本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

雪がふってきた~!!

2022-01-21
今日もお休みのお友達が多い一日でした。
しばらくは、こんな日々が続くかもしれないなぁと毎日のニュースを見たり近隣の状況を聞くたびに感じますね

朝、「先生、今日は一番はじめに劇しよう(#^^#)」と子どもたち。ということで、一度舞台に上がって練習しました。舞台でも、声が出てくるようになってきました。緊張感のあるカチコチの表情がもっと柔らかくなっていくといいな、と思います。小道具もどんどん完成し、増えてきて嬉しそうです。お休みが多い毎日だと、代役の練習にはもってこい。どんどんお友達の役を覚えていってくれています。
お部屋では、メロディオンやマリンバ、グロッケンなど、個別でできる練習をしています。当日は、楽譜を見ないでやるので出来るようになってきたところから、次は暗譜しないといけないのです。「もう覚えてきたよー!」と少しずつ自信が出てきたようです。
歌も歌詞を忘れてしまわないように練習♪
3曲歌うので、最後まで集中してできるようにしっかり指揮の先生を見て頑張ろうね、とお話しました。

今日は少しゆっくりと、お外で遊びました。竹馬や縄跳び、フラフープの練習をしているお友達がたくさんいました。フラフープはなぜか女の子が上手です。男の子も負けじと挑戦して、少しずつお腹のまわりで回せる時間が伸びてきました。縄跳びは、大縄もしたいとのことでやりたいお友達で挑戦。28回、52回と記録が出来て満足気でしたすぐに引っかかると「あー、もう!なんでよー」と自分に怒っている子どもたちです(笑)
ぱんだ組さんがやっているのを見て、「ぼくたちもやりたーい!」とスクーターを出してきました。二輪のスクーターをビュンビュン乗り回して上手に運転していました。身のこなしが上手になっていて、ぶつかりそうになるとサッとかわしていた子どもたちです。
ミニサッカーをしているお友達も。ボールを蹴る力も強くてびっくりでした!
「ドッヂしようー!」の一声で2チームに分かれて試合開始!と、思ったらすぐに雪がたくさん降ってきて「うわー!!雪ふってきたー!!」と大騒ぎ!「先生の頭に白い雪めっちゃついてるよー!」「服に雪のってる!まだ溶けない!!」と珍しく吹雪いていた様子にドッヂは中断(笑)そして、「さむーーーい!!」とお部屋に帰ることにしました。ベランダから雪の様子をしばらく見ていたぞう組でした

明日はみんな来るかな?

2022-01-20
今日の朝はなかなかお友達が揃わない状況に、登園していた子どもたちが「なんでまだ来てないの?」「いつももう来てるのに」「今日お友達少ないな~」と不思議そうにしていました。A組さんも、B組さんも、お互いに「Aさんも少ないんかな?」「Bさんびっくりするんちゃう?こんな少なかったら!」なんてお話していました。今、近隣の小学校で休校が相次ぎ、それによる欠席が多く、どのクラスもいつもより少ない人数となりました。
「休んでるお友達、明日は来るかな~?」とみんなで話していたぞう組。やっぱり子どもたちにとっても、みんなが元気に揃っている毎日がいいんですよね(*^^)v
そんな今日は、発表会のお歌からスタート。
人数が少ない中でしたが、しっかりと声を出して歌ってくれていました。なんだかまだ歌詞が曖昧なお友達もいますが…(笑)頭声発声の綺麗な声を意識して歌えるようになってきました♪今度は、舞台の上でみんなで歌ってみたいと思います。
少し、メロディオンの練習と並行してお部屋で好きな遊びをしました。
その様子を覗いてみると、絵を描いていたお友達は、「これは○○先生。髪の毛ながいやろ?」「これ、ママ。クリスマスの時にさ~」「ドレスも着てるねん」「カメ!」「かぶとむし!」などなど…。自分の描いたものを説明してくれます。最近は、よく特徴をつかんで描いているので、「おぉ~!よく描けてる!!」と盛り上がることも多いのです。「めっちゃ上手に描いてるやーん!」と、子どもたち同士で見せ合いっこしているのも可愛いです
自由が帳を持ち帰った際には、ぜひ覗いてみてください。クスッと笑える可愛い絵がたくさん隠れていると思います。

今日はお休みが多いので、休んでいるお友達の代役を誰がするのかみんなで相談。
「ここの王様は、ぼくがやる!」「○○ちゃんのセリフ言えるで~」と、自分ができそうなところを自ら名乗り出てくれるお友達もいました。先生からお願いされたお友達も、なんだか悪い気はしないようで(笑)、「いいよ!」とやってくれていますそこでセリフを一旦確認して、またお昼から実際にお歌も入れて全部通してみました。代役がたくさんいましたが、劇は進んでいっていて、お友達のセリフもよく聞いているんだな~と感心しちゃいました。歌も覚えてきていて、子どもたちの反応も良くなってきています。一通り覚えたようなので、予行に向けて細かい動きを増やしていきたいと思います。

こんな寒い中ですが、今日もお外で遊びました。
ドッヂをする時は、子どもたちだけでも自然と集まって、同じチームのみんなで「がんばるぞー!」「えいえいオー!」と声を掛け合っている姿が毎回可愛いです。
寒くても元気いっぱいの子どもたちです!

みんなで、合わせよう♪

2022-01-19
今日は朝からみんなで劇の中で歌う歌を練習しました♪
いろんな歌の替え歌で作っているので、聞いたことがあるメロディーに「あ、これだんご3兄弟?知ってるで!」と、気付いている子どもたち。たくさん歌が出てくるので、覚えるのがまた大変ですが、楽しく歌ってくれています(*^^*)♪どんな歌が出てくるか、また聞いてみてください。
少し、場面練習だけして、みんなで舞台でやってみました。
昨日と今日、場面ごとに練習したことで、今までよりセリフがスラスラと言えるようになってきました。「ここは僕が頑張らないと!」と、少しずつ自分の役割を果たそうという意識が出てきたかな?という様子です。劇も、歌も、合奏も、一人ではできないこと。ぞう組さん39人みんながいるからできること。だから一人ひとりが自分の任された役を頑張ろうね、という話をしました。自分のセリフをしっかり言って、次のお友達につなぐのです。なので、せんせいたちはセリフを覚えてきてねって言ってるんだよ~、と伝えました。
今日は合奏も頑張りました。
楽器によって、入っていくタイミングが違うのでみんなが集中していないといけません。ここは太鼓のお友達、ここはマリンバのお友達、ここからメロディオン…という具合に気が抜けないのです。回数を重ねてだんだんわかってきた子どもたち、自分で自然と首を縦に振ってリズムを取っている様子も見られましたぱんだ組の時とは違い、運動会同様、難しいことも出てきています。メロディオンが苦手なお友達も少しでも頑張れるように、少し簡単な音に変えて練習したりします。その音ともとの音が重なるとさらに音に厚みが出てきっといい感じになることでしょう♪みんなで頑張ったと思える発表会になるといいな、と思います(*^^*)

気分転換に、お外で遊びました。
寒くても、「さむくないよー!」と元気な子どもたち。「動いたらあったかくなるよー、走ろう!」とトラックのまわりを走っていました。ドッヂもしましたが、どんどん上手にボール回しが出来るようになってきて、大人も結構普通に逃げてしまってます(笑)「先生当てよう!」と狙ってくるお友達もいます。まだ負けるわけにはいかない大人ですが、当てられてしまうこともあって、当てたお友達は「よっしゃー!先生当たった!」と得意気です


ここ最近、急激に感染者が増えて近隣でも“濃厚接触者”や“PCR”などの言葉をよく聞くようになってきました。
誰が感染してもおかしくない状況になってきたように感じています。今一度、マスクの着用を強化していこうと思います。登降園時だけでなく、日中も室内ではできる限りマスクをつけて過ごしますので、必ず持参してくださいますよう、ご協力をお願い致しますm(__)m

★スマイルタイム★

2022-01-18
今日は知育指導がありました!
ご挨拶をして、スマイルタイムの始まりです♪
黒板の『ぶ○○』の文字とイラストが裏向きに貼っています。3文字の”ぶ”から始まる言葉を考えました。
ぶどう、ブルーベリー、ぶたにく、ブロッコリー、ブロック、、、言葉探しも上手になってきたぞう組さん。大人たちも「ぉお~!」となるような言葉も出てきましたよ
イラストを見て1文字ずつめくってみると、ぶ・ど・?読むときは「ぶどー」と言っていますが、文字にすると・・・?「ー?お?う?」
「ぶ・ど・う!!!」文字では『う』を書きますが、読むときは読まない「う」長音のお勉強をしました。
他にも、ひこうき、れいぞうこ、ぞう、すいとう、てんとうむし・・・など『う』の発音も上手になっていましたよ(*^^*)

次に出てきたのは、、、屋根!ではなく、三角。
角っこが1.2.3。3個ある三角。角が4つある四角。角がない丸。
他の形も出てきて、『さんかく、しかく、まる』チームにそれぞれ分けるのですが、楕円形や長方形はすぐに分けられた子どもたち。
直角三角形や二等辺三角形は形を見てみんなが思っている”さんかく”(正三角形)ではなかったようで、「こっちに回したら三角になるんちゃう?」とくるくるしていました(笑)みんなが納得する方向で置くと、角の数を数えてみました。1.2.3。3つなのでこれも三角チームでした☆

最後は縦に5つ並んだ果物が出てきました。うえ、したのカードを貼り、「みかんはうえから何個目?」「したから1番目の果物は何でしょう?」クイズをしました。始めはじーっとしばらく考えていた子どもたち。した、うえを考えてから数えてみると「あ、わかった~!」ひらめいたようでした

最後のプリント、ワークも集中して時間内に終わらせることができていましたよ
今日は宿題も出ているので、丸つけをして明日持ってきてくださいね\(^o^)/
知育指導の後は、舞台へ上がって劇ごっこをしました!
実際に控室に入り劇の流れを把握します。
今日は広い控室にキョロキョロ落ち着かない様子の子どもたちでしたが、練習の中で自信と少しの緊張感を持って舞台へ上がれるように1人1人意識したいと思います☆彡
舞台の上に立つと、、、やっぱり緊張するようで声が小さくなったり、立ち位置を間違えたり、セリフを忘れてしまったり
役になり切って発表するにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、みんなが大好きなお話なので39人全員で力を合わせて1つの劇を完成させたいと思います(^o^)/

小学校休校の影響でお休みしてるお友だちもチラホラ。。。
同じ役のお友だちが代役になってくれ、他のお友だちのセリフを覚えているお友だちもいましたよ
劇を見てどんどん吸収するぞう組さんに関心です

予行演習は来週です☆それまでは楽しく遊ぶとき、がんばるときのメリハリをつけながら過ごしたいと思います
お家でも子どもたちのセリフを聞いてあげてくださいね(*^^*)

体育指導の日でした

2022-01-17
年が明けて初めての体育指導がありました。15日を過ぎたので、「今年もよろしくお願いします」とご挨拶をして、楽しい棒体操からスタートです。今日の棒体操の音楽は、「やってみよう」だったので、ぞう組さんは「あ!運動会の時と一緒や」と、知っている曲にノリノリでした♪
今日の体育指導は、縄跳びとドッヂボール。
縄跳びの前跳びが上手にできるようになったお友達は、自分でいろいろな跳び方に挑戦していました。二人組になって、向かい合わせになって「せーの!」と息を合わせて跳んでいたり、それが出来ると「次さぁ、あっちむいて」と、同じ方向を向いて跳んでみたりと楽しそうです。また、前跳びの練習中のお友達は、久山先生に個別に跳び方を教えてもらっていました。久山先生は、一人ひとりの動きのクセや特徴を見て、その子に合った方法を伝授してくれます。今まで頑張って練習してもなかなか跳べなかったお友達が、4回跳べるようになってとっても嬉しそうでした(*^^*)跳べたことが嬉しくて、久山先生の笛が鳴るまで一生懸命練習していた姿もとてもかわいかったです。
縄跳びの後は、6人で1チームになり、ドッヂボール。
小さなコートで2人が外、4人が中にいます。中にいる人は、ボールに当たっても、触ってもいけません。ルールは、とにかく逃げること!外にいる人は、中の人を当てることができたら、交代で次は逃げることができます。簡単なルールで、楽しく参加できました。


今日の発表会の練習は、劇を舞台の上で立つ場所を確認しながらセリフを言ってみました。
舞台の上に立ってみると、ドキドキが増すのですが、いつもどおり言えたお友達もたくさんいてビックリ☆セリフを言うだけでなく、動きも追加されるので、覚えることもたくさんです。今日は舞台に出てきたらどこに立つのかを覚えてもらいました。今週はここからグッと完成度を上げていけたらな、と思っています。セリフがスラスラ出てくるようになってきて、楽しみです♪
また、合奏はパートごとに練習してからみんなで合わせました。
前回初めての合奏で上出来だったので、気を良くした(笑)子どもたち。ですが、それぞれの楽器の頑張りポイントを伝えて、そこを意識して集中して取り組めるようになればもっとかっこよくなりそうです。少し慣れてくると、みんなテンポをどんどん速くしてしまったりと、いろいろな改善点も見られてくると思います。「みんなで、合わせる」ことを意識して、楽しんで出来るように日々の練習をしていきたいと思います。

TOPへ戻る