本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お山に行ってきました!

2022-12-09
今日はお山に行ってきました!昨日、みんなが「山滑りしたい!」と言っていたので、嬉しそうに準備をしていた子どもたち。事務所の先生に「いってきまーす!」を言って出発です!道中も車に気をつけて歩いて行きました。そしてお山の入口に到着!赤門までの道に大きいたんぽぽの綿毛みたいなのが落ちており、「なんやろこれ?」「たんぽぽみたいやけどちょっとおっきいな」といいながら歩いて行きました!今日歩いて行く道は北俣の道です。道も細いので、気をつけて歩きました。今日はお部屋に飾るリースの材料を、「これいいんちゃう?」「この木の実きれい!」と一緒に探してくれました!お山には、葉っぱもたくさん落ちており、葉っぱのじゅうたんみたいでしたどんぐりもたくさん落ちており、「丸いどんぐり!」「まつぼっくり!」と拾っていました!どんどん歩いて行き、目的地の管理道に到着!そして帰りはみんなが楽しみにしていた山滑りをしました!「やったー!」とどんどん滑っていくぞうぐみさん!「今1回目!2回目!」と滑っていくたびに教えてくれました山滑りもして満足な子どもたち。帰りも車に気をつけてこども園に帰ってきました!

本日はお山の登園時間のご協力、ご用意等ありがとうございました!山滑りをしているのでズボン等汚れています。お洗濯よろしくお願いいたします。いろんなお話も聞いてあげてくださいね

新しいことを始めました

2022-12-08
今日は日課のうたとメロディオンを朝から頑張りました。
うたは、自分でもしっかり歌詞を覚えようとしたり、メロディオンは新しいフレーズを練習し、日々進歩できるようにしています。
今日はみんなに「ハイ・ホー」の個人用の楽譜を渡しました。すると、自由遊びの時間に何人も自分で練習していて、お部屋の中はなかなかの音量ですが(笑)、できるようになったところをお互いに聞きあいっこしていました。
その後は、お遊戯室でリトミックと縄跳び。
縄跳び何回跳べるかな?チャレンジをしたら、3人のお友だちが100回以上跳んでいました!手に回数を書いてもらい、自分で見つめてニヤニヤしていました

お部屋では、「白雪姫」のお話を見ました。今年の発表会の劇で白雪姫をする予定なので、自分はどの役がしたいかな、と考えながら見ました。
また、絵本が終わってから、ストーリーをおさらいすると、あちこちから“次はこうなった!”と、教えてくれ、全員で白雪姫のお話を完成させることができました
また、配役なども決めて進めていきたいと思います!

お昼からは、毛糸を使った作り物に挑戦しました。クリスマスのオーナメント作りです。先週拾ってきた枝を十字架にして、毛糸をグルグル巻いて作ります。説明を聞き、理解すればあとは簡単!毛糸の色合いを自分で決めて、楽しそうな子どもたちでした。また、完成したら飾ってみます

今日は新しい取り組みががいくつか始まりました。
明日はお山!みんなに聞くと、「山滑りがいいな」とのことで、山滑りができる道を行きたいと思います!

楽しみにしていた日!

2022-12-07
今日は楽しみにしていた園外保育の日!楽しみにしていた子どもたちは朝から「公園でなにしよ!」とワクワクがとまりません今日歩いていく道は車も通る道で、信号もあるので、気をつけながら歩いていきました。川沿いの道では川の中に鯉や白色の綺麗な鳥もおり、「鯉!鯉!」とみんなでのぞき込んでいました!少し向こうの方には停まっている電車があり、「黄色とか赤色の電車あるわ!」と嬉しそうでしたそしてどんどん歩き進めていくと今日の目的地『花園中央公園』に到着!!「あ!ここ知ってる!」「遊びに来たことあるわ!」とテンションの上がるぞうぐみさん!お約束を聞いてさっそく遊び始めました!公園にはいろんな遊具があり、迷わず大きいローラーの滑り台に走っていく子、「どこからいこ!」と迷っている子などと、思いっきりはしゃいでいましたよどんどん上に登っていき、「おーい、せんせーい!めっちゃ高いで!」とニコニコで手を振っていました少し遊んだ後はターザンロープをしました。ターザンのロープが少し短く、思い切り高く飛ばないと縄につかまることができないので、苦戦していました(笑)大きなロケットがある滑り台を滑り、みんなが楽しみにしていたお弁当の時間!「サンタいれてもらってん!」「からあげもはいってるねん!」と嬉しそうに自慢タイムが始まりますお弁当も食べてお腹いっぱいになり、「早く遊びに行こ!」と元気いっぱいです!おさるのシーソーに乗ったり、こども園にもある、ロッククライミングに挑戦したりとたくさん遊ぶことができ、大満足のぞうぐみさん!!帰り道も車に気をつけ、こども園に帰ってきました!
帰ってきてからは「楽しかったな~」と余韻に浸りながら今日のマジック画をしました!集中して描いていた子どもたちでした

本日は登園時間のご協力、持ち物等のご用意ありがとうございました。たくさんのお土産話があると思いますので、お話聞いてあげてくださいね

音楽指導とクッキング♪

2022-12-06
今日は音楽指導とクッキングの日。
朝から大忙しのぞう組です。
音楽指導では、追いかけっこの“輪唱”と、違う音を重ねて歌う“和音”を初めてしました。「かえるのうた」で輪唱をしましたが、A組もB組もどうしてもお互いつられてしまうのでした(笑)和音でハーモニーを作るのは、意外とつられずきれいに音が重なっていてびっくりしました!(笑)
いくつかお歌を歌って、メロディオンで「ハイ・ホー」の練習です。
少し難しいことを頑張ってみようということで、ただ吹くだけでなく、跳ねるところや伸ばすところなど、工夫をすることになりました。上手にできるかな?(*^^*)頑張って練習していきます!

その後は今年度初めてのクッキング。
ピザトーストを作りました。玉ねぎ・ピーマンを切るため、包丁を使いました!ドキドキしながら、「猫の手?」と言いながら慎重に切っていましたよ。とっても分厚い玉ねぎとピーマン!(笑)「玉ねぎって、切ってたら涙出てくるねんで~」と、お料理を楽しんでいる子どもたちでした。食パンにケチャップを塗るのも、具材をトッピングするのも、全部自分で!玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・コーン・チーズを使い、食パンの上でいろんな表情の顔を作っていました(笑)
おやつには、自分で作ったピザトーストを食べることができて嬉しそう(*^^*)エプロンとバンダナもとっても嬉しかったようで、一日ハイテンションのぞう組でした
お引越しのため、今日でこども園を退園するお友だちがいます。
みんなで、「がんばってね!!」とパワーを送りました「新しい保育園に行くの?」「なんかさみしいんちゃう?がんばれる?」と、子どもたちなりに“お別れ”を感じているようでした。
離れてしまっても、みんな応援しています。新しい場所でも、たくさんお友だちを作って毎日笑って過ごしてくださいね(*^^*)

どんぐりいっぱい!

2022-12-05
今日は知育指導がありました。今日は濁点がつく言葉、そして初めて半濁点を教えてもらいました!「はん?ばん?」と少し迷っていましたが、「ぱんか!」「えんぴつや!」と答えていましたそして今日は4チームに分かれて「小さいのはどっちっち」というゲームをしました。さいころの出た目の数字が小さいチームが勝ちです!同じチームの子がサイコロを振るたびに、大盛り上がりでした!ペーパーワークと文字練習で鉛筆を持つ時間は、だんだん問題の内容や書く文字の難しさも上がってきて、苦戦しているお友だちもいましたが、進めていくのもだんだんと早くなってきています。

知育指導の後は、制作で使うための木の枝を探しに二本松古墳へ行きました。
到着すると「ここりす組のと時きたわ~!」「トトロおるかもやな!」とテンションのあがる子どもたち!大きい木をお友だちともって「せんせいこれはどう~?」とうれしそうに持ってきたり、小さいあかちゃんどんぐりや、ぼうしをかぶったどんぐりも見つけたくさん拾っていました木の枝も「いっぱいみつけるわ!」とはりきって探していました!
TOPへ戻る