本文へ移動

ぞうぐみ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マジック画をしたよ!

2023-05-25
「昨日の遠足楽しかった!」と朝から元気いっぱいの子どもたち。昨日たくさん頑張って歩いたのでシールのプレゼント!お山頑張りカードにシールが増えてとっても嬉しそうな子ども達です
その後は朝の会をしてお遊戯室に行き、鉄棒とマットをしました。マットでは初めて後ろ回りに挑戦しました。手は耳の横でうさぎのポーズ!ロイター板を使って斜面を作り回りやすいようにしました。初めてのことにも楽しんで取り組む子どもたち。補助をしながらですがクルン!と回れるととっても嬉しそうでした
鉄棒では少し逆上がりにも挑戦しました!先日の体育指導の時にも教えてもらったので楽しんで取り組んでいました。ぞう組の間に何人のお友達が一人でできるようになるかな?

その後は昨日の思い出をマジック画にしました。「電車乗った!」「大きい大仏見た!」「お山登ってお弁当食べた!」「しかにせんべいあげた!」と楽しかった思い出たくさんで、お話の止まらない子どもたち(笑)中でも電車の絵と大仏の絵を描いている子が多かったです。「大仏はな、髪の毛丸いねん。」「耳めっちゃ大きかったな!」と、しっかり見て覚えている子どもたちに驚きました
「ママが作ったお弁当めっちゃ美味しかったわ~」とお弁当を食べている様子を描いている子もいましたよ。

その後はお外でたくさん遊びました。久しぶりのドッヂボールもしました!一人で次々と当てていく強者が!!それを見て火のついたまわりの子たちもしっかり狙って投げれるように頑張っていました!

電車に乗って奈良公園へ!!

2023-05-24
今日はぞう組初めての園外保育でした! なんと今年は電車に乗って奈良公園へ!!  前日から「電車に乗るねん!」とお家で楽しみにしていたと聞いていました
稲荷神社での集合も朝が早かったですが、元気いっぱいの子どもたち! ワクワクしていることが伝わってきました

電車に乗る時の約束は前々から伝えていたので、電車の中でもみんなが静かにしており、乗り換えもスムーズでした! 珍しい景色に夢中になっていたり、お友だちと目を合わせながら静かに楽しんでいました!

奈良駅に着いてからは、東大寺まで歩きます! 思っていた以上に道路上に鹿が歩いており、「うわ!」「鹿やー!」と言いながらも、上手に避けていましたよ
少し歩いていくと東大寺に着きます。門の所には金剛力士像が待ち構えており、あまりの迫力に圧倒されているお友だちもいましたよ(#^^#) 
そして、今回は東大寺の中に入り、大仏様をみました 「おっきい、、、!」 とまず反応していた子どもたち。「耳の形はどんな形かな?」「目は瞑っているかな?開いているかな?」そしてみんな手の形もよく見て真似をしていました!! 他には東大寺内にある、他の仏像にも興味をもっており、「これは誰?」「なんで筆もってるの?」とたくさん質問をしていました! 答えられるものとそうでないものがあり、タジタジになってしまった保育教諭(-_-;) またみんなで調べようと思います!

東大寺を出てからは、若草山へ! 若草山までも距離がありましたが、若草山の1合目までも階段祭り!! 「疲れてしまわないかな?」と心配をしていましたが、そんな心配も他所にどんどん登っていく子どもたち! さすがいつもの山登りで鍛えているだけあります!! 途中道をショートカットすることもあり、斜面を登ったのですが、みんなヒョイヒョイっと登っていましたよ

上に着いてからはお弁当を食べました! お腹もペコペコだった子どもたちはペロリと食べ、斜面でどんぐりをしたり、だるまさんがころんだをしたり、たくさん遊びました

最後は奈良公園へ!鹿せんべいを鹿にあげた子どもたち! 始めは少し怖さもあったようですが、すぐに鹿と仲良くなっていました! 上手に鹿せんべいを上げたり、鹿を撫でているお友だちも!  鹿せんべいが無くなった時は両手を見せて、「ないよー!」といっていた可愛い子どもたちでした

帰りの電車では、疲れたのかウトウトとしているお友だちも、瓢箪山駅で飴を食べ、パワーを回復し、こども園までは強い足で帰りました!!
沢山のあ土産話があると思いますので、また聞いてあげてください(#^^#)


☆保護者の皆様へ☆
本日は登園時間や持ち物のご協力ありがとうございました! 子どもたちにとって初めての電車遠足! とても楽しみにしており、当日も存分に楽しむことができたと思っております。
電車の中の約束は全員が守っており、とてもかっこよく、電車に乗っていました。
奈良に着いてからは東大寺に若草山、、、 たくさん歩きましたが、へっちゃらな子どもたち! 奈良公園でも鹿と触れ合うことができ、みんな笑顔になっていました! 
沢山のお土産話があると思いますので、聞いたり、大仏のことについて一緒に調べたりしてみてください(#^^#)
そして帰園してから少し休息をとっていますが、疲れが残っていると思います。本日は早めの就寝をよろしくお願い致します。
本日はありがとうございました!!

音楽指導がありました!

2023-05-23
今日は音楽指導の日!ぞう組の音楽指導まで少し時間があったのでリトミックをしました。
キリンやアヒルではかかとをぐっとあげることを意識して取り組んでいます。「身長高く見える!」と言われると嬉しそうな子どもたちフラフラしないように足にぐっと力を入れて頑張っていました。カメやブリッジも毎日頑張っている子どもたち。少し前までブリッジで頭がついてしまっていた子もぐっと力を入れ、しっかり上がるようになってきましたできる事が増え、自信に繋がったらいいなと思います

お茶休憩をしたら音楽指導です。前回まではA,B分かれての音楽指導でしたが今日からは合同で行いました。まずはお顔の体操!笑った顔や怒った顔、面白くてついつい笑ってしまう子どもたちでした発声練習ではスタッカートと強弱をしました。スタッカートは「パッ!パッ!」と風船が割れるようなイメージで声を出します。「パパパパパ」と早く言ってみたりイメージしながら上手にできていました。強弱はだんだん大きくなったり、大きくなってまた小さくしたりとお腹に力を入れて声の大きさを変える練習をしました。今日は「にじのむこうに」と「あの町この町」の二曲を聞いてもらいました。にじのむこうには明るいお歌なので笑顔で!しっかりと強弱も付けて歌えるように引き続き練習取り組んでいきたいと思います。あの町この町のお歌は同じ歌詞が二回連続ででいてくるので一回目と二回目の歌い方を変えて練習しました。また来週音楽指導があるので上手になったねと褒めてもらえるように頑張りたいと思います。
給食まで時間があったのでみんなで爆弾ゲームをしました。皆で円になりボールを回して音楽が止まった時にボールを持っている人がアウトという簡単なルールです。皆の大好きな音楽が次々と流れ大盛り上がりでした

昼からは時計制作の続きをしました。時計の文字盤とロボットの手と足を作りました。文字盤は丸い画用紙に1~12のシールを貼ります。「一番上は12やな!」「下は6やで」と普段から時計を見ているのでよくわかっていました。ロボットの手と足はジャバラ折りをして作りました。1つ目は「これであってる?難しい、、」と言っていた子も2つ目からは「もう簡単やわ!」と次々と折っていました!計四本作り本体にくっつけました。

明日は子どもたちがとっても楽しみにしている園外保育の日!集合時間のご協力よろしくお願い致します。

体育指導がありました!

2023-05-22
今日は朝から棒体操! ホイ!と元気よくく棒を動かしていました。棒を頭の上にのせ、そっとしゃがんだり、立ったりしていきます♪
途中で「カラン♪」と棒が落ちてしまうこともありましたが、棒が落ちないように慎重に身体を動かしていました
そして今日はジャンボリーミッキー! イントロがかかった瞬間曲名が分かり、「これ家で聞いたことあるー!!」と大盛り上がりでした!

お部屋にもどってからは、朝の会をしてから、明後日の電車の乗り方を伝え、練習をしました。
ホームでは4列に並ぶ
電車内では静かにする
です。初めてのことだったということと、他の方も利用するものということもあり、みんな真剣に取り組んでいましたよ♪

体育指導では鉄棒の連続技に挑戦! 前回り→足かけ回り→お尻上がりをしました! すべて一度経験している物なので、簡単! どれだけ早く回れるかをお友だちと競争していました!
また最後には逆上がりにも挑戦! 子どもたちの体が軽いうちから練習をしておくと、できるようになるそうです! 今日は数名のお友だちが見本を見せてくれました!
体を鉄棒にくっつけ、足をチョキにし、蹴り上げます!タイミングよく背中や足を支えてあげると逆上がりができます! 機会があれば、、



給食までの間は時計制作の続きをしました!折り紙を貼った、牛乳パックに顔パーツを貼っていきます。目はクレパスの好きな色で描きこんでいき、他のパーツもいろいろな種類から選んでいきます。
それぞれが好きな色を選んでつくったので、個性が溢れる作品になると思います
給食後は園庭でたっぷり遊びました!
「泥だんごできたー!」とだんごブームはまだ続いています!! 「先生水ちょーだい!」と言ってバケツに水を入れて泥を作り、だんごヲ作っていましたよ 

どんなお顔にしようかな~?

2023-05-18
今日も朝からヤギのお当番に出発!ごはんのチモシーをあげたり、お水をあげたり、ほうきでお掃除!毎日頑張ってお世話してくれています!

そして朝の会で元気なお歌を歌ってからは、リトミックをしました!どんどん一つ一つの動きも上手になってきている子どもたちです!
リトミックをしながら、絵画制作も進めていきました!今日はそらまめくんやいろんな豆たちの顔や手、足を描いていきました!「ベッドで寝てるから、寝てる顔かこ~!」「ニコニコ笑ってる顔にしよ!」「女の子やからまつ毛かいとこ~!」などいろんな表情のかわいいおまめさんたちが完成しました
楽しみにしていてくださいね
その後は戸外で遊びました!小さい組の子どもたちも戸外で遊んでいたので、一緒に遊んだり、優しいお姉ちゃんお兄ちゃんをしていました

戸外でたくさん遊んだ後は、時計制作をしました!ロボットの形をした時計を作っていきます!今日は土台作り!いろんな色の折り紙があったので、一つの色に決めるのに悩んでいました(笑)牛乳パックにちぎった折り紙を貼っていきます!牛乳パックが隠れるように頑張って貼っていました!

お昼からも水分補給をしっかりしながら、戸外であそびました!暑くてもへっちゃらの子どもたち!お友だちと鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり大はしゃぎで遊んでいました!今日もとっても元気いっぱいのぞうぐみさんでした
TOPへ戻る