本文へ移動

事務所だより

2020年 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

猛特訓!

2020-06-03
昼食をいただきに3階に上がりました。すると5歳児きりんぐみの女の子が「逆上がり出来たよ!」と教えてくれました。毎日誰かが、何かできた!と報告を受け、感心しています。保護者に聞くと長い自粛生活で運動能力や体力が、落ちてはいけないと猛特訓をしていて「一日40回はやりました」と言われる方も・・・。跳び箱に、鉄棒は、1番取りくまれた種目で「お母さん跳び箱」「お父さん跳び箱」なかには、「じいじ跳び箱」も登場。
それぞれ想像すると結構微笑ましくて、感染症から出たちょこっと 良いこと!と言えるのでしょうか。
まだまだ子ども達からの報告が、きけるといいなぁ

みんなの笑顔

2020-06-01
今日から6月。緊急事態宣言の解除により先週は 『今日から登園してもよいか?』という連絡をたくさん受けていましたが、初日の今日は、「ひさしぶり~」「げんきやった?」「やっとこられたねぇ~」とお母さん方の明るい声があちこちで聞かれました。
長い自粛生活を強いられて頑張っていた親子には、よく頑張っていましたねの拍手を送りたいです。子ども達も玄関で見る表情には、うれしい!という思いがいっぱい出ていました。
 
小さいクラスのお友達は、母子分離で涙する姿も多々ありましたが、戸外やごはん時の表情は、にっこにこ!
この顔を見ると自粛期間の生活でストレスを感じないように保護者の方が一生懸命関わってくださったのがわかります。
今日からすべてが元通りというわけではありませんが、コロナ感染症を予防しつつ、園生活を楽しんでいきたいと思います。
みんなで協力しましょう。

夏の香りが…

2020-05-29
今日はぞう組・きりん組のお山に一緒に行ってきました。
最近、どんどん気温が上がってきて、まだ梅雨も終わっていませんが、夏のようにすこ~しずつ暑くなってきました。
お山の入り口でも「卯の花」が綺麗に咲いており、少し夏を感じるような風景が…
子どもたちは「夏は来ぬ」のお歌に出てくるお花と聞き歌詞を覚えていた子はキレイな声で歌っていました!
歌詞も3枚目の画像にのせているので一緒に歌ってみてください♪
他にもお花はもちろん、実がなっていたり、鳥の声が聞こえてきたり…
見つけた中でいくつか紹介したいと思います!
「ナルコユリ」弓のようにしなった茎の下に、花が並んでぶら下がっている様子が、イノシシが通ったら木と木がぶつかって音が鳴る仕掛けの「鳴子」に見立ててつけられたそうです。
「ハナイカダ」葉っぱの上にお花が咲のが特徴で、以前お山に登ったときは花だったのですが、今日は緑の実になっていました。もう少しするとだんだんと黒い実になっていきます。
「クサイチゴ」…春に白いお花が咲いていたクサイチゴが美味しそうな実になっていました。赤くて美味しそうな実は食べれます!食べると甘くて「美味しい!」と子どもたちにも好評です!(※ヘビイチゴとよく似ています!ヘビイチゴは美味しくないので間違わないようにしてくださいね!)
 
左から「ナルコユリ」「ハナイカダ」「クサイチゴ」
コロナの影響でなかなかお出かけできない時期が続きますが、お山に出かけた時にはぜひ、子どもたちと一緒に探してみてはいかがでしょうか?

こんなこと、あんなこと

2020-05-25
長かった緊急事態宣言による自粛。それが、解除され徐々に日常モードになってきました。園は、東大阪市からのお知らせ通り今週いっぱいが、今まで通りの対応ですが、本日は52名と子どもの数が増えました。来月から登園して良いですか?のお電話もたくさん頂きます。
 
そろそろコロナ感染症との共存を考えながらの生活を考えていかなければ・・・。こまめな手洗い、うがい、消毒、免疫を低下させない生活を徹底する以外に立ち向かう手段がありません。そこを心にとめてみんなで感染症から自分、家族、園のみんなを守る生活をしていきましょう。今からが、みんなで力を合わせるときのように感じています。
 
 
そんなことを思いながら、今日は、カブトムシの家を作りました。1匹なら「まぁ~、たのしみ・・・」と喜ぶことのできるカブトムシですが、集団で来られると・・・思わず、手が止まりました。
そのエグサに打ち勝ち、子どもたちの楽しみにしている カブトムシハウスは、見事に完成しました。
 

風が心地いい一日でした…

2020-05-22
今日は、風が心地よく、いつもより過ごしやすい気候でした!
戸外に出て遊ぶ乳児の子たちは、”びゅ~!”と風が吹き、みじか~い髪がなびくたびに手をたたいて喜んだり、風に押されるようにおぼつかない”よちよち歩き”で担任と追いかけっこを楽しんでいました♪
給食の時間には、ぞう組さんが育てて収穫したキュウリを使ったサラダをご馳走してくれました!
キュウリ・ちくわ・わかめをマヨネーズであえたとても美味しそうなサラダになっており、食べ終わった後に「おいしかったよ!」と伝えると、収穫して包丁で切って…と、料理したぞう組さんは「美味しやろ~!」「だってみんなで作ったからさ♪」と、誇らしげに言うのでした(笑)
各クラスこの期間にいろいろなクッキングの計画を立てています!次はどのクラスがどんなお料理を作るのか楽しみです♪
 
来週からの登園に関しましてはお知らせ配信にもありますように、基本的には5月31日までは現状の登園自粛の状態を維持し、6月1日以降は自宅での保育が可能な方は登園自粛にご協力をお願い致します。
TOPへ戻る