本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

柄池公園に行ってきました!!

2020-06-04
昨日から「今日は公園に行くねんな!!」と楽しみにしてくれていたぞうぐみさん!!
お願いしていたお茶をもって嬉しそうに抱えながら登園してくれた子もいましたよ。
 
出発前にまずはリトミックと朝の会をしました。
リトミックがちょっぴり久しぶりになった子もいましたが、「お家でも練習しててんで!」と得意気に見せてくれていた子も・・・☆
そこで”かめ”のリトミックを見せてもらうと、女の子はほとんどのお友だちがおへそが見えるくらい上がっているのに対し…男の中には苦手な子が多くいたのでした(笑)
でもやっぱりブリッジは得意顔で全員頭を上げてかっこいいところを見せてくれましたよ♩
 
そしてお待ちかねの公園へ…、、、
その前にせっかくお茶を持ってきてもらったので、お茶を入れるリュックサックの中にあめも一緒に入れていくことに!!
さらには、自分の好きな味の飴を選べると知るとテンションは最高潮☆
嬉しそうにリュックを背負って、、、出発!!
 
今日の目的地は「柄池公園」です。
お散歩が久しぶりとなるお友だちもいましたが、間をつめながら歩いてくれました。
 
そうして、あっという間に柄池公園に到着!!
まずはリュックサックを置いて、お茶タイム。
虫よけスプレーもして準備はOK(^^♪すると、一斉に公園を走り回るぞうぐみさん。
 
「ここまでおいで~!!」「ブランコ押して~!」「かくれんぼしよう!!」と大はしゃぎ☆
ほかにも虫探しに夢中になっていたり、隅に隠れていたりと園庭とはまた違った遊びを楽しんでいました。
 
とってもあつかったので、しっかりと水分補給の休憩もとりながら遊んでいましたよ。
 
最後にはみんなでかくれんぼ!!
鬼は担任なので、数え終わって振り返るとまだまだ上手に隠れられず顔をのぞかせていたり、キョロキョロと動いていてあっという間に見つかってしまった子どもチーム…(笑)
ということで、あっという間に全員見つかってしまい、、、今日は鬼の担任の勝ちなのでした(笑)
 
最後はみんなで「はいチーズ♪」と写真も撮りましたよ♩
今日撮った写真はまた、『コドモン』で写真販売をしたいと思いますので、また見てくださいね(*^-^*)
 
たっくさんあそんで汗もかき、気温も高かったこともあってか、帰りは少しお疲れモードが漂っていましたが「ぞう組やから!!」「おいしい飴食べたもん!!」とパワーをしっかりと入れ直してこども園まで帰ってきました☆
そして、給食を食べて、、お昼からはまた戸外遊びへ♪
 
登り棒と跳び箱の修行も頑張りながら、おもちゃを使って遊ぶ子ども達。
かえるの『ちっちゃん』のお世話をしたり、朝顔の様子を見に行ったり、のびのび楽しんでいました。
 
今日は太陽のパワーをたくさん浴びて疲れた子も多くいたこともあり、横になるとぐっすりと眠っていた子ども達です♪
今日は6月4日。『虫歯予防デー』ということで、歯を大切にできるように「虫歯について」の話や「歯磨きの仕方」について子ども達と話し合いました。
またお家でもお話してみてくださいね(*^-^*)
※明日はお山方面に散歩に行く予定をしています。
 お山の服は必要ありませんが、お茶(500mlのペットボトル 1本)を持ってきてください。
 連日になり申し訳ありませんがご協力をお願い致します。

6月の壁面制作をしました!

2020-06-03
朝一番に園庭に出て朝のお当番や朝顔の水やりをしてから登り棒をしました。「あさがおの芽でてるかな?」「お水いっぱいあげたら明日にはでてるかな?」と今から芽が出るのを楽しみにしている子ども達です。登り棒では今日は足に汗をかいていて滑って登りにくいお友だちがたくさんでしたがそれでも少しでも登ろうとギュッとしがみ付く子ども達。補助をしてもらいながらも上まで行ってタッチできていましたよ!登り棒の後は少しだけ園庭で遊んでからお部屋に戻りました。
手洗いうがいとお茶をしっかりと飲んだら裸足になってお遊戯室に上がります。今日は縄跳びを使って体を動かしました。まずは縄を半分にしそれを床に置いて前後・左右にジャンプ‼ジャンプするときには両足を揃える・足を上げて跳ぶということを意識して取り組みました。そして次に縄で丸を作ってその周りを歩きます。そして笛が鳴ったら丸の中に入るという遊びもしました。早く丸の中に入れるように丸のギリギリを歩いている子もいましたよ(^^!だんだんと丸の数も減っていきましたがお友達同士で協力してピタッと引っ付いてなんとか丸の中に納まっていた子ども達です!
お部屋に戻り朝の会をしてからA・B分かれて6月の壁面制作をしました。A組はでんでんむしの”かたつむり”を画用紙で作りました!まずはハサミで線の上をチョキチョキ!はみ出さないように慎重に切っていましたよ。そしてかわいい模様を描いていきました。ぐるぐる渦巻きを描いている子やいろんな色を使ってカラフルなかたつむりを描いている子とそれぞれ個性豊かなかたつむりが出来ました☆B組ははじき絵でレインコートと折り紙でカエルを折りました!はじき絵ではまずは白い画用紙に白いクレヨンで絵を描いていきます。その上に絵の具で色を塗っていくと・・・描いた絵が浮き上がってきて「すごい!」と驚きの子ども達でした☆A組もB組もハサミがとても上手で集中して切れていました!!
お昼からは園庭で遊びながら順番にロイター板と跳び箱をしました。まずはロイター板でグージャンプの練習をします。白い線でグー・両足を揃えるとポイントもしっかりと意識して跳ぶことが出来ていました。跳べたお友だちから次は跳び箱です!跳び箱を前にするとグージャンプのタイミングが難しかったり足をパーに開くのが難しい子もいましたが繰り返し練習することで少しずつコツを掴めていた子ども達です。跳べて「すごい‼」と言われると照れながらもニヤっと得意気な子ども達でした(^^)引き続き練習を積み重ねていきたいと思います!
裸足で園庭に出ていたのでリレーもしました。バトンを渡すときは「はい!」といって渡す・もらうときは左手を出すとおさらいをしてからよーいドン!!赤チームも黄色チームも必死に腕を振って走ります。途中でバトンを落としてしまったり転げてしまったりとアクシデントはありましたが泣くことなくすぐに立って走り続けておりとてもかっこいい姿を見せてくれました☆☆負けてしまったチームも次は勝つぞと意気込んでいましたよ!
※明日はお散歩に行こうと思っています。気温も高くなってきていますのでお茶のご用意をよろしくお願い致します。また子ども達にはペットボトルの開け閉めの練習をしてきてねと伝えていますのでまたお家でも見てあげてください。

盛りだくさんな一日でした☆

2020-06-02
朝から元気よく登園してきてくれた子ども達!今日は音楽指導の日です。A組とB組に分かれてしたのでまずはA組さんからです!歌うときの姿勢から見ていきます。足を少し開いて立ちお胸を張って手を後ろで組みます。そして腹式呼吸も教えてもらいました!鼻から息を吸うときにおなかの中にいっぱい空気を入れてそのおなかの中の空気をおなかをへこましながら外に出す。というのを繰り返しするとはじめはよく分かっていなかったり難しかったお友だちも徐々にできるようになってきて綺麗な強い声を出すことが出来ていましたよ!今日のお歌は「アマリリス」を歌いました。スタッカートという弾んでいるように楽しそうに歌うところと流れるようにつなげて歌うところの歌い分けも繰り返し練習することで上手にきれいな声で歌うことが出来ていたぞう組さんです♪最後にはいろんな動物に変身する楽しい手遊びもしました(^^♪
音楽指導が終わったらしっかりと手を洗いお遊戯室に!昨日収穫したきゅうりのクッキングをしました☆!たくさんのお友達がいたので少しづつですが順番に包丁で切っていきました。担任と一緒に包丁を持ち反対の手は猫の手で順番が回ってくるととても嬉しそうに切ってくれていましたよ。切れたきゅうりを袋に入れてそこに酢昆布を入れてもみもみ・・・酢昆布の匂いをかいで「変なにおい」という子もいれば「おいしそう」とクンクンしていました(^^)”おいしくな~れっ”のおまじないをしてあとは給食の先生にお願いしますといってぞう組さんのクッキングは終了!給食の時間までのお楽しみです(^^♪
園庭に出て鉄棒・ロイター板・平均台のサーキットをしました。鉄棒では飛びつきの後の燕のポーズ(脇を閉めて肘と膝をピンと伸ばす)もかっこよく決めてくれていて前回りもくるんと早く回ることが出来ていました。ロイター版のグージャンプではまだ少し両足をそろえてグーが難しく惜しいお友達もいるので引き続き練習をしていきたいと思います。平均台では落ちないように両手でバランスを取りながら上手に渡っていた子ども達です!少しだけ園庭でも遊べ、お片付けも協力パワーであっという間にきれいに!「お腹すいたー!」と腹ペコの子ども達です☆給食ではクッキングをしたキュウリを「おいしい♡」とパクパク食べていましたよ!
お昼からは朝顔の種植えをしました!園長先生がぞう組さんのためにペットボトルに針金を付けてくれていてそこにグループごとに土を入れて種を植えていきます。グループごとに協力して朝顔の種植えをし、”大きくなあれ!”のおまじないをしてたっぷりのお水を挙げました。どんなおはながさくかな?と今からワクワクの子ども達!たくさんの朝顔が咲くといいね☆☆これから朝のお当番に朝顔の水やりも仲間入りしました☆
 
お昼寝の時間まで園庭でたっぷりと遊びぐっすりのぞう組さんです(^^)!

たくさんのお友達楽しいな♪

2020-06-01
自粛期間のご協力ありがとうございました。久しぶりの登園のお友だちがほとんどでしたが元気よく「おはようございます!」と教室に入ってきてくれ、子ども達の元気な姿が見られてとてもうれしく思います(^^♪子ども達同士も久しぶりの再会の子もいて照れながらも自然と笑みがこぼれ「あそぼ!」ととても嬉しそうな姿がたくさん見られました!
今日は朝から知育指導の日です。久しぶりの知育指導でしたが先生のお名前も覚えており、元気よくご挨拶をして教室に入っていきます。一回目の時に教えてもらった「目・耳・口」の約束事もばっちりと覚えていた子ども達。知育指導が始まるとしっかりと先生のお話を聞けていましたよ。まずは文字のお勉強で「か・き・く・け・こ」をしました。「か・き・く・け・こ」とかかれたお家にそれぞれの文字から始まる絵カードを振り分けていきます。「わかるお友達!」と聞かれると一斉に手を上げて当たったお友だちは前に出て大きな声で発表してくれていました!当たっているとみんなで大きな拍手を送ります。前に出るのはちょっぴり恥ずかしそうにしながらも拍手をもらうととっても嬉しそうな子ども達でした☆数のお勉強もして1~5の数字を学習しました。
プリントワークでは数字の「1」とぐるぐるの渦巻きや波線、先ほど習った「か・き・く・け・こ」の絵カードを線でつなげていきました。まずは鉛筆の持ち方から見ていったのですがほとんどのお友だちが上手に持つことが出来ており、集中して取り組んでいた子ども達です!波線や渦巻きも上手に書けていました!
知育指導の後にぞう組で育てているきゅうりをみんなで見に行きました!すると大きなきゅうりが四本も出来ていたのでみんなで収穫をしました。いろんな形をしており「変な形!」「めっちゃおっきい!」ととても興味津々に収穫したきゅうりをみていた子ども達です。またみんなでクッキングしようねと伝えると楽しみで仕方のない子ども達でした!
そのままお遊戯室でグージャンプの練習をしました。長い期間空いていましたが「どうやって跳ぶか覚えてる?」と聞くと「白い線で跳ぶ!」「足を揃えてグーで跳ぶ!」とポイントをしっかりと覚えていて早速練習スタートです。何度か繰り返し練習していくとだんだんと思い出してきて力強くグージャンプが出来ていました。今日はもう一つ!グージャンプでマットの半分より奥まで跳ぶということを意識しながら取り組みました。
お昼からは登り棒をしたり鉄棒をしてから園庭で遊びました!動物と触れ合ったり新しい玩具で遊んだりお友だちと追いかけっこをしたり…☆久しぶりのお友だちにウキウキでとてもいいお顔のぞう組さんでした♪
枚岡警察のおまわりさんからのプレゼントでマスクを頂きみんなでつけて記念撮影をしました☆

お山に行ったよ!

2020-05-29
 今日はきりん組さんと一緒にお山に行きました!まず朝に園長先生にご挨拶をします。「今日は園長先生の別荘に行ってから、山すべりをするよ~」と教えてもらいワクワクする子ども達!職員室にいる先生に大きな声で「いってきます」と言ったら出発です☆
 お友達と手を繋いで歩いていきます。前のお友達と間があいてくると、自分たちで気付いて前につめることが増えてきました!
 お山に着くまでは日差しも強くとっても暑かったですが、お山では木の陰がたくさんでとっても気持ちよく、足取りが軽くなる子ども達!
お山に着くと、卯の花がたくさん咲いていました。園長先生に「これが『夏は来ぬ』のお歌にででくる卯の花だよ」と教えてもらいました。じっと卯の花を見上げて「白いなあ」「いっぱいや~」と話していました!季節のお花について、どんどん詳しくなる子ども達です(^^)
 他にも、たくさんの草花が咲いていてぱっぱの真ん中にお花の咲くハナイカダが実になっていたり、鳴子に似ていることから名前がナルコユリというお花についても教えてもらいました。
 お山では手をはなして自分の歩きやすい道を見つけて進んでいきます!初めの頃は恐る恐る登っていた道も今ではへっちゃらです!「お先~」と言って隙間をするする抜けていくのが上手なぞう組さん。お水の場所ではお水をかけてもらうのが大好きで「きゃー☆」と、とっても楽しそうです(笑)パワーをためたら再出発。「どんなところに園長先生の別荘あるんかなあ?」「まだ~?」と言いながら山道を進んでいきます。階段の道も1・2・1・2としっかり足を上げてついに園長先生の別荘に到着です!!「おじゃまします」と言ってから入れてもらいます。別荘では椅子に座ってお茶を飲みました。また、柱のあちらこちらにカタツムリがくっついていて、見つけて大はしゃぎでした♪
 
 それから少し進んでいくと、子ども達が楽しみにしていた山すべりの道に到着です☆何度も何度も挑戦する子ども達!初めのうちは恐る恐る降りていく子ども達も、上手に降りれるようになり「5かいめ!」と教えてくれるまでに!いろんなことに挑戦していく中で、子ども達もお山が大好きになってくれたらいいなと思います♪
TOPへ戻る