったりして進むのに苦労しながらも、手ではねのけながら、なんとか進んでいました! 一度網にからめられると、脱出するのに手こずることも… ですが、あきらめずに頑張っていました! そして…難関となるデコラ板。 デコラ板は、きりん組のサーキットの一番最後に立ちはだかる”壁”で、走ってきた勢いのまま乗り越えなければいけません…! はじめは、必死にしがみつきながら、よじ登るようにもがいていた子どももいましたが、何度か挑戦するうちに、感覚をつかみ始めていました! 仕方に慣れてきてからは、網くぐり→デコラ板で競争をしました! 競争となった瞬間、より一層スピードアップ!! やる気満々でした!
 
お部屋に戻って休憩してからは、竹馬をしました。 昨日の練習で、落ちずに乗りきれるようになった子どもがたくさんいたので、1チームの人数を増やし、距離も3周から5周にレベルアップ! より集中力が必要になりますが、乗り切れた子どももいれば、途中で落ちてしまう姿も… まだまだ高さを怖がっている子どももいますが、一日一日の練習をしっかり乗り切って、少しづつ自信が持てるように頑張っていきます。
竹馬の後は、英語をして、給食を食べ終わったころには、すっかり晴れていたので、プールに入りました! 今日も、大好きなプールに入れるとわかり、一気にテンションがマックスに! ビート板を使いながら泳いだり、全身を使って思い存分遊びました! 雨が降ったりやんだりの一日の中で、奇跡的な晴天(笑) ラッキーでした(笑)
 
※お山登りが明日に延期となりました。 登山用体操服上下、軍手、汗拭きタオルは、そのまま園に置いていますので、明日はお茶のみ新しくご用意ください。よろしくお願い致します。

竹馬に跳び箱頑張りました!!

2020-07-29
 今日も朝一番に竹馬をしました。チームに分かれて10人づつくらいで9段に乗っています。
 少し周りが気になりきょろきょろとしてしまうお友達もいるのですが、今日は集中をしているお友達も多く、キョロキョロするのではなく、一点を見つめながら歩いているお友達がたくさんいました。しっかりと集中をすることで落ちることもなく、今日はほとんどのお友達が落ちることなく乗り切ることが出来ました。今は9段を3周なので、もう少し9段の高さにも慣れてきたら、乗る時間を少しづつ増やしていきたいと思います。また乗っているのを待っている時間もしっかりと応援をする子ども達。応援でお友達にしっかりとパワーを送ってくれていました!!
 
 竹馬の後は、お部屋に戻り経口補水液やお茶をたっぷり飲み、休憩をして朝の会をしました。
 朝の会の後は再び外に出て、次は跳び箱の練習をしました。まずは全員5段の跳び箱から。今日は副園長先生も見に来てくれていました。上手く跳ぶことが出来ると「うまい!!」とほめてもらい嬉しそうなお友達も。手の付き方など少しアドバイスをもらっているお友達もいましたよ!!
 副園長先生が見ている中でも、一生懸命集中をして跳んでいた子ども達なのでした!!
 その後はリトミックをしました。久しぶりのリトミックだったので、1つ1つの動きを細かい部分も再度伝えながら行いました。
 2人組の手押し車では前になるお友達は顔を下向けないことや、おなかに力を入れて進むことなどを伝え、1人1人が意識をすることによって途中で転ぶお友達の姿も見られなくなりました。バランスやカメ、ブリッジなども1回1回みんなで高さやタイミングを揃える練習をしました。今まで意識をしたことのないところだったので、少し周りを見ながら取り組んでいた子ども達です!
 
 リトミックの後は英語をしたりと給食までゆっくり過ごしました。
 英語では動きや色など少しづつ習うことも増え、毎日楽しんで取り組んでいる子ども達です。音楽に合わせて歌うものもあるので、遊び感覚で英語に触れています!
 お昼からは水着に着替えて、川遊びで着用するライフジャケットを着る練習をしました。始め来てみると「きっつ」と言っていたお友達ですが、溺れないように着ることを伝えると納得し、1人1人紐を調節して回ると、「もっとギュっとして!」と言っているお友達も。1つ1つ番号が書いてあるので、その番号を覚えて自分専用のライフジャケットとなりました。ライフジャケットを持ちニコニコ!次は川遊びが楽しみになってきたきりん組さんです!!
 
 その後はプールに入りました。
 今日のプールは少しの時間だったので、ジャンプをしたり、みんなでワニで歩き回ったり、簡単な遊びをしてその後はすぐに自由遊びをしました。
自由遊びでは今日もビート板を出して泳いだり、潜ったり、玩具でお店屋さん、お友達と水の掛け合いなどをして楽しんでいた子ども達!!
 「明日もプール入れる?」と聞くお友達もいるほど、プールが大好きな子ども達なのでした!
 明日はお山の日です。
 忘れ物・遅刻のないよう、よろしくお願い致します!!

音楽指導がありました!

2020-07-28
今日は朝から晴れていたので竹馬に乗りました! やはり9段の高さが怖い様子の子ども達。「今は始めたばかりだから怖いかもしれないけれど。怖い気持ちに勝てるように頑張っていこうね」と伝えると。「うん!」と力強くうなずいていた子ども達!  「前に進む」ことは昨日も伝えていたので、今日はしっかりと意識をしていました! また集中することも上手になってきており「落ちるものか!」と乗っていました。 少しずつ人数を増やして乗っているので、9段の竹馬に慣れていけるように明日からも練習をしていきたいと思います!
そして今日は音楽指導でした。歌の講師の方にも竹馬9段に乗っているのことを伝えると「もう乗っているの!?すごいね!」と言われて嬉しそうにしていました!
歌の練習は顔の体操から始まりました。 目を瞑ったり頬を膨らませたり入念に体操をしました。 そして「浜千鳥」「砂山」「待ちぼうけ」の歌い方を教えてもらいました。 「浜千鳥」は3拍子なのですが、3拍子目を大切に歌うことを教えてもらいました。 気持ちを込めて歌うだけでもぐっと表情が付き上手に歌っていました! 「砂山」では前回教えてもらった「ずんずんちゃっちゃ!」というリズムを体で感じながら歌っていら子ども達。ボードを漕いでいるような真似をしながら歌っていました!
「待ちぼうけ」ではまず「待ちぼうけ」の意味を教えてもらった子ども達、始めは「町冒険」だと思っていたようで「待ちぼうけって何をしているの?」と聞くと、「探検!」と答えていました(笑)「誰かを待っている」ということを伝え、その時の気持ちを考えながら歌いました。「待ちぼうけ」という歌詞が2回繰り返されるのですが、1度目は普通に、2度目は小さく歌うことや、その次のパートはリズムを刻んで歌うところなので、気持ちを切り替えて楽しく歌っていました!

メロディオンではいつもより早いテンポで挑戦をしました! はじめはついていくことに必死だった子ども達ですが、何度か練習しているうちに早いテンポでも弾けるようになっていました。 また黒鍵が入り指の動きが複雑なところも綺麗に音を鳴らせるようになっていましたよ音符
お昼からはお外で遊びました。 まずは登り棒です、今日もスイスイ登っていく子ども達。 そして逆上がりをしました。少しずつ自信もついてきているのでクルンと綺麗に回っていました!
その隣ではセミ捕りに夢中の子ども達! 「あ!ここにもおった!」とよーく目を凝らして探していました!
最後には全員でだるまさんが転んだもしました! 「だーるまさんが転んだ、、、トンボ!」と言われるとトンボの真似をする子ども達。 フラフラしないように気を付けていましたが、足を着いてしまうと「あー、、」と悔しそうに鬼のところまで行っていました☆  また、お友達が動くように仕向けた引っかけにも動じないこどもたち! どんどんピタッと止まることが上手になっているようです(笑)

プールでは水の掛け合いっこをしました!お風呂で背中を流すようにみんなで頭に水をかけていくとどんどん楽しくなるようで全員が笑顔になっていました! そのあとはすぐに自由時間! それぞれ思い思いに遊んでいましたよ点滅している星
TOPへ戻る