本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今週を振り返ると

2022-01-21
今週は、どんな週やったかな・・・・って聞いたら皆さん、1番にコロナで・・・・って言われることでしょう。
園も未だかつて経験したことのない小学校での感染拡大に戸惑うばかりの週でした。
そして、まだ決着はついておらず、それどころかますます、ひどくなってピークアウトするのは、来月の今頃のような気がしています。
今後の園の予定も変更が余儀なくされていくのでどうぞ、園からの連絡に注意をお願いします。

そんな中でも子どもたちは、友だちの欠けた分も補いながら、生活発表会の練習に励んだり、戸外で身体を動かしたりしています。
とても健気に感じます。来週も園児とご家族の健康を祈って1週間を過ごせますように。

わんぱくクラブ最終日でした!

2022-01-20
今日は3期のわんぱくクラブの最終日でした。記念になるものを作ろうと、だるまさんとトラさんと、馬のさくらがユラユラゆれる写真飾りを作りました。おめめのシールを貼ったり、台紙の周りには段ボールをくるくる丸めたスタンプや綿棒を使って、ポンポン!と絵の具で模様を付けました。出来上がりはみんな違ってみんないい!!とってもかわいい写真飾りが出来上がりましたよ^^
おやつはクッキー!いろんな形にうわぁと歓声も聞こえ、ぺろりと食べていた子どもたちです。
絵本のあとは、わんぱくクラブ頑張ったねのメダルの授与式!メダルをもらい拍手をもらうとなんだか得意げな顔がとっても可愛いわんぱくさんでした最後、わんぱくのお歌もしっかり覚えて上手に歌ってくれました^^

同年齢での交流もこのコロナ渦で難しくなり、わんぱくの子どもたちも生まれて大半をこの状況下で過ごしています。その中で少しでもこのわんぱくクラブが母子共に楽しみな、有意義な時間となっていれば嬉しく思います。またいつでも遊びにきてくださいね^^ありがとうございました!

クラスの発表

2022-01-19
今日は、発表会に参加するクラスの発表を少し見せてもらいました。2歳児りすぐみは、くいしんぼうのこぶたさんに扮してストーリーを展開していきます。まだまだ、抱っこしても軽い2歳児なので何をしても可愛い
順番を間違えてもやる気が出ていて素敵 友だちのセリフを言ってしまってもやる気が出ていて素敵 得意のポーズが、不格好でもやる気が出ていて素敵 とやる気で勝負しているりすぐみさんは、かわいい!

1歳児うさぎぐみさんは、舞台で練習・・・舞台は大きすぎてちょっと戸惑う仕草が、かわいい
小さいけれど友だちをエスコートしたり、まぁ、抱きしめたいくらい素敵でした

まだまだ、これからどんどん進化中ですが、楽しみがいっぱいです。

電話が怖いよ~

2022-01-18
今日は、朝から「学校でコロナ感染があったので・・・」という連絡が、たくさんありました。そのうちにこんな状態は、どうしたらいいですか?と相談であったりとコロナを心配されるケースもでてきて。私もいよいよか・・・・と思うと電話が鳴るたびドキッとして よく言う”おにからでんわ”が掛かってくることをおびえる子どもみたくなってました (笑)大きな大人もコロナは、怖い!ですからね。
3歳くらいの子どももかかるコロナに備え、園ではうがいや手洗いを強化しています。

軽い風邪症状(咳やのどの痛み、倦怠感)からイキなり高い熱を出してコロナになっていましたと実際に罹患された方は、言われてます。
侮れませんね。風邪の症状、なのでうがい手洗いをしましょうね。

週をまたいで広がる新型コロナ感染・・・

2022-01-17
先週末、近隣小学校でコロナ感染があった!と聞いて間もなく、本日は、他の学校でも感染があり、全休校したので・・・と連絡がありました。
昨年夏頃の急増を思い出しました。 今回オミクロン株は弱毒化していて罹っても症状は、軽い。しかし、感染力は、今まで以上に強く注意を払ってかからなければなりません。

今日に至るまで、東大阪市の小中学校17校でコロナ感染児童がでたとのこと。毎日、この連絡を受けるかと思うと本当に残念です。
特に発表会を前に誰も感染しないで!と強く願っているので心が、痛みます。
基本に立ち返り、やれることはやる!で予防しましょう。
TOPへ戻る