本文へ移動

事務所だより

 園日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

楽しい遠足

2021-10-15
毎年10月の遠足は、運動会を終えた子どもたちのご褒美遠足
と言う訳で3歳児ぱんだぐみ、4歳児ぞうぐみ、5歳児きりんぐみは、大型バスを使って錦織公園に行ってきました。
バスに乗る!というだけでウキウキの子どもたち、バスの中では、うるさいこと×2 笑 
外環状線を南に一直線なので乗り物酔いをすることもなくご機嫌に バスは公園に向かえました。

公園につくと目の前に広がる遊具に子どもたちは目を輝かせて「どれで、あそぼうかな・・・・」
今日は、遠足日和でしたから、他園の子どもも多く、大盛況の公園でしたが、その中でも群を抜いて元気に遊んでいた子どもたちです。
広い公園です
記念写真撮れるかな?
ぱんだぐみは、ちょっと一休み

久しぶりの山遊び

2021-10-13
運動会を終えた5歳児きりん組の子どもたちが、久しぶりに山に出かけて行きました。
来月の高見山登山に向けての足作りも兼ねての山遊びです。運動会でついた自信が、何をするにも子ども達を楽しい〜という気持ちにするようで出発の時からご機嫌でした。
山遊びという名のメニューなので、帰って来た時には、みんな 遊んできたよ!という事が、すぐにわかる格好でした。それでも満面の笑顔!
これぞ!さくらいっこ。
いってきまーす
あー面白かった
泥んこでーす

出前保育!

2021-10-12
今日は10月の出前保育!初めての方を含めたくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
園でもどんぐり拾いのお散歩真っ盛りなので、紙コップにシールを貼ってどんぐり入れを作り、みんなでどんぐり探しをしようー!とワクワク始まったのですが、あれ??どんぐりオチテナイ!!木を見るとまだ緑のどんぐりがいっぱい付いていました…!残念ながらどんぐり拾いは来月までのお預けとなりました!けれどもコップには緑どんぐりや葉っぱを入れてみたり、コップを持って遊ぶ子どもたちでしたよ!
今月からは園庭開放も再開です!!
たくさん秋を楽しめたらいいなと思います^ ^

いいものみーつけた!
おはなしはじまるよー!!

運動会は、大成功!

2021-10-11
10月9日土曜日は、青空の下、第7回運動会を無事に終えることが出来ました。
前日が平日にも関わらず、5歳児きりんぐみの保護者の方が、午後からの準備に集まってくださり、小学校の授業の合間を縫ってあっという間に会場が出来上がりました。

保護者の思いの詰まった会場で子どもたちは、時に緊張したり、涙したりしつつ、クラスで頑張ったことや、身につけてきた力を存分に発揮することが出来ていました。
当日までの子どもたちの精神面、健康面への気遣いもありがとうございました。コロナ渦の今、いつも以上に制約があり、私たちもいつもならここまで・・・と思うこともありましたが、ご理解、ご協力を頂いたおかげで乗り切ることができました。

この大成功は、きりんぐみが手に入れた金メダルと同じくらい価値があるなって改めて思います。
本当にありがとうございました。

フレーフレー!こどもたち

2021-10-08
今日は、運動会の前日、園庭は、午後からの準備の為、出られなかったので第3グランドにいって遊んだり戸外に散歩に出たりして過ごしていました。
園児たちはというと…季節の変わり目でもあるので 鼻水が出たり、急な発熱であったりして少し心配なお友だちもいますが、今日ゆっくりと休んで明日は、にこにこ笑顔で運動会に臨んでくださいね。

8月中旬から計画を立て、こんなこと、あんなことを励んできた子どもたちですから、明日は、ピッカピカのお天気で会場に自信満々の姿を披露してほしいです。
がんばれ、こどもたち!
TOPへ戻る