本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

カプラで遊んだよ!

2020-05-18
 今日はまず朝お当番に行ったあと、きりんぐみさんと一緒にリトミックをしました!リトミックを久しぶりにするお友達も多くいましたが、腕をピーンと伸ばしてトンボになったり、しっかり足を上げてチュウリップになったり上手です!きりんぐみさんの様に大きく身体を動かしていたぞうぐみさん、とって頑張っていました(^^)
 リトミックを頑張ったあとは、主任先生がぱんだぐみさんの育てているラディッシュをピクルスにしたものを2種類持ってきてくれました!1つは甘ーく煮たものと、もう1つはちょっとすっぱい味のものでした。両方食べ比べてみた子ども達、「甘い方が好き~」「すっぱいのおいしい」とどちらも美味しかったようでパクパク食べていました!
 しっかりお茶を飲んで水分補給をしたあとは、お遊戯室でぱんだ・きりんぐみさんと一緒にサーキットをしました。お約束をしっかり聞いてから始めます!レスキュー隊のようにズリズリズリと棒をのぼってグージャンプ!腕と足でしっかり棒を挟んで落ちないように上手にのぼっていきます。次に、鉄棒をくるんと前回り!はしごをくぐり抜けて最後にでんぐり返しをしたらゴール!とっても楽しんで何度も何度も回っていた子ども達です♪
 そのあとは、久しぶりにロイター板をつかってとび箱をしました。まずはロイター板を置いてジャンプの練習からします。覚えていた子ども達が多く、グーの足でジャンプがとっても上手な子ども達。何度も練習した後は、4段のとび箱に挑戦です!最初は難しそうにしていた子ども達も、慣れてくるとしっかりとぶことができていました!「すごい!」「上手やなあ」と褒めてもらい嬉しそうな子ども達です(^^)
 
 お部屋に戻った後は、カプラで遊びました!お友達と協力して「おっきいのをつくろう!」と一生懸命な子ども達。丸の形に積み上げていったり、三本ずつにして積んでみたり、三角の形に積み上げたりとそれぞれ工夫しながら積み上げていきます。途中でたおれてしまっても「もういっかいつくろっか~」と何度も何度も挑戦する姿が見られました(^^)自分の身長よりも大きくなってくると、椅子にのぼって慎重にのせていきます。とっても集中して遊ぶ子ども達でした!

かたくり粉粘土で遊んだよ♩

2020-05-15
今日はいつもより人数が多く、久しぶりに会うお友達もいてとっても嬉しそうな子ども達!A・B組に分かれてきゅうりの水やりとヤギのお当番をします。朝のお当番が終わったグループから今日は朝一番に登り棒をしました。登り棒が好きな子ども達は「やったー!登り棒やー!」とやる気満々です。自分の力の力で登れる子やつるつる滑ってしまう子も少しだけ担任に手伝ってもらうとスイスイ登っていき、あっという間に上まで行き「みてー!」ととてもかっこいいお顔の子ども達です☆下りてくるのもゆっくりと上手にできていましたよ。
各クラスのお当番が終わり少しだけ園庭で遊んでから水分補給をして屋上に集合しました!「今から楽しいことをするよ!」と伝えると何をするのかな?とワクワクドキドキの子ども達です☆屋上につくとまずは説明をしていきます。今日は”かたくり粉”と水を使ったかたくり粉粘土をします。「かたくり粉」と聞くとあまりなじみがないのか??のお友達が多くいましたがこれでまた一つ賢くなった子ども達。かたくり粉にお水を少しずつ入れながらかき混ぜると、サラサラの粉だったのがだんだんと固まってきて丸いお団子が作れるほどに!「すごーい!!」と目がキラキラです。そこにもう少しお水を入れると今度はトロトロになってきました!それをかき集めてお団子を作ります。そして手のひらに置くとお団子だった塊が見る見るうちにトロトロのスライムのようになり手のひらから落ちていきます!(ダイラタンシー現象といいます。)これにはびっくりの子ども達!!早速グループに分かれて取り組んでいきました。きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんを中心に少しずつ水を入れてかき混ぜて上手に作ることが出来ていました。不思議な感触にキャーと言いつつとても楽しんでくれていました!途中からはグループごとに話し合って赤・黄・緑から一色選び混ぜていきました。「いちごミルクみたい!」「フルーチェみたい!」とかたくり粉粘土遊びを存分に楽しんだ子ども達です♪
お昼からは園庭でケーキ屋さんをしたりウサギ小屋でウサギを抱っこしていたりと思い思いに遊んでいたぞう組さんです!お部屋に戻る前にきりん組さんと合同でリレーをしました。久しぶりのリレーでしたが「はい!」といってきちんとバトンパスが出来ていましたよ!人数も少なかったのであっという間に終わってしまいましたがまたみんなが来たらしようねと言ってお部屋に戻りました!たくさん体を動かして今日もぐっすりの子ども達です☆☆

横小路方面にお散歩に行ったよ!

2020-05-14
朝からキュウリの水やりとヤギのお当番をします。昨日キュウリを収穫して食べたので大きなきゅうりは出来ていなかったですが葉っぱをよけて見ると小さな赤ちゃんキュウリを発見!!大きくなったらみんなで食べようねと「おおきくな~れ~」と願いを込めてお水をあげる子ども達です。ヤギのお当番では竹ぼうきの使い方も上手になってきています。
 各クラスのお当番活動が終わるととてもいいお天気だったのでお散歩に出発!道中も横渡りもお友達との間も詰めて上手に歩けていました。「手を放してもいいですよ」と言われるとそれぞれ気になっていた草花を早速ゲットする子ども達!綿毛がたくさんありフーっと一息すると風に乗ってふわふわと飛んでいきますが一息では中々飛ばすことが出来ず、何度もフーっフーっとする姿がなんとも可愛らしい子ども達です(^^)少し歩いていき広場のところまで行くとシロツメ草がたくさん咲いており冠を作ってもらったり花束をつくったり…それを身に着けて「見て~!」と見せにきてくれます☆ほかにもてんとう虫がたくさんいて一つの袋に8匹も捕まえている子も!!バッタやトンボ、カエルとそれぞれ見つけては帽子を使ったりして虫たちにばれないように慎重に近づいて上手に捕獲する子ども達でした!!
ひとしきり楽しんで汗もたくさんかいたので帰りに横小路公園に立ち寄り、遊べませんがお茶休憩と飴を食べてから帰りました。たくさん動き回って汗もかいていたのでぷはーっとお茶を一気に飲む子ども達。帰りのパワーを補給して残りの道もしっかりと歩くことが出来ていました!給食もモリモリと食べていましたよ!!
お昼からは登り棒をしてから園庭で遊びました。三輪車では乗るのがとっても上手ですごいスピードでこいでいるお友達も!また、お散歩で捕まえてきたカエルをきりん組さんが虫かごに入れてくれ、じっくりと観察する姿も!!元気パワーいっぱいで遊ぶ子ども達はお部屋に戻るとぐっすり夢の中でした☆☆

収穫しました!

2020-05-13
 今日もヤギのお世話をみんなでしてから、キュウリとトマトに水やりをしました。大きく育ったキュウリを見て大喜びの子ども達☆園長先生に報告すると「採ってもいいよ!」と言ってもらい、みんなで収穫しました!
採れたてのキュウリを順番に触ると、「なんかチクチクしてる~」「おっきい~」ととっても嬉しそうにしていました!「チクチクしているきゅうりがおいしいんだよ」と教えてもらいまた1つ賢くなった子ども達です!
 給食の先生に「キュウリ採ってきたよ」と見てもらい、自分たちで切らせてもらうことに!しっかり手を洗って、包丁の持ち方や反対の手は猫の手にして切るんだよ~と保育者の話をしっかり聞いてから順番に切っていきます。慎重に丁寧にキュウリを切っていく子ども達!みんなとってもじょうずでした☆切ったばかりのキュウリを少し食べてみると「野菜の味~」と、自然の味を感じた子ども達です(笑)
 塩をつまんで入れおいしくなーれ☆と、優しく揉みこんで給食の先生に「お願いします」と渡しました!「給食の時間まで冷やしておくね」ととっても楽しみな子ども達です。
 それから少し園庭でのぼり棒をしました!汗ですべって難しそうにしていましたが頑張って1番上まで登っていました☆そのあとはお部屋に戻ってぱんだ・きりんぐみと一緒にお部屋で紙コップお化けの制作をしました。ビニール袋にお顔を描いて、紙コップに入れストローでふうっと息を吹き込むとお化けの様にゆらゆら飛び出します!一斉にふうっと吹き込んで誰が一番早くふくらませるか競争したりして、たくさん遊びました☆
 そのあとは待ちに待った給食の時間です!みんなで作ったキュウリをぱんだ・きりんぐみと一緒に食べました。「おいしい!」とニコニコな子ども達☆パクパク食べていました!またキュウリができたらどんな風に食べるか考えようねと、とっても楽しみな子ども達です。

風船ふわふわ~♪

2020-05-12
今日は登園しているお友達でお水を上げにあげにいくと…なんときゅうりが1本できていました☆
まだまだ小さなきゅうりですが、見つけると「せんせいみて!きゅうり出来てる!!」と興奮気味に教えてくれました。
トマトも緑色になっていてしっかり成長をしてくれていますよ!!
「みんなにも見せてあげたいな」と来ているお友達もみんなに見てもらえることを楽しみにしているようです。
 
お当番をしてくれた後は、すこし戸外で遊び、登り棒を上ってからお遊戯室へ行きました☆
お遊戯室では、風船を使ってあそびました!!
ふわ~っと上がる風船なので、両手を上げて追いかけたり、うちわをもって仰いでみたりと大はしゃぎ!!
また、端には緑色のマットがありとってもふわふわなので「ジャンプ!!」とずっとジャンプをしていましたよ。
気付けばおでこには汗が光っていたほど夢中になってあそんでいました。
 
また、風船とうちわを使ってリレー競争もしました。
1回目はひとりずつ…2回目は二人一組になって競争しましたよ(^^)
風船が揺れてうまく前に進めず苦戦しながらもゴールできてにこにこでした。
 
 
そのあとはお部屋に戻って机上遊びをしました。
型はめあそびや、輪ゴムを使って形を作るあそび、そして、おはしあそびと指先を使うあそびに段々と口数も減っていき集中して遊ぶぞう組の子ども達。
ひとつのあそびを長い時間かけてじっくりと遊んでいましたよ。
TOPへ戻る