本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

綺麗な声出るかな?

2023-11-08
今日は音楽指導の日!今日は綺麗な声で大きな声が出るように練習しました。
まずは発声練習。しっかりお腹(腹筋)が使えているか、お腹を触りながら声を出しました。
今日は「虫の声」と「ちいさな秋」を聴いてもらいました。虫の声では言葉のはじめをはっきり歌い、虫の鳴き声は可愛く♪ちいさな秋では強弱をつけて歌う練習をしました。とっても難易度の高いことですが、しっかり意識して歌うことが出来ていた子ども達!リズム感を付けて歌うところ、つなげて歌うところなどフレーズごとに歌い方を教えてもらい、もっときれいに歌うことが出来ていました。岡本先生にも「歌詞もばっちり覚えていてすごいね!」と褒めていただき嬉しそうな子ども達でした

次はメロディオン!周りの音を聞いて合わせて吹く練習をしました。つい自分のことに集中してしまい、先に吹いてしまいがちですが今日はしっかりと周りの音を聞いて吹くことが出来ていました
そして、ドレミの歌も聞いてもらいました。今日は初めて黒鍵を使って弾きました。どのように弾くのかよーく岡本先生の話を聞いていた子ども達。戸惑うことなく弾けている子がたくさんいてビックリしました!よく集中していました
その後はお遊戯室で縄跳びをしました。まずは一本の縄を使って縄遊びをしました。足をパーにして進んだり、チョキの足にして足を入れ替えながら進んだり、左右にグージャンプで移動しながら進んだりと色んなジャンプをしました。音楽に合わせてリズムよく跳ぶのはまだ少し難しそうですがなんだかとっても楽しそうな子ども達でした(笑)
その後は縄跳びの練習!連続跳びができる子は1回でも多く跳べるように頑張っていました。最後はにじのむこうにの音楽に合わせて跳びました♪

お昼からはお外へ!竹馬も一人で乗れる子が増えてきました。地面に描いた線の上を落ちずに一周乗れるように頑張っていた子ども達。途中で落ちてしまっても諦めずに何度も乗っていました。中には3周近く乗れている子もいましたよ
最後にドッヂポールをしました。今日は1対1の同点!2戦とも接戦でした!

縄跳びチャンピョンになれるかな!?

2023-11-07
今日は朝から外にいきました!
昨日の雨の名残があり、園庭には湿った土があったり、ダンゴムシがたくさんいたり、今日ならではの遊びを楽しんでいました!

そして、逆上がりもしました。一人で回ることができるお友達も増えてきていますし、あと少しで回れる!というお友達も増えてきました!
保育教諭が少し手伝うとクルン!と回れるお友達もいましたよ! 
足の蹴り上げと腕の力があれば回ることができます

お部屋に戻ってからは、朝の会をし、リトミックをしました!
今日も一つひとつ丁寧に伝えながら取り組みましたよ

まずはスキップ。 よく遊ぶ動きですが、本来は膝が胸に着くほど足を上げてスキップをします。 意識しなければ、膝の高さが落ちてきてしまうのですが、今日はいつもよりも高い位置まで膝が上がっていました!
ハイシーでは足を上げることを伝えましたよ。
足を上げた際に上で両足を揃えることを目標にしています。 見本を見るとイメージが湧きやすいようで、お友達のハイシーを見てからリトミックに取り組むと、できるようになっているお友達や、足を上げようとしているお友達がたくさんいました。ご家庭でもお子様がハイシーをしていることがあるかもしれません。その際は、片方の足だけを持ってあげ、もう片方の足は自分の力であげることが出来るようにサポートしてあげてください

チューリップをしていると事務所の先生が来てくれました。 良いところを見せようと子ども達も一段階気合が入ります!
膝をピン!と伸ばして足を上げていました!
また、カメやブリッジでもチャンピョンになろうと奮闘していた子ども達! 上手にできる事が増えてきており、「キリン組さんみたい!」と言ってもらうこともでき、自信満々の子ども達でした
カメでは「頭より足が高くなったらきりんぐみさんみたいだよ」と教えてもらっており、それにも挑戦!
顔を真っ赤にしながら足と頭を上にあげようとカメをしていました! 地震がついてきていることで、褒められるとより力を発揮する子ども達!
今日のリトミックははなまるでした
そして縄跳びもしました! 
なんと今日は最後に記録会をしましたよ!
記録かいとは、縄跳びが引っ掛かるまで跳び続け、何回v跳ぶことができるかを記録していく会です。
現在きりん組の子ども達も取り組んでいますが、2000回を越えているお友達もいるようです!

さて、ぞう組になって初めての記録会、、、!! ドキドキしたような面持ちの子ども達! 
笛の合図に合わせて跳んでいきます。

今回は30回を越えて跳ぶお友達も多くおり、100回を越えたお友達が3人いました!
そしてなんと最高記録は206回!! 途中疲れを見せる場面もありましたが、やり切った子ども達です!
100回を越えたお友達にはメダルのプレゼントが!!

悔しそうな表情をしているお友だちもいたので、このまま継続しみんなで1000回目指します!!


お昼からは登り棒・竹馬・英語をしました。
登り棒はみんなで応援し合いながら取り組みましたよ♪ 「応援があったから頑張れた!」と言っているお友達もおり、「みんな」でできることが増えていくと嬉しいですよね

明日は音楽指導! 頭声発声の歌もとても上手になってきているので、楽しみです


体育指導がありました☆

2023-11-06
三連休明けの月曜日!楽しかったお話を朝からたくさん聞かせてくれました♪
今日は体育指導の日!まずは棒体操です。音楽に合わせてノリノリなぞう組さんでした♪

お部屋に戻って朝の会の前に少しだけリトミックをしました。カメやブリッヂ、よく上がる子が増えていてびっくりでした!中には体がカチカチの子もいますが、、、(笑)みんなそれぞれ頑張っていました☆
朝の会では「虫の声」と「ちいさな秋」を歌っています。強弱を付けながら優しい気持ちで上手に歌えていました

ぞう組の体育指導の時間になりお外へ!今日も縄跳びを頑張りました。前回よりまたまた連続跳びが出来ている子が増えていて久山先生もビックリでした!今日は「連続跳び10回頑張ろう!」という目標で頑張りました。1回跳べた子は2回を目指して、2回跳べた子は3回、、と10回を目指して練習しました!
その後はサッカーボールを使って遊びました!久しぶりのボールということもありとっても嬉しそうなお子ども達(*^^*)
サッカーボールの上に交互に足を乗せるという遊びをしました。リズムよくできている子もいれば、滑って転んでいる子もいましたが何度も練習していました。最後はウサギとカメの歌に合わせて♪遊びながら体幹を鍛えることができるのでまたやってみたいと思います!


体育指導のあとはメロディオンをしました。ドレミの歌のおさらいをしてから新しいところの練習をしました。よく集中していた子ども達。あっという間に覚えていました!

給食の後は雨が降るまで少しだけお外へ!鬼ごっこやかくれんぼをしたり、中にはミミズを探してガーコちゃんにあげている子もいました(笑)雨が降ってきたのでお部屋に戻り、新しい取り組みをしました。
それは、画用紙を使って編み込みです。切れ目が入っている画用紙に、細長い画用紙を上下にくぐらせ編んでいきます。見本で少しやってみると、興味津々の子ども達。始めるととっても静かに集中していました。1,2本やっていくとやり方が分かったようで次々と編んでいる子も!
今日はやりたいところまででいいよ、と伝えているので完成している子もいれば途中の子もいますが、これが何になるのかお楽しみに

その後はお部屋で遊び、ゆっくりと過ごしました♪

見晴らし展望台へ!

2023-11-02
今日は朝の会をしてから、11月にお誕生日を迎えるお友だちをみんなでお祝いしました
どんどん5歳のお友だちが増えてきて、お兄ちゃんお姉ちゃんになってきている子どもたちです!

その後は、散歩に行きました!今日の目的地は見晴らし展望台!!
いつもはリュックを持っていますが、今日は何も持っていなかったので、「今日はいつもより軽いわ~」なんて話しながら歩いて行きました!道路の道では車に気を付けてしっかり間をつめて歩いて行きました!お山の道ではかまきりやバッタなどいろんな虫や名前を覚えた花をみつけてルンルンで歩いていた子どもたち!葉っぱがたくさん落ちていたのでみんなで葉っぱを降らしてみたり、だるまさんがころんだをしたり、前の子が隠れて、後ろの子を驚かしたたり、楽しそうに登っていましたすれ違う方たちにご挨拶をすると、「元気やな~!」「がんばれー!」と声をかけてもらい、ニコニコしていますそして、見晴らし展望台に到着!まずはお茶休憩をしてから、上からの景色を見て、「やっほー!」と叫んでみたり、「お家どこやろ~?」「さくらいこども園みえるかな~?」と探したりしていましたよ!帰り道も元気に歩いていると、赤門の近くに飴ちゃんが!!「誰のやろ~?」と誰の飴か分からなかったので、お空に「雨食べていいですかー?」と聞いてみると「いいよ~」という声が聞こえた気がしたので、「やったー!」と大喜び!飴も食べて、帰り道も車に気を付けて帰ってきました!
給食の後は戸外で遊びました!
まずは登り棒をみんなで頑張ってから、ドッジボールをしました!今日のチーム分けはグーとパーをだして分かれてチームを作りました!
ボールを取る時につるつるすべっていた子どもたちでした(笑)2対0で黄色チームの勝利!「またやろな~!」とドッジボールが大好きなぞうぐみさんです!
その後はお部屋に帰って英語をしました!新しい単語もたくさん覚えてきている子どもたちです

縄跳びに竹馬…今日も頑張っています!!

2023-11-01
今日から11月!(*^_^*)
きりんぐみさんは高見山を登っているということで「頑張ってるかな?」と気になっているぞうぐみさん!!
「ぞうぐみさんも、もうすぐ遊園地まで冒険に行くんだよ!」と伝えると「それって遠い?」「高見山とどっちが遠い?」と話が止まりませんでした(笑)
話を聞いていると楽しみな反面少し不安もあるようです。当日まで、自信を持って登れるようにたくさん励ましたいと思います♪

そんな今日は朝の会の後縄跳びをしにお遊戯室に出発!!
今日はまずは歩き跳びからです!(^_^)
縄を縄すのが苦手な子も前に進むことで自然と腕を止めることなく回すことができていた子もいましたよ!
歩き跳びの後は、止まって練習タイム!♪
前跳びができるようになると次は後ろ跳びをしてみたり、新しい跳び方を開発して見たりと楽しそうでした
最後はみんなで「やってみよう!」の曲に合わせて跳びました!!
途中で疲れてきて休憩している子もチラホラ…いてますが、少しずつ止まらず跳びきり、体力をつけていきたいと思っています

縄跳びの後はリトミック!!
広いお遊戯室ですると全身を大きく動かせるのでのびのびと楽しそうな子どもたちです
「かっこよく頑張っているお友だちの写真とっちゃお~」と声を掛け、カメラを向けると益々張り切ってくれるのがとっても可愛いです

その後は戸外遊びに出発!朝にはばんびぐみ・うさぎぐみさんもいて車を押してあげたり、手を繋いであげたりとお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔になっていましたよ(*^^*)

遊んだ後は戻ってメロディオンをしました!
最近取り組み始めた『ドレミのうた』の続きです!短い時間でしたが、その分集中して新しいところもすぐに覚えていた子どもたちでしたよ

給食の後は戸外で遊びました!
順番に竹馬にも取り組んでいます!「きりんぐみさんみたいに・・・・」の気持ちになって、竹馬の乗り方をひとつひとつ確認しながら乗る子どもたち!
少しずつ一人で乗れる子が増えてきて「もっと乗りたかった~…」と不満気な子もいましたが・・・”竹馬を乗れる!!楽しい!”の思いを大事にしていきたいと思っています!もしかしたら毎日の練習に少し疲れが見えることもあるかもしれませんが、お家でも応援や励ましをお願いします

そして最後はみんなでリレーをしました!
今日は走る順番を子どもたちに決めてもらって(初めてだったので話し合いが難航し、今回は大人も一緒に話し合いに入りましたが…)リレーしました(^o^)/
「1番に走るの初めて~(笑)」「1番最後ドキドキする~!」と言っていたり、いつもとは違うお友だちと一緒に走ることもあり、また違った刺激があったようです(笑)
今日は黄色チームが接戦の末勝利となりましたが、また次の戦いも楽しみにしているようです

今日お誕生日の子のお祝いもしました☆彡
今月は明日…そして5日とお誕生日の子が続くの楽しみです♪
TOPへ戻る