本文へ移動

ぱんだぐみ

ブログ

お手紙が届きました!

2023-01-25
朝の会をし、今日の予定を伝えていると突然扉がドンドン!!となり、固まる子ども達(笑)恐る恐るドアを開けるとなんと手紙が!!久しぶりの手紙に大喜びの子ども達!広げてみるとポポンちゃんからの手紙でした。内容は「寒くて魔法のパワーがなくなっちゃった、、、」と書いてありました。「えーー大変やん!」と子ども達。どうやったらパワーを貯められるか考えていると、「どうぶつサーカス頑張ったらパワー溜まるんちゃう?」と言ってくれた子がいました。なので今日は発表会の練習をがんばってポポンちゃんにパワーを届けることに!

早速どうぶつサーカスの練習です。お休みの子が多かったので今日は初めて代役にも挑戦してもらいました。自分の役以外のセリフも言えるくらい普段から劇を見てくれている子がいて驚きました!まだセリフに自信がなく小さな声になってしまったり不安そうな子もいるので練習がんばっていきたいと思います!

お遊戯室を使えるまで時間があったのでお外に行くことに!少し残っている雪や氷を見て大興奮の子ども達!寒さも忘れる程でした。ボールを出すお友達とサッカーをしたり、体をたくさん動かして遊びました。少しリフレッシュした後はお遊戯室でメロディオンの練習をしました。今日は歌の場所からメロディオンの場所に移動し、自分でメロディオンを出す練習もしました。ガサガサするのも舞台の上では我慢です。自分の用意が終るとしっかり前を向いて待ってくれていましたメロディオンの演奏も一回目はバラバラになってしまい丸はもらえず、、、。「みんなで気持ちを一つにしよう」と気持ちを切り替えて頑張りました。すると一回目よりもとっても上手になりました今日のメロディオンは花丸でした
給食後もお外へ!太陽が隠れると寒い風が吹いていましたがへっちゃらな子ども達!元気いっぱい遊んでいました。午前中あった雪がとけていたり、他に氷がないか寒い日ならではの遊びを楽しむ子もいました。最後は恒例ドッヂボール!一回戦目は引き分け、二回戦目はA組の勝利でした!
たくさん遊んでお部屋に戻るとドアの前に手紙が!手紙を読んでみると「みんなのパワーが届いてあったかくなったから魔法が使えるようになったよ!」と書いてあり嬉しそうな子ども達。最後には「みんなに会いたいとっても恥ずかしがりやお友達がいる」と書いてあり、「ポポンちゃんのお友達って誰やろ?」と考える子ども達。「またパワー溜めたら会いに来てくれるかな?」とお友達に会えるのをとっても楽しみにしていました!
TOPへ戻る