本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

知育指導がありました!

2024-04-15
今日は、子どもたちが楽しみにしていた知育指導がありました。
知育の先生と目を合わせてしっかりと朝のご挨拶してから始まりましたよ
前回の復習もありましたが、『あ・い・う・え・お』バッチリ覚えていたぞう組さん。
なので、次のひらがなの文字を教えてもらいましたよ!文字のカードが出てくると、『か・き・く・け・こ』と言えたお友だちがたくさんいました。
ひらがなの文字に当てはまる動物などのカードが出されて、知育の先生がどの文字と一緒かな?と聞くと、よく考えて静かにピシッと手をあげる子どもたち
保育教諭に当てられると、自信を持って発表する姿がたくさん見られました。
そして新しく数字も教えてもらいましたよ。1~5まで数が黒板に出ており、数字のカードやチューリップを同じ数の所に並べたりしました。
頭でよく考えて、正解できるとどや顔の子どもたち。次には、ワークやプリントに取り組みました。
始めに、知育の先生がお手本で書き方を見せてくれたので子どもたちも手を使って真似しながら真剣な表情で見ていましたよ
線の上をなぞったり、数字の1を書いてみたりと集中して取り組むことができていた子どもたちです。

知育指導の後は、お遊戯室に行きランニングをしたり跳び箱をして体を動かしました。
ランニングでは、A・Bに分かれて交代で走りました。
最初は、普通に走りますが途中からは後ろ向き走りや、スキップ・柔軟体操などが入り子どもたちも次は何が来るかな?とよく聞きながら走っていました。
最後には、保育教諭が鬼に変身しタッチされないように勢いをつけて走る子どもたちでしたよ
たくさん体を動かした後は、子どもたちが今頑張っている跳び箱の練習。
練習を重ねているので、身体の使い方を覚えてきており手をついて重心移動が上手になってきています!
そして、だんだんと跳べるようになってきているので着地のポーズも3秒間ピシッと止まれるように練習をしていますよ。

園庭にも遊びに行き、綺麗なお花がたくさんありお花のジュースを作ってみたり、ケーキを作ったり嬉しそうなぞう組さん。
先生みて~ジャーン!と見せてくれるかわいい姿も
そして毎日、挑戦しているのぼり棒にも取り組み、自分の力で登れるお友だちが増えてきております!
諦めないぞ!の気持ちを強く持ち、一生懸命に頑張っています!


TOPへ戻る