本文へ移動

きりんぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

エルマーからお手紙が届きました!!

2020-06-04
 今日も朝からお遊戯室で跳び箱をしました。4段・5段それぞれで、保育教諭の補助なしで1人で跳びきれるように練習をしようと始めに伝えることで、
 昨日から始まった”チャレンジカード”を1つクリアするためにも気合が入っていた子ども達。しっかりと集中をして練習に取り組んでくれていました。
勢いが良すぎて、形が崩れてしまうお友達や、少しお尻や足が馬に当たってしまうお友達もいますが、どのお友達も真剣に何度も何度も練習に取り組んでくれています。最後には1人ずつ全員の前で跳び箱を跳んでいき、中には緊張や気合の入りすぎから上手く跳べずに悔し涙を流してしまうお友達もいましたが、落ち着いて跳び箱と向き合うことでしっかりと跳ぶことも出来ていました☆跳び箱はできるだけ、毎日取り組んでいきたいと思っています。
 一人で跳びきることに成功したお友達は、チャレンジカードにスタンプをもらいニコニコでした♪
 その後は6月10日の時の記念日に向けて、クジラの時計の歌を歌っているので、今年はクジラの時計を作りました。
 自分でクジラの潮の部分や、目を鉛筆で描いていき、その線の上やクジラの型紙をハサミで切っていきました。ハサミを使うときは喋らないというお約束なのですが、中にはクジラの時計の歌を口ずさんでいるお友達もいるのでした♪
 難しい切り方はなかったので上手に切り進めていた子ども達。すべて切り貼り終えると、個別で時計の数字を書いていきました。1~12までの手本を置き、書いていったのですが、ほとんど手本を見ずに描くことが出来ていたお友達もいましたよ!!反転するお友達も少なく上手に描くことができていたきりん組なのでした。まだすべて合体していないので「これどーなるん?」と続きが楽しみな子ども達なのでした!!
 
 その後はできたお友達からお外で遊びました。
 砂場や木のお家でお砂遊びをしたり、カブトムシの小屋を観察したり、暑いので陰で休憩をしたり・・各々好きな過ごし方をしました。
 そして部屋に帰る前はみんなでバナナ鬼をしました。1度きりの勝負でしたが、鬼のお友達にタッチされないように必死に走り回ったり、バナナになったお友達は「助けて!」と助けを呼んでいたりと、みんなニコニコで参加していましたよ!!
 そしてお部屋に戻ると、なんと大きな地図とお手紙が!!
手紙の送り主の正体は・・・エルマー!!!「エルマーからお手紙や!!」「冒険の地図って書いてる!!」と大興奮の子ども達。早速お手紙を読んでみることに。手紙には、きりん組さんのお友達になりたいということと、龍が捕まっているから、助けに行くのを手伝ってほしいという内容でした。
手伝う方法とは、大きな地図を完成させること。そのためにはたくさんの地図のピースを集めないといけないということでした。「いーよ!」と子ども達。
地図のピースをゲットするためには、”協力パワー””つよつよパワーが必要です。それを知った子どもたちは「できる!」「頑張る!!」と即答してくれましたよ。エルマーのために「頑張るからね!」とお山に向かって叫んでいたきりん組さん。これから大きな地図を完成させるために頑張ろうね!!
 お昼からは竹馬をしました。今日も2段を3周乗りました。今日から3周落ちずに乗れたお友達はチャレンジカードにもスタンプゲット!!
「絶対落ちへん!」と意気込むお友達も。今日は自分のペースで乗るのではなく、前のお友達との距離を空けないようについて歩くことを目標とし練習に取り組みました。まだ少し竹馬に乗ることに必死なお友達もいますが、前のお友達との距離が開かないように気を付けながら歩いていましたよ。見事落ちずに乗り切ることが出来たお友達は、またまたスタンプゲット!また1段は全員合格しているので、1段の欄は全員スタンプをゲットし、ニコニコ♪「もっといっぱいほしい」と色々な課題にやる気が出ていた子どもたちでしたよ!!
 
 竹馬の後は思い思いにたくさん遊び、汗をかきながらも楽しそうな子ども達なのでした☆☆

跳び箱頑張っています!!

2020-06-03
今日は朝からお遊戯室で跳び箱をしました。 まずは入念に体操をします。 足をしっかりと伸ばしたり、手をケガしないように指の体操も忘れません。 そして今日は柔軟体操もしました。 長座で体を前にたおしていくのですが、「これ以上いけへんー!」とプルプルしている子ども達、、、ゆっくりと身体をほぐしていきましたよ。 また、2人組での柔軟もしました。 お友達の肩を押してあげたり、引っ張り合いっこをしてみたりと楽しく体をほぐしました!
そして跳び箱です。4段のお友達も5段のお友達も一人で跳びきることができるように練習をしていきます。 手は緑のラインに「バン!」と着く、踏切はロイター版の白いところで、、など、それぞれが意識をして跳び箱を跳んでいきます。
 
跳び箱が終わってからは朝の会をしました。 昨日教えてもらった「夢の世界を」は2部合唱の練習をしていきます。昨日歌っていたパートをしっかりと覚えていた子ども達はそれぞれの音を確認してから、上手に各自のパートを歌っていきます。 その歌の綺麗さに保育教諭も驚きです!!  そしてみんなで「明日は晴れる」も歌いました。歌詞もばっちりな子どもたちは元気いっぱいに歌いっていました!
外では登り棒や鉄棒をしました。 登り棒では、暑くて手汗に負けそうになりながらも、ギュっと棒を握っててっぺんまでスイスイ登っていく子ども達。 鉄棒では新たに一人で逆上がりができるようになったお友達が増えました! 保育教諭の「すごい!!」「やったー!」という声に反応して、子ども達も「○○ちゃん(くん)ができるようになったでー!」とみんなで一緒に喜んでいました♪
お砂場では大きなお穴を掘ったり、ピカピカお団子を作ったりと遊んでいましたよ!
 
お部屋に戻り、水分補給をしてからは、とっても久しぶりのリトミック!  気合を入れて取り組んでいた子ども達! きりんもアヒルも体の隅々まで力を入れており、子ども達の指が天井に突き刺さりそうでした!  トンボではピタッと止まることを目標に練習に取り組みました。 一点を見つめ、上体と足が一直線になるように力を入れます。まだまだ体が斜めになってしまうお友達が多いので、みんなで練習を重ねていきたいと思います。 またチューリップなども足先を伸ばしたり、みんなで揃えることを意識しましたよ!
そして今日から子ども達に「チャレンジ&チャンピョンカード」を配りました。 このカードは今頑張っている課題(跳び箱や竹馬など)をクリアしたり、リトミックなどでちゃんピョンになると判子やシールを貰えるカードです! 子ども達が楽しく、頑張ることが出来たらいいなと思い作成しました。 またきりん組で頑張りたいことも書かれているので、一度見てみてください♪  そしてこのカードに自分で名前を書いたり、クラス版のチャレンジとチャンピョンボード用の似顔絵を描きました。 みんなかわいらしい絵が完成しました☆
お昼からは、英語・エルマーの本を読んでから竹馬をしました。 少しずつ1列になって歩くことができるようになってきています。 マメがつぶれているお友達も出てきており、痛そうにもしていますが「ツヨツヨマメできた!」とちょっぴり嬉しそうにもしています。 お家でも痛みを訴えることがあるとおもいますが、乾燥し、新しい皮ができると強い皮膚になりますので、できるだけ絆創膏などを貼らないようにご協力よろしくお願い致します。 そしてかけっこもしました。腕を振る、地面を蹴る。と思い出しながら走りました。 また、チャンピョンも決めました! 決勝では両者譲らぬ走りをしており、2番になったお友達はとても悔しそうでした。。 そして1番になったお友達は部屋にもどってからボードに似顔絵を貼りましたよ☆
 

音楽指導♪

2020-06-02
今日も、朝の会やお当番活動が終わってから、お外へ遊びに行きました! 朝の会では、”朧月夜”と”夢の世界を”を練習。 久々に歌う唱歌だったので、以前に覚えた歌詞やメロディーをおさらいしながら練習しました☆ そして、クラスで歌っている”あしたははれる”も歌いました♪ お休み期間中に歌って覚えてくれていたお友達もたくさんいて、ピアノに合わせてノリノリで歌っていました♪ お家でもお歌の時間を作ってくださりありがとうございました☆ 朝の会の後は、お外へ! お外遊びをしながら、順番に、登り棒や鉄棒もしました☆ 登り棒は、手に汗をかく時期になってきましたが、負けずに頑張っていた子ども達…! 逆上がりでは、2人一組で競争もしました! お隣にライバルがいる分、さらに力が入っていました…!
 
お部屋に戻って休憩してからは、少しだけお遊戯室へ。 久々に跳び箱をしました! ほとんどの子ども達が、2カ月ぶりぐらいに練習するので、ロイター板をしっかり踏み込むことや、手の付き方、下を向かずに顔を上げて跳んで着地すること…などなど、跳び方をみんなでおさらいしてから練習を始めました。 久々な分、始めはしっくりこないような様子もありましたが、なんどか跳ぶうちに、徐々に体が慣れてきた子ども達☆ この2カ月で身長がぐんぐん伸びている子どもも多いので、ある程度、跳び方が馴染んだところで、順番に5段の高さに挑戦。 しっかり勢いよく助走して、越えてくる子どもがほとんどでした! 中には、担任の補助がなくてもしっかり自分の足で着地できていた子どもも☆ 明日からも、跳び方のこまかいところも見ていきながら、しっかり自信を持って跳んでこれるよう練習していきます☆
一度お部屋に戻って、お茶休憩をしてから、再びお遊戯室へ。 久々に音楽指導を受けました! 大好きな岡本先生に挨拶をして、まずは体操からスタート☆ 発声練習をしてから、歌の練習をしました。 練習中の”夢の世界を”と”朧月夜”を聞いていただきました。 ”夢の世界を”では、二部合唱(ハモリ)に挑戦! 1フレーズだけですが、二つのチームに分かれて練習しました! ついつい、隣のチームの音につられそうになることもありますが、自分の音を頭で覚えながらがんばっていました☆ だんだん慣れてくると、最後の方には、上手になっていました☆ ”朧月夜”は、優しくゆったり歌うことを教えてもらい、歌詞の終わりの音を切らないよう、意識しながら歌っていました♪
お部屋に戻ってからは、フルーツバスケットをして遊んだり、エルマーの冒険の続きも読みました☆ 今日は、2章を読んだところでおしまい… 続きにも、興味津々の子ども達です☆
給食後は、英語をしてからお外に行って竹馬をしました! 昨日は、乗り方をおさらいするためにも1段を乗りましたが、ほとんどの子どもが以前のように乗ることができていたので、今日は2段にレベルアップ! 1段分高さが変わっても、しっかり乗り方を意識しながら上手に乗れていました☆ 最後には、ドッヂボールをして遊びました☆ 久々な分、前以上に大はしゃぎで奮闘していた子ども達でした(笑)

賑やかなきりん組♩

2020-06-01
 今日から久しぶりに多くのお友達が登園してきてくれました!!
先週までは6・7人だったきりん組のお部屋も、今日は30人以上と一気に賑やかになりました♪
 きりん組のお友達は「いつこども園行けるん?」「早くお友達に会いたい!」と登園できるこの日を楽しみにしていたようです☆☆
朝から新しい玩具を発見して遊んだり、お友達とお話をしてニコニコの子ども達なのでした!!
 
 そして9時前からはお当番活動をしたり、アルプスやスキップなど触れ合いをして遊びました。
 アルプスでは4万弱に挑戦。1度見せて説明をしましたが、やはり動きが難しいようで「わからん!」「むずかしい!」と苦戦するお友達の姿が多くみられました。1~3万弱は上手なので、これから遊びの中で4万弱の練習もしていきたいと思います!
 
 朝の会では”あしたははれる”を歌いました。お家でも聴いたり、歌ってくれていたお友達も多く、初めての練習でしたがとても上手に歌ってくれていました♪ みんなの声が揃うと頭声発声でなくても、やはり綺麗な歌声なので、ジーンと感動しました。
 朝の会の最後には長いお休み期間中にお誕生日を迎えたお友達のお祝をしました!
みんなに「おめでとう」と言ってもらい嬉しそうな4・5月生まれのお友達なのでした!!
 
 そして少しお外で遊びました!
お外遊びに行くことを知ると「いぇーい!!」と大喜びの子ども達。園庭のおもちゃも新しいものが増えているので、「え!アイスのやつある!」「お鍋ふえてる!」「これどうやってあそぶの?」などと話をしながら、遊んでいました!また鉄棒をしたり、お友達と追いかけっこをして園庭を走ってあそぶお友達も沢山いました。そして今日もみんなで登り棒に挑戦。久しぶりでしたが、どんどん登っていく子ども達。中には滑りながら登っているお友達もいましたが、一生懸命自分で登ろうと頑張っている姿が見られましたよ!!
 
 そして今日は知育指導の日!!ということで、早速知育のお勉強が始まりました。
今日の文字のお勉強は促音(っ)をしました。ひつじは大きいつ、きっては小さいつなどと、大きいつと小さいつがあることを学びました。
そして「きつて」などの文字カードを見てどこがおかしいのかを考えて正しく治していきます。切手以外にもいろいろな言葉で学び、すぐに意味を理解した子どもたちは、「わかる人」と聞かれるとたくさんのお友達が手を挙げて発表をしてくれていましたよ!!
 
 数のお勉強では1~10の数字を使ってどっちっちゲームをしました。2チームに分かれて、どっちっちでカードをめくり大きな数が出たほうが1ポイントゲットです!同じチームのお友達が勝つように、待っている間も勝利を願いように手をギュっとしてお願いしているお友達も。どっちっちでカードを引き大きな数字が出るとニヤリと嬉しそうな表情をする子どもたちなのでした!!
 
 そして今日は「や」「ひ」の文字を書く練習をしました。文字を書くのも上手になってきている子どもたちなのでs、1度全体で説明しエアーで描く練習をするだけでしたが、本番のワークには上手に文字を書くことが出来ていました!小さな文字も書くのが上手になってきているので、プリントの横の名前欄も枠からはみ出さずに自分のフルネームを書くことが出来るお友達も増えてきましたよ!!すべて完成すると、プリントの後ろに平仮名の練習をするのですが、そこにもびっしり平仮名を書いていた子ども達。文字を書くことが楽しくなってきているようです☆☆
 給食前にはエルマーの冒険を読みました。絵は少ないお話ですが、お話が始まると集中をして話をし、おそらく頭の中で想像をしながらお話を聴いているのだろうなと思います。一気に1冊読み終えることは難しいので、今回も少しづつですが、「おもしろいな」「早く次みたい」と話しているお友達もいました。
 お昼からは英語を行い、その後は竹馬をしました。
 久しぶりなので、今日は1段の竹馬を3周づつ乗りました。久しぶりということも忘れるくらい、しっかりと乗って歩いてくれていたきりん組さん。
竹馬の握り方や、乗り方、目線などを伝えながら練習に取り組みました。1段はほとんどのお友達が安定して乗ることが出来ていたので、明日からは早速2段上げて練習に取り組んでいきたいと思います!!
 
 竹馬の後はお外で遊びながら逆上がりの練習もしました。お休み中も公園などで練習をしていたお友達もいたようで、素早く回ることが出来るようになっているお友達もいました!
 園庭では泥団子を作ったり、アイスクリーム屋さんをしたり、お部屋で飼っているカエルのエサを探してあげたり・・・思い思いにたくさん遊びました☆☆
 ※本日、枚岡警察署からマスクを頂いたので持ち帰っています。
  また、本日は知育指導でのホームワークが出ています。
  お家で一緒に見て頂き、丸付けをして明日の朝に提出してください。
  よろしくお願い致します。

お山登り!園長先生の別荘へ☆

2020-05-29
今日はお山に行きました! さくらのお当番をしてから、ぞう組さんと園庭に並んで、園長先生にご挨拶をしてから出発! 朝から日差しもしっかりあり、「暑くなりそうやな~」と言いながらも、坂道にも負けずお山の入り口まで元気に歩きました。 入り口の近くまで来ると、前回の山登りでも教えてもらった”ホタルブクロ”というお花を発見。「あ!ホタルブクロや!」と子どもが言うと、「おー!!よく覚えてたね!」と園長先生にも褒めてもらい、嬉しそうにしていました☆ お茶をたっぷり飲み、お山での約束事をおさらいしてから、鳴川コースを登り始めました。 少し進むと、さっそく、園長先生から草花を教えてもらいました。 白いお花の木”卯の花”です。 音楽指導で練習してきた色んな童謡唱歌の中に、”夏は来ぬ”という歌があります。「卯の花の におう垣根に…♪」と、歌い始めの歌詞にも登場するお花だと教えてもらいました。
お次は、”はないかだ”というお花を教えてもらいました。”はないかだ”は、以前お花が咲いている時期に教えてもらっていたのですが、今回は”実”になった”はないかだ”を見せてもらいました。 葉っぱの中央に花や実がなり、”いかだ”に乗っているように見えることから”はないかだ”と名付けられたそうです。 「こんな風に葉っぱの真ん中に花や実がなるのは”はないかだ”だけなんだよ」と教えてもらい、滅多に見ない形の草花に興味津々の子ども達でした!
そのまま先へ進むと、石の階段道が登場! ですが、すっかり登り慣れているので、大人顔負けのスピードで駆け上がっていました(笑) あっという間に水車小屋跡に到着し、お茶を飲みながらホッと一息… そして、今日は、どんぐりの路の北股コースを登りました! 以前ツツジ園に行ったときは”南股”を登りましたが、今回は、北股コースを行き、”園長先生の別荘”(休憩小屋)を目指しました! 南股よりも少し距離があり、階段も多いですが、へっちゃらの子ども達! 「園長先生の別荘見えたー??」→「まだー!!」「もうちょっとー!!」と、後ろについてきているお友達と声を掛け合う余裕も…(笑) 道の途中では、園長先生が”なるこゆり”という珍しいお花を発見! 田畑を荒らすイノシシなどを追い払うために、縄に竹筒や小板をぶら下げた”鳴子”というものに似ていることから”なるこゆり”と名付けられたそうです♪ 最後の階段を登りきると、ようやく別荘に到着! 園長先生に「お邪魔します!!」と嬉しそうに声を掛けながら、中に入れてもらい、ちょっぴり休憩♪
別荘を出た後は、そのまま管理道まで上がりました! 帰りは、南股コースを下って山滑りをする予定だったので、少しだけ管理道を歩いて進みました! 登りきった後にも関わらず、パワーが有り余っていた子ども達…! 担任を引っ張りながら、元気にランニングしながら進んでいました(笑) すると、いきなり「5、4、3、2、1!」と園長先生のカウントダウンがスタート…! 5秒以内に園長先生の側に集まらないとアウト!というゲームです(笑) 元気に走れば走るほど、園長先生との距離が開き、不利に…(笑) カウントダウンが始まると、必死に走って戻ってきていた子ども達でした(笑)
そして、お楽しみの山滑りタイム♪ 手足を使って力いっぱい漕ぎながら、夢中で滑って楽しんでいた子ども達☆ 後半では、お隣のお友達と競争もしながら、しっかり満喫していました☆
園に戻って、給食を食べた後は、英語をしてから竹馬をしました。 今日も2段を4周頑張りました! そのまま少しだけお外で遊びながら登り棒や鉄棒を☆ お部屋に戻ってからは、エルマーの冒険を読みました。 少しづつ読み進め、今日でついにクライマックスに突入! 冒険のラストまで読み切り、昨日から話の続きをお楽しみで残していた分、夢中で聞き入っていた子どもたちでした♪ 来週からは、登園が始まるお友達と一緒にみんなで再び1章から読み始めます☆ おやつの後は、今日のお山で見つけた草花調べを…! 担任も交えて図鑑を見ながら一生懸命探していた子ども達でした☆
TOPへ戻る