本文へ移動

事務所だより

2020年 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大好きな絵本!

2020-08-03
休み明けの今日は、子どもたちが、どんな風に過ごしていたのか気になっていたのですが、恵まれたこの地域の特権でしょうか、「山に行って虫取りしてきた」「山の川で遊んだ‼」と楽しそうに話してくれるのを聞いてちょっと安心しました、
さて、今日からいろんなクラスにお邪魔して絵本を読みたいなぁ・・・と思い3歳児ぱんだ組に行きました。
子ども達は、どんな絵本が好き?と独断と偏見で選んだ本は、大うけでしたが長く続きを楽しめるようになればな・・・とチョコっと期待しているところです。お父さんにもお母さんにも小さなとき読んでもらった好きな絵本があるのかな?あれば教えてくださいね。
 
ゲラゲラ笑ってました
これから読みたい名作です
乳児さんにも大人気!

夏日到来!

2020-07-31
今日は、暑~い!という言葉がたくさん聞こえた一日でした。ピッカピカのお日様と一緒にプールあそび、泥んこあそびにセミ取り、5歳児きりんぐみは山遊出かけ、せせらぎでサワガニ取りや沢歩きをして夏本番を楽しんでいました。
 
園には、たくさんの樹木が植えてあります。子どもたちが木陰で泥団子つくりやなんとはない日常会話を楽しめる空間になっています。そしてこの季節はミ~ンミ~ン・・・そう、セミたちの賑やかな声!これを求めて虫取り網の争奪戦・・・運よく手にした子は、後ろに5,6人の仲間?を連れてあっち、こっちと園庭を動き回っています。
その様子を見て育つ乳児さんたちも自分たちでは取れないセミを追って「せんせ~はやく、とってよぉ」と取ってもらってます。
お陰でセミは、怖いという感覚も薄れてきたようで・・・アクセサリーのようにとったセミをみんなで触ったり一人で楽しんだりしています。
これは、くまさんせみ!
チョンてさわってもいたくないよ!

水遊び、楽しかったね!

2020-07-30
今日はわんぱくクラブ。お休みのお友達が多く、少人数でのわんぱくさんとなりましたが、今日は何をするのかな?とワクワク顔できてくれました。
お天気が怪しかったこともあり、早速お外へ!初めは色水遊びをしましたよ。赤・青・黄・緑の色水を、卵パックに注いでいくと・・・とても綺麗なグラデーションに!とても色鮮やかできれいな色水、見ていると涼しい気持ちになりました赤いびっくりマーク
容器が水いっぱいになると、水を流してもう一度!と何度も挑戦。夢中になって不思議な変化を楽しんでいました。
他にはぷよまるというボールや金魚のおもちゃすくいのスペースも作りました。ぷよぷよとした面白い感触を楽しみ、少しお祭り気分になりました^^
今年の夏はなかなかお出かけも難しくなるかと思います。ぜひ、食紅とお水があればできる色水遊び、お家でもみなさん楽しんでみてください口を広げてにっこりした顔
わんぱくクラブがお外で色水遊びをしている横では、ぱんだ組はどろんこ遊び、りす組は氷遊びもしていました^^各クラス夏の遊びを楽しんでいます♪
 
ジュース屋さん開店♪
何がすくえるかな??

さくらちゃん

2020-07-29
先日、馬のさくらちゃんのことをブログでお伝えしたら数名のお母さんからさくらちゃんを気遣うお声をいただきました。
獣医さんによる診察と大きな注射が効いて、やっと食欲が戻りました。今日は、完全に横たわる姿勢で寝ていたようで園長が「さくら!」の名前を大声で叫ぶシーンもあったそうです・・・・人騒がせなぁ。
暑いのでリラックス姿勢を取っていたようなんですが、何度も呼ばれて「えっ、なにか・・・」なんて顔を上げたときには、あ~よかった!と思わず本気の言葉が、出たとのこと。ドキドキさせますねぇ。
 
今は、21歳のさくら。人間でいうと65歳くらいなんだそうです。な~んだまだ若いやん!て思いますが、体の大きい馬には、生命の維持をするため大変なエネルギーを消費するので長生きしてもあと5年くらいと聞きます。
そう思うと今、お世話する子ども達、私たち職員もうんと大事にしてあげたいなという気持ちになります。
2代目さくらちゃんですが、すでに18歳で死んでしまった1代目の寿命を抜きました。この先も元気でいて欲しいです。
 

園のアイドル

2020-07-21
さくらいこども園のアイドルと言ったら 優しい馬のさくらちゃん!5歳児きりんぐみが毎日お世話してくれます。
そのさくらちゃんも随分お歳を重ね、体の機能が若い時のようには、いかなくなってきました。
最近は、暑さのせいもあり食も落ち気味・・・そこに消化機能も落ちてきたりすると私たちも子どもたちも保護者も…心配します。
優しい性格の馬なので園児には、ぴったり!たくさんの地域の人たちにも愛されています。
 
獣医さんの力も借りています。なのでこの夏も元気に乗り切って欲しいものです。
少しやせています
元気になってね
TOPへ戻る