本文へ移動

今日の保育

ブログ

ゆっくりと過ごしました!

2022-09-30
昨日の予行演習では登園時間のご協力をありがとうございました。
たくさん頑張った子どもたちだったので、今日一日はたくさん遊んでゆったりと過ごすことにしました!!

ばんび組は広場にお散歩に行きました。追いかけっこをしたり、たかいたかいをして触れ合い遊びをしたり、大人とのやりとりが楽しくて子どもたちの方からアピールしてくれる姿がたくさんありました!その中でも広場の中にある看板を使って「いないいないばぁ!」の遊びが始まり、大人が隠れると覗き込んで待っていたり、反対に子どもたちの方から隠れて反応を待っていたり、何気ない仕草がとっても可愛かったです♪

うさぎ組はプログラム作りをしました。シールで顔のパーツを貼ると「ここは目、ここは口!」と言いながら嬉しそうに完成させていた子どもたちです。
その後は久しぶりに体操をしました。「からだダンダン」の体操をすると保育士の動きを見て真似てみながらノリノリで踊って楽しむお友だちがたくさん!楽しくなってくるにつれてとってもいい反応を返してくれる子どもたちが可愛かったです!運動あそびでは平均台渡りを楽しんだり、電車ごっこが始まって平均台をまたぐようにして遊んだりとどんどん遊びを展開させながら遊んでいましたよ!
たくさん遊んだ後は園周辺をお散歩しました。ゴミ収集車を見つけると目の前にいたこともあり、嬉しくて見入っていた子どもたちです!

りす組はリトミックをしました。
久しぶりに取り組みでしたが、子どもたちの方から「こうやってするんやで!」と得意気な表情で見せてくれるほど自信たっぷりに披露してくれていました。頑張っているお友だちの姿を見て一緒に真似てやってみようとする姿があったり、「もっとしたい!」と今回はやる気になって取り組む姿をたくさん見せてくれていた子どもたち!そのあとの運動あそびでも日々の取り組みで一人でできる事が増えた事で勢いも増し、お友だちと競争して楽しめるようにもなってきていましたよ!!
その後にはトンネル遊びをしました。お友だちと見立て遊びが始まってそれぞれ約になりきって追いかけっこをしたりと一日笑いが絶えず、たくさんいい顔を見せてくれていた子どもたちでした!
TOPへ戻る